悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
314 / 1580 ツリー 次へ前へ

【11327】周囲の友達に不信感を抱いてしまう みぃ 05/3/10(木) 17:19
┣ 【11330】Re(1):周囲の友達に不信感を抱いてしまう 心理 05/3/10(木) 18:49
┃┗ 【11332】ありがとうございます みぃ 05/3/10(木) 20:04
┣ 【11334】Re(1):周囲の友達に不信感を抱いてしまう えみ 05/3/10(木) 20:35
┗ 【11340】Re(1):周囲の友達に不信感を抱いてしまう テレカ☆彡 05/3/10(木) 23:43
 ┗ 【11364】Re(2):周囲の友達に不信感を抱いてしまう みぃ 05/3/11(金) 17:58
  ┗ 【11380】Re(3):周囲の友達に不信感を抱いてしまう テレカ☆彡 05/3/11(金) 21:19
   ┗ 【11392】Re(4):周囲の友達に不信感を抱いてしまう みぃ 05/3/11(金) 22:35
    ┗ 【11396】Re(5):周囲の友達に不信感を抱いてしまう テレカ☆彡 05/3/11(金) 22:47

【11327】周囲の友達に不信感を抱いてしまう
 みぃ  - 05/3/10(木) 17:19 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
もう大学生なので、あの子は嫌いとか好きとか白黒つけて付き合う年ではないのかもしれませんが、自分のグループの中に、仲良くしていきたくないと感じる子がいて、グループの中にいるのが苦痛です。でも、私はその子以外の子とは仲良くしたいと思っているのでグループを出たいという気持ちと出たくないという気持ちで半々です。

加えて、いまいるグループが自分の性格とあわないのだろうかとか考えてしまい、これから大学では気の合う友達とめぐり合えないのだろうかと不安になったりもしています。大学以外でも遊びたいと思えないのです。なるべく会いたくないと思うくらいで。

今後どんな付き合い方をしていったらいいか不安だし、友達がいないのではないし気にすべきことではないのでしょうか。でも、気の合う友達がいない、というよりもすこし嫌悪感を感じながらの形式的な友達づきあいをしていくことが悲しいのですが、どんなふうに気持ちを持てばいいのでしょうか。ほんとうにもやもやと困っています。

≪規約同意済み≫

【11330】Re(1):周囲の友達に不信感を抱いてしまう
 心理  - 05/3/10(木) 18:49 -

引用なし
パスワード
   ▼みぃさん:
はじめまして、心理と申します。よろしくお願いします。
人間関係というのは一言で言うと、妥協と忍耐です。自分の好きな人だけと付き合えれば1番いいに決まってるけど、なかなかそうはいかない。気の合わない人、嫌いな人とも付き合わなきゃいけない。誰にでも苦手な人はいます。はたから見て仲の良さそうに見える人たちっていますけど、結構みなさん我慢してる部分はあるみたいですよ。自分と全く同じ人間なんてどこにもいませんからね。必ず合わないところはあるものです。
お互いに嫌な部分に目をつぶって妥協し合わないと世の中生きていけないんですよ。誰にでも欠点はありますしね。
あまり深く関わる気のない人と付き合う場合は当たらず触らずでいいんです。それが、人間関係を円滑に進めていく方法です。
≪規約同意済み≫

【11332】ありがとうございます
 みぃ  - 05/3/10(木) 20:04 -

引用なし
パスワード
   こちらこそはじめまして。アドバイスありがとうございます。
>人間関係は妥協と忍耐。
この言葉を聞いて自分は人間関係というものに居心地の良さのようなものを求めすぎていたような気がしました。反省。

この言葉を心にとめて生活していきたいです。

私の苦手とする人も、すごくいいところはあるんです。でもイヤだなという面もあって。。。その長所を認めつつ、でもやっぱり私は苦手だから、無理しないであたらず触らず、良い人間関係を気づいていきたいと思います。

本当にありがとうございます。(^^)

