悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
346 / 1580 ツリー 次へ前へ

【11154】学校が嫌だ 実夢 05/3/8(火) 9:22
┣ 【11157】Re(1):学校が嫌だ たら 05/3/8(火) 10:07
┃┗ 【11226】Re(2):学校が嫌だ 実夢 05/3/9(水) 11:13
┣ 【11169】返信 まい 05/3/8(火) 15:23
┃┗ 【11227】Re(1):返信 実夢 05/3/9(水) 11:15
┣ 【11170】Re(1):学校が嫌だ もちこ 05/3/8(火) 15:30
┃┗ 【11228】Re(2):学校が嫌だ 実夢 05/3/9(水) 11:19
┗ 【11187】Re(1):学校が嫌だ 貧乏症候群 05/3/8(火) 20:04
 ┗ 【11229】Re(2):学校が嫌だ 実夢 05/3/9(水) 11:25

【11154】学校が嫌だ
 実夢  - 05/3/8(火) 9:22 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
こんにちは。私は中学2年生の女です。
最近、友達関係がすごくぎこちなくなってきていて・・かなりつらくて学校に
行く気がしないんです。

私は、5人の女の子(自分も含めて)と行動していました。
でも、女の子ってなかなか奇数じゃうまくいかなくて・・・
絶対に誰かが一人になっちゃったりするんです。
私の友達は特にそうで、すぐに自分が嫌になったら、靴を隠したり、
シカトをしたりする子なんです。
私もその被害者です。シカトなんて当たり前だし、
影で聞こえるように悪口だって言われます。
とある日に、私が仲良くしていた女の子の靴の中に画鋲が入っていたそうで・・・
私はそんなことしてないのに、
「美夢が私の靴の中に画鋲入れたんだよ」と勝手なことを言われて、
今ではそれが学校中に広まってしまいました。
「それは違う」と言いたいのですが、みんなは聞く耳を持ってくれないし・・・
もうどうしたらいいのか分かりません。
クラスの中だけだったらまだ良いのですが、
他のクラスの子とすれ違ったときも、大きい声で
「画鋲入れたやつ〜!性格悪いね〜〜!!」と言われるし・・・。
そのせいで、最近学校を休んでいます・・・。
もうすぐ受験生なので、休むとダメだということは分かっているのですが、
なかなか学校に行けません。
保健室に行くことも考えましたが、保健室は、遊びで来る人が多いので、
なにかわかりませんが、すごく行きにくい雰囲気なんです・・・
終了式まで後少しだからがんばりたいのですが・・
これは、耐え続けるしかないのでしょうか・・・なにかアドバイスをお願いします。


≪規約同意済み≫

【11157】Re(1):学校が嫌だ
 たら  - 05/3/8(火) 10:07 -

引用なし
パスワード
   こんにちは 実夢さん。

>私の友達は特にそうで、すぐに自分が嫌になったら、靴を隠したり、
>シカトをしたりする子なんです。
>私もその被害者です。シカトなんて当たり前だし、
>影で聞こえるように悪口だって言われます。
>とある日に、私が仲良くしていた女の子の靴の中に画鋲が入っていたそうで・・・
>私はそんなことしてないのに、
>「美夢が私の靴の中に画鋲入れたんだよ」と勝手なことを言われて、
>今ではそれが学校中に広まってしまいました。
>「それは違う」と言いたいのですが、みんなは聞く耳を持ってくれないし・・・
>もうどうしたらいいのか分かりません。
>クラスの中だけだったらまだ良いのですが、
>他のクラスの子とすれ違ったときも、大きい声で
>「画鋲入れたやつ〜!性格悪いね〜〜!!」と言われるし・・・。
>そのせいで、最近学校を休んでいます・・・。
>もうすぐ受験生なので、休むとダメだということは分かっているのですが、
>なかなか学校に行けません。

それは嫌だよねえ。。学校にも行きたくなくなるよね。。

でもやってないならちゃんと「やってない!」って言ったほうがいいよ。
勇気いることだけど、自分で自分を守ることも必要じゃないかな。

自分ひとりでみんなに「やってない!」って言うのは難しいし、怖すぎると思う。
でも学校の友達、先生、親そのほか誰でも、数は少なくてもいいから実夢さんが話しやすい人探して、その人たちにだけでもいいからちゃんと言ってみようよ。
実夢さんだけじゃこれはしんどいと思う。
実夢さんの支えになってくれそうな人をを探してみてね。

