悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
338 / 1580 ツリー 次へ前へ

【11185】幽霊・怪奇現象について。 森永 05/3/8(火) 19:18
┣ 【11186】Re(1):幽霊・怪奇現象について。 貧乏症候群 05/3/8(火) 19:51
┣ 【11192】Re(1):幽霊・怪奇現象について。 森永 05/3/8(火) 20:31
┣ 【11199】Re(1):幽霊・怪奇現象について。 nanami 05/3/8(火) 21:58
┣ 【11207】Re(1):幽霊・怪奇現象について。 05/3/9(水) 1:04
┃┗ 【11212】霊について なな 05/3/9(水) 1:32
┣ 【11221】Re(1):幽霊・怪奇現象について。 椋(あんじぇ改め) 05/3/9(水) 8:53
┗ 【11245】Re(1):幽霊・怪奇現象について。 森永 05/3/9(水) 17:51

【11185】幽霊・怪奇現象について。
 森永  - 05/3/8(火) 19:18 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
こんにちは。
わたしのクラスには『怪談クラブ』というグループがあります。
そのグループは、昼休みや放課後にトイレで『花子さん』
をしたり、誰もいない静まり返った教室で『こっくりさん』
等をしています。メンバーには、幽霊が見える子、霊能術が
できる子、霊感がある子、怖いのが好きな子・・・などがいます。
わたし自身は、幽霊とか怪奇現象は信じていない方です。だから、
『怪談クラブ』に誘われてもいつもことわっていました。
そんなある日、クラスで『こっくりさん』が流行り始めました。
『こっくりさん』というのは、10円玉を紙の上に置いて、それ
が動いたらこっくりさんが宿ったという証拠で、色々なことを
質問できる・・・というものです。
それが流行り始めた時も、わたしは「10円玉が動くわけ無い。
誰かがきっと動かしてるに違いないんだ。」と思っていました。
けれど、10円玉は本当に動いていました。誰も指に力を入れ
ていないし、わざとらしく動かしてもいません。それは何度も
確かめました。
まさか、本当に・・・?わたしは半信半疑という状況でした。
それから、何故か幽霊や怪奇現象に興味を持ったわたしは、
『怪談クラブ』のメンバーになりました。
最初の活動は、トイレの『花子さん』で、「はーなこさん」と
呼びかけて、返事があるか無いかを確かめるというものでした。
トイレの奥まで行って、グループ全員で「はーなこさん」と
呼びかけました。すると、なんと「ゾォォォ―――。」という
人間のような声が聞こえたのです。トイレにはわたし達のグルー
プ以外、誰もいませんでした。
それからというもの、わたしはトイレに行くのがとても怖くなり
ました。もっと怖かったのは、その日から1週間も金縛りに
あったことです。布団にもぐっていて、息が苦しくなったから
手足を出そうとしたら、動かない。声も出ない。もう、恐怖感で
いっぱいで・・・。
これらの出来事は嘘じゃありません。絶対に本当です。
現在もまだ、活動は行われています。今日はトイレで幽霊探検を
しました。わたしは幽霊を見なかったけれど、他の子は見たそう
です。「本当に見たの?」と何度もその子に聞きました。でも、
その子は強くうなずくだけ。嘘をついているようには見えません。
もう、幽霊や怪奇現象にかかわるのはこりごりなんです。
もともと、怖がりだし、精神的に病気になるかもしれないし・・・。
今更かもしれないけれど、とても後悔しています。
けれど、『怪奇クラブ』に入った以上、活動は必ずしなくては
ならないという規則があるそうで。
もうどうしたらいいのか分かりません。
幽霊って本当にいるものなのでしょうか?そして、それは人間の目
に映るものなのでしょうか・・・?
返信待っています。
では。


