悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
254 / 1580 ツリー 次へ前へ

【11620】ピアスで崩れた らいち 05/3/14(月) 19:06
┣ 【11621】Re(1):ピアスで崩れた 半尾の猫 05/3/14(月) 19:19
┣ 【11628】Re(1):ピアスで崩れた コウママ 05/3/14(月) 20:23
┣ 【11639】価値観の相違。 なつ 05/3/14(月) 21:58
┣ 【11648】Re(1):ピアスで崩れた run 05/3/15(火) 0:26
┗ 【11652】Re(1):ピアスで崩れた みんと 05/3/15(火) 2:53
 ┗ 【11670】皆さんレス有難うございます らいち 05/3/15(火) 15:05
  ┗ 【11699】Re(1):皆さんレス有難うございます run 05/3/15(火) 21:15
   ┗ 【11747】runさん、有難うございます。 らいち 05/3/16(水) 14:27
    ┗ 【11792】Re(1):runさん、有難うございます。 run 05/3/17(木) 0:42

【11620】ピアスで崩れた
 らいち  - 05/3/14(月) 19:06 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
ずーと前から憧れていた口ピアス。
親に猛反対されていて何度も土下座してお願いしました。
反対していた理由は「馬鹿っぽい」「普通じゃない」と言う否定の言葉ばかり。
何度話し合おうとしても全く話を聞こうとしない両親に腹を立て,独断で
口にピアスを開けました。でも バレてしまい,まるで汚いモノを
見るように私を軽蔑した後は 「出て行け」の一言でした。
泣く泣く,認めてもらおうとお願いしましたが
浴びせられる言葉は「出て行け」だけ…


私はただちゃんと見て欲しいだけなのに…

どうすれば わかってもらえますか?
どうすれば 話を聞いてくれると思いますか?
≪規約同意済み≫

【11621】Re(1):ピアスで崩れた
 半尾の猫  - 05/3/14(月) 19:19 -

引用なし
パスワード
    世代差や感覚の違いもありますからねぇ。
 私も耳につけるピアスは渋々容認しますが、
それ以外につけるのは物凄くいたそうに見え、気持ち悪くも
見えます。
 話しに聞くところ、性器付近に付ける人もいるそうですが
私には良く判りません。
 
 猛反対しているのに実力行使したからだと思いますよ。
 人の話しを聞かない人の話は聞きたくもなくなりますから。
≪規約同意済み≫

【11628】Re(1):ピアスで崩れた
 コウママ  - 05/3/14(月) 20:23 -

引用なし
パスワード
   ご両親はあなたが憎くて「出て行け」と言っているのではないと思います。

あなたは未成年ですよね?まだ働いて自分自身の力で生活はしていないですよね?
ご両親にはあなたを育て守る義務があるのです。そしてあなたも保護されているわけですから、自立できるようになるまでには、親の言い分も聞かなければならないこともあるのではないでしょうか?ですからちょっと先走りしてしまったんですね。自分で責任が取れる年齢になったら、開けるべきだったのです。

確かに私も10代の頃、やりたいことがいっぱいあって親にことごとく反対されたものです。恨んだこともあります。しかし、今考えると親の方が正しいと思います。全ては愛情から出る厳しさです。

ピアスはかっこいいし憧れる気持ちは分かります。しかし、娘の体の一部に傷をつけられたとご両親は考えたのではないでしょうか?
自分の体だからいいや・・・という気持ちがあるなら、それは間違いです。

私は流産を乗り越えて、やっと一人の子どもを産みました。その子は宝物です。転んでちょっとでも擦り傷になっただけで、心が痛みます。あなたのご両親も同じ気持ちなんだと思います。開けてしまったものは、もう仕方がありません。でもせめてご両親の気持ちを考えて、謝罪の言葉を交えて返してみたらいかがでしょうか。
自分の気持ちを分かってと訴えても、聞いてもらえないままだと思います。


