悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
536 / 1580 ツリー 次へ前へ

【10307】自己主張の少ない人達の事 ruka 05/2/22(火) 20:31
┣ 【10316】Re(1):自己主張の少ない人達の事 Toa 05/2/22(火) 23:16
┣ 【10317】自己主張をしたくない時 oriental 05/2/22(火) 23:26
┗ 【10429】わかります〜 patty 05/2/24(木) 21:57

【10307】自己主張の少ない人達の事
 ruka  - 05/2/22(火) 20:31 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


こんにちは。
私は今高校生で、体育の時間にクラスが3つに分かれてダンスを踊る授業をしています。
3つのグループは、先生が決めたものです。
私のグループは、私を含めた友達4人と、自己主張の少ない9人です。
たぶん先生は私達(私と私の仲の良い友達)なら
「自己主張も出来るし、それでもってそうじゃない人達ともやっていける人(他の人たちと比べては)」
と考えたんだと思います。
私のグループでは最初に私が思ったとおり、私達が進めると決まっているようなものでした。
〜でいい?と聞くと頷くし、〜はやめた方がいいよねと聞いても頷くし。
何でも言うとおりで、じゃぁどうしたいの?って聞くと何も言いません。
どのグループだって、進める人は決まってしまってますが、
私はそうなりたくなかったので、(逆にイライラするから)踊りの決め方かた決めたりしました。
強制的にここからここを・・・って決めさせようとしても、ろくなものを作れないし、
そのくせ文句言うし腹が立ちます。
最終的に、私と私の仲のいい友達4人で考えることになるのはわかっていますが、
やっぱり作らせようと思ってしまって、時間が過ぎて今は友達と仲良く楽しく作っています。
そうゆう人達は必ずクラスにいて、いまさらなおせだなんて言っても無理なのはわかってます。
わざわざ、こっちが親身になって合わせる気にもなれません。
そうゆう人達がここには沢山来ると思います。
これは本当のことですが、嫌いって訳じゃないです。普段は無関心。

腹が立つときは立ちます。
ダンスの事は悩みでもなんでもないですが、
このことを中心にそうゆう人達が何を考えているかなど、理解したいです。
本当に訳のわからない人たちです。わかりません。。
≪規約同意済み≫

【10316】Re(1):自己主張の少ない人達の事
 Toa  - 05/2/22(火) 23:16 -

引用なし
パスワード
   ▼rukaさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>
>
>こんにちは。
>私は今高校生で、体育の時間にクラスが3つに分かれてダンスを踊る授業をしています。
>3つのグループは、先生が決めたものです。
>私のグループは、私を含めた友達4人と、自己主張の少ない9人です。
>たぶん先生は私達(私と私の仲の良い友達)なら
>「自己主張も出来るし、それでもってそうじゃない人達ともやっていける人(他の人たちと比べては)」
>と考えたんだと思います。
>私のグループでは最初に私が思ったとおり、私達が進めると決まっているようなものでした。
>〜でいい?と聞くと頷くし、〜はやめた方がいいよねと聞いても頷くし。
>何でも言うとおりで、じゃぁどうしたいの?って聞くと何も言いません。
>どのグループだって、進める人は決まってしまってますが、
>私はそうなりたくなかったので、(逆にイライラするから)踊りの決め方かた決めたりしました。
>強制的にここからここを・・・って決めさせようとしても、ろくなものを作れないし、
>そのくせ文句言うし腹が立ちます。
>最終的に、私と私の仲のいい友達4人で考えることになるのはわかっていますが、
>やっぱり作らせようと思ってしまって、時間が過ぎて今は友達と仲良く楽しく作っています。
>そうゆう人達は必ずクラスにいて、いまさらなおせだなんて言っても無理なのはわかってます。
>わざわざ、こっちが親身になって合わせる気にもなれません。
>そうゆう人達がここには沢山来ると思います。
>これは本当のことですが、嫌いって訳じゃないです。普段は無関心。
>
>腹が立つときは立ちます。
>ダンスの事は悩みでもなんでもないですが、
>このことを中心にそうゆう人達が何を考えているかなど、理解したいです。
>本当に訳のわからない人たちです。わかりません。。
あなたの性格が人から言われてもなかなか治せない様に、自己主張をしない人を責めてもはじまりませんよね。
しかも、4対9ならばその人達を放置しては、ダンスの雰囲気に影響大ではないでしょうか。別に無理して相手に合わせる必要は全然無いと思います。ただ、誰かが全体を引っ張っていかなくてはダンスは完成から程遠いと思います。だから、「私はこうしたい。」と誰もが自由に発言できる雰囲気を作る事も大切です。
知らない雰囲気だと相手は引いてしまいますからね。
次にいくつかこうすれば上手く付き合えるかもっていう事をいくつか参考程度に。
1、変更や、アレンジはアイデアの時点で、全員に必ず伝える様にする。(相手が何にも反応しないとしても。)
2、自分達の独断だけで決めない。
3、少数派の意見でも、いいアイデアが出たら、あなたが代わりに、「こんなの出てるけどどう?」ってみんなに聞いてみる。悪い気はしないはず。
4、最後に全員で多数決を取って決める。
これだけでも雰囲気は違ってくると思います。
ダンスって、シンクロする所と個別で踊る所と二つありますよね。だから、シンクロする所を増やして、みんなの平均的なレベルに合わせる、個別で踊る箇所を、それぞれが好きなようにアレンジしたらいいんじゃないでしょうか。リーダーが決めた事とはいえ、意思の伝達が上手くいかなかったり、話し合う時間が無かったりすると“こうしたかった”という思いは引きずるもの。だから演技に余裕を持たせて、動作は簡単だけど、全体が綺麗にシンクロすると見栄えのする演技になりますよ♪
言葉はあまり交わさなくても、みんなで成功を目標にして、気持ちを一つにし練習あるのみ!それがダンスのいい所だよね。
≪規約同意済み≫

