悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
312 / 1580 ツリー 次へ前へ

【11345】人との付き合い方 めいみ 05/3/11(金) 2:47
┣ 【11346】Re(1):人との付き合い方 まる 05/3/11(金) 4:58
┃┗ 【11424】まるさん、ありがとうございますv めいみ 05/3/12(土) 2:50
┣ 【11351】Re(1):人との付き合い方 たら 05/3/11(金) 10:31
┃┗ 【11425】たらさん、ありがとうございますv めいみ 05/3/12(土) 3:42
┣ 【11423】Re(1):人との付き合い方 のり 05/3/12(土) 2:48
┃┗ 【11426】のりさん、ありがとうございますv めいみ 05/3/12(土) 4:02
┗ 【11447】Re(1):人との付き合い方 慶介 05/3/12(土) 13:00
 ┗ 【11490】慶介さん、ありがとうございますv めいみ 05/3/13(日) 2:25

【11345】人との付き合い方
 めいみ  - 05/3/11(金) 2:47 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
初めまして、私はめいみと申します。
高校卒業して一年も経つのに未だ仕事も見つけられない女です。
偶然、この素敵なサイトを見つけたので、書き込ませていただきます。
以後、よろしくお願いします。

相談事は初めてなので、何から話していいやら。
私は、どうしても友達を作る事が出来ないんです。
そのせいで、ずっと孤独でした。

昔からそうでもなかった筈なんです。
上手く覚えていないのですが、友達と一緒に笑い合ってる写真が多多ありますから。けれど、気がついたら私にとって心から信頼できる友達はいなくなっていました。

一人っ子で生まれて、年の近い親戚も近所に同年代の子供もいなかったためか、幼稚園に入るまでは親としか殆ど話したことがありませんでした。
幼稚園の頃から、性格的には明るいとは言われていたものの、皆と比べて太っていて、趣味嗜好が他の子達と僅かにずれて、加えて恥ずかしがりやで中々自分の気持ちを上手く伝える術を持たなかった私は、数名の男子によく蹴られたりして暴力を受けていました。小学校の頃もまた然り。

男子達からは悪口や暴力を受けて、女子からは嫌がらせやら、苛めのような事をされてきました。小一の頃は、同性から性的嫌がらせ……というのでしょうか?
集団で無理矢理脱がされた下着の中に踏み潰されて死んだ虫の死骸なんかをいれられて、またはかされて。ある時はナメクジのついた泥だらけの岩だった事もありました。ある時は仲間外れ、ある時は悪口で。
教科書を傷つけられたり、机を傷つけられたり、そういう物に及ぶようないじめは殆どなかったのですが、そんな事が、ずっと中学卒業まで続きました。
友達と呼ぶ人も、それに参加していました。笑いながら、私が痛めつけられる様子を見学していました。けれど、後で謝ってくるのです。「ごめんね〜。」と。
だから、怒る事すら出来ませんでした。
高校に入って、直接的ないじめはなくなりました。
代わりに陰口を叩かれるようになりました。ずっと一人だった私には、嫌に回りの会話が耳に入って来るんです。時にはアイドルの話だったり、スポーツの話だったり、私の事を笑っている会話だったり。
幼稚園でも、小学校でも、私には友達がいた筈なんです。
楽しかった思い出だって、たくさんあった筈なんです。
けれど、覚えているのは友達と一緒に過ごした楽しい時間ではなくて、
苦しくて嫌な思い出ばかりで。楽しかった事が、記憶を探っても殆ど思い出せないんです。

高校時代、この人!と言ったつるめる友達は一人もいませんでした。
周りがみんなグループを作っている中で、私一人孤立して。
人と話す度に恐怖を感じるんです。
いい人だと思いたいけれど、どうしても「心の中では何を考えてるか分からない、私の事をどれだけ笑ってるかわからない。」そんな先入観が消えないんです。
それで、何も話せなくなってしまうんです。

