悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
296 / 1580 ツリー 次へ前へ

【11397】思いやりのあった友達が・・・ 優子 05/3/11(金) 22:51
┣ 【11434】Re(1):思いやりのあった友達が・・・ 御影石 05/3/12(土) 9:59
┗ 【11439】Re(1):思いやりのあった友達が・・・ 05/3/12(土) 11:14
 ┗ 【11540】そうですね・・・ 優子 05/3/13(日) 20:53

【11397】思いやりのあった友達が・・・
 優子  - 05/3/11(金) 22:51 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
飲み会の時に、血液型の話になり、みんな何型かという話になりました。私は、O型といい、昔からの友達が、O型って八方美人で、みんなにすかれようとしてる言ってました。私の血液型を聞いた後で、そう言ったという事は、私が八方美人だと言われているような気になり、一瞬、えっ!?っと思いました。しかも、飲み会でいいなと思っていた男性は、その言葉を聞いてから、友達に興味を持った感じで、なんかブルーになりました。
そして、飲み会の時に、なんと友達は私の事を、最近おばさんみたいになってきたと言ってきました。
確かに最近仕事が忙しくて、疲れが溜まっていたので、そういう風に見えなくもないかもしれなかったのですが、友達でしかも飲み会の席でそういう事を言うのってひどいなと思いました。たとえ心では思ったとしても、飲み会の後とかに、最近疲れた顔してるけど大丈夫?っていう聞き方ができないものかと思い、ムカツキました。
男達も、なぜかその友達の事を好感触に思っているようで、話はその子中心で、居心地が悪かったです。
今までずっと、その友達の事を親友と思っていたけれど、なんか違うかなと思い始めてます。
昔は、思いやりがあって、そんなきつい事を言う子じゃなかったんです。
でも、彼氏ができてから、なんだか自分に自信満々になってしまったようで、その子と二人で会うと、彼氏の悪口をがんがん言ってます。
そんなに文句があるなら、別れれば?っていうと「でも、好きだから。」との事です。最近、その友達と話していてもイライラしてしまいます。
私は、結構長いこと彼氏がいませんが、飲み会の機会があっても、その子がそういう事言ったり、自分のアピールをしたりで、彼氏がいるのに、なんで私に協力してくれないのかなと思いました。彼氏がいるのに、飲み会に来てるのも問題かもしれませんが・・・。
今後、その子とどうつきあっていくか、もしくはどう距離を置いていこうか考えています。
是非、アドバイス願います。

【11434】Re(1):思いやりのあった友達が・・・
 御影石  - 05/3/12(土) 9:59 -

引用なし
パスワード
   ▼優子さん、今度そういうことをされたら、
「飲み会の席でそういうこと言っちゃー私の株が下がるじゃなーい」とか、
「あんたモテるし彼氏もいるんだからもうちょっと協力してよーっ」
とか、笑いながら少し冗談ぽく、可愛らしく、反論してみたらどうでしょうか?
何か言われたらその場で間髪入れずに言うわけです。
そうすれば感じも悪くないし、普通にツッコミのような感じになると思うん
ですが、どうでしょう?
お友達は、今、有頂天になっていて、思いやりが無くなってしまってるの
かもしれないですね。
少し離れてつきあうようにしてみたらどうでしょう。
または、しばらくつき合わないようにするとか。
あまりいらいらしてると、優子さんもひねくれてしまうかもしれないので、
今は上手につきあえないなら、距離をとってみるのがいいと思います。

≪規約同意済み≫

【11439】Re(1):思いやりのあった友達が・・・
   - 05/3/12(土) 11:14 -

引用なし
パスワード
   この場合のイライラは、
あなたの心が疲れて、愛を求めているからような気がします。

怒りには2種類あって、
一つ目は、自分を害されたときにもつ怒りです。
これは至って正当な怒りで、誰もがもつ自然な感情です。

二つ目は、相手が自分の思い通りにならないときに持つ怒りです。
これは、相手は何もしていないのに、
相手が自分の正しさと違う行動をとった時や、
相手が自分の思うような人ではない時にもつ怒りで、
相手にとってはとても理不尽な怒りです。

この怒りを持つ人は、いつも心の中に「愛されたい」という欲求があって、
「自分を愛して欲しい」という無意識委の要求が満たされない時に
理不尽に相手を憎むのです。

自分の心が愛で満たされている人は、人に愛を求めませんし、
まして、相手を裁いたりしません。
逆に相手の心に共感することが出来るものです。いわゆる寛容なのです。

「相手の存在が嫌!」といった理不尽な怒りを持つ時は、
たいていの場合、親と同じように、あなたに我満を強いるような人に出会った時、
その人と親とが重なって、心の奥に眠っていた親への怒りが現れています。

そんなときは、嫌な相手と一時的にでも距離をおいて、
自分の気持ちをケアーすることが大切です。

幼い時に持った、嫌な人(親)に対して我満して来た習慣が、
今も同じようにあなたを苦しめているのです。

嫌な人とは距離を置くことです。
そして自分で自分を愛して(たとえば好きなことを一杯して)
自分の心を愛で満タンにしてから、それからまた会うのです。

誰かに怒りや不満を持った時は、一度ゆっくり自分の心を見つめ直して
心の中の愛のガソリンが切れていないかをチェックして見て下さい。

長文乱文失礼致しました。

失礼的はずれはお許し下さい。


≪規約同意済み≫

【11540】そうですね・・・
 優子  - 05/3/13(日) 20:53 -

引用なし
パスワード
   返信、ありがとうございます。
お二人の意見を読んで、少し気持が落ち着きました。
女として、嫉妬していた部分もありますし、友達としての信頼を失ったショックもあったと思います。
今は、なるべく連絡を取らず、自分磨きを頑張ろうと思います。
男性の興味が彼女にいくのには、男性からみて彼女は魅力的なものを持っているのでしょうし、また私の魅力が欠けているというのもあるのかな。
彼女に嫉妬していては、私の内面も汚れてしまうようにも思いました。
だから、今は、自分に自信を持てるように、自分の良さを磨いて、少し筒自信が持てれば内面も自然と綺麗になっていくような気がしました。
彼女の事をどうこう言うのではなく、自分自身を見つめ直して、
いい意味で変わっていきたいなと思いました。
距離を置くってとても大事な事のように思いました。
距離を置くことで、彼女との友情がなくなったとしても、もう後悔はありません。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
296 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し