≪規約同意済み≫

【11186】Re(1):幽霊・怪奇現象について。
 貧乏症候群  - 05/3/8(火) 19:51 -

引用なし
パスワード
   ▼森永さん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪10〜15歳≫
>こんにちは。
>わたしのクラスには『怪談クラブ』というグループがあります。
>そのグループは、昼休みや放課後にトイレで『花子さん』
>をしたり、誰もいない静まり返った教室で『こっくりさん』
>等をしています。メンバーには、幽霊が見える子、霊能術が
>できる子、霊感がある子、怖いのが好きな子・・・などがいます。
>わたし自身は、幽霊とか怪奇現象は信じていない方です。だから、
>『怪談クラブ』に誘われてもいつもことわっていました。
>そんなある日、クラスで『こっくりさん』が流行り始めました。
>『こっくりさん』というのは、10円玉を紙の上に置いて、それ
>が動いたらこっくりさんが宿ったという証拠で、色々なことを
>質問できる・・・というものです。
>それが流行り始めた時も、わたしは「10円玉が動くわけ無い。
>誰かがきっと動かしてるに違いないんだ。」と思っていました。
>けれど、10円玉は本当に動いていました。誰も指に力を入れ
>ていないし、わざとらしく動かしてもいません。それは何度も
>確かめました。
>まさか、本当に・・・?わたしは半信半疑という状況でした。
>それから、何故か幽霊や怪奇現象に興味を持ったわたしは、
>『怪談クラブ』のメンバーになりました。
>最初の活動は、トイレの『花子さん』で、「はーなこさん」と
>呼びかけて、返事があるか無いかを確かめるというものでした。
>トイレの奥まで行って、グループ全員で「はーなこさん」と
>呼びかけました。すると、なんと「ゾォォォ―――。」という
>人間のような声が聞こえたのです。トイレにはわたし達のグルー
>プ以外、誰もいませんでした。
>それからというもの、わたしはトイレに行くのがとても怖くなり
>ました。もっと怖かったのは、その日から1週間も金縛りに
>あったことです。布団にもぐっていて、息が苦しくなったから
>手足を出そうとしたら、動かない。声も出ない。もう、恐怖感で
>いっぱいで・・・。
>これらの出来事は嘘じゃありません。絶対に本当です。
>現在もまだ、活動は行われています。今日はトイレで幽霊探検を
>しました。わたしは幽霊を見なかったけれど、他の子は見たそう
>です。「本当に見たの?」と何度もその子に聞きました。でも、
>その子は強くうなずくだけ。嘘をついているようには見えません。
>もう、幽霊や怪奇現象にかかわるのはこりごりなんです。
>もともと、怖がりだし、精神的に病気になるかもしれないし・・・。
>今更かもしれないけれど、とても後悔しています。
>けれど、『怪奇クラブ』に入った以上、活動は必ずしなくては
>ならないという規則があるそうで。
>もうどうしたらいいのか分かりません。
>幽霊って本当にいるものなのでしょうか?そして、それは人間の目
>に映るものなのでしょうか・・・?
>返信待っています。
>では。
>
>
>

あの〜・・・その「怪奇クラブ」でしょうか?あんまりそんな事しない方が良いと思いますよ?結構、そうゆうことして怖い目に逢った事ある人多いそうです。
それに、もし幽霊とか信じてるのなら死んでる人に申し訳なくないですか?
死んでる人は成仏したくても出来ないから、その場所に残ってるんですし・・・それに、もし自分に例えたら屈辱ですよ?自分は死なないなんて思ってる人はいるでしょうから、言います・・・人間はいつかは死ぬんです。動物も虫も死ぬんです。
自分が死んだ後、もし成仏出来なくって苦しんでるのに遊び半分で「こっくりさん」とかで無闇に呼び出されたら嫌ですよ?「怪奇クラブ」には幽霊が見える子とか居るそうじゃないですか?その子ホントに見えてるんですか?見えてるのなら、分からそんな危ない事しないと思います・・・霊感や霊力がある子なら絶対しませんね。幽霊とか信じてるのなら、尚更やめた方が良いです・・・
私なりの判断ですが、ただ私が臆病なだけなのかもしれません・・・;
参考にしてくれれば幸いです・・・お粗末さまでした(お辞儀)
≪規約同意済み≫

【11192】Re(1):幽霊・怪奇現象について。
 森永  - 05/3/8(火) 20:31 -

引用なし
パスワード
   貧乏症候群さん、返信どうもありがとうございます。
そうですよね。やっぱり、かかわらないのが1番です
よね。
アドバイスありがとうございました。少し気が楽になりま
したよ。
幽霊とか死んでいる人に失礼だってこと、教えてくれて
感謝です。気づきませんでした。
本当にどうもです。
では。
≪規約同意済み≫

【11199】Re(1):幽霊・怪奇現象について。
 nanami  - 05/3/8(火) 21:58 -

引用なし
パスワード
   森永さんへ

まず最初に、やめましょう。親に相談するなどしてとにかくやめましょう。

幽霊って楽しんでやると後で大変なことになります。

テレビでやってたんだけれど、子どもは想像力がよくて
自分で 幽霊を作り出してしまうんだって。
ようするに 見たって思いこんでしまうらしい。
だから、怖い怖いと思ってると人の影や木の葉などゴミなどなど
を幽霊と勘違いしてしまう。

十円玉をもってると、勝手に動くのは身体が無意識にけいれんを
起こして動くんだって。だから、心配しなくても良いです。

それと、金縛りはそういうことを考えて神経を使ってて疲れがたまってるでしょう?そのため、頭は起きてるんだけれど身体は寝てるって言う状態。
だから、金縛りも幽霊とは関係ないんだよ。
だから安心してください。

トイレで「ゾォーーー」って言う音も、トイレに設置されているモノから
聞こえてたり、飛行機の音などなどあらゆる音が考えられます。
怖いと思ってるとたいしたことない音いつも聞いてる音も
幽霊だって思ってしまうんですよ(*^_^*)

それと、幽霊は私はいると思う。だからこそ、幽霊の居場所を
探ったりしたら驚いちゃうから、そっとしといてあげてください。

最後に、こっくりさんって狐にとりつかれるから処理はちゃんとしてね。
と、死んだおばあちゃんが生前に言ってました。

≪規約同意済み≫

【11207】Re(1):幽霊・怪奇現象について。
   - 05/3/9(水) 1:04 -

引用なし
パスワード
   ▼森永さん:

