悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
501 / 1580 ツリー 次へ前へ

【10440】私は最低なんですか? タツゥー☆★ 05/2/24(木) 23:34
┣ 【10446】Re(1):私は最低なんですか? 芽衣 05/2/25(金) 0:41
┃┗ 【10458】芽衣さんへ タツゥー☆★ 05/2/25(金) 13:10
┃ ┣ 【10464】Re(1):芽衣さんへ 13 05/2/25(金) 14:27
┃ ┃┗ 【10467】Re(2):芽衣さんへ タツゥー☆★ 05/2/25(金) 14:41
┃ ┃ ┗ 【10475】ん〜 13 05/2/25(金) 15:47
┃ ┃  ┗ 【10483】Re(1):ん〜 タツゥー☆★ 05/2/25(金) 17:40
┃ ┗ 【10485】Re(1):芽衣さんへ 芽衣 05/2/25(金) 18:00
┗ 【10462】Re(1):私は最低なんですか? ぴり 05/2/25(金) 14:18
 ┗ 【10466】ぴりさんへ タツゥー☆★ 05/2/25(金) 14:37
  ┗ 【10474】Re(1):ぴりさんへ ぴり 05/2/25(金) 15:32
   ┗ 【10482】Re(2):ぴりさんへ タツゥー☆★ 05/2/25(金) 17:38

【10440】私は最低なんですか?
 タツゥー☆★  - 05/2/24(木) 23:34 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
私は3人グループです。
でも3人で遊ぶことはほとんどありません。
私はいつも休日は家で過ごしていてあまり友達と遊びません。
遊びたくても電話するのとか苦手で・・・。それに電話もかかってこないし。
私以外の2人の友達をSとMとしますね。
SとMはいつも休日は遊んでるようです。
でも塾とか、重要なことを決めるときはいつも私とSが一緒なんです。
私はSのことを親友だと思っています。Sもそうだと言っていました。
なのにいつも遊ぶのはあの2人なんです。
今日「タトゥーって友達と遊ばないよね。いつも家にいて。」って言われました。
何気ない一言なのに深く傷つきました。
それで私はSに嫉妬して何もかも奪ってやりたいって思ってしまうんです。
わざとSがMと遊ぶ約束をする前にMと約束してやろうか・・・など。
まだ実行はしていないんですがやってもいけないことなんですか?
こんな私って最低ですか?でももう一人は嫌なんです。。
≪規約同意済み≫

【10446】Re(1):私は最低なんですか?
 芽衣  - 05/2/25(金) 0:41 -

引用なし
パスワード
   ▼タツゥー☆★さん:
こんにちは。まずは、一緒に入れる友達がいて、よかったですね。
それを幸せだと感じましょうね。
ここには、沢山、そういう友達すらいないという悩みを抱えた人たちがいるのですから。

>私は3人グループです。
>でも3人で遊ぶことはほとんどありません。
>私はいつも休日は家で過ごしていてあまり友達と遊びません。
>遊びたくても電話するのとか苦手で・・・。それに電話もかかってこないし。
>私以外の2人の友達をSとMとしますね。
>SとMはいつも休日は遊んでるようです。
>でも塾とか、重要なことを決めるときはいつも私とSが一緒なんです。
>私はSのことを親友だと思っています。Sもそうだと言っていました。
>なのにいつも遊ぶのはあの2人なんです。
>今日「タトゥーって友達と遊ばないよね。いつも家にいて。」って言われました。
>何気ない一言なのに深く傷つきました。
どうして傷ついたんですか?? 家にいるのは、ご自身の選択ですよね??
ちょっとここがわかりません。

>それで私はSに嫉妬して何もかも奪ってやりたいって思ってしまうんです。
>わざとSがMと遊ぶ約束をする前にMと約束してやろうか・・・など。
>まだ実行はしていないんですがやってもいけないことなんですか?
いいことだと、思いますか??
明らかに、Sさんが残念な思いをするの、見えてますよね?
それをわかった上でする、、のは、やってはいけないことなのかどうか、本当に判断がつかないのですか??

