悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
257 / 1580 ツリー 次へ前へ

【11613】誤解 (長文です) non-chan 05/3/14(月) 17:26
┗ 【11615】Re(1): 最小限の被害 ぽかり 05/3/14(月) 17:55
 ┗ 【11649】そうですね・・。 non-chan 05/3/15(火) 0:55
  ┗ 【11654】Re(1):失ったものばかりではないはず ぽかり 05/3/15(火) 6:31

【11613】誤解 (長文です)
 non-chan  - 05/3/14(月) 17:26 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


2年ほど前、ネットであるカップルと知り合いました。
住んでいるところが遠いため、会うという事はありませんでしたが、私の彼も交えて、電話やメールでお互いの悩みや愚痴なんかを言ったりして、それなりに楽しく付き合ってきました。
そうしていくうちに、私は相手の彼氏(A君)から相談を受けるようになりました。私は自分の彼と同棲していたので、相談を受けていることや内容なども彼は知っていました。そして、彼女(Bさん)の方よりも相手の彼とのメールのやり取りの方が多くなっていき、それと比例してどんどん仲良くなっていきました。そのうち、A君がふざけて「愛してます」とか送ってくるようになりました。(私だけに限らず、他の女の子にも平気で言っていたようですが・・・)私の彼もそれを見て「お前、いいかげんしにろよ」なんてA君に、笑いながらも注意したりしていたのですが、ある日、そのメールを間違えてBさんに送ってしまったらしいのです。そのメールの中に私の名前や「今度会おうよ」というようなことが書いてあったことから、私たちが知らない間に2人はもめていたようです。
その後、Bさんから問い詰められ、私は「私の彼も内容を知っていたし、彼も相談にのっていたこと」「会うつもりはない」ということをはっきりとBさんに言いました。それでもBさんは信じてくれていなそうだったし、A君の気持ちに不安を抱いていたようなので、A君が本当にBさんを好きだからこそ悩んでいること、そしてA君がこんなことを言っていた、ということを少しだけ教えました。「私から聞いたことは言わないでね。でも、これで安心したでしょう?」と付け加て・・・。
ところがBさんは、A君にそれを言ってしまったのです。当然、A君は「今までもそうやって、俺の言ったことは全部Bに筒抜けだったのか」と誤解してしまいました。そして、その後彼らは別れてしまいました。
それから1年ほど経った頃、ずっと気がかりだった私は久しぶりにBさんに連絡を取り、理由はどうであれ、申し訳なかった、と謝りました。Bさんは「気にしていないよ。これからはまた仲良くしてね」と言ってくれ、私たちはまたメールのやりとりをするようになっていきました。
ただ、たまに「私たちが別れたきっかけはあなたとAがメールでやりとりしていたせい」と言われる時があって、それだけがひっかかっていたのですが・・・。
そんなある日、ネットで久々に他の友達と会話したのですが、その時にBさんの話題が少しだけ出たので「○○さんがこんなことを言ってたよ〜」とBさんに言ったら「私、○○さんと話する。悪い話なら早めに知っておきたいし」というので、「何も悪いことなんか言ってないし、ほんとにちょっとだけ話題が出ただけよ?」と言っても聞いてくれず、その挙句「○○さんも知ってるのよ?あなたとAのメールのやりとりがきっかけで私たちが別れたってこと」と言われました。
その後、複数の友人に聞いてみたところ、他にもそう聞いている人が何人もいました。私は「そう思われても仕方ないし、どうしても言いたい事があるなら言っていいよ」と言うと「最後までわかってもらえないみたいで残念です。もう信頼していいのかと思ってた。ばいばい。」というメールが届きました。
Bさんとこれっきりになってしまうのは、仕方のないことだと思っています。でも、他の友人にまで悪い印象をもたれてしまうのは辛いです。
「話を聞いたけど、あなたはむしろ被害者なのだから、気にしなくていい。私はあなたを信じているから。」と言ってくれた人もいます。でも、急にそっけなくなった友人も何人かいて・・・。
私はどうしたらいいのでしょうか?とるべき行動がわからなくなってしまい、途方にくれています・・・。
≪規約同意済み≫

