悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
553 / 1580 ツリー 次へ前へ

【10199】結婚を目の前にして あかり 05/2/21(月) 15:20
┣ 【10209】Re(1):結婚を目の前にして ちこ 05/2/21(月) 16:49
┃┗ 【10216】Re(2):結婚を目の前にして あかり 05/2/21(月) 17:44
┣ 【10211】Re(1):結婚を目の前にして あんにんプリン 05/2/21(月) 17:02
┃┗ 【10219】Re(2):結婚を目の前にして あかり 05/2/21(月) 18:00
┃ ┗ 【10240】Re(3):結婚を目の前にして あんにんプリン 05/2/21(月) 23:53
┃  ┗ 【10249】Re(4):結婚を目の前にして あかり 05/2/22(火) 2:45
┃   ┗ 【10291】Re(5):結婚を目の前にして あんにんプリン 05/2/22(火) 16:53
┃    ┗ 【10295】Re(6):結婚を目の前にして あかり 05/2/22(火) 17:36
┃     ┗ 【10304】Re(7):結婚を目の前にして あんにんプリン 05/2/22(火) 19:53
┃      ┗ 【10308】Re(8):結婚を目の前にして あかり 05/2/22(火) 20:54
┃       ┗ 【10310】Re(9):結婚を目の前にして あんにんプリン 05/2/22(火) 21:32
┃        ┗ 【10312】Re(10):結婚を目の前にして あかり 05/2/22(火) 22:29
┃         ┗ 【10314】Re(11):結婚を目の前にして あんにんプリン 05/2/22(火) 22:41
┃          ┗ 【10315】Re(12):結婚を目の前にして あかり 05/2/22(火) 23:04
┗ 【10255】Re(1):結婚を目の前にして カシューナッツ 05/2/22(火) 7:47
 ┗ 【10280】Re(2):結婚を目の前にして あかり 05/2/22(火) 12:38
  ┗ 【10283】Re(3):結婚を目の前にして カシューナッツ 05/2/22(火) 14:27
   ┗ 【10290】Re(4):結婚を目の前にして あかり 05/2/22(火) 16:44

【10199】結婚を目の前にして
 あかり  - 05/2/21(月) 15:20 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫

大袈裟かもしれませんが、ここで相談するのも躊躇してしまう位悩んでます。
でも、今はここしかないので勇気をもって相談させていただきます。
長くなりますが、お付き合いくだされば嬉しいです。

私は近々結婚する予定なのですが、その相手の方の家の宗教の事です。
たぶんそのまま載せられないと思いますので名前は伏せますが、勧誘が凄い
(実際知人にいて困りました)し、実際勧誘やお布施のようなものにノルマ
があるようなところで規模はかなり大きいです。
私は特にどこの宗教に所属しているわけではありません。
でも、そこは私の周りですけど評判がよくないところです。
誹謗中傷するつもりはないです。
でも、精神的に受け入れられないところです。

彼は親が入ってるけど自分は関係ないような事を言っていました。
今は彼の家にそこの宗教の方が訪れる事はなくなったようです。
私はイベントがあって誘われてもそこにはいかないと言っています。
知人にそこの宗教の新聞の勧誘を受けて断ったと彼に話した時には
「そっか・・・お疲れ様でした」と言ってくれました。
今彼の家にあるお仏壇のようなものも私が一緒に住む時にはお母さんに
引き取ってもらうように話しました。(彼は関係ないようだし、粗末に
扱っても悪いと思いますので)
で、分かってくれているようなのでさほど心配はしていませんでした。

先日彼の亡くなったお父さんのお墓参りに行きました。
そこの宗教専用の墓地です。
私は初めて見ましたが、あまりにもスケールが大きくてビックリしました。
その時に色々聞いてみたのですが、どうやら彼の両親それぞれの家族は代々
そこの宗教に属してるみたいです。
そして彼も彼の子供も名簿に載っているとのことでした。
深入りしていないとはいえ正式な会員のようです。
さらに、少しだけですが彼はそこの宗教を褒めました。

