悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
364 / 1580 ツリー 次へ前へ

【11065】父親のこと さらだ 05/3/6(日) 21:01
┣ 【11077】Re(1):父親のこと 05/3/6(日) 22:49
┗ 【11085】Re(1):父親のこと 樹里 05/3/7(月) 0:34

【11065】父親のこと
 さらだ  - 05/3/6(日) 21:01 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


私の父親、ここ数年で変わったなぁと思います。

数年前は、私に対する娘への態度というのが、
「大事な娘」という感じで、
夜、ちょっと遅く帰ったくらいで、大騒ぎしていて、
ウザいくらいでした。

その後、私が家にいるようになってからは、
セクハラっぽくなり、
私の生理の日を聞いてきて、大変だなぁ、とやらしく言ったり、
体を押し付けてきたり、手をさりげなく握ったりとあったので、
私は大騒ぎで、父親に文句を言ったら、
「年をとるとどうしてもなぁ」と堂々と反省していました。

近ごろは、私の前でやたらと母親との仲のよさを強調し、
それだけならいいのですが、わざと私の前で仲良くし、
私に対しては嫌がらせのような感じになっています。
わざと様子をみせて喜び、母も喜んでいます。
兄も一人暮らしし、少しさみしい思いをしています。

どのように考えても、父親は、ここ3、4年、
私に嫌がらせしています。
恋人ができたり、結婚を考えたりしはじめてすぐです。

そこまでしなくてもいいのにと思うのですが…。
どのように接していいか分かりません。
≪規約同意済み≫

【11077】Re(1):父親のこと
   - 05/3/6(日) 22:49 -

引用なし
パスワード
   子育てでの、父親の役割は何か?

一つ目は、子供がある程度の年齢になったら、自立をうながす事です。
子供にとって、居心地のよい家庭であればあるほど、その役目は、重要です。

二つ目は、母親と子供のつながりを断つこと。
特に、母親の子供への強い愛情が、子供の自立を妨げる場合が多いので、
子供が自立する際の母親の寂しさを、ケアーすることは父親の大切な役割です。

三つ目は、子供が家を出ても、残された家族が幸せに暮らせる事を
しっかりと見せて、安心して家を出ていけるようにすることです。

仮に、これらの三つの役割を、父親が果たさない家庭を想像してください。

子供がいつまでも家にいて自立できず、
男の子ならマザコンに、
女の子なら、母が、寂しさからいつまでも子供に口出しをして
子供も居心地の良さから、いつも実家に帰ってくるようになってしまい、
子供が別に家庭を持っても、両親が仲が悪くいつも実家が心配でしょうがない、
そんな家庭なら、あなたはどうしますか?

あなたのお父さんは正常です。
むしろ、立派な良いお父さんだと、私は思います。

そんなお父さんに愛されて育てられたあなたは、
きっと良い家庭を築いて、いい子を育てていけると思いますよ。
子供は、親の姿を見て、家庭を作りますから。
自信を持っていいと思います。

乱文、失礼、的はずれはお許し下さい。

≪規約同意済み≫

【11085】Re(1):父親のこと
 樹里  - 05/3/7(月) 0:34 -

引用なし
パスワード
   ▼さらださん:

>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>
>
>私の父親、ここ数年で変わったなぁと思います。
>
>数年前は、私に対する娘への態度というのが、
>「大事な娘」という感じで、
>夜、ちょっと遅く帰ったくらいで、大騒ぎしていて、
>ウザいくらいでした。
>
こんにちは。
羨ましいです、私から見れば。私の父はどんなに遅くなっても叱ってはくれませんでしたから。大切に思われているんですね。

>その後、私が家にいるようになってからは、
>セクハラっぽくなり、
>私の生理の日を聞いてきて、大変だなぁ、とやらしく言ったり、
>体を押し付けてきたり、手をさりげなく握ったりとあったので、
>私は大騒ぎで、父親に文句を言ったら、
>「年をとるとどうしてもなぁ」と堂々と反省していました。
>
親子間でのスキンシップはあってもいいのではないでしょうか。成長されたさらださんのことを嬉しく思われているのかもしれませんね。さらださんの意見もお父様に伝わり、そして反省されているのですから良しとしましょう。

>近ごろは、私の前でやたらと母親との仲のよさを強調し、
>それだけならいいのですが、わざと私の前で仲良くし、
>私に対しては嫌がらせのような感じになっています。
>わざと様子をみせて喜び、母も喜んでいます。
>兄も一人暮らしし、少しさみしい思いをしています。
>
私の憶測ですが、見せびらかしているのではなくて、私達の夫婦のようになってほしいと思われているのかもしれません。家族が仲良く暮らしてゆけるように、ご両親は勤めているのではないでしょうか。にこやかで暖かい雰囲気を感じます。

>どのように考えても、父親は、ここ3、4年、
>私に嫌がらせしています。
>恋人ができたり、結婚を考えたりしはじめてすぐです。
>
>そこまでしなくてもいいのにと思うのですが…。
>どのように接していいか分かりません。
>
お父様はさらださんのことを考えて行動されているように感じます。一度話し合いをされてはいかがでしょうか。相手のことを思って何かをしても、それを理解してもらえなかったり、逆にマイナスになってしまうこともあります。後で話してみれば、そうだったの?!なんてこともありますから。
さらださんの帰りを心から心配されるお父様です。きっとさらださんのことを思って行動されているはずですよ。


≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
364 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し