いじめを受けた事なんか、本当はどうでもいいんです。
辛かった事も事実、今もそれによって悩んでいると言うのも事実ですが、
それはもう過ぎた、過去の事ですから。
けれど、どうしても心がそれに縛られてる私は、このままじゃ永遠に人と関係を持つことが出来ないんじゃないか、それが凄く不安なんです。
唯一、文句も言いあえて意見を言える両親も、もう還暦になります。
もし二人がいなくなってしまえば、今のままだと私は完全に一人になってしまう事になって。いずれ一人になるっていう考えが私の中に深くあるんだと思います。
今ここに在ることが、怖くて。秒の刻む音が怖くて。

どうやったら、人と関わる事が出来ると思いますか?
どうやって、人と仲良くなったらいいと思いますか?
どうやったら、恐れる事なく人と会話出来ると思いますか?

初回のくせに長くなってすみません。
答えをくれとはいいません。理解しろともいいません。
でも、どなたか相談にのっていただけると嬉しいです^^
それでは。

≪規約同意済み≫

【11346】Re(1):人との付き合い方
 まる  - 05/3/11(金) 4:58 -

引用なし
パスワード
   人と関わりを持ちたいのなら、なるべく外に出てみると
いいと思いますよ。簡単なバイトでもいいですし、始めてみては
如何でしょうか?悪い人もいますが、いい人だって沢山いますよ(^^)
苛めなどの体験をすると少し人間不信になるかもしれませんが、
良い友人が出来れば恐怖心も少しずつ消えてきますから。
バイトは学校と違って無理に通う必要もありませんし、嫌な人が
いたら直ぐに辞めたっていいんですよ。
色々な体験をして色々な人に出会えば、めいみさんと気の合う人も
きっと現われると思いますよ。無理をする必要はないので少しづつ
克服していけばいいと思いますよ。
≪規約同意済み≫

【11424】まるさん、ありがとうございますv
 めいみ  - 05/3/12(土) 2:50 -

引用なし
パスワード
   まるさん、お返事ありがとうございます(><)
ああ言っておきながらも、誰かに答えていただけると思ってなかったので、嬉しい気持ちでいっぱいです(^^
外に……そうですよね。外に出ないと、何も始まらないですものね。
バイトは、人間関係的な意味で怖く感じる所もあるのですが、
やらなきゃいけない気持ちはずっとありました。
…お金稼がないと、生活出来ませんし(^^;
でも、嫌々に「やらなきゃいけない」じゃなくて、克服するためっていう考え方もあるんですよね。
いい人、男でも女でも、年下でも年上でも、めぐり合えたらとても嬉しいですv
いい友人と出会える事で恐怖心も消えていくなら、一石二鳥ですしね。
まるさんのお優しい言葉が心に染みます(><
嫌な人が居たらすぐに辞めてもいい……そう考えると、心が軽くなります。
学校の時は、どこにも逃げ場がなかったですから。
親からは私の能力以上に期待されてましたし、先生達からは真面目な優等生だと思われてましたし……私の中でも何があっても休んじゃいけないって考えが深くありましたし。

いつか、そういう人も現れてくれると、そう言っていただけて嬉しいです^^
ありがとうございました。ちょっとずつ、頑張ってみます!
≪規約同意済み≫

【11351】Re(1):人との付き合い方
 たら  - 05/3/11(金) 10:31 -

引用なし
パスワード
   こんにちは めいみさん

学生時代、とてもつらい目にあわれても人とのつながりを求めておられるのが、とってもすばらしいことだと思います(;;)

>どうやったら、人と関わる事が出来ると思いますか?
>どうやって、人と仲良くなったらいいと思いますか?
>どうやったら、恐れる事なく人と会話出来ると思いますか?

人に対する怖れがなくなれば、あとの二つは自然にできるようになりますよ(^^)
これから出会う人はめいみさんを傷つけた人とは違う!ということを忘れないでくださいね。
まるさんもおっしゃってますが、いい人もたくさんいますよ。
今は人に対する怖れがあって、外にでたくないかもしれませんが、バイト、サークル、ボランティアなど、無理のない程度に週に1回でも、できそうなことからやってみませんか?
自分が安心できたり、好きなものに関わるジャンルのものがやりやすいんじゃないかな?