正直驚きました。

今回のお墓参りのことで気になったので、そこの宗教のHPを探していたら
そこの宗教の被害者の集まりのようなHPも見つけてしまい、ゆうべ寝ずに
読んでしまいました。
あまりにも凄い事が書いてあったので本当にビックリしました。

親を大切にする優しい彼ですので代々加入している宗教を肯定するのは
分かります。
彼が亡くなったらそこのお墓に入ることや彼のお母さんがいずれ亡くなった
時はそこの宗教のやり方でお葬式するのも分かります。
それぞれ思想の自由があると思いますので・・・。
でも、だからこそ私は結婚してからもその宗教とは無縁でいたいとおもって
います。

前置きが長くなりましたが、なんだか将来が不安です。
彼は今は実際無関係な人のような生活をしています。
でも、前に彼がちらっと話していた「一緒のお墓に入れたら・・・」とか
彼のお母さんも「全員で亡くなった主人の供養が出来るのが理想」と話して
いたのはこういうことだからだと気付いたり、私も私の意志に反して名簿に
載せられるのではないかとか、彼のお母さんが仕事を引退した時にまた活発
に活動を始めるのではないかとか、もし私に子供ができた時には会員にする
しないで揉めるのではないか・・・などなど気になる事が多いのです。
彼にしても、自分の話したことを忘れるので結婚してから「関係ないなんて
話したっけ?」とか「夫婦なんだから」ということで会員になるようにせま
られるのではないかと心配してしまいます。
最初に書きましたが勧誘が凄いので、家族に非会員がいるか組織的にチェック
されるようなところのようですし怖いのです。

そこの宗教でもどこでもいいのですが、同じような悩みを持っておられる方
いないでしょうか。
こんな思いを抱えたまま私はこのまま結婚してもいいのでしょうか。
二度目の結婚になりますので離婚はしたくありません。
人は変わるという事を過去に嫌というほど思い知らされていますので死ぬまで
不安が消えないような気がして仕方ありません。
もし不安が現実になっても「私がその気になるまで待って欲しい」など言って
はぐらかしておくだけで大丈夫なのでしょうか。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
≪規約同意済み≫

【10209】Re(1):結婚を目の前にして
 ちこ  - 05/2/21(月) 16:49 -

引用なし
パスワード
   ▼あかりさん:
わたしはそういう経験はないのですが・・。

宗教の事は、関係ないように見えて
かなり大きい事だと思います。
自分もその宗教に賛同?出来ればいいですけど
そうでないと、かなりキツイのでは??

彼も関係ないというなら、
なぜ家にその仏壇のようなもの?があるの?
なぜ彼だけならまだしも彼の子供も正式会員なの?

あなたと別れたくないから、関係ないと言っているのでは?
と思ってしまいます。

あなたはあなた、私は私と、本当に割り切れれば良いですけど。
(あなただけでなく、彼や彼のおかあさんも)
あなただけ、割り切っても彼やかれのお母さんたちが
割り切っていなければトラブルは避けられませんよね。
割り切っていたとしても、彼がもし、その宗教の活動をはじめた時、
彼の自由だからと認める事が出来ますか?
(勧誘、お布施のノルマがあるとかかれてましたので)

冠婚葬祭はもちろん、
日々の生活まで、変わるかも。。

お正月はどんな風にすごすの?とか
お盆は?とか、聞いてみるとか・・・・
≪規約同意済み≫

【10216】Re(2):結婚を目の前にして
 あかり  - 05/2/21(月) 17:44 -

引用なし
パスワード
   ▼ちこさん:

お返事ありがとうございます。
長い文章を読んでいただいてありがとうございました。
こういう問題って大事ですよね。
分かっていただける方がいて嬉しいです。

>彼も関係ないというなら、
>なぜ家にその仏壇のようなもの?があるの?
>なぜ彼だけならまだしも彼の子供も正式会員なの?