≪規約同意済み≫

【11334】Re(1):周囲の友達に不信感を抱いてしまう
 えみ  - 05/3/10(木) 20:35 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ。実は私も同じことで悩んでいます。いつも私を含めて8人ぐるーぷで行動しているのですが、だれ一人とも気の合う人がいません。みんな反応がうすくて、暗いです。友達選びを間違ってしまったと思っています。一番頭にくるのがメールを送っても返事が来ないということです。よければ、2、3日後にきますが、ほとんどこないので、もう彼女たちにメールを出すことはなくなりました。4月からまた新学期が始まると思うと気が重いです。今は少しずつでも、違うグループの人に話しかけてみようと思っています。が、どうなるかはわかりません。でも、一緒にがんばりましょ!
≪規約同意済み≫

【11340】Re(1):周囲の友達に不信感を抱いてしまう
 テレカ☆彡  - 05/3/10(木) 23:43 -

引用なし
パスワード
   大学生になってまで、幼いとは思うけども同じく状況は似ているかも^^;
私の場合は、一緒に行動出来るグル〜プがないですね…。高校までは、ずっと
一緒のメンバーで行動して遊んでって感じでしたけど、大学ではアホみたいに
広く浅くって感じです。高校でもそうだったけど、深く広くだったかな!?
大学の子とは、毎日、毎回授業ごとに違う人と行動して話してます。下手したら、
一緒にいる人がいなくなってることがあったりもします。正直、こんなんでも
春休みに大学の数人と旅行や遊びに行ってるのが不思議なぐらいです…。
でも、学科も違うし、4月から孤独な日々を送ることになりそうかも…。
高校と比べちゃうと大学の友達で本気で仲良くしようって思える相手がいない。
それで、いろんな人と会話をしてたら居場所が毎回違ったり、居場所がなく
なってたりって状況…。その上、女子大だけあって息が詰まりそうなぐらいで
もうイヤだぁ〜!!大学って、合うような友達がいないものなのかな!?
高校の友達は一生の友達って言ったりするしなぁ〜。
まぁ、お互いに少しでも良い大学生活を送れるように頑張ろうね。

【11364】Re(2):周囲の友達に不信感を抱いてしまう
 みぃ  - 05/3/11(金) 17:58 -

引用なし
パスワード
   ▼テレカ☆彡さん:
テレカ☆〃(←ごめんなさい。これで許してください。どうやってその記号だしたらいいかわからなかったので。。)

私も、大学は自分で学ぶところっていうイメージが強くて、高校みたいにいつもおんなじグループじゃなくて、席とかも自由で、いろんな人とそのときそのとき会話したりするような関係なのかと想像していたので、テレカ☆〃さんのような大学生活がちょっと憧れます。

下手したら一緒にいる人がいなくなってることがあったりもします。正直、こんなんでも春休みに大学の数人と旅行や遊びに行ってるのが不思議なぐらいです…。

やっぱりテレカさんは友達関係充実してるって言うことですねぇ。うらやましいです。きっとテレカ☆〃さんの人柄とかもあるんだろうな(^^)

でも、学科も違うし、4月から孤独な日々を送ることになりそうかも…。

それでもテレカ☆〃自身は「孤独な日々」といっても、その生活にそれほイヤだとか不満はなさそうなきがする。だって特定の中にいないとなんとなく不安っていうのがなさそうだから、講義ごとに違う人といることができるんですよね。芯があって、人がこう思うかな?とか気にしすぎなそうな方に思えます。私は人からどう思われてるかなどを気にしてしまうんです。

高校と比べちゃうと大学の友達で本気で仲良くしようって思える相手がいない。

私もこの考えに同感なんですが、どうしてなんですかね???大学生活も4年間付き合ううちに高校の友達のように一生の友達と思えないものなのでしょうか??