≪規約同意済み≫

【11639】価値観の相違。
 なつ  - 05/3/14(月) 21:58 -

引用なし
パスワード
   ▼らいちさん:
>ずーと前から憧れていた口ピアス。

 好きな人は好き、嫌いな人はとことん嫌います。
あなたと親との価値観の違いが大きな原因だと思うのですが・・・。

 らいちさんはどうして口ピアスを開けたいと思ったのですか? 
私は純粋にそれが聞きたいなぁ〜。 

 私も耳のピアスにはずっと憧れてるので、大学行ったら即開けようと
思ってます☆ 
それは親も普通に許してくれてるのですが、『一つの耳に三つも四つも開けるの
だけはやめてよね、みっともない』とは言うなぁ〜。 私もそんなに
たくさん開けようとは思ってないので、私の親と私の価値観は近いのです。
だから私と親とではピアスをめぐる問題は起こらないのです。

 口ピアスは痛そう⇒自分は開けたくない⇒開ける人の気持ちが理解できない
ってなっちゃってるんじゃないかなぁ〜? 自分にとって身近である娘が
『理解できない人』の中に入っちゃったっていうのが、あなたの親にとっては
あまりにもビックリで、不安だったんじゃないんでしょうか?
痛い思いしてまで口ピアスを開けたかった理由をよく思い出してみて!
親にとってはどうでもよくても、あなたにとっては重大な理由があったのでしょ?
分かってもらえるかどうかは別として、口ピアスを開ける前にそれを親に言う
べきだったんじゃないのかな〜・・・?

 親の反対を押し切って、痛い思いをしてまで開けた口ピアス。
それなりの理由があれば、きっとあなたにとってすごく大切な物になっていく
はずだと思うんです。 なんとなく開けちゃったっていうのなら別だけど・・・。


>反対していた理由は「馬鹿っぽい」「普通じゃない」と言う否定の言葉ばかり。
>何度話し合おうとしても全く話を聞こうとしない両親に腹を立て,独断で
>口にピアスを開けました。でも バレてしまい,まるで汚いモノを
>見るように私を軽蔑した後は 「出て行け」の一言でした。
>泣く泣く,認めてもらおうとお願いしましたが
>浴びせられる言葉は「出て行け」だけ…
>
>
>私はただちゃんと見て欲しいだけなのに…
>
>どうすれば わかってもらえますか?
>どうすれば 話を聞いてくれると思いますか?
>
≪規約同意済み≫

【11648】Re(1):ピアスで崩れた
 run  - 05/3/15(火) 0:26 -

引用なし
パスワード
   >らいちさん

私は耳にピアスを空けています。
元から父には「親からもらった体に傷をつけるな!」と言われていたので見付かったときは、らいちさんほどではないですが怒られました。

確かに、親からいただいた体。
お洒落や個性を出すために今はピアスやタトゥーを体にする子が多いですが、まずピアスを空ける前にちょっと考えてみましたか?
お父さんやお母さんが怒る、というだけではなくこの体は誰のものか。
もちろん、らいちさんのものです。
でも、それを生んでくれたのはご両親ですよ。
とか言いつつ私も人に言えるほど考えずにしましたが。

今日、テレビでタトゥーやピアスをする子の話をテレビで見ました。
もちろんお洒落でする子もいれば、自分という個人を見つめ直すためや、同じみんなの中でうまらないように個性を出したいとそうする子もいるそうです。
らいちさんはどうしてピアスをしたのでしょうか?

>私はただちゃんと見て欲しいだけなのに…
この言葉がすごく気になります。
らいちさんはご両親に、ピアスをしたいというだけではなく、そういう本当の理由も言えましたか?

なかなか真面目で厳しそうなご両親なのでご自分の意見を言うのも大変なエネルギーが必要だったと思います。
でも、強行突破しても、ご両親は認めてくれないと思いますよ。
きっとらいちさんはご自分の気持ちを貫こうとしたんでしょうが、やはり親としては悲しい気持ちもあると思います。
子供に興味があったり、心配してしまうからこそ口うるさくなるんだと思います。
出て行けという言葉は酷いですが、でもご両親を憎く思わないで下さいね。

これからずっとピアスをしていくか、ご両親が認めてくれる時期(あなたが大人の年齢)になるまでピアスをするのを一旦止めて時期が来たらまたピアスをするか、一度考えてみてください。
いまのままでは、ご両親とも気持ちが離れてしまいますよ。
そのほうがもっと寂しいし悲しくないですか?
≪規約同意済み≫