正式会員なのは、彼の母がその宗教に熱心だったみたいで、母の一存が大きい
と思います。
仏壇のようなものがあるのは、今は彼の母が同居しているからです。
前に聞いた話では、その家々に置かないといけないようです・・・。
でも、結婚して私が同居する時には彼の母はその家を出ると話しているので
仏壇のようなものも一緒に引き取ってもらいたいと考えているんです。

>あなたと別れたくないから、関係ないと言っているのでは?
>と思ってしまいます。

そうですよね。
ふと、そんな気はしました。
なんだか事情を小出しにしているようで複雑ですし、結婚直前になって
深い事実を知って悲しかったです。

実際、今現在お布施のノルマをしているか分からないです。
家計に響くどころじゃないですよね・・・。

確かに、人によって活動への思い入れは違うと思うんですけど
結婚後どう考えているのか、もう少し現実に即して聞いてみます。
いちいち確認をとっておかないと「聞いてなかったから」とか
「それだったら言えば良かったのに」って言われたら終わりですよね。
それと、機会をみてこういう考えもあるんだよっていう事を知って
もらう為にも被害者の会のサイトも見てもらおうかなって思います。

誰も答えてくれなかったらどうしようって不安だったので、少し心が楽に
なりました。
ありがとうございました。

≪規約同意済み≫

【10211】Re(1):結婚を目の前にして
 あんにんプリン  - 05/2/21(月) 17:02 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。読ませていただきました。
私の主人の両親は、ある宗教の教会で宗教を広める仕事をしています。
義理の父母の信仰宗教は特に悪い評判を聞いたことはなかったですけど、私も結婚するときは入らされるのかなぁとちょっと思いました。何せ主人の実家に行くたびにその宗教の話を義父母がするもんで・・
でも私の場合は主人も信者ではないと言ってるし、義父母から宗教イベント等の誘いがあっても主人が断ってくれてます。
あかりさんがとても心配な気持ち、よくわかります。結婚してからじゃ遅いと思います。自分がその宗教には全くかかわりたくないという気持ちを一度、勇気をもっておっしゃったほうがいいのではないでしょうか?一生ついてくる問題だと思いますので。
≪規約同意済み≫

【10219】Re(2):結婚を目の前にして
 あかり  - 05/2/21(月) 18:00 -

引用なし
パスワード
   ▼あんにんプリンさん:

お返事ありがとうございます。
同じような思いをされた方からのお返事、とっても嬉しいです。

あんにんプリンさんの場合、ご主人が守ってくれているんですね。
とても羨ましいです・・・。

一つ教えていただきたいのですが、もしご主人が亡くなられた時にお墓は
どうされるのですか?
あと、ご主人のお父様やお母様が亡くなられた時のお葬式のやり方は、
やっぱりその宗教のやり方でされるのですか?

少しは私の気持ちを話したりしているんですが、もう少し掘り下げて実際
名簿には載せないで欲しいとか話してみようと思います。
「結婚してからじゃ遅い」・・・そうですよね。
きちんと誠意をもって話をしてみて、もしそれで彼が逆ギレするようでしたら
その先は絶対上手くいかないと思いますから彼との結婚は諦めようと思います。
その方がいいですよね??


≪規約同意済み≫

【10240】Re(3):結婚を目の前にして
 あんにんプリン  - 05/2/21(月) 23:53 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。
まず、お葬式の話ですが、主人に聞いたところ、義父母の入っている宗教は宗教葬というのはなく、普通のお葬式と全く同じでお坊さんを呼んでするそうです。お墓も普通のご家庭と全く同じだそうです。ただし仏壇はみんなもたないそうです。なんで宗教やってんのに普通のお寺のお坊さん呼ぶの?って主人に聞きましたが主人も信者ではなく興味もないのでようわからんと言われてしまいました。
あかりさんがご自分の気持ちを誠意を持って話して、それでも彼が宗教に入ってくれないと困ると言う人なら、それはもう一度あかりさんも考えてみたほうがいいのではないかと個人的には思います。個人の思想信条は自由なのですから、いくら彼や彼のご一家が入っているからといって不本意に信者になるのは危険なことだと私は思います。
≪規約同意済み≫