居場所も欲しいけど、自由に広くなくてもいいから浅く付き合いたい。でも自分を理解してくれる親友も大学で欲しい。ちょっとこれってやっぱりyおくばりすぎなのかなぁ。わたしのこんな望みって間違い?????
≪規約同意済み≫

【11380】Re(3):周囲の友達に不信感を抱いてしまう
 テレカ☆彡  - 05/3/11(金) 21:19 -

引用なし
パスワード
   >私も、大学は自分で学ぶところっていうイメージが強くて、高校みたいにいつもおんなじグループじゃなくて、席とかも自由で、いろんな人とそのときそのとき会話したりするような関係なのかと想像していたので、テレカ☆〃さんのような大学生活がちょっと憧れます。

って、確かに毎回同じ子といるのも大変かもだけど、高校の時みたいに大半は同じ
グループの子と一緒にいて、授業などで1人になったときなどキッカケを見つけて
他にも浅く広く友達を作りたいんですよね^^;本当に1人で授業を受ける羽目に
なったり、グループでプレゼンなどあったら地獄ですよ…。一緒にする子がいない
こともあったりするから。私から「一緒にやろう」って言ったら
「○○とやらんの?」って、聞かれたりして困ってます。。。

>それでもテレカ☆〃自身は「孤独な日々」といっても、その生活にそれほイヤだとか不満はなさそうなきがする。だって特定の中にいないとなんとなく不安っていうのがなさそうだから、講義ごとに違う人といることができるんですよね。芯があって、人がこう思うかな?とか気にしすぎなそうな方に思えます。私は人からどう思われてるかなどを気にしてしまうんです。

周りの目は、本当に気になりますよ。特定の友達が出来ない時点で大学の人とは
合わないのかも…。高校では友達がいたし、今も仲良いだけあって私が嫌われる
キャラってこともないと思うけど。。。でも、あえて好かれてはないのかも。
大学では、ある程度は開き直ってるつもりだけど、周りの目を気にするばかり
学校でストレスたまりまくりって感じです。

>私もこの考えに同感なんですが、どうしてなんですかね???大学生活も4年間付き合ううちに高校の友達のように一生の友達と思えないものなのでしょうか??

出来たら良いですよね。でも、私は期待していません、、、でも、留学なども
考えていて、仲良い友達がいないだけあって積極的に考えたりしてるかも。

>居場所も欲しいけど、自由に広くなくてもいいから浅く付き合いたい。でも自分を理解してくれる親友も大学で欲しい。ちょっとこれってやっぱりyおくばりすぎなのかなぁ。わたしのこんな望みって間違い?????

欲張りなのかな!?でも、うちも同じような関係を望むかもね。
大学って、バイトも忙しくやるし、家も離れてる子も多いし、彼氏とかいる子も
いるから、学校外で関わることが難しいから、なかなか仲良くなれないかも。
イヤでも授業も取る資格などで違ったりもするからねぇ〜。

【11392】Re(4):周囲の友達に不信感を抱いてしまう
 みぃ  - 05/3/11(金) 22:35 -

引用なし
パスワード
   テレカ☆〃さん。たまに「さん」づけが消えていたことをお許しください。

そうですね。やっぱり周りの目は気になりますよね。

プレゼンとかみんなでやるもののことを忘れてました。

テレカ☆〃さんは月に何回くらい大学の友達と遊んだりしますか???。

私は友達のことも大事に考えたいと思っているのですが、心を開けないというのもあって、あまり遊んでいなくて、(かといって、その間グループの子達同士が私抜きで遊んでいるわけでもないのですが)自分が彼氏との時間ばかり大事にしている人のように思われているのかな、これって。


≪規約同意済み≫

【11396】Re(5):周囲の友達に不信感を抱いてしまう
 テレカ☆彡  - 05/3/11(金) 22:47 -

引用なし
パスワード
   大学の子とは、サ〜クルなどの飲み会など以外では会いませんね^^;
遊ぶのは高校の友達くらいかも、。、。、たまに、中学などの友達とも会いますが。
でも、最近になって2〜3人くらいですが春休みになって遊びました。
旅行にも誘ってもらえて行くことにしましたが、正直、不安ですね…。
あんまり、仲良くなれてない子と旅行なんて、。、。、それに、2〜3回遊んだだけ
なのにも関わらず、高校の子と遊ぶのと違って疲れます。要するに、私が心を
全く開けてないから仕方がないのかもだけど、心を開けそうな相手もいないから。
でも、中には深く関われつつあるのかもしれないけど、自信はないですが…。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
314 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し