3人で遊べばいいじゃないですか?
電話するの苦手で、、、って、でも、しなきゃ遊べないのなら、しなくちゃでしょ?
人を傷つけることをするよりも、勇気を出して、あそぼって電話してみる、そっちをやったほうがいいんじゃないかな。

≪規約同意済み≫

【10458】芽衣さんへ
 タツゥー☆★  - 05/2/25(金) 13:10 -

引用なし
パスワード
   お返事ありがとうございます。
私だって友達と遊びたいんです。でもできないんです。
そんな時に「タトゥーっていつも友達と遊ばないよね。」って
言われるのはすごいきずつくことなんです。
芽衣さんは私がしようとしてることがいけないっといっていますよね。
どうしてMと遊ぶのはいけないんですか?
まだSとMが遊ぶ約束をする前に約束するのはそんなにいけないことですか?
それとも私の気持ちに「嫉妬」があるからいけないんですか?
≪規約同意済み≫

【10464】Re(1):芽衣さんへ
 13  - 05/2/25(金) 14:27 -

引用なし
パスワード
   ▼タツゥー☆★さん:
>お返事ありがとうございます。
>私だって友達と遊びたいんです。でもできないんです。
>そんな時に「タトゥーっていつも友達と遊ばないよね。」って
>言われるのはすごいきずつくことなんです。
>芽衣さんは私がしようとしてることがいけないっといっていますよね。
>どうしてMと遊ぶのはいけないんですか?
>まだSとMが遊ぶ約束をする前に約束するのはそんなにいけないことですか?
>それとも私の気持ちに「嫉妬」があるからいけないんですか?
>
こんにちは。

なんで遊ぶことができないの?普段は3人とも仲がいいんだよね?
二人とも誘ってこないのはタツゥーさんは誘っても来ないだろう。とか
暇なら電話してくるはずって思わせてしまってるからじゃない!?

>どうしてMと遊ぶのはいけないんですか?

遊ぶことはいけないとは思わないけど、なんでMさんだけなの?
もっと自分の気持ちに素直になって3人仲良しなら3人で
楽しく遊べる方法を考えた方がいいと思うよ。


≪規約同意済み≫

【10467】Re(2):芽衣さんへ
 タツゥー☆★  - 05/2/25(金) 14:41 -

引用なし
パスワード
   普段は3人とも仲がいいです。
どっちかというと私とSのほうが仲がいいぐらいです。
でもそれは遊ぶのとはちがうんです!!!
Mと遊ぶのはSにも私と同じ気持ちをあじわってほしいからです。
それに3人って奇数じゃないですか。
遊園地に行って2人のりだったら?バスにのるときは?など色々問題があるから
私達は3人で遊ばないんです。
≪規約同意済み≫

【10475】ん〜
 13  - 05/2/25(金) 15:47 -

引用なし
パスワード
   ねたんだりするのはちょっと醜いよ。友達なんだから
もっと思いやりをもたなきゃ。他の二人がいたからこそ
救われたことだってあるでしょう。悩みを聞いてくれたから
自分の不安が半分になったことはないのかな?

一人余るからっていうけど、遊園地に行ったら交代で二人
ペアを組むとかでよくないかな?


≪規約同意済み≫

【10483】Re(1):ん〜
 タツゥー☆★  - 05/2/25(金) 17:40 -

引用なし
パスワード
   13さんありがとうございました。
確かに私は最悪なことをしようとしてたことがわかりました。
今度また何かあったらまた悩み聞いてくださいね。
≪規約同意済み≫

【10485】Re(1):芽衣さんへ
 芽衣  - 05/2/25(金) 18:00 -

引用なし
パスワード
   ▼タツゥー☆★さん:
>どうしてMと遊ぶのはいけないんですか?
>まだSとMが遊ぶ約束をする前に約束するのはそんなにいけないことですか?
それ自体はいけないことではないですよ。
ただ、それを「SさんとMさんを遊ばせないように『わざと』そうする」というニュアンスに捉えたので、それは単なる意地悪じゃないかと思ったんです。

そういう意味ではないのですか??
≪規約同意済み≫

【10462】Re(1):私は最低なんですか?
 ぴり  - 05/2/25(金) 14:18 -

引用なし
パスワード
   ▼タツゥー☆★さん:
こんにちは。

「遊びたい」という気持ちはあるけど、遊べないんですか?
電話が苦手なのでしたら、勇気を出して、学校で会っているときに
「私も今度一緒に遊びたいなー。」って言ってみてはいかがですか?

