悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
294 / 1580 ツリー 次へ前へ

【11415】弟を憎んでしまいます 05/3/12(土) 0:44
┣ 【11432】Re(1):弟を憎んでしまいます 05/3/12(土) 8:41
┣ 【11445】Re(1):弟を憎んでしまいます 御影石 05/3/12(土) 12:25
┗ 【11568】ありがとうございました 05/3/14(月) 0:25

【11415】弟を憎んでしまいます
   - 05/3/12(土) 0:44 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
はじめまして。

私には2歳年下の弟がいます。
その弟が中学2年生くらいから、家族のお金を盗んだり、煙草を吸って補導されたりしています。
彼は小学校から内部進学で進学校である中学に通っていたのですが、今さえ楽しければそれでいいという性格のため小学校のころから遊んでばかりいて、、当然中学からは外部から受験勉強をして入ってきた人達についていけませんでした。
その頃ちょうど母が丸8ヶ月ほど家を留守にしていたということも原因の一つかもしれません。
結局中3の時、学校でも友達の鞄からお金を盗って、中高一貫だったその学校を退学しました。
そのあと、彼一人で東京を離れて母の実家から高校に通うことになったのですが、たいした受験勉強もしないで入った学校で、先生が鞄の中をかってに見たり、髪の毛の長さ数センチにいちいち文句をつけるような時代遅れの学校だったため、その学校でも上手くいかず、結局また東京に戻ってくることになりました。
今受け入れてる高校を探しているところなのですが、本人は勉強もしないし、色々な事情がある生徒はなるべく学校のほうでも受け入れたくないものですから、春から行く高校を見つけるのはとても難しいという状況です。

私はなんでも努力してやっていきたいタイプだし、彼のように甘えていてどうにかなるだろうと思って人に迷惑をかけるような人間が一番嫌いなので、どうしても弟のことを憎んでしまいます。
自分が努力して幸せになろうと思っているのに、それを考えなしの彼にどんどん潰されていくのが本当に嫌です。
彼のために走り回ってお金もたくさん出している親がかわいそうだし、彼さえいなければ普通に幸せに暮していけるのに、と思ってやみません。
正直、例えば法律が許すなら殺しているかも、と思うことが結構あります。
本当に毎日毎日そういうことばっかり考えてしまって、もう限界です。

友達にも話せないので誰かに聞いてもらいたくて書き込みました。
もしも助言とかいただけたらとても嬉しいです。
長文になってしまい、すみませんでした。

≪規約同意済み≫

【11432】Re(1):弟を憎んでしまいます
   - 05/3/12(土) 8:41 -

引用なし
パスワード
   弟さんは、寂しいから問題を起こすのです。
家族の愛に飢えているのです。
さらにやっていいことと悪いことの区別が付いていないようにも
見えるかも知れませんが、それも、たぶん弟さんはわかっています。
自分に「これ以上やってはいけないよ!」と正しさの枠を示して
誰かに自分を愛して欲しいのです。

弟さんは、心を抱きしめられたい、ちゃんと叱って欲しい
いわゆる、お母さんに、「そのままの自分を受け入れて貰いたい」
とお父さん、もしくはそれに変わる人に、「しっかりと生き方を示して欲しい」
と思っているのだと思います。

あなたも、もしかしたら、親に対する、同様の「怒り」が心の中にあって、
その「怒り」が、今は弟さんに向いているのではないでしょうか?
あなたは自分を愛してくれない、自分を大切にしてくれない、
親と同じような人に「怒りを」ぶつけているのではないでしょうか?

あなたの弟さんへの「怒り」は、じつはあなたが持っている、
親に対しての「怒り」が、あなたの心に投影されているのだと思います。

ご両親の情報が少ないので、それ以上はわかりませんが、
これは、弟さんの問題として考えるより、
まず、自分の問題として考えることが大切だと思います。

心の中に「怒り」の感情を持ってままで生きていくと、
あなたが求める本当の幸せはなかなか持ちにくいものなのです。

この機会をいいチャンスととらえて、自分の心を見つめてみてはいかがでしょう。

長文乱文申し訳ありません。
失礼的はずれはお許し下さい。

≪規約同意済み≫

【11445】Re(1):弟を憎んでしまいます
 御影石  - 05/3/12(土) 12:25 -

引用なし
パスワード
   ▼宵さん、いろいろとつらい状況ですね。
わたしの知り合いに、宵さんとよく似た境遇の人がいます。
その人も若い頃は宵さんと同じように弟のことで随分
悩んだらしく、同じようなことを言っていました。
でも、現在は結婚して親元を離れその弟とも離れて
幸せに暮らしています。
たまに実家に帰る時にはやはり弟に嫌な思いをすることが
あるし、今でも憎らしさはあるようですけど、普段は
離れているので気にならないようです。自分の家庭をもって
楽しく暮らしています。
宵さんにも自分でこれから作っていける白紙の未来があります。
弟さんのことでやけになってぶち壊しにしてしまわないで、
どうぞご自分の未来を明るいものにしてください。
弟さんがいるために、悪い子なったり甘えたりできずに今までの
欲求不満が溜まってると思います。
解消する術はこれからきっとみつかるでしょう。
憎みたくなる気持ちは仕方ない。憎んでもいいでしょう。
ただ、その感情に全てを支配されずにいてほしいと思います。
きっと安らぎの場はみつかると思います。あきらめないで。
≪規約同意済み≫

【11568】ありがとうございました
   - 05/3/14(月) 0:25 -

引用なし
パスワード
   自分でもどうしていいかわからず、コメントしにくい文章だったと思いますが、
助言してくださってありがとうございました。
今までこのことに関しては誰にも言えずにいたので、書き込んでよかったなあと思いました。

愛さん
>ご両親の情報が少ないので、それ以上はわかりませんが、
これは、弟さんの問題として考えるより、
まず、自分の問題として考えることが大切だと思います。

本当にそうかもしれませんね。
今までこの悩みを自分の問題として考えたことがなかったことに気付きました。
私にも改善できる所があるのかもしれません。
少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

御影石さん
おっしゃることすごくよくわかりました。
私には私の人生があるし、弟の問題で自暴自棄になって自分の人生を壊すことは絶対にしたくないと思います。
わかっていただけて本当にうれしかったし、ほっとしました。
ありがとうございました。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
294 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し