【11615】Re(1): 最小限の被害
 ぽかり  - 05/3/14(月) 17:55 -

引用なし
パスワード
   ▼non-chanさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫

 初めまして。

 誤解・・・実際に顔を合わせていても、生じる事があるくらいですから
メール等の世界では、起こっても不思議では無いと思います。

 個人的には、周辺の友人の方々、それぞれの評価が、
今の状態(理解してくれる人もいれば、距離を置く人もいる)
いなっているという事で、

 「全ての人に好かれ続けたい」という願望があるかは、別として
「理解してくれる人がいる」だけでも、感謝して、
また、精一杯の努力をされたご自身を褒めてあげていいと思いますよ。

 誤解を解くには、メールなどでは、なかなか「努力」が実るのは、
難しいと考えます。
 
 インターネットの世界は、五感で感じるセンサーの一部しか使えない
という制限もあるのですから。

 そういう意味で、今回のような「誤解」を繰り返さない事を
糧に、頑張られる事をお勧めします。

 参考:対人から学ぶ事

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro2a.htm#jinsei-river
≪規約同意済み≫

【11649】そうですね・・。
 non-chan  - 05/3/15(火) 0:55 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽかりさん:

レスありがとうございます。
ネット上の付き合い、そしてメールや電話だけで本当にわかりあうのは難しいのかもしれませんね。

書くべきかどうか迷い、そのため最初の投稿には書きませんでしたが・・・
以前、Bさんは私とA君の仲を疑っていた時期に流産したのだと言ってきました。
「あの件(A君とのメール)がなければそんなことにはならなかったかもしれない」そう言われ、私は罪の意識に耐え切れず、一時期、眠れなくなりハルシオンを飲み続ける日々がしばらく続きました。その時もBさんには、誠心誠意、謝りました。Bさんは「もう気にしていない」といいつつも、時々、その話を出していました。

そんなこともあって、私はできるだけ彼女の相談を聞いたり、話しを聞くことで支えてあげたかった、というのもあり、友達関係を続けてきました。
また、私の悩みも親身になって聞いてくれていたので、いつしか私は彼女との付き合いに安心しきっていたんです。

誰にでも好かれたい、みんなに良く思われたい・・・そんなふうには思っていません。信じてくれる友人には感謝していますし、Bさんの話を聞いて離れていった友人たちには言い訳も弁解も今はするつもりもありません。辛いことは事実ですが。

ただ、私がよかれと思ってしていた行動が、一組のカップルの人生を変えてしまい、尚且つ、一つの命を失くす原因になった。
そして、今回、こんな些細なできごとでも、まだ彼女は私の事を信じることができず、分かり合えなかった、ということが重くのしかかってくるのです。

友人たちの言葉を通し、彼女が私をどう思っていたのか、あの別れをどう感じたのかを聞くたびに、昨日までの彼女との付き合いはなんだったのか、やはり私のせいなのか、となんとも言えない気持ちになります。

彼には「放っておけ。お前のせいじゃない。自分を責めるな。」と言われました。
人と人の付き合いってなんなんだろう・・・。
もう怖くて、他人と深く関わることができないような気がします・・・。


≪規約同意済み≫

【11654】Re(1):失ったものばかりではないはず
 ぽかり  - 05/3/15(火) 6:31 -

引用なし
パスワード
   ▼non-chanさん:

 お返事ありがとうございます。

 今回、相手の評価では、良くない結果になりましたが、
non-chanさんとしては、「精一杯」頑張られたのですから、
これ以上、ご自身を責めないでいただければと、思います。

 その代わりに、先にも書きましたが、
同じトラブルを繰り返さない事だけ、気をつけられては
いかがでしょうか。

 人間、未熟者です。

 経験しないと得られない事もあります。

 人生は、幸せになる為に歩むものです。

 失敗に縛られたり、恐れたりでは、
チャレンジも出来ないですね。

 今回の糧、きっとお知り合いの方が
同じトラブルに合わないように、
アドバイスされるときに活きてくると思います。

 あとは、non-chanさんが、それ以後、どう
改善したか?では無いかな?と思いますよ。

 参考:対人関係

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro2a.htm#jinsei-river

 
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
257 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し