【10249】Re(4):結婚を目の前にして
 あかり  - 05/2/22(火) 2:45 -

引用なし
パスワード
   ▼あんにんプリンさん:

再度お返事ありがとうございます。
お葬式やお墓・お仏壇については考えることはないのですね。
彼の実家の宗教は組織が大きすぎて独特のお葬式や墓地も専用のがあるし
新聞や学校や施設を始め色々あるので、熱心に活動された時には・・・と
考えると辛いです。

>あかりさんがご自分の気持ちを誠意を持って話して、それでも彼が宗教に入ってくれないと困ると言う人なら、それはもう一度あかりさんも考えてみたほうがいいのではないかと個人的には思います。個人の思想信条は自由なのですから、いくら彼や彼のご一家が入っているからといって不本意に信者になるのは危険なことだと私は思います。

そうですよね。
今のところその宗教に対しては絶対に受け入れられないので、一生関わる
気持ちはないんです。

しつこいかもしれませんが、もう一つだけあんにんプリンさんの考えを
聞かせてもらえないでしょうか。
彼と話し合って、その時は了解してもらっても結婚後にすぐでなくても態度が
変わってしまったら・・・その時に何か良い方法はありますでしょうか。
そういう確率は0%とはいえないと思いますので・・・。
先の不安ばかりしていると思われるかもしれませんが、どんな事が起きても
慌てないようにしたいと思う性格なんです。


≪規約同意済み≫

【10291】Re(5):結婚を目の前にして
 あんにんプリン  - 05/2/22(火) 16:53 -

引用なし
パスワード
   ▼あかりさん
>
>再度お返事ありがとうございます。
>お葬式やお墓・お仏壇については考えることはないのですね。
>彼の実家の宗教は組織が大きすぎて独特のお葬式や墓地も専用のがあるし
>新聞や学校や施設を始め色々あるので、熱心に活動された時には・・・と
>考えると辛いです。
 
そうですよね。私の両親は、昔親戚から宗教の勧誘に誘われてたそうです。その親戚は一年間宗教の新聞を送ってきたらしいですが、父は全く読まずにずっと捨てていたそうです。そのことさえなければ、仲がよかったので、父が断固とした態度をずっととっていて勧誘はなくなったらしいです。今も仲は良いです。

>
>しつこいかもしれませんが、もう一つだけあんにんプリンさんの考えを
>聞かせてもらえないでしょうか。
>彼と話し合って、その時は了解してもらっても結婚後にすぐでなくても態度が
>変わってしまったら・・・その時に何か良い方法はありますでしょうか。
>そういう確率は0%とはいえないと思いますので・・・。
>先の不安ばかりしていると思われるかもしれませんが、どんな事が起きても
>慌てないようにしたいと思う性格なんです。
>
確かにありえない話じゃないですよね。あくまでも私だったらですが、
最初に何度も念押しをして、了解したから結婚したんじゃないの、思想を押し付けるのはやめてほしいと言うと思います。でも、あかりさんVS彼のご両親じゃあかりさんが不利ですよね・・あかりさんのご両親も、もし宗教のことを心配されてるなら、あかりさんのご両親の前で彼に約束してもらったらどうでしょうか?いざというとき、ご両親から彼に注意してもらえるのでは?と思ったんですが。
≪規約同意済み≫

【10295】Re(6):結婚を目の前にして
 あかり  - 05/2/22(火) 17:36 -

引用なし
パスワード
   ▼あんにんプリンさん:

>そうですよね。私の両親は、昔親戚から宗教の勧誘に誘われてたそうです。その親戚は一年間宗教の新聞を送ってきたらしいですが、父は全く読まずにずっと捨てていたそうです。そのことさえなければ、仲がよかったので、父が断固とした態度をずっととっていて勧誘はなくなったらしいです。今も仲は良いです。

そうだったんですね。
もしかしたら、あくまで私の想像ですが、そちらの宗教は彼の実家の宗教と
同じかもしれませんね・・・。

>確かにありえない話じゃないですよね。あくまでも私だったらですが、
>最初に何度も念押しをして、了解したから結婚したんじゃないの、思想を押し付けるのはやめてほしいと言うと思います。でも、あかりさんVS彼のご両親じゃあかりさんが不利ですよね・・あかりさんのご両親も、もし宗教のことを心配されてるなら、あかりさんのご両親の前で彼に約束してもらったらどうでしょうか?いざというとき、ご両親から彼に注意してもらえるのでは?と思ったんですが。

そうですね・・・。
悲しい事に私の親と親戚は相手方にバシッと言える人達じゃないんです。
彼の事情はそのまま伝えていて、確かに心配してくれているのですけど、
昔からそうなんですが私の気持ちを最優先しています。
「お前がいいというならいいんじゃないか」という感じです。
実は彼にはもう一つ大きな問題もあって、その事について親戚の叔父さんは
「彼にはバシッと言ってやる」って言ってくれてたのに実際会うと関係を悪く
したくないのか何なのか私の事を心配するよりも自分の守りに入っているかの
ような言動でした・・・。
折角アドバイスいただいたんですが・・・すみません。

こういう場合、念書を書いてもらった方がいいのでしょうか。
今回の問題でカシューナッツさんという方が、そうアドバイスしてくださって
いるのですけど、あんにんプリンさんの場合はどう考えられますか??

なんだか色々質問だらけでなかなか終わらなくてすみません・・・。

≪規約同意済み≫

【10304】Re(7):結婚を目の前にして
 あんにんプリン  - 05/2/22(火) 19:53 -

引用なし
パスワード
   ▼あかりさん:

>
>そうだったんですね。
>もしかしたら、あくまで私の想像ですが、そちらの宗教は彼の実家の宗教と
>同じかもしれませんね・・・。
私も多分あかりさんの彼と同じ宗教だと思ってます。


>こういう場合、念書を書いてもらった方がいいのでしょうか。
>今回の問題でカシューナッツさんという方が、そうアドバイスしてくださって
>いるのですけど、あんにんプリンさんの場合はどう考えられますか??

まわりにビシッと言ってもらえる人がいないのは不安ですよね。私なら書いてもらうと思います。
>なんだか色々質問だらけでなかなか終わらなくてすみません・・・。
とんでもないです。とても大切な問題だと思います。あまりお役にたってなくてすみません。あかりさんの彼が良識のある人であると願っています。
≪規約同意済み≫

【10308】Re(8):結婚を目の前にして
 あかり  - 05/2/22(火) 20:54 -

引用なし
パスワード
   ▼あんにんプリンさん:

何度もお返事本当にありがとうございます。

>私も多分あかりさんの彼と同じ宗教だと思ってます。

あんにんプリンさんもそう感じていらっしゃったのですね。
では、大体ですがご理解いただけているものとして受け取らせていただきますね。

>まわりにビシッと言ってもらえる人がいないのは不安ですよね。私なら書いてもらうと思います。

そうですよね。
私にとっては言いにくい事ですけど、話し合って彼の理解が得られた事が
前提ですが、大事な事なので最終的に(入籍までには)書いてもらおうと
思います。

>とんでもないです。とても大切な問題だと思います。あまりお役にたってなくてすみません。あかりさんの彼が良識のある人であると願っています。

いえいえ、そんな事ないです。
私にとってはかなり助かっています。
特に精神的に・・・。
根気よく聞いてくださる方がいるっていう事は、今の私にとって救いです。
ほんと、彼が何事も客観的にみれる人であることを願っています。