めいみさんが感じてる「一人でいたくない」って気持ちは、他の人もそれぞれの形で感じています。
だから探せばめいみさんにあった人と必ず出会えますよ。
めいみさんがやりやすい方法でいいので、春だしなにか始めてみてもいいかもしれませんね。

それから怖れをとるにはカウンセリングやセラピーを受けられるのが早いと思います。
なぜおすすめするかというと、一人でいるのがこわいなら、自分ひとりで問題解決しようとするより、誰か他の人にに助けてもらったほうが効果的だと、私自身がカウンセリングを受けて気づいたからです。

私も子供の頃の親からの虐待や人間関係で疲れてしまって、カウンセリングを受けました。
子供時代の傷を癒すことで、人に対する怖れはかなり軽くなりました。
今はグループセラピーの方が効果的なのでそちらに通いながらカウンセラーになる勉強をしています。

そこで教わったことは、癒しというのは、過去の痛みを認めた上で、自分を傷つけた人たちにも、ひどいことをしなければその時生きていけなかった、その人たちの痛みも感じて、そのことに関わる痛みをすべて感じきった時に、感じ方が変わることだということです。
感じ方が変わるので、過去に傷ついたという事実があっても、痛いと感じなくなります。
「そーいうこともあったね〜」って感じで、人にたいしてもおおらかになれます。

たぶん、自分を傷つけた人の痛みまで感じる、なんていうのは今のめいみさんにはとってもつらくてむつかしいことでしょう。
カウンセリングやセラピーはそれを専門家や、同じように傷を乗り越えたくて集まった仲間の助けを借りて、いっっしょに乗り越えていくので、一人でやるよりはるかに楽で効果的です。

http://www.counselingservice.jp/index.html
↑私が今勉強しているところです。
興味あればのぞいてみてくださいね。
相談事例や心理学講座のページはなにかお役に立つかもしれません。
≪規約同意済み≫

【11425】たらさん、ありがとうございますv
 めいみ  - 05/3/12(土) 3:42 -

引用なし
パスワード
   たらさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

いえいえ、素晴らしい事なんて。ただ寂しがり怖がりで諦めが悪いだけですよ^^;

自然に…ですか。
そうなれたら、本当に幸せです^^v

ですね。それをまずきつく頭に入れておかないと!
人間全部悪い人ばかりじゃないって事は分かっている筈ですのに、
どうしても固い考えしか出来なくなってしまっているので。
安心できたり、好きなものに関わるジャンルの事…
ちょっとずつ、そういうものを見つけて行けたら幸せに感じます^^
私にあった人、居ますでしょうか。
そしたら、とても嬉しい(^^v
ありがとうございます^^何かやりたいものを、見つけるために頑張りますね。
カウンセリングやセラピーですか。
それは、一度も受けた事なかったです。
高校の頃、スクールカウンセラーなる方が来てたのですが、どうやって相談していいのか分からなかったのと、入って出てく所を誰かに見られたら恥ずかしいなっていう気持ちから…^^;行っても教室の前の階段どまりでした。(要するに、勇気がなかっただけの話なのですが^^;)
でも、そうですね。つくづく思います。(今回のこちらの掲示板見て…)
こんなに優しい言葉頂いた事今までなかったですもの。
たらさんもカウンセリング受けて立ち直られたんですか。
親からの虐待ですか……それは、とても辛い事ですね。
帰る場所が自分を傷つける場所というのは、とても苦しいです。
でも、そんな痛みをもう殆ど乗り越えられているようで、本当によかったです。

過去の痛みを認めた上で、自分を傷つけた人の痛みも感じる、ですか。
それは、とても素晴らしい事だと思います。そして、難しい事だと思います。
でも、そうなれる日が来るならば、私もそんな人間になりたいです。
一部の人への憎しみが、いつかそんな感情に変わる事が出来たなら、
本当に全て乗り越えられる気がします。