できたら、三人で一緒に遊べたらいいですよね。
それが一番心の底から楽しめるんじゃないかなあと私は感じました。

Mさんと二人で遊ぶことも、Sさんと二人で遊ぶことも全然
悪いことではないと思います。
でも・・・「奪ってやりたい」「Sが遊ぶ前に遊んでやろうか」という
気持ちでは、本当の意味で楽しめないですよね。

もし、休日に遊びに行きたいという気持ちがなくて、家にいるのであれば
そのことを友達に指摘されても気にすることはないですよ。
無理して遊びに行っても疲れて、義務みたいに感じてしまうから。
≪規約同意済み≫

【10466】ぴりさんへ
 タツゥー☆★  - 05/2/25(金) 14:37 -

引用なし
パスワード
   ぴりさん、お返事ありがとうございます。
私は休日家にいたくありません。
でも電話して「ごめん。」とかいわれたらやだな・・・とか思うと
なかなか誘えなくて。
それにSもMもヒマなときは必ず誘いあっこして私なんか誘ってくれません。
今日だってテストが終わってから2人でお買い物行ったりしてるんです。
それを思うと誰か私の立場になって気持ちをわかってほしいって思うんです。
とくにS。Mは一時ハバにされてたこともあって優しいんですよ。
でもSはそうゆう経験がなくていじわると言うんじゃないんです。
とっても面白い子なんです。好かれるタイプでそうゆう思いをしてない、
そうゆう経験がないからたまにぐさっとくること言ってきたりして。
だからSにも私と同じコトをあじわってもらいたいって思っちゃうんです。
≪規約同意済み≫

【10474】Re(1):ぴりさんへ
 ぴり  - 05/2/25(金) 15:32 -

引用なし
パスワード
   ▼タツゥー☆★さん:
こちらこそ、お返事ありがとうございます。

>ぴりさん、お返事ありがとうございます。
>私は休日家にいたくありません。
>でも電話して「ごめん。」とかいわれたらやだな・・・とか思うと
>なかなか誘えなくて。

そうですよね、誘っても断られる場合もありますよね。
でも、普段は仲のいいお友達なんだからいつもいつも断られることは
ないと思いますよ。断られた時は、本当に都合が悪い時なんです。

>それにSもMもヒマなときは必ず誘いあっこして私なんか誘ってくれません。
>今日だってテストが終わってから2人でお買い物行ったりしてるんです。

きっと、今まで一緒に遊んだ経験が少ないから、タツゥー☆★さんは
誘っても来てくれないのかなあ・・・って思っているのかもしれないですよね。

>それを思うと誰か私の立場になって気持ちをわかってほしいって思うんです。
>とくにS。Mは一時ハバにされてたこともあって優しいんですよ。
>でもSはそうゆう経験がなくていじわると言うんじゃないんです。
>とっても面白い子なんです。好かれるタイプでそうゆう思いをしてない、
>そうゆう経験がないからたまにぐさっとくること言ってきたりして。
>だからSにも私と同じコトをあじわってもらいたいって思っちゃうんです。
>

そうですね、辛い経験をした人はその分人に優しくできますよね。
ぐさっときたら、「その言葉、ぐさっときたよ。」って言ってみてください。
言いにくいとは思いますが、それを言われないとわからない場合もありますよね。

そうしたら、同じことを味わわなくても、人の気持ちをわかることが
できます。タツゥー☆★さんも、辛い思いを味わったんだから、それを
味わった時の気持ち、思い出せますよね。
それを本当にSさんにも味わわせたいですか?
それは厳しい言い方ですが、その経験を間違った方向にいかしているんじゃないか
と私は心配します。

それに、そのような気持ちでSさんと接することで、最悪の場合
3人グループではいられなくなるような気がします。

嫌なことをされたら、「それは嫌だ」って言っちゃっていいんです。
一緒に遊びたかったら「一緒に私も遊びたい」って言っちゃっていいんです。
人は、自分の思うようにはならないものだけれど、話をすることで
いい友達関係、より深い友達関係になることはできますよね。
≪規約同意済み≫

【10482】Re(2):ぴりさんへ
 タツゥー☆★  - 05/2/25(金) 17:38 -

引用なし
パスワード
   悩み聞いてくれて本当に有り難うございました。
ぴりさんがいて私は救われました。
誘ってみますね。「今度3人でどこか行こう。」って。
それで本当の3人グループになれるように頑張ります☆
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
501 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し