私は実夢さんを知らないけど、相談読んで友達を傷つけるような人じゃないと思ったよ。
実夢さんが思い切ってここに書き込みしたように、そんなことやってないってことをちゃんと話したら、わかってくれる人は必ずいると思うよ☆
≪規約同意済み≫

【11226】Re(2):学校が嫌だ
 実夢  - 05/3/9(水) 11:13 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます。
実際に、私の気持ちをわかってくれている子もいますが・・・
やっぱり、悪口を言う人って学年のリーダー的存在の子だから
「実夢をかばったら今度は自分がいじめられるんじゃないかな・・・」と、
みんな思っていると思います・・・。 

つらいです。つらすぎるけど、最低でも今週まではがんばります。
ありがとうございました。
≪規約同意済み≫

【11169】返信
 まい  - 05/3/8(火) 15:23 -

引用なし
パスワード
   そんなことされてまで学校に行かなくていいと思う。

誰かに相談するのもいちばんいいと思うよ。無理にイヤだったら

いかなくていいと思う。 私も学校でうまくいかなくて学校休んでるんだー。

とにかく親とか先生に相談したほうがいいと思う。けして我慢はしちゃダメ!


≪規約同意済み≫

【11227】Re(1):返信
 実夢  - 05/3/9(水) 11:15 -

引用なし
パスワード
   アドバイスありがとう。
無理はしないようにします・・。
でも、私ってすごく心配性っていうか・・なんか、小さな事が気になっちゃうタイプで、
「学校休んだらみんなが私のこと不登校って思うのかな、、、」とか、
考えちゃいます・・。
でも、無理しないのが一番ですよね!
金曜日には卒業式があって、私は学級委員だったのででなければならないので、
金曜日までは我慢してがんばります!
≪規約同意済み≫

【11170】Re(1):学校が嫌だ
 もちこ  - 05/3/8(火) 15:30 -

引用なし
パスワード
   美夢さん、こんにちは。
確かに女の子って陰でこそこそやったり、やっぱり3人とか5人っていうのは仲がどうしてもこじれがちになったりしますが、やってもいないのに犯人扱いされるなんて、最悪ですよね(´ヘ`;)

もし、お友達が美夢さんにとって本当に信頼できる人であるのだったら、「なんでこんなコトすんの??」とかって聞いてみるのが・・・やっぱり一番では無いでしょうか・・・。でも、ただの話し相手で、今回の件で本性が分かったって感じのお友達なのだったら、もうそんな人と付き合わなくてもいいと思います。何も知らない私がこんなこと言うのは失礼かもしれませんが、美夢さんが学校にも来れなくなるほど傷ついてるのを分かってて、何も言って来ないような人なのだったら、その程度のひどい人だと思います。他のクラスの人ですれ違ったときに大声で言ってくる人も、同レベルだと思います。

あと、誰も本当のコト聞いてわかってくれないのはつらいですね。先生とかも、聞いてくれないですか??受験のこともあるし学校にはやっぱ行かないと、って気持ちもよぉく分かります。だからってそれを理由に学校に縛られるコトは無いと思うし・・・それは先生に聞いてみたり親と相談してみてはいかがでしょう。。。

私も中学の時友達がいやがらせされてた時があったんですけど、学校にはまず、悪いとも思わずに、平気でいやがらせとかいじめをやってくる人、それから悪いと思いながらも見てみぬふりする人・・・大きくこの2つのパターンに分けられると思います。多分後者がゼロってことはないと思います。積極的に力になってくれる人はいなくても、心の中ではちゃんと美夢さんのことを信じてくれる人だっていると思います。もし話す勇気が出ない時は、そう思ってみてください。いろいろ偉そうに言ってきましたが、まぁ私の言うことはあまり気にせず、気楽にやりましょう(*^-^*)応援してます。

≪規約同意済み≫

【11228】Re(2):学校が嫌だ
 実夢  - 05/3/9(水) 11:19 -

引用なし
パスワード
   アドバイスありがとうございます。
親には、少しだけ相談しています。
学校に行きたくないとか・・・そういう話ししかしてませんが・・。

学校の先生にはなかなか相談しにくいんですよね・・。
なんか、私の担任は、何かがあったらすぐみんなに話したりするし・・
そしたらまた私が【チクリ】になっていじめられるだけだし・・。
どうしたらいいのかわかりません。。。。
ですが、頑張ってみようと思います!ありがとうございました。
≪規約同意済み≫

