悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
502 / 1580 ツリー 次へ前へ

【10438】友達の作り方教えて みゆ 05/2/24(木) 23:13
┗ 【10442】Re(1):友達の作り方教えて 瑞香 05/2/25(金) 0:30

【10438】友達の作り方教えて
 みゆ  - 05/2/24(木) 23:13 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは

私は以前から恋愛依存気味で困っているのですが、彼氏以外の人付き合いを広げたかったり、自分の行動する世界を広げたくて、凄く友達が欲しいと思ってしまいます。私には、友達があまり(ほとんど)居ません。
今は彼氏が居ませんが、彼氏が居ると毎日が恋愛だけになってしまい、そんな生活が続いていて、やめようと思っても、友達も居ないし、遊べる人もどこかに一緒に行く人も居なくて(案外世の中一人で行けるところってなくて)、困っています。

学生時代は、病気をしていて、学校に行っていなかったので、同級生というものが居ません。また、会社は、去年末にクビになってて、それ以来会社の人とは連絡を取っていません…。

最近ダンス教室やボランティアを始めたけど、なかなか横の繋がりっていうか、みんなに仲間意識が無いため、(もちろん無きゃいけないわけではないので)中々話せる人が居ません

電車の中とか街中で、友達同士で歩いている子を見ると、どうやってみんな仲良くなっているんだろうと思ってしまいます。皆さんどうやって友達を作っているんでしょうか?教えてください。
≪規約同意済み≫

【10442】Re(1):友達の作り方教えて
 瑞香  - 05/2/25(金) 0:30 -

引用なし
パスワード
   ☆みゆさんへ☆
 初めまして!!私はみゆさんと同じ20才の専門学生です。でも、4月からは社会人になります!!
 私は軽い対人恐怖症なので、友達作りにはいつも苦労してますが、前向きなもう一つの自分を作り上げて自分から話かけるようにしています!!もって生まれた顔なのでしょーがないけど、第一印象で『しっかりしていそうだから、性格きつそう』と思われることが毎回あり、自分から笑顔を作ったり話しかけたりしないと友達になれません。
 専門学校に入ったときもでしたが、新しいクラスで、積極的な人が、今できたばかりの友達に携帯のアドレス交換をしているとき『自分も教えてもらっていい?』と話しかけたりします。死ぬほどの鼓動と震えそうなくらいの声だけど、みんな同じ気持ちなんだ!!と思うことで頑張っています。少し喋れるようになってきたら、行動を共にするので、自分を分かってもらうために趣味についての話をしたり、友達の悩みを聞いてあげたりして、どんどん仲良くなっていきます。
 人間は、相手が悩みなど相手自身のことをさらけだした話をしてくれることによって、自分自身のことも知ってもらおう!!と思うようになるんだとおもいます。実際、私と友達の場合はそんな感じで仲良くなりました☆相手も同じ気持ちだったと言っていました。
 恋愛依存症気味だと、友達になっても、友達との約束より彼氏のほうを大切にしてしまいがちです・・・。恋愛中心だと、友達になったばかりの子とは仲が続かないかもしれません。でも、お互い信頼しあえる友達になった子とは、彼氏のほうを優先にしがちでも続くと思いますよ!!私の友達は彼氏命で、仲良いメンバーで遊ぶ約束があっても、彼氏との約束があり、参加することは4回中1回ぐらいしかありません。でも、私達は恋愛中心の彼女であっても、彼女の性格の良いところや、実は彼氏に対する思いと同じくらい友達も大事に思っていることなどを知っているので、仲間から外そうとは思いません!!反対に抜けてもらっては困るくらいです(笑)
 みゆさんが習い事とかで、一生懸命頑張って話しかけたり、もし友達になったら、ちゃんと友達のこと考えてあげたりすることによって、友達が増えていくと思います☆もし私の話で納得のいかないこととかあったらごめんなさい・・・。でも、これが私の友達の作り方です♪
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
502 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し