【11652】Re(1):ピアスで崩れた
 みんと  - 05/3/15(火) 2:53 -

引用なし
パスワード
   未成年だとはいえ、らいちさんの体はらいちさんのものだし、親に産んでもらったからという理由で、全部親の言う通りにすべきだとは私は思いません。
親だって、自分の子供だからといって自分の所有物のように扱ったり、全て自分の思い通りにさせようとするのは良いこととは思えません。
口ピアスを怒るのは、らいちさんのことを思っての行動だとは思いますが、同時に「親として『自分が』気に食わないから怒っている」というのもあると思います。
はっきりと「親である私がイヤだと思うからやめて欲しい」と言うならわかりますが、「子供のためを思って」という正義の仮面をつけた、意見の押し付けはおかしいです。
私も現在は親ですが、子供が何かをしたいと言ってきた時、自分が嫌だと思ったら「やめなさい」と言って子供にガマンさせれば簡単だと思います。
でも親として自分の意見を言った上で、子供がどうしてもやりたいといえば、やらせて見守ることも必要だと思います。そのほうがずっと大変ですが、それが子供のためだからガマン出来るのです。
子供とはいえ一人の人間です。自分が産んだから、自分のが歳をとっているからという理由で自分の意見を押し付けるのはおかしいと思います。親だって未熟なんですし。

親に一言も相談せずに口ピアスを開けたわけじゃないし、相談もして土下座もして、それでもわかって貰えなくて開けたのなら、そこまで親や他人に責められることはないと思います。生きていれば間違いは誰にでもあるんだし。
自分がしたくて口ピアス開けて後々に後悔したならそれはそれで仕方ないと思います。
それより、自分がしたいのにガマンしてやらずに、後で「やっとけばよかった」と後悔するほうが諦めきれません。

私は、ずっと親の言う通りに人生を生きてきましたが、やりたいことをやらずに来たことを心から後悔しています。
世間からは「良い子供」という人生を歩んで来ましたが、私自身、自分が幸せだと感じたことはあまりありませんでした。でも親からは「おまえは幸せだ、ありがたいと思いなさい」と言われ続けてきたので、自分は幸せなんだと無理矢理思い込んできました。
でも今、自立して、自分の頭で考えて自由に生きるようになって、本当に毎日が幸せです。そうなると、「昔から自分のやりたいようにやらせてもらってたら・・」と親をうらむ気持ちが頭をかすめて、とても辛いです。
親を恨まないためにも、自分のやりたいことはやったほうがいいと私は思います。
失敗したらそのときに親に「自分が間違ってた」と間違いを認めればいいだけです。

口ピアスを開けたくない人には、口ピアスを開けたい人の気持ちが一生わからないと思います。(別に私だって口ピアス肯定派じゃないですよ)でも、わからなくても認め合うことは大事だと思います。若くたって一人の人間なんだし、精神的に自立しようと頑張っている過程なんです。
らいちさんが「あの時口ピアスを開けて怒らせて心配かけたけど、ピアスを開けたことを私は後悔してないし、口ピアスのある人生を歩んで私は幸せだ」といつかご両親に言えるように、自分で幸せな人生を切り開いて言って欲しいと思います。頑張って!

≪規約同意済み≫

【11670】皆さんレス有難うございます
 らいち  - 05/3/15(火) 15:05 -

引用なし
パスワード
   心打たれる数々のアドバイス凄く嬉しいです。

長いですがもう少し聞いてもらいたいです。

私の母親は日本人ではありません。
私は世間的に言うハーフと呼ばれる人種です。その事で
何度も馬鹿にされました。母の名前を絶え間なく聞かれ
答えなければ仲間外れにされました。
小さい頃から付き纏っている「外人」と言う言葉に
私は何度も耳を塞ぎました。でも頭から消える事はなくて。
「うちらは純日本人だから」なにかある度にその言葉を浴びせられました。
中学に入って仲の良い友達が出来たと思った…でも
結局は私を釣る餌にすぎなくて,パシリにした後は結局捨てられました。
それからはもう何もありませんでした。
無視…シカト…まるで始めから何も無かったかのように。
みんなに見て欲しくて気づいて欲しくて色んな事をしました。
化粧,爪を黒くしたり,わざと遅刻したり,私服で登校したり…
『馬鹿じゃないの』の一言でもいいから私を視界に入れて欲しかったんです。


