悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
373 / 1580 ツリー 次へ前へ

【11004】夫婦間の悩みで しゅーるん 05/3/5(土) 20:15
┗ 【11010】Re(1):夫婦間の悩みで 05/3/5(土) 21:48

【11004】夫婦間の悩みで
 しゅーるん  - 05/3/5(土) 20:15 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪男性≫
≪30代≫
 夫婦間の悩みで困っています。私は結婚7年目になる会社員です。
昨年4月に娘が生まれ、今年の9月に再度二子ができた事をきっかけに夫婦間に埋めようののないヒビが入ってしまいました。妻はつわりを理由に頻繁に実家に助けを求め、実家からは妊婦に思いやりのない夫だとメールが来る始末。ほったらかしという訳ではないのですが、仕事が忙しくなかなか早く帰って手伝うことができません。でも出来る事から助けるようにして、その時は妻も認めてくれます。何かあったらまず自分に相談してほしい。手助けが必要なら自分から義理の母に頼むからと打ち明けたら、何を言ってると逆切れされてしまいました。正直、結婚当初から親離れと子離れができていない家族なので心配でしたが、7年目の倦怠期も相まって、最近はほとんど自宅に帰ってきません。話題もいつ別れるかの話題に一点集中です。子供もかわいいし、できれば自分は別れたくないのですが、妻が私を見る目に愛情のみじんも感じません。義理の両親は孫と妻がかわいく、理由がともかく妻が帰ることにとても喜んでいるようです。帰省のたんびに自分の悪口を両親に吹き込んでいるので、何度かののしられ、義理の実家には非常に行きにくくなってしまいました。足が遠のくことにまた文句を言われ・・・どうして良いか全くわかりません。


≪規約同意済み≫

【11010】Re(1):夫婦間の悩みで
   - 05/3/5(土) 21:48 -

引用なし
パスワード
   あなたの言い分通りなら、確かに、奥さんは、親離れできていませんね。
とすれば、奥さんの精神年齢は、幼いと言うことになりますから、
子供が、子供を育てているようなもので、
奥さんは、子育てに大変ご苦労されていると思います。
奥さんが、ご両親を頼りにするのも、無理からぬことと思います。
ご主人が、サポートできないのなら、仕方ないのではないでしょうか。

あなたは、お仕事が忙しいのでしょう。
その中で、あなたはベストを尽くしているのでしょう。
あなたの文面からは、自分は悪くない、奥さんとご実家の両親が悪いとしか
書いてないように感じますので、これだけが原因なら、別れるしかないのでは。


相手の心は変えられません。
相手の心を変えられるのは、相手自身の決心と努力だけです。

もし、あなたが奥さんにもう一度、振り向いて欲しいのならなら、
あなた自身が、きっぱりと親離れして、奥さんの不安に、心から共感をして、
あなたの力だけで、奥さんをサポートすることです。

奥さんの不満は、あなたと同じで、
「自分の苦労を相手がわかってくれない」、
「自分の不安を相手がわかってくれない」ということだと思います。

お互いが、「わかって欲しい」という求める気持ちでは、
必ず心はすれ違います。
さらに、お互い、どちらが悪いのか、犯人探しをしていると、
その溝は決定的なものになっていきます。

奥さんは、あなたの心が、いつも、あなた自身のストレスに向いていて
「まず、自分の事をわかってくれ」「自分の思い通りの妻でいてくれ」
という、奥さんに対して、無意識の要求を感じて、寂しいだけなのだと思います。

奥さんを責める前に、自分も奥さんと同じ思いがあって、
お互い様なのだと考えて見てはいかかでしょうか。

あなたも、不安で、つらいのなら、
きっと、奥さんの気持ちはわかってあげられると、私は思います。

長文になって申し訳ありません。
失礼、的はずれはお許し下さい。

≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
373 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し