悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
295 / 1580 ツリー 次へ前へ

【11398】不精な友人に疲れています 流菜 05/3/11(金) 22:53
┣ 【11411】Re(1):不精な友人に疲れています るみ 05/3/12(土) 0:26
┃┗ 【11416】Re(2):不精な友人に疲れています 流菜 05/3/12(土) 0:44
┃ ┗ 【11443】Re(3):不精な友人に疲れています mitu 05/3/12(土) 11:57
┣ 【11414】補足します 流菜 05/3/12(土) 0:37
┗ 【11440】Re(1):不精な友人に疲れています 御影石 05/3/12(土) 11:43
 ┗ 【11502】Re(2):不精な友人に疲れています 流菜 05/3/13(日) 10:46

【11398】不精な友人に疲れています
 流菜  - 05/3/11(金) 22:53 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
高校時代の友人についてです。
高校の時は気付きませんでしたが、彼女は自他共に認める筆不精・連絡不精です。
大学在学中に引越しをしたらしいのですが、連絡が来ず、別の友人を通じてやっと住所がわかった、という感じです。
また、友人に連絡をするにも一苦労。
いまだに携帯もメルアドも持っておらず、自宅に電話をするしかない。
電話をしても不在の場合も多く、家族にまた電話するよう伝えておいても折り返しがない場合もザラ。
手紙を出しても滅多に返事が来ない。年賀状も1月10日くらいに届く。
そんな彼女に、高校の時の共通の友人は愛想を尽かし、皆縁を切ってしまったようです。
私自身は彼女とは一緒にいて楽しいので、まだ友達として付き合いたいという思いと、
いつまでもこんな態度に疲れており、嫌われているのかな?とも思って縁を切ろうかという気持ちで揺れています。
また、彼女からマメに連絡が来ることは望んでいませんが、
こちらから連絡をしているのに返事をしない気持ちがわかりません。
≪規約同意済み≫

【11411】Re(1):不精な友人に疲れています
 るみ  - 05/3/12(土) 0:26 -

引用なし
パスワード
   流菜さんにとって大事なお友達なら、その都度、こういうときはちゃんとお返事
するのが最低限のマナーよ♪って優しく教育していくしかないよーな。

お友達が、自分が連絡不精で周りの人間が離れていくことを苦痛と感じるなら
自然と直すよ。そうでないなら流菜さんや、他があーだこーだ言ったところ
で馬の耳に念仏(笑

わが道を行く〜な人なんだろうね。こういう部分もあると思って流して
あげることも一つの方法。
でも、あなたのこういう所はよくない!!って勇気を持って言ってあげる
ことも友人の愛情じゃない?そこまでやって、私の勝手でしょ、なんていう
人だったら離れていけばいいと思うよ。
≪規約同意済み≫

【11416】Re(2):不精な友人に疲れています
 流菜  - 05/3/12(土) 0:44 -

引用なし
パスワード
   るみさん、返答ありがとうございます。
ちょうど補足を投稿した時にるみさんの書き込みを見つけました。

>流菜さんにとって大事なお友達なら、その都度、こういうときはちゃんとお返事
>するのが最低限のマナーよ♪って優しく教育していくしかないよーな。

以前、言った事があるのです。補足にも書きましたが、彼女と共通の友人が
返すものがあるのに連絡が取れずに困っていたので、それもあるし、
言いたい事が私にもあったので。

で、それで彼女は一時反省したんですけど、すぐ元に戻ってしまいました。
その都度なんて、何回言ってもきりがないように思いました。
彼女の言葉を信じて根気強く付き合っていたのですが、そのたびに
裏切られた気持ちです。

>お友達が、自分が連絡不精で周りの人間が離れていくことを苦痛と感じるなら
>自然と直すよ。そうでないなら流菜さんや、他があーだこーだ言ったところ
>で馬の耳に念仏(笑

もしかしたら、苦痛とは思ってないのかな…と感じました。
高校の時の友人なんてほとんど縁が切れている状況ですが、
年賀状には「友達と旅行に行きました」とか書かれているから
他に友人は居るようですしね。

>わが道を行く〜な人なんだろうね。こういう部分もあると思って流して
>あげることも一つの方法。
>でも、あなたのこういう所はよくない!!って勇気を持って言ってあげる
>ことも友人の愛情じゃない?そこまでやって、私の勝手でしょ、なんていう
>人だったら離れていけばいいと思うよ。

今までは何とか流して、信じていこうと思いましたが最近いい加減疲れて
怒りばかり感じています。
当の本人は何とも思っていないのでしょうがね(苦笑)
絶縁覚悟で友人に告げて、それでもう駄目そうだったらきっぱり縁を切る事も考えていこうと思います。

≪規約同意済み≫

【11443】Re(3):不精な友人に疲れています
 mitu  - 05/3/12(土) 11:57 -

引用なし
パスワード
   友達想いの流菜さん、
他の友達は、早々と退散したにも関らず、
そんな友達にも、一生懸命に想ってあげていて、
私には真似られないかもしれません。

不精は不精でも、色んな面での不精が色々あるのかもしれないですが、
この友達は、人に不精なのかもしれませんね。

このようなことじゃなくても、誰でも、進路が別で離れてしまうと
新たな学校などでの付き合いが始まり、前の友達と疎遠になったり、
おろそかにしてしまう、という事も、人も、います。

この友達は、今の付き合いが精一杯で、前の友達にまで、
気が回らない、ということなのではないのでしょうか?

