悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
475 / 1580 ツリー 次へ前へ

【10587】誰か聞いてくれませんか ヨウ 05/2/27(日) 12:42
┣ 【10590】Re(1):誰か聞いてくれませんか セピア 05/2/27(日) 13:25
┣ 【10591】Re(1):誰か聞いてくれませんか 灰音 05/2/27(日) 13:45
┗ 【10654】ありがとうございました ヨウ 05/2/28(月) 17:48

【10587】誰か聞いてくれませんか
 ヨウ  - 05/2/27(日) 12:42 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
今、私には死ぬほど嫌いな人が3人います。(G、O、Hとします)
三人とも隣のクラスです。
GとHは去年部活が一緒で、一時期私は2人にいじめられていました。
今は2人とも別の部活にいます。
今の部活のメンバーはクラスも全員一緒で、すごく仲良くしています。

このまえGとOが私の陰口と取れるものを言っているのがはっきり
聞こえました。
そのとき私は友達のBと一緒にいました。
この日から私は対抗するようにGとOが通るたびに遠まわしな陰口をBと
言うようになりました。
向こうもおそらく気付いているでしょう。

「黙っていじめられていたら前と同じことが起こる」
「黙っていじめられてるから駄目なんだ」
「対抗しなくちゃいけない」
と思いました。

Bは私があの3人を嫌っていることも苛められてたことも知っているので
味方になってくれました。
でも今の状況を考えると、私はBに依存してるんじゃないだろうか
と考えてしまいます。
「Bが私に愛想を尽かしたら・・・」と考えると怖いです。

対抗して陰口を言ってないと自分が持たないんです。
本当は学校に行くのも、あの3人に会うのも怖いんです。
言われっぱなしだと自分が壊れてしまう。

前に苛められてたときは一度も休まず学校に行きました。
私が休むとあっちが喜ぶと思ったから・・・
あの時は耐え切ったけど、今回は壊れてしまうかもしれない・・・

黙ってやられるのは嫌だけど、今の状況も
かなりキツイです。
もともと私はいじめなんてしたことが無いし、苛められる側ばかりだったから。

後にも引けなくなったのにだんだん
辛くなってきてます。

こんな話を最後まで読んでくれてありがとうございました。

【10590】Re(1):誰か聞いてくれませんか
 セピア  - 05/2/27(日) 13:25 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウさん:
こんにちは。
役に立つかどうかわかりませんが、よければ聞いてください。
辛いでしょうね・・。本当は陰口なんて言いたくないんですよね。
だったら、言わなくて良いと思うなぁ。
陰口に抵抗しないままも辛い気持ちは同じだと思うけど、でも
言いたくない気持ちがあるなら言わないほうが良いと思います。
やられたままじゃ絶対に嫌!っていうなら言っても良いと思いますけどね。
でもこんなこと言うのも悪いけど、Bさんの気持ちはどうだと思いますか?
多分だから違うかもしれないけど、でもBさんもヨウさんと同じで
一緒に陰口言ってるの辛いのかもしれませんよ。
文章を見たところヨウさんには友達がいるじゃないですか。
大丈夫。無責任なこと言って・・と思うかもしれませんが大丈夫。
私からしてみれば部活の人たちとすごく仲良く出来ていたり、
一緒にいてくれる友達もいるのは幸せなことだと思いますよ。
陰口で抵抗するのではなく、他のもので対抗してみてはどうでしょうか。
GとOとHは、陰口言わなきゃやっていけないようだけど、
私は違う。あんたらとは違って陰口言わなくても幸せなんだよ!って
かんじで。それぐらい強気になっちゃって良いと思うなぁ。

ヨウさんにはもっともっと幸せになって欲しいです。
これが、私の気持ちです。ヨウさんには陰口言わなくても大きくて
素敵な魅力があるのだからそんな人たちのようにはならないで下さい。

それでは、失礼しました。
≪規約同意済み≫

【10591】Re(1):誰か聞いてくれませんか
 灰音  - 05/2/27(日) 13:45 -

引用なし
パスワード
   私も大嫌いな人が二人同じクラスにいますよ。
一時期いじめられて、すごくつらい思いをしました。
今は、仲の良い友達も出来て収まっていますが、彼女ら二人はまだ私の陰口を言っているようです。たまに聞こえたりもします(と言うか二人が聞こえるような音量で言うので・・・・(−−;
友達に彼女らの悪口ばかり言っていると「つまんねー」といわれてしまいました;
やっぱり悪口なんて、自分のことじゃなくても聞いてるほうも楽しくないと思います。(体験談ですが・・・・;

つらい気持ちは分かりますがかまって対立すると余計喜ぶので、無視が一番だと思いますよ。
この場でこんなこと言うのもなんなのですが、私もKちゃんと言う子をHちゃんという子といじめていたときがありました。(一年前ほどですが。今思うと最低ですねorz
Kちゃんが学校に来ないと本当におもしろくありませんでした。「キモーイ」と聞こえるように言っても反応せず微笑されると本当にムカムカしました。
しばらく続けていましたが、なんだかすっごい馬鹿馬鹿しく思ってきてKちゃんに謝って解決しました。

やっぱり無視って一番効果的かと思います・・・・・;

≪規約同意済み≫

【10654】ありがとうございました
 ヨウ  - 05/2/28(月) 17:48 -

引用なし
パスワード
   返信してくれて本当にありがとうございました。

今日も学校でいろいろ言われました。
そのたび辛くなったけど、
なんとか一日耐え切りました。
私には友達がいると、気付いたからです。
気付かせてくれてありがとうございました。
対抗して言っても同類になるだけだし。。。

また言ってしまうかもしれません。
でも少しずつでも言わないようにして、
言わなくても勝てるようになりたいです。

本当にありがとうございました。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
475 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し