悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
452 / 1580 ツリー 次へ前へ

【10476】華言葉さん、見ていましたら・・・・ 悲しい人 05/2/25(金) 15:51
┣ 【10929】記事整理 管理スタッフ 05/3/4(金) 16:47
┗ 【11178】悲しい人さんへ… 華言葉 05/3/8(火) 17:50

【10476】華言葉さん、見ていましたら・・・・
 悲しい人  - 05/2/25(金) 15:51 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫

以前、私の弟の多額の借金のことで投稿したものです。いろんな人の助言と華言葉さんに救われました。ですが・・今、また落ち込んでしまいそうです。華言葉さん、どうやって苦しい状況を乗り越えていますか・・。両親がわかってくれない悲しさと辛さ。なんだかもう諦め気味なんですが・・・。やはり差別の無い兄弟愛が私にも欲しいです・・・。
≪規約同意済み≫

【10929】記事整理
 管理スタッフ  - 05/3/4(金) 16:47 -

引用なし
パスワード
  

この記事は管理スタッフによりツリー整理のため投稿されています。


≪規約同意済み≫

【11178】悲しい人さんへ…
 華言葉  - 05/3/8(火) 17:50 -

引用なし
パスワード
   ▼悲しい人さんへ

通りかかったところ記事を見つけられて良かったです。最近ずっと姉意外の事で巻き込まれ、
体調を崩したりと色々ありました。…悲しい人さんも風邪などひかないよう気をつけて下さいね。  

ここまで生きて、親だからといって子供の何もかもを解るという事は無理なのだと痛感しています。ちょっと理解してくれるような気がしていた事も、伝わるとは限らないと当り前の事をやっと少し受け入れました。実際どの家族でもそうなのかなと思いますが…。私も子供だからといって親の気持ちは解らないところもありますし…解ってあげられない事も多かったなと思います。これは自分の素直な気持ちを言えなかった私の諦めか…ただ理解したつもりでいるのか…私には解らないのですが…。そう想う事で私は乗り越えてきたかもしれません…。

人の心は…抱えきれないものが多くて…いくつになってもいっぱいいっぱいです。両親といっても人生の途中で…悲しい人さんの気持ちをわかってあげられる程、全てが見えていないのだと思います。私の両親も色々な家庭の人たちも。最後になっても理解できない事なんていっぱいあるような気がします…それが寂しさでも安らぎでも辛さでも…。それでも最後は許せるものなのかもしれません。人間はそんな生き者のような気がします…それは私の考えですが。…それもいつか変わるかもしれませんが…。今の私はそう思っています。

兄弟愛…とは、兄弟平等のご両親からの愛でしょうか?それとも弟さんとの関係のほうでしょうか…?…悲しい人さんの弟さんを理解できない気持ちについてですが、私にも解ります…。理解したくても行動や言動がどう考えてもわからないので、何度も考えると疲れてしまいますよね…?
私の家は今姉の問題が多くありますが、以前は妹の人格が理解できませんでした。時が経って…相手が落ち着いてきたのでやっとの事で理解してきたといったところでしょうか。仲が悪く、事務的な事意外一言も話さず、顔も見るのも好んでせず、妹も私もお互いをどこか嫌っていて、もう一生…そうやって過ごすのだろうかと思ったくらい長い期間だったのです。

人は変わります。…諦めないで欲しいと思います。ずっと友達のように仲が良かった姉は最近では他人よりも解らない存在になってきてます。時間というのは…そのように複雑なもなのですが…。どうなるか解らないものだと思うのです。

お互いに…諦めずにいきませんか…?ゆっくり、過ごしていきましょう。…私は悲しい人さんと似ているところがある気がするのでこんな話をしてしまいましたが、もし変だと思ったら聞き流してくださいね。

辛くて寂しい時には…私は好きな本を読んだり、好きな音楽を聴いたりしています。特別なにかストレス発散をするという事はありませんが…ダラダラとしたり、やっぱり憂鬱な状態のまま居たり…。ここに来て、誰もが背負っている孤独な時間というものを理解しました。…そう想えるようになりました。そう…想いながらも…やはりどうしようもなく寂しいのですけれど…苦笑。

いつか、少しでも分かり合える日が来る時には、きっと自分が苦しかったことよりも、相手も辛かったということよりも、お互いが同じ事で別々に苦しんだことよりも、嬉しく想うことのほうが大きくなるような…そんな気がします。それまで何度でも諦めを感じてしまっても、諦めない気持ちをすこし残して、自分の道を歩んで生きませんか…?


一歩一歩…時々迷っても逃げても、辿り着く場所は同じだと信じて。


≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
452 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し