これで最後にしたいと思っているのですが、もう一つだけ私の質問にお付き合い
いただいても宜しいでしょうか・・・。
カシューナッツさんにも質問していて今はまだお答えいただいてないのですが、
そのままの文章を載せると

例えば私の場合に当てはめさせていただくと、交際相手(長男)との結婚話が
着々と進んでいて(お互いの両親や親族と会ったり等)具体的に日取りも決ま
っていてあと1〜2ヶ月以内にその日が訪れることになっていた時に相手の宗教
について知らされ、それが受け入れられないところであった場合、カシューナ
ッツさんはどうされますか?
男女でパターンが別れると思うのですが・・・。

是非あんにんプリンさんのご意見もお聞かせ願えればと思っています・・・。
よろしくお願いいたします。
≪規約同意済み≫

【10310】Re(9):結婚を目の前にして
 あんにんプリン  - 05/2/22(火) 21:32 -

引用なし
パスワード
   ▼あかりさん:

>
>例えば私の場合に当てはめさせていただくと、交際相手(長男)との結婚話が
>着々と進んでいて(お互いの両親や親族と会ったり等)具体的に日取りも決ま
>っていてあと1〜2ヶ月以内にその日が訪れることになっていた時に相手の宗教
>について知らされ、それが受け入れられないところであった場合、カシューナ
>ッツさんはどうされますか?
>男女でパターンが別れると思うのですが・・・。
>
>是非あんにんプリンさんのご意見もお聞かせ願えればと思っています・・・。
>よろしくお願いいたします。

私なら、まず、どうしてそんなに大切な問題を最初に知らせてくれなかったのか問い詰めます。(日取りも決まってから話すなんてかなりずるいと思います。)そして、自分がどの宗派にも属するつもりはないことと、彼にその宗教をやめてもらうことはできないか相談します。でも彼が自分の信条に基づいて信仰している場合は、こっちの我を通すのも難しいですよね・・私の家の場合は、あかりさんの彼の宗教団体だと、私以外に両親も大反対すると思いますんで、かなりもめるでしょうね。そうなったらどうだろう、自分がその立場にならないとどういう行動に出るかわからないですね。う〜ん、はっきりとした答えが出なくてすいません。
≪規約同意済み≫

【10312】Re(10):結婚を目の前にして
 あかり  - 05/2/22(火) 22:29 -

引用なし
パスワード
   ▼あんにんプリンさん:

そうなんですね・・・分かりました。
長々とお付き合いいただいて本当に感謝です。
あっさり諦めたり流されるのは嫌いな性格ですので、色々と話し合ってみたい
と思います。
本当にありがとうございました。
ここには時々でも来られますか?
もしまた何かあった時には相談にのってください。
≪規約同意済み≫

【10314】Re(11):結婚を目の前にして
 あんにんプリン  - 05/2/22(火) 22:41 -

引用なし
パスワード
   いえいえこちらこそたいした返事もできなくて申し訳ないです。
あかりさんが安心して彼と暮らせることを祈っています。
私はここはよく来ています。ほとんどロムばっかりですけど。
ほんと人っていろんな悩みを持ってますよね。
こんな私でよろしければ、またお話聞きますので(^−^)
がんばってくださいね!
≪規約同意済み≫

【10315】Re(12):結婚を目の前にして
 あかり  - 05/2/22(火) 23:04 -

引用なし
パスワード
   ▼あんにんプリンさん:

私も色んな方の悩みを読んでお勉強させてもらってます。

よく来ているんですね。良かった(^-^)
良い報告が出来るように、出来る限り頑張ってみます!


≪規約同意済み≫

【10255】Re(1):結婚を目の前にして
 カシューナッツ  - 05/2/22(火) 7:47 -

引用なし
パスワード
   ▼あかりさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>
一緒の墓に入りたくないなら、結婚は止めた方が良いのでは?

どうしても結婚したいなら、結婚する前に、宗教に関して契約を取り交わすことです。
例えば、その特定の宗教に関してあかりさんに勧めない、生まれる子供にも勧めない、宗教活動に誘わない、宗教活動上の関係者を家に連れてこない、その宗教の墓地には墓を建てない、宗教活動のために二人の財産を一円も使わない、などなど。

前もって契約書に署名捺印して実家に置いておけば、約束を破った場合には法律的な対応の仕方もあるだろうと思います。

契約書に署名させることで、あかりさんがどのぐらい真剣にこのことについて感じているかを示すことにもなるでしょう。
≪規約同意済み≫

【10280】Re(2):結婚を目の前にして
 あかり  - 05/2/22(火) 12:38 -

引用なし
パスワード
   ▼カシューナッツさん:

お返事ありがとうございます。
長文にお付き合いくださってありがとうございました。

いわゆる「念書」を取り交わした方が良いということですよね。
ちょっと強硬過ぎるかなぁって躊躇していたんですけど、自分の身を守る為
には必要ですよね。

私の不安を具体的に彼に話してみて、それでその時点で了解してもらえたら
契約を取り交わす事にしようと思います。

ごくごく普通に嫁げるものだと思っていたのにこんなに悩む事になろうとは
夢にも思っていませんでした・・・。
彼は優しくて基本的な考えも似ていていい人なんですけど、自分が話した事
を忘れるという事が私の不安を更に掻き立てるのだと思います。
あと、彼の母の存在も・・・。
偏見かもしれませんが、どうしても独特の怖さを感じてしまいます。


≪規約同意済み≫

【10283】Re(3):結婚を目の前にして
 カシューナッツ  - 05/2/22(火) 14:27 -

引用なし
パスワード
   ▼あかりさん:

宗教は、心を扱うものなので、結婚予定同士の宗教観は、お互いに許容範囲に入る状態が望ましいと思います。宗教団体に入るか入らないかに関わらず、せめて結婚相手候補が関わる宗教について、その信仰を続けるということを受け入れられるぐらいでなければ、宗教が結婚関係の妨げ(障害)になる可能性が多きいと思います。

私なら、私が反発を感じる宗教団体に相手が関わっていることは、相手のかなりなマイナス点に感じるだろうと思います。

それは宗教団体だけではなく、心を扱う団体一般についても言えるでしょう。反発を感じる団体に関わっていることは、かなりなマイナス点でしょう。自分がその団体に「怖れ」を感じるなら、そのマイナス点は大きくなるでしょう。

そのぐらい、心を扱う団体については気を付けるに越したことはありません。
≪規約同意済み≫

【10290】Re(4):結婚を目の前にして
 あかり  - 05/2/22(火) 16:44 -

引用なし
パスワード
   ▼カシューナッツさん:

心を扱う機関は、宗教をはじめ複雑で多種多様ですものね。
私が心を許せない宗教団体と彼が多少なりとも関係を持っているという事は
やっぱり私にとってもマイナス点です。

付き合い始めの頃に「彼の親が・・・」という事を聞いた時に、もっと深く
突っ込んで話をしたりそこの宗教について勉強すればここまで悩まなかった
かもしれませんね。初めから私の印象は悪かった訳ですし・・・。
でも、その時は理解ある言葉を私に向けてくれましたので、すっかり安心し
ていたんですよね。
もっと結婚相手の条件として重要視しておくべきでした。甘かったです。

カシューナッツさんの場合で構いませんのでお聞きしたいのですが、例えば
私の場合に当てはめさせていただくと、交際相手(長男)との結婚話が着々
と進んでいて(お互いの両親や親族と会ったり等)具体的に日取りも決まって
いてあと1〜2ヶ月以内にその日が訪れることになっていた時に相手の宗教
について知らされ、それが受け入れられないところであった場合、カシューナ
ッツさんはどうされますか?
男女でパターンが別れると思うのですが・・・。

宜しくお願いいたします。

≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
553 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,069
copyright 2004(c)心の癒し