悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
253 / 1580 ツリー 次へ前へ

【11623】うそも方便・・?? ゆずゆ 05/3/14(月) 19:45
┣ 【11632】Re(1):うそも方便・・?? 05/3/14(月) 21:25
┗ 【11645】Re(1):うそも方便・・?? りんごの木 05/3/14(月) 23:08
 ┗ 【11656】愛さん  りんごの木さんありがとうございます ゆずゆ 05/3/15(火) 8:17

【11623】うそも方便・・??
 ゆずゆ  - 05/3/14(月) 19:45 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
私は、その場に合わせて良かれと思い言ってしまう面があり、それが友人の間で表面化し、裏表があると取られる事がありました。 今回、もともと大した件では無かったのですが、周囲を巻き込んで揉めてしまいました。 私は凄く周囲の目が気になったり、自分がどう思われているか気になるタイプで、気にするあまり自分を見失う事があると最近自分で気づきました。 今回、友達ともめた事でその当人を気にするあまり私の取った行動で、周りの友人まで怒らせてしまい、八方ふさがりの状態です。  結果的には、今は何も行動しないほうが良いらしく、私は待つしかない状況です。  してしまったことも言ったことも消すことは出来ないので、私が強くなって今を乗り切るしかありません。 とても心が弱くて乗り切れるか自信がありません。 集まっている皆をみると逃げたい気分になります。 でも、子供の友達の関係もありそこを逃げて、この先暮らしてはいけません。

割り切って生きていける方法を教えて下さい。。。
≪規約同意済み≫

【11632】Re(1):うそも方便・・??
   - 05/3/14(月) 21:25 -

引用なし
パスワード
   八方塞がりになる人は、心の中に必ずもう一人の自分がいます。
そのもう一人の自分と、いつもの自分がお互いを否定しあっているのです。
幼い頃からの、我満する習慣が、
自分の本当の感情を抑えこんで、まわりに会わせることを覚えて、
いつしか、どちらが本当の自分かわからなくなってしまったと考えられます。

人間関係での行き詰まりを解消するためには、
この二人の自分の存在をしっかりと認めて、折り合いをつける必要があります。

一度自分の心の奥の本当の感情を口に出してみてはいかかですか?
人に言う必要はありませんから、自分で自分に言ってみることをおすすめします。

本当の自分の感情に正直になることです。
過去にあなたは、誰かに魔法をかけられているのです。
その魔法使いがあなたを利用するために
「わがままを言ってはいけません」と
正直に自分の気持ちを表現することを誰かに抑えこまれて、
人に、本当の気持ちを言ってはいけないと思いこまされているのです。

「自分に正直になること」
これが、八方塞がりになる人が、まず最初に考えなければならないテーマです。

参考になるかどうかは解りませんが、
時間があれば、こちらのメルマガのバックナンバーも見て下さい。

http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000149578

失礼的はずれはお許し下さい。


≪規約同意済み≫

【11645】Re(1):うそも方便・・??
 りんごの木  - 05/3/14(月) 23:08 -

引用なし
パスワード
   言葉は1度口から出てしまえば、一人歩きします。意見をすぐ言おうとする前にその場の雰囲気を読むこと。その為には人の意見をよく聞くことです。まずは、聞くことからはじめればいいと思います。(無口なぐらいでも、人は話を聞いてる人はその場に参加してる人として認めてくれます。)今回のことは教訓として次から慎重に行動すればいいと思います。
≪規約同意済み≫

【11656】愛さん  りんごの木さんありがとうござい...
 ゆずゆ  - 05/3/15(火) 8:17 -

引用なし
パスワード
   ▼愛さんりんごの木さん:
>
人に頼まれていいよーと言いながら、心で ちょっと。。と思う自分が時々います。そんな積み重ねがストレスになることがあり、つかれて別の所で喋ってしまう。 もめごとのもとですよね。 正直な気持ちを本人に言うように心がけていきたいと思います。  人の話が終わる前に、かぶせて喋ってしまうこともありますね。 聞き上手になりたいですね。 口に出す前に一息飲み込むように気をつけたいと思います。 私が変われば皆、また受け入れてくれるでしょうか??
それとも別の道をすすんだ方が良いのでしょうか??
子供が気持ちよく行き来できる環境だけは作ってあげたいです。
今はすこしギクシャクしています。。

お二人とも有難う御座いました。 良かったらまたご意見お願いします。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
253 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し