悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
348 / 1580 ツリー 次へ前へ

【11139】イライラする 麻木 05/3/8(火) 1:39
┣ 【11143】Re(1):イライラする 05/3/8(火) 2:20
┣ 【11163】Re(1):イライラする CHRIS☆1947 05/3/8(火) 13:07
┗ 【11176】それは困るねぇ。 まい 05/3/8(火) 16:15

【11139】イライラする
 麻木  - 05/3/8(火) 1:39 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
ウチのお母さんは勉強、勉強すごく煩いです。
顔を合わせれば勉強しか言いません。
そこまで言われると、やろうとしてたのにやる気が一気に失せてしまいます。
そのため成績は中の中って感じです。この前の学年末テストの結果ももうじき帰ってきます。
ホントにしようとしてるのに言われるとすごく腹立って喧嘩になります。
ちょっとは様子見てくれてもいいのに、ずっとしつこく部屋に入って来ては
「勉強しよるか?!」
って言うんです。
それでしようと準備してたとこでも
「せんかあ、アホ!」
といわれて凄く腹立ちます
どうすればいいですか?いつも、イライラしすぎで泣いてます。
もう家出したくなります、ほんと腹立つんです
≪規約同意済み≫

【11143】Re(1):イライラする
   - 05/3/8(火) 2:20 -

引用なし
パスワード
   大変だね。つらいよね。気持ちはわかります。
お母さんの心の中は、きっといつも何か不平不満が溜まっていて、
あなたの事を気づかう余裕がなのですね。
お父さんとお母さんはうまくいってますか?
あなたは女の子だから、なんとなくわかるでしょう。
自分のつらさで一杯の時は、たとえお母さんでも余裕がなくなるよね。
お母さんの言葉にイラツクのは、
お母さんのイライラがあなたに移っているだけなんだと思います。

でもね、だからと言って、決してあなたは我満をしてはいけません。
イライラした時は、その場で「私はお母さん態度と言葉が嫌なんだ!」と
「私は」を主語して自分の気持ちを、お母さんに直接言いましょう。
その場合、お母さんを責めてはいけません。お母さんが暴れます。
あくまでも、「私は〜が嫌だ!」と自分の気持ちをしっかりとぶつけましょう。
後で言ったり、人を介して言ったりしてはいけませんよ。
要は、お母さんのイライラを「がまん」して受け入れて
お母さんにとって都合の良い「よい子」になってはいけないということです。

お母さんに、自分の気持ちを正直にぶつけ続ければ、
普通のお母さんならきっとわかってくれます。

それとお母さんが「〜したら〜してあげる」と取引をしてきたら、その時も、
「私は取引は嫌い」「私は私が考えて勉強する」「私は私のペースで勉強する」と
自分の気持ちを正直に、一生懸命伝えましょう。

あなたが、自分の意見をしっかり持って、それを頑張って伝えていけば、
お母さんも安心して、むしろ協力的になると思います。

お母さんも完全な人ではないはずだから、
生活の中で持ったイライラを、あなたにぶつけているはず。
だからあなたも負けないで、イライラだけでなく、自分の意見をぶつけましょう。

がんばってね!

長文乱文ごめんなさい。
失礼的はずれはお許し下さい。


≪規約同意済み≫

【11163】Re(1):イライラする
 CHRIS☆1947  - 05/3/8(火) 13:07 -

引用なし
パスワード
   うちの母も麻木さんのお母さんとまったく同じです。
昔は言われるたびにすごく腹が立ち、泣いていました。(私は腹が立つと泣くタイプなので・・・)
でも、年がとるにつれて、母の言う事を冷静に考えるゆとりができてきました。
で、思ったのが、「勉強してるんか?」など、いちいち自分の行動を確かめるような行為&発言をするのです。
ですから、その勉強に対して腹が立ってるのではなく、
母の自分の行動に疑いを持ったような言い方がものすごく嫌だったのだと気付きました。麻木さんはどうでしょうか?
自分がやろうと思ってるのに、それを見ようともせずただ注意をしている母をみて、私と同じ気持ちではないでしょうか?
いまでも、私の母のそういう言い方はかわっていません。母にとってはそういう教育の仕方がいいと思っているのか。それとも、母の言い方によって自分の子供がストレスを感じている事を分かっていないのでしょうか?
いずれにしても、母が貴方の気持ちを分かってくれないのであれば、ちゃんと母と話し合うことが必要だと思います。そして、母の、貴方に対する態度を、疑いを持ったような態度から、貴方の事を信頼している事を表現できるようにすると良いと思います。
そして、母が貴方に対する信頼があるということは、あなた自身も母の信頼に答えなければいけないことも含めて冷静に話し合ってみるといいと思います。
≪規約同意済み≫

【11176】それは困るねぇ。
 まい  - 05/3/8(火) 16:15 -

引用なし
パスワード
   親が色々言うなら他の場所でするとかいう方法もあるよぉ。

そういうときはちゃんと親と向き合って話するのがいいと思うよ。

たとえば、図書館や友達の家、学校(放課後) とかもいいと思うよ。

そんな色々言われるところで勉強もなにも手につかないでしょ!!!

自分でちゃんとやるからそっとしておいてという方法もグッドだよぉ。

多分、心配して色々言うんだと思うよ。 でも部屋にはいってくるのは

さすがにイヤだねぇ。 だから別に無理して家でする必要はないと思う。


≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
348 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し