悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
518 / 1580 ツリー 次へ前へ

【10374】憎くてウザイ ポー 05/2/23(水) 23:45
┣ 【10378】Re(1):憎くてウザイ 隆志 05/2/24(木) 2:05
┣ 【10388】Re(1):憎くてウザイ とも 05/2/24(木) 8:46
┣ 【10416】Re(1):憎くてウザイ ボボ 05/2/24(木) 19:17
┗ 【10418】Re(1):憎くてウザイ あんじぇ 05/2/24(木) 19:28

【10374】憎くてウザイ
 ポー  - 05/2/23(水) 23:45 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
こんにちは。私が今悩んでいることは、部活での人間関係です。
(運動部ですが部活名は伏せさせてください)

高校に入学して部活を一生懸命頑張ろうと思っていました。
私はもともと人見知りをするのか、時間をかけないと心を開けないのです。
そのせいか同じ部活の友達も私のことなんか無視して皆で楽しそうにしています。
私も自分なりに努力して仲良くなろうと試みました。
ですが友達は私の言うことなんかに耳を傾けません。やっと話を聞いてくれたかと思ったら、「あぁ・・・」と、私の事なんかどうでも良いかのように見てきます。
先輩も自分たちのお気に入りの子がいるみたいで私には全く触れようとしません。
うちの部では、先輩が引退する時に使っていた道具を後輩に渡すのが恒例みたいで、目の前で皆がうれしそうに道具をもらってるのを見て私もわくわくしていました。ですが結局私は先輩から何ももらえませんでした。

他にも色々あって何回も部活を辞めたいと思いました。だけど今の高校にも両親や中学の先生に助けてもらって入ったわけだし、部活を辞めたら負けた気がしてなりません。

私の目の前でヘラヘラ笑って私を馬鹿にしていたヤツ。私を除け者にしていた奴等に復習してやりたいです。
≪規約同意済み≫

【10378】Re(1):憎くてウザイ
 隆志  - 05/2/24(木) 2:05 -

引用なし
パスワード
   復讐なんかしてもいみないよ。復讐したらあなたも結局そいつらと同じ人間になっちゃうから、生きていく中で必ず誰でも、こいつとはかかわりたくないって思うことが必ずあります。だから、復讐なんてしないでください。
あなたはあなただから。。。
≪規約同意済み≫

【10388】Re(1):憎くてウザイ
 とも  - 05/2/24(木) 8:46 -

引用なし
パスワード
   あなたは変わらなくて
いいですよ。何も変わる
事なんて無いです。
考えてみてくださいよ。
こちらの話もまともに聞いてくれない
人達に対して無理して取繕う必要が
あります?復讐なんて馬鹿なことは
考えずにあなたはあなたの道をまっすぐ
進んでいってください。
部活も辞めたければ辞めればいいし
負けたくなければ続けていけばいい。
頑張ってください。
≪規約同意済み≫

【10416】Re(1):憎くてウザイ
 ボボ  - 05/2/24(木) 19:17 -

引用なし
パスワード
   私もポーさんのような性格で中学時代の部活がポーさんのような感じで何度も辞めたいと思ってました。

どんなに努力しても、背中で壁をつくられて
まるで私なんて居ても居なくても同じで、なんのためにここに居るのか分からなくて本当につらかったです。
でも頑張って一人で3年間続けました。

そして、ひとつの事をやり通すことの厳しさを身をもって感じました。

間違っても人を憎んじゃいけません。
憎んだって得るものは何もない思います。

私の場合は、もう割り切って孤立して部活に専念してました。
それはそれでつらかったけど、背中で壁を作られて仲間はずれされるよりましでした。
割り切って孤立するまでの決断がなかなか出来ないものですがね。

あんまアドバイスになってなくてごめんなさい

≪規約同意済み≫

【10418】Re(1):憎くてウザイ
 あんじぇ  - 05/2/24(木) 19:28 -

引用なし
パスワード
   ポーさん、こんばんは。

>私はもともと人見知りをするのか、時間をかけないと心を開けないのです。
>そのせいか同じ部活の友達も私のことなんか無視して皆で楽しそうにしています。
>私も自分なりに努力して仲良くなろうと試みました。

人間関係って努力したからその努力に応じてご褒美がもらえる、みたいな単純なものではないんですよ・・・・・あなたももし、まだ心を許しきれてない人に努力されて「どうしてここまで努力したのに分からないのよ」みたいな態度を取られたら、どう思うでしょうか。それもそうだ、喜んでお友達になります、といえますか。
男女が恋愛にあたるまでも同じです。一目ぼれした、少しだけ話しかける事が出来るようになった、ではすぐ恋人同士になっていただけるはず・・・・・とはいかない。

>ですが友達は私の言うことなんかに耳を傾けません。やっと話を聞いてくれたかと思ったら、「あぁ・・・」と、私の事なんかどうでも良いかのように見てきます。
>先輩も自分たちのお気に入りの子がいるみたいで私には全く触れようとしません。
>うちの部では、先輩が引退する時に使っていた道具を後輩に渡すのが恒例みたいで、目の前で皆がうれしそうに道具をもらってるのを見て私もわくわくしていました。ですが結局私は先輩から何ももらえませんでした。

本当に仲良くしたいと思う人がいるんだったら過程も楽しめるはず。自分自身の心を磨いて「もっと好かれる自分になるんだ」とやる気もおきるはず。もし思いが通じなくてもその人を思いやっていれば憎まない。「一人が寂しくてとりあえず誰でもいいから」という気持ちがちょっとでもあれば、相手は自分が利用されてるんじゃないかって気になるから純粋に相手に好感を持って接する事。接する時も「仲良くなったら私の虜になってください」と言う極端な気持ちは持たない。
色々過程を省略して飛び越えようとしてないか考えてはいかがでしょうか。
焦りは人を寄せ付けませんよ。

>他にも色々あって何回も部活を辞めたいと思いました。だけど今の高校にも両親や中学の先生に助けてもらって入ったわけだし、部活を辞めたら負けた気がしてなりません。
>
その部の入部も誰かに勧められたんですか?辞めるといったら馬鹿にしそうな人でもいらっしゃるんでしょうか。何部に所属なのかわからないですが今の時点で退部しても「人が合ってなかった」ではなく「その部活ジャンル自体が自分に合わないから」でいいんじゃないでしょうか。
現にあなたは人付き合いで頭がいっぱいで活動どころではない、みたいに見えるので・・・・好きで活動に加わった気持ちがあまり伝わってこなくて。やりたい事をやったほうが楽しく過ごせますし、時間がもったいないですよ。

>私の目の前でヘラヘラ笑って私を馬鹿にしていたヤツ。私を除け者にしていた奴等に復習してやりたいです。
>
ホントの復讐なんて恋愛でいったらストーカーと同じような印象や結果しか残しませんよ。それでも構わないって言うなら止められないけど・・・・・

復讐?っていうのかな、一番楽で楽しい挽回方法は一つだけ。
あなた自身が楽しさを見つけていきいきする事。
もっと「これがやりたいな」と思うモノに打ち込んで自分を楽しんで満たしましょう。社交性関係なく出来る事っていっぱいありますよ。そこから魅力ある自分になって「あの人と仲良くなってみたいな」って思わせる人になる。
立派な挽回になるし復讐の鬼とも見られないですよ。

≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
518 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,070
copyright 2004(c)心の癒し