私が小学校の時も流行ったなぁ、こっくりさんと花子さん。

私は幽霊とかは信じてない方なんですが、友達からよく霊の話を聞きます。

彼女が言うには、こっくりさんはとても危険なものです。
遊び心でやるようなものでは無いですよ。
彼女いわく、成仏できない霊は何かしらこの世にまだ未練があったり
後悔している事があって、まだその辺をさまよっているらしいです。
そして、霊に興味を持っている人、霊に話しかけようとする人には、
助けを求めてまとわりついてきます。
ですからこっくりさんなんて霊達にとっては最高の集会場ですよ。

これからは、興味本位で幽霊を呼び出そうとしたり、話かけようとしたりしない事ですね。
もし霊を感じたら、ひたすら無視する事。
そして、これからも霊の「いたずら」が続くようであれば、おはらいしてもらった方がいいかもしれませんね。


と、一応彼女が言う意見とアドバイスを書きましたが、
私はやっぱり信じてません。
こっくりさんは、その10円玉に指を置く人達の潜在意識が10円玉を動かしている、
と聞いたことがあります。
こっくりさんに何かしら質問をして、その答えを知っている、もしくは予測している人達が「答えはこれだ」と心の中で思っていると、自然と指がそっちの方向へ向かう。

それと花子さんは、私が思うに…
もし花子さんの霊が存在したとしても、花子さんの霊は一人しかいませんよね。
その一人しかいない花子さんは、どうやって全国のトイレに現れるのかな?
一時期花子さんブームがあった時、多分花子さんは一日に全国のあらゆる学校から呼び出されていたと思いますよ。
それでいちいちそれらの学校に向かう花子さんは大変だ ^^;
無理だと思います。いちいちいくつもの学校に現れるなんて。
森永さんが聞いたトイレの音は、多分、
暖房の音か、ボイラーの音か、水道管を走る水の音か何かだと思いますよ。


私の意見としては、もう怪談クラブなんてやめた方がいいと思いますよ。
一度入ったら活動を続けなきゃいけないなんて…
森永さんにとって良い事が無いクラブなんて、入っている意味がありません。
むしろ森永さんにとっては悪影響です。
本当に霊が存在するとしても、興味本位で呼び出され、なんの助けもしてもらえないなんて、霊にとっては迷惑な話です。
霊のことはお坊さんか神主さんにまかせておきましょう。
素人が手を出すものでは無いと思いますよ。
≪規約同意済み≫

【11212】霊について
 なな  - 05/3/9(水) 1:32 -

引用なし
パスワード
   私は最近幽霊というのはいないんじゃないかと思います・・・。
前まではちょっと信じてましたが、人の脳の幻覚で見ることも
多いようです。なにしろ自分の目で見たことありませんから・・・。

結局は死んだ霊なんかより生きている人間の方が強いんです。
っていう言葉を何かのTVで言ってたの聞いたとき納得しました。


≪規約同意済み≫

【11221】Re(1):幽霊・怪奇現象について。
 椋(あんじぇ改め)  - 05/3/9(水) 8:53 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
皆さん書いてる通りなんですけど、生物の幽霊というか魂も、結局は過去に「生きてきてた者達(人達)」だから、呼ばれてしまったらやっぱり出て行っちゃいたくなると思うんですね。
生きてる人たちに見える霊はもしかしたら生き返りたい、又はまだ現世の世界の人間(生物)だと思い込んでるかもしれませんから。

それは「生命は一つしかない」に反するものですから喜ばしくないですよね。


最近こういう話を聞いてなかったのですけど、今ふっと「霊現象とはその霊が起こすものではなくて生死の法則に反した行為を怒る宇宙が抵抗してる姿なんじゃないかと思ってしまったんです。死んだ人に生きた人と全く同じ事が出来る筈がないんですから、それを要求するどちらかを諌める事だってあると思うんです、「そんな事出来ません!」って(^^)
私達をすごく僅かな確率の中から人として生きる道を選んで下さった宇宙、大切にして欲しいし少なくともムチャさせてはいけないと思うんです。

何だか変な文章でゴメンナサイ。


≪規約同意済み≫

【11245】Re(1):幽霊・怪奇現象について。
 森永  - 05/3/9(水) 17:51 -

引用なし
パスワード
   nanamiさん、ださん、ななさん、椋さん、
返信どうもありがとうございました。
皆さんの意見を聞いて、もう霊や怪奇現象など怖くなくなり
ました。本当にありがとうございます。
やっぱり、そうっとしておくのが霊達にとっては安心です
よね。それに、自分に危害が及ぶこともないし。
『怪奇クラブ』には、わたしから会長(?)に言ってみます。
自分が不安にならないのが1番ですしね。
皆さん、本当にありがとう。夜ももう怖くなんてなくなりました。
感謝感激です。
では。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
338 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し