今度、カウンセリングやセラピーなんかも、やってみようかなって気になってきました。
とってもためになるアドバイスたくさんいただいて……
たらさんが勉強されてるというリンク先のページ、今ちょっとだけ見させていただきました^^(時間なかったのでトップページまででしたが^^;)
また時間とれる時にでも、回って見たいと思ってます。
親身になってくださって、ありがとうございましたm(__)m
≪規約同意済み≫

【11423】Re(1):人との付き合い方
 のり  - 05/3/12(土) 2:48 -

引用なし
パスワード
   私も一人っ子で、わがままに育ったせいで、人間関係には大変苦労をしました。
学生時代は友達もほとんどできず、一人で遊ぶことも多々ありました。
なんとかかんとか友達を増やそうと努力してみましたが、うまくいきません。結局うつ病に近い状態になり、郷里をほとんど逃げるように出ていきました。
どん底に落ちたときに、初めて気づいたのですが、無理をするのはよくない、できるだけ自然体でいることが大事なんだ、ということに気づきました。
それからは、無理をせず、ゆっくりとゆっくりとしたペースで人間関係を築いていこうと心に決め、実践したところ、多少は効果があったようで、友達も徐々に増え、就職、そして結婚に至りました。
就職先でも、人間関係では苦労することがありますが、それでも、自分のペースでいこう!と常に心がけています。そのうち、周囲も理解を示してくれるようになり、段々と自分の居場所が職場の中にできるようになりました。

あくまで個人的な意見なのですが、くよくよ思いつめるよりは、
のんびりと、いつかは友達ができるだろう、ぐらいに楽観的に考えるほうが
いいのではないかと思います。
くれぐれも無理はしないでね。


≪規約同意済み≫

【11426】のりさん、ありがとうございますv
 めいみ  - 05/3/12(土) 4:02 -

引用なし
パスワード
   のりさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます(><)
お礼のレスつけてる間に、見てびっくり!記事が増えているじゃないですかv
このタイミングが嬉しかったです(^^v

のりさんも一人っ子だったのですか。
学生時代、私も大抵一人で遊んでました。
のりさんも、友人関係に苦労されたのですね。
無理せずに自然体で、ですか。
ゆっくりとしたペースで人間関係を築いていかれたら、上手く行く様になったのですか!少しずつゆっくり前に進む方が確実なのかも知れませんね。
ご結婚までされたようで、おめでとうございますっ(>_<)
結婚になると、私の場合別の意味での不安があったりもするのですが……
特に男性に対して苦手意識持ってるようなので、相手が受け入れてくれるか以前に(いや、受け入れて下さる方すら極稀でしょうけど)自分が男の人を愛せるかっていう問題が……^^;
……あら、話がそれてしまいましたね。ごめんなさい。
自分のペースが大事って事ですねっ。
自分の居場所がある職場って憧れます^^
でも、それを作るかどうかは自分なんですね。
マイペースに、無理のない人間関係作れるように、心に留めておきたいです。

楽観的に考える、ですか。
また一つ教訓がv(お返事いただくたびにたくさん教訓いただいてます。)楽観的に物事を捉えられるような自分を目指します!
相談に乗っていただけて、嬉しい限りです^^v
優しい言葉とお気遣い、ありがとうございました。