【11187】Re(1):学校が嫌だ
 貧乏症候群  - 05/3/8(火) 20:04 -

引用なし
パスワード
   ▼実夢さん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪10〜15歳≫
>こんにちは。私は中学2年生の女です。
>最近、友達関係がすごくぎこちなくなってきていて・・かなりつらくて学校に
>行く気がしないんです。
>
>私は、5人の女の子(自分も含めて)と行動していました。
>でも、女の子ってなかなか奇数じゃうまくいかなくて・・・
>絶対に誰かが一人になっちゃったりするんです。
>私の友達は特にそうで、すぐに自分が嫌になったら、靴を隠したり、
>シカトをしたりする子なんです。
>私もその被害者です。シカトなんて当たり前だし、
>影で聞こえるように悪口だって言われます。
>とある日に、私が仲良くしていた女の子の靴の中に画鋲が入っていたそうで・・・
>私はそんなことしてないのに、
>「美夢が私の靴の中に画鋲入れたんだよ」と勝手なことを言われて、
>今ではそれが学校中に広まってしまいました。
>「それは違う」と言いたいのですが、みんなは聞く耳を持ってくれないし・・・
>もうどうしたらいいのか分かりません。
>クラスの中だけだったらまだ良いのですが、
>他のクラスの子とすれ違ったときも、大きい声で
>「画鋲入れたやつ〜!性格悪いね〜〜!!」と言われるし・・・。
>そのせいで、最近学校を休んでいます・・・。
>もうすぐ受験生なので、休むとダメだということは分かっているのですが、
>なかなか学校に行けません。
>保健室に行くことも考えましたが、保健室は、遊びで来る人が多いので、
>なにかわかりませんが、すごく行きにくい雰囲気なんです・・・
>終了式まで後少しだからがんばりたいのですが・・
>これは、耐え続けるしかないのでしょうか・・・なにかアドバイスをお願いします。
>
>
>

こんばんわ。(ペコリ)この問題はよく女の子に多い問題ですね・・・;
私もこうゆう事が多い期間があったです(苦笑)女の子って自作自演好きなんですよね、「画鋲入れた人〜」なんて言ってる人に限って自分で入れてたり、自分が知らない間に一番グループの仲の良い子と一緒に入れに行ったりするんです;
「性格悪い」とか言ってる人ほど性格悪いです・・・あと、自分の名前を出して濡れ衣きせてくる人がグループのリーダー的存在に命令みたいなのをされて、言ってる人が多いです;自分は入れてないと言う証拠があれば良いですよ、そのグループの人とは一緒に居ないで確実に証言してくれる先生とかと一緒に居れば良いと思います・・・理由は勉強についてとか授業についてとかならズット先生は付き添ってくれると思いますよ?
それが駄目なら、人が多くて自分の存在をアピールできる場所にいるとか?
人が多いと言う事は自分はズット此処にいたから何かする暇なんてなかったと言う事が証言できます、アピールはより多くに人に自分は此処にいたと言う証言が出来ます。いわば、第三者は見たっ!です(^ー^)
・・・上手くいくと良いですね、参考になればいいのですが・・・世の中は自分の計画通りには行かないものです、相手もその事わかってくれると良いのですが;;

≪規約同意済み≫

【11229】Re(2):学校が嫌だ
 実夢  - 05/3/9(水) 11:25 -

引用なし
パスワード
   アドバイスありがとうございます。
そうですか。自作自演・・・。
私も、実際友達が自作自演してるんじゃないかな?と思いました。
それとか、他の女の子が、画鋲入れて、クラスで一番嫌われてる私に罪をかぶせよう
としたとか・・・。
やっぱりそうなのでしょうか。
そうゆうひとって・・・なんかかわいそうですね。

今は、生徒会の仕事などがあって、先生と一緒にいる場合が多いのですが、
「性格悪〜!」とかいってくる子でも、さすがに先生の前では言いませんね・・・。
これから頑張ってみます。ありがとうございました
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
346 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し