ピアスを開けたい1つの理由に『自分の存在を主張したい』と言うのも
あります。耳は皆あけているから口に…でも一番の理由は違うものです。
私はビジュアル系バンドが大好きで 雅-miyavi-という歌手がいます。
今は人気があるのできっと知ってる方もいると思います。
雅氏はスパイラルタイプの口ピアスをしています。
私の憧れ,と言う物はココからです。
雅氏が好きで好きで,これ程の気持ちはない位
大好きで仕方がない。いつも側にあるCDやポスターが私にとって
一番愛しくて,そのためならなんの不安なんかありません。
それが最近では物足りなくなってきました。
周りに雅氏のCDやポスターがないと
色んな辛い記憶が走馬灯のように襲ってきます。
息が止まりそうで苦しくて…

こんなのはもう嫌だ…

雅氏のポスターを見て視界に入ったのは口ピアスです。

あれをすれば…

そう思いました。
雅氏と何かが一緒になる事で救われるのではないかと
思いました。この事はちゃんと両親にも言いましたが
聞く耳を持たず。
1年間以上 お願いしましたが両親までもが無視をはじめました
その間 私は苦しみ続けました。本当に耐えられなくなった時,
独断で開けました。痛さなんかよりも 喜びが勝っています。
正直 痛さなんて全くありませんでした。

出て行け と言われた時,迷わず出て行こうと思いましたが
やっぱり両親にだけは認めてもらいたくて家に残りました。

今も,ピアスを続けるのなら出て行けの一点張りです。

私はどんな事を言われてもピアスを外すつもりは有りません。
これから私はどうすればいいでしょうか?
やはり 認めて貰うのは無理でしょうか?
出て行くべきでしょうか?

皆さんの意見を聞きたいです。
頼ってばかりで申し訳ないです…

≪規約同意済み≫

【11699】Re(1):皆さんレス有難うございます
 run  - 05/3/15(火) 21:15 -

引用なし
パスワード
   >らいちさん

らいちさんはどこにでもいてるお洒落な気分でピアスを空ける子とは違って、真剣な気持ちでピアスをあけたんだなとレスを読んでそう感じました。

どうすればいいか、それは、んー・・・なんというか深い気持ちがあり過ぎて軽い言葉では言うことが出来ません。

ただ、周りの人からのプレッシャーに打ち勝つにはピアスが必要だと思うならそのまま付けていればいいと思います。
でも、ご両親を説得するのはまだまだ時間がかかると思います。
そうするのであればかなりのエネルギーと気持ちが必要ですが。
それに耐えるためにピアスをあけたのであれば、親を捨てたり家を出るのはなんだか目的を見失っていると感じます。

それとピアスのことは別にして、家を出るのは大人になればいつだって出来ますよ。
まずは周りの人や親とたたかってみましょう。
いままでずっと頑張ってきたと思います。
でも、未来(成人と言われる年齢に達したとき)に自由になる時があるはず、それまでもう少し、もう少し頑張って自分を貫いてみませんか?

≪規約同意済み≫

【11747】runさん、有難うございます。
 らいち  - 05/3/16(水) 14:27 -

引用なし
パスワード
   私が成人するまで後5年です。
少なくとも10年以上は「外人」と言う言葉と
歩いてきました。苦しみ続けました。
今までの人生半分以上涙を流してきたと思います。

自分がこれから生きていくためのピアス…
その事を解かって下さって凄く嬉しいです。
ピアスを開けてから色々考えました。
悪い考え方も沢山しました。

でも この掲示板に来て,口ピアスについて
沢山の方がアドバイスをくれました。その事が
嬉しくて嬉しくてもうひとつピアスを開けて良かったと
思いました。私の口ピアスはお洒落感覚のピアスでは無く
ある意味 お守り とも言えます。

私は決してピアスは外しません。
後5年…両親に認めて貰うまで自分を貫きます。
貫いてみせます。挫けそうになったら
また皆さんから暖かい蹴りを一発頂きたいです。

本当に有難うございました。

≪規約同意済み≫

【11792】Re(1):runさん、有難うございます。
 run  - 05/3/17(木) 0:42 -

引用なし
パスワード
   >らいちさん

あまり言い言葉も書くことが出来ませんでしたが、少しでも元気になってくれて良かったです。
辛いこともあるかもしれませんが、強い気持ちがあればきっといい事だってあるし笑えることもありますよ!
ピアスはそのままなんですね、そう決めたなら頑張って下さい。
お守りがあれば大丈夫ですね。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
254 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し