悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
235 / 1580 ツリー 次へ前へ

【11728】半身不随の祖母とヒステリーをおこす母親 001 05/3/16(水) 7:19
┣ 【11732】Re(1):半身不随の祖母とヒステリーをおこす母親 カシューナッツ 05/3/16(水) 9:40
┃┗ 【11738】Re(2):半身不随の祖母とヒステリーをおこす母親 001 05/3/16(水) 11:26
┃ ┗ 【11740】Re