悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
585 / 1580 ツリー 次へ前へ

【10108】親との関わり 慶介 05/2/19(土) 23:49
┣ 【10112】Re(1):親との関わり もちこ 05/2/20(日) 1:08
┗ 【10115】巣立ちの時近づく 夏緒 05/2/20(日) 1:56

【10108】親との関わり
 慶介  - 05/2/19(土) 23:49 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪男性≫
≪16〜19歳≫
今、19歳の大学生なんですけど、
親との関係について悩んでます。
と言っても仲が悪いとかじゃなくて、仲が良すぎるんです。。
うちの親は世話焼きが好きなタイプだし、僕も親は大好きなんですが
もうこの歳だし、ずっと親と馴れ合ってるのもどうかと。。
なんかまったく自立が出来ない気がするんです。
友達より明らかに親との会話の方が多いし。
個人的には親から自立したいです。
皆さんはどれくらい親と会話してるのでしょうか?
後、何でも良いので自立に関して何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
なんかわかりづらい文章でスイマセン。何かわからない事があれば聞いていただければ幸いです。
≪規約同意済み≫

【10112】Re(1):親との関わり
 もちこ  - 05/2/20(日) 1:08 -

引用なし
パスワード
   「仲が良すぎる」ですかぁ〜(´ヘ`;)でも、全然悪いことじゃないと思います。私も同世代の子と比べたら親とよく話すほうなんですが、確かに、私もちょっと前まで自立したいのにまだ親と仲良くしてるのってどうなんだろうとかって思っちゃったりしました。でも私の友達で、「うちんち親とめっちゃ仲良くてさぁ」って自慢げに話す子がいるんです。「この前なんか私の友達に『○○ちゃんでしょ』って話しかけたりすんの」とか全然恥ずかしさのかけらなんてものはなく、堂々とそう話す友達を見て、ああ別におかしいことじゃないよね(・・*)って思って気が楽になりました。ちょっとコンプレックスだなってたまに思っちゃうかもしれませんけど、みんな案外そんな人が多いんじゃないでしょうか(*^-^*)
話さないよりずっといいことだと思うんで、深く思い悩まなくても大丈夫だと思いますよ。
≪規約同意済み≫

【10115】巣立ちの時近づく
 夏緒  - 05/2/20(日) 1:56 -

引用なし
パスワード
   ▼慶介さん:

私は両親と一緒だった頃には、親ととても仲良しで自立も何もない生活でした
けど十分に幸せでしたし、不満は何もありませんでしたね。
ご両親との仲がいいっていうのは、自慢こそすれ恥ずかしいことじゃありません。
自分をだいじに愛してくれる両親がいるってことは、嬉しいことですよね。

慶介さんがこのようなことを考えられたのも巣立ちが近いからでしょう。
動物に巣立ちがあるように、人間にもその時があり、それが近いからこそ
自立しようと思うのでしょうね。

まずは、卒業後、就職して家から独立することを目指してみてください。
そのために必要なのは、まず自分の身の回りの世話ができるようになること
です。もし、現在、自分で身の周りの世話をしていたら申し訳ないですが
手始めに、下着の洗濯・お部屋の掃除を自分の手でしましょう。
次に、お料理をお母さんから習って、炊事を出来るようにします。
そして、大学在学中に、アルバイトが出来ればし、独立の為の資金を貯める。
無駄使いをしないで、お金を大切にすることを覚える。

およそ、↑のようなことができれば、数年後には独立できるはずですよ。
それと、余分なことですが、就職ができたら初めてのお給料で、お世話に
なったご両親に必ず何かプレゼントを贈るようにして下さいね。
大人になるまで愛情を注ぎ続けてくれたご両親への感謝の心を表すことを
忘れないようにしてね。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
585 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し