今は、現在の友達しか目に見えないのかもしれないけど、
時期に、以前の友達を懐かしむ時がくるかもしれません。
ですから、この友達を、切る、ということではなくて、
相手が今までの友達を懐かしく想う時まで、
そっとしておいてあげたらどうでしょう。

≪規約同意済み≫

【11414】補足します
 流菜  - 05/3/12(土) 0:37 -

引用なし
パスワード
   トピ主です。補足します。
以前彼女には手紙で彼女について指摘をした事があります。
私と彼女と共通の友人が、彼女に返すものがあったのに連絡がつかなくて困っていたせいもあります。
その事について彼女は「忠告してありがとう。言いにくい事を言わせてしまってごめんね。
これからはこんな事のないようにします。」と返答してきました。
その後は少しだけ改善されました。連絡もつきやすくなり、返事もすぐ来て…でも、すぐ元に戻ってしまいました。
やはり、元々の性格なんでしょうね。治りませんでした。
彼女自身も自分で「連絡しないのはいつもの事だし、皆許してくれると思っていた」と言っていたので、甘えていたのでしょうか…?
それとも高校の時の友達みんな嫌いで、縁を自ら切るためにこんな態度に出たのか、わかりません。
別に友人は結構居るみたいだからです。
年賀状には「友人と○○へ旅行に行きました」「○○へ遊びに行きました」と書かれているのをよく見かけるからです。
はっきりものを言う子ではありません。
だから余計に考えている事がわからないんですよね。
こんな事なら向こうから暴言を吐かれて、喧嘩別れした方がよっぽど気が楽だとも思います。
≪規約同意済み≫

【11440】Re(1):不精な友人に疲れています
 御影石  - 05/3/12(土) 11:43 -

引用なし
パスワード
   ▼流菜さん,
わたしの知り合いにもこういう人がいます。その子は、自分から連絡は
まずとらないです。だからどんどん昔の友人とは疎遠になっていきます。
でも、2年に一回ぐらい、昔の友人から連絡がきて、飲み会に誘われて
会いにいったりしてます。年賀状とかも一切出さないです。
人当たりはまあいいほうなので、現在の仕事仲間とかで仲良くなる人は
いるんですけど、過去の人は、よほど気の合う仲間しか残らないです。
それでいいと思います。友達がいないといけないっていう気持ちはないし、
来るものは拒まず去るものは追わず、のような感じです。
もうちょっと自分から連絡したらー、といったら、うん、まあねーと
言ってますが、どうも面倒というか苦手みたいです。連絡を貰ったら
まあ嬉しいみたいですけど、ちょっと面倒くさそうにもしてます。

その友達のこと、怒るのは筋違いな気がするんですよね・・・
連絡を強要する必要がありますか?友達でいたいなら、気が向いたときに
流菜さんからすればいいし、連絡がつかなければ仕方ないというスタンス
ではだめでしょうか?
連絡がつかないからちゃんと元気でいるか心配になるというならわかり
ますが・・・
年賀状も遅れてでも出すというならそれでいいんじゃないですか?
元旦に来ないから頭にくるんですか?
そんなに腹が立つなら友達をやめたらどうかと思います。
その友達は流菜さんがキライとかでもなく、そういうことが苦手なんだと
思います。やろうと思ってもできないこと、得手不得手って誰にもあります
よね。
自分が連絡してるのに相手からしてこない、だから怒るっていうのはおか
しいと思います。相手にも連絡を強要するのはどうかと思います。
見返りがあって当然と思わなくてもいいんですよ。疲れるなら、友達で
いなくてもいいんです。その友達に、私からは連絡はできないけど、あなた
からは連絡してねって頼まれましたか?
自分を基準にして物事を進めようとすると疲れるしたくさん傷つきます。
こういう人もいるんだなって思えばラクになれないでしょうか?
わたしにしたら、久しぶりに会った時に、「もー!アンタは相変わらず連絡
してこないよねーもうしらないよっ」て笑って挨拶する程度の話だと思いますよ。
≪規約同意済み≫

【11502】Re(2):不精な友人に疲れています
 流菜  - 05/3/13(日) 10:46 -

引用なし
パスワード
   ▼御影石さん

ありがとうございます。

友達は、何を考えているのか…
確かに連絡を強要するのは違うのはわかるのですが、感情がなかなか追いつきません。
私自身もマメなタイプではないですが、彼女のそれは理解が出来ないのです。
会社員で、得意先からの連絡を無視するのとは全く次元が違いますが、
軽く見られているか甘えられているのか...としか思えないので腹が立ったり
疲れたりするのかな、と思えました。

今までも割り切ろうと頑張ったり、理解しようと歩み寄ろうとしましたが、無理そうです。
もう友達でいるのはやめた方がいいかも知れませんね。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
295 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し