≪規約同意済み≫

【11447】Re(1):人との付き合い方
 慶介  - 05/3/12(土) 13:00 -

引用なし
パスワード
   ▼めいみさん:
僕も人間関係が苦手で友達が少なく悩んでます^^;
めいみさんとは経緯などは違うのですが、少し似た感じかな?と思ったので
レスさせて頂きました。
僕は今、少しずつですが努力してます。
やっぱりまずは「外に出る」事が大切だと思います。買い物行くだけでもいいし、毎日外の空気を吸うことは大切だと思います。願わくばバイトをやってみるのもいいですよ☆いろいろな年代の方と話したり出来ると思うし、少しづつでも人と会話する事が出来るんじゃないかな〜?と思います。いきなり友達を作ろうとしないでいいと思います。最初は大変だと思うけど、人との信頼関係や何気ない会話などを心から出来るようになれば、自然に人を信用できるようになり、友達も出来ると思います。後、上記に人も言ってるようにバイトはいつ辞めてもいいんです。僕はどんなにバイト先に困られても辞めていまってます(笑)
めいみさんの過去のいじめの文、読ませていただきました。
・・・とても辛い思いをされたと思います。
これは個人的な意見なのですが、そのいじめる人はホントに嫌な奴ですね。
人間としてレベルの低い人間だと思います。
やっぱり世の中悪い奴はいますよ・・・。もちろん良い人もいますが、
悪い人もいるという事は忘れないで欲しいなと思います。
ま、まずは外に出る事からです(既にアウトドア派だったらスイマセン^^;)
応援してます!お互い頑張りましょう☆

≪規約同意済み≫

【11490】慶介さん、ありがとうございますv
 めいみ  - 05/3/13(日) 2:25 -

引用なし
パスワード
   慶介さん、こんばんは。
慶介さんも人間関係の事で悩んでいらっしゃるのですか。
やっぱり、頑張っても中々友達が出来ないのは寂しいですよね。
レス、ありがとうございます(><

外の空気を吸う事。
やっぱり、ポイントはそこですかっ^^
買い物に…はたまに行ってるには行ってるんですけどね^^;(本屋さんに…)
バイトは未だ……^^;
そうですね。バイトだと、募集年齢にもよりますけど、色んな年代の方いらっしゃいますものねv人との信頼関係も、そうやって作っていくのかも知れないですね^^
今は少しずつでも、いつか普通にまた友達作れるようになれたら幸せですv
あははっ、どんなにバイト先に困られてもですか。
その辺は多少の強さが必要かも知れないですね^^上司が怖い人だったりしたら。
(高校時代、一度だけバイトした事あったんです^^結局忙しくなってすぐ止めてしまいましたが)

あの話についても、読んでいただけたようで…
暗いわ、纏まってないわ、しょうもない話ですみません(><)
あの手の話は、どうしても恥ずかしさもあって、ここで初めて話したので…
共感していただいて、ありがとうございます(><)
昔辛かった時に比べれば、今は誰に何かを言われる事もなくなって、蹴り飛ばされる事も、笑われる事もなくなって、ずっと楽な筈なのに、今の方がうじうじ悩んでるなんて、変な話ですよね^^;
苛めてきた人達の事は、すごく憎んでもいましたけど、本当に友達のように遊んだりしてた時もあったから、いつか本当に仲良くなれるんじゃないかとも思ってたのですが、結局無理だったようで。
やっぱり、友達にはなれてなかったんだなとも思いました。
その後も、友達だと思った人はことごとく最後には苛め側に転向して、それでも仲良かった子はことごとく遠い所に引っ越して行ってしまったりして。
やがて、過去の事は嫌な思い出として、憎しみや何やらと一緒にぎっちりと記憶にインプットされてしまったみたいです。
ありがとうございます(>_<
慶介さんの優しさが本当に伝わってきます。
ご心配もありがとうございます。
世の中悪い人もいる、それは…多分一生忘れる事もないような気もします^^;
はい、少しずつ暇があったら外の空気でも吸ってみますね。
(いえいえ。思いっきりインドア派ですよ。パソコン打ったり、漫画を読んだりイラスト描いたり。そんな事ばっかりです^^;キャンプなんかは好きでしたが、最近はめっきりですし。)
アドバイスありがとうございました!
こちらこそ、いつか慶介さんが人付き合いでの悩みを吹っ切れますように、
応援してます。はい^^お互い頑張りましょうね!
(……それにしても不思議です……パソコンだとすらすら会話が出て来るみたいです。)

それでは。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
312 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し