【10317】自己主張をしたくない時
 oriental  - 05/2/22(火) 23:26 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


私は・・・場合によって立場を変えてしまうタイプなんですが、
自己主張をしたくない場合は、こう考えています。

『この人(主導権を握っている人)たちは、こういうの得意そうやし
 得意な人に任せた方がイイのかな?』
『変に意見を出して、意見が食い違って否定されたり言い合いになるとイヤ』
『普段から、決めてくれてるから今回も任せた方がいいかな』

・・・つまり、いいことか悪いことかは別として役割ができてしまってるのでは?
あなたも“最初からわかっていた”ように、自分はそういう役割である
ことを自覚しているのだと思います。
上に立つ人に文句が出るのは、残念ながらほぼ当たり前のように起こり得ます。
確かに、こういう役割ができてしまうと
それを覆すのはどちらの立場からしても難しいことで、あなたもダンスを決める
大変さでイライラすることもたくさんあると思います。
でも文中でおっしゃっているように、友達と楽しめる余裕があるなら大丈夫。
がんばった人にはがんばった分だけ達成感が得られます。

私が、時々ひっぱっていかなくてはならない立場になったときは
こう考えて、楽しむことに専念することにしています。
人の考えを−まして自己主張しない人の−すべて汲み取ることは難しいですからね。


≪規約同意済み≫

【10429】わかります〜
 patty  - 05/2/24(木) 21:57 -

引用なし
パスワード
   rukaさん、こんにちは〜。
私も高校生の時、同じ経験がありましたし、今もそういう人が周りにたくさんいます。

そういう人は、意見を聞いても言わないのに、文句は言ってくるんですよね(>_<)
だから、こっちに任せようと思ってくれているわけでもないんだろうし、
文句だけ言って代案を出さないのはズルいと思います。

でもムカついていると自分が疲れるので、「そういう人は自分とは違う人間だから、一生理解出来ないし、理解出来ないままでいいんだ」と思うようになりました。
悪い意味ではあきらめですが、いい意味で相手を認めることになるんじゃないかと。「訳わからない人だから嫌」じゃなくて、「訳わからない人なんだな」と思うだけにして、だからダメとかいいとか決めないようにするんです。そしたら幾分楽になりました。

どうせ他人を変えることは出来ないから、自分が変わるしかないと思って私はそうしました。
そういう人には悪気はないんだろうし、もしかしたらこっちの態度が威圧的で言えないのかもしれないし。でもこっちからすると、向こうが言わないから威圧的になっちゃうんだし。お互い様ってことにしよう、みたいな。

>このことを中心にそうゆう人達が何を考えているかなど、理解したいです。
私も、本当は理解できたらいいなと思います(^_^)
でも理解しようとすると、イライラしちゃいませんか・・?
だから、「この世には理解出来ない人もいるのが当然で、そう思うのは悪いことではない」って思うのもアリだと思います。

いろいろえらそうに書いてしまいましたが、グループを引っ張っていくのは大変だと思いますし、rukaさんはそれが出来る方なのだからステキですね!頑張って下さいね。

≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
536 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,070
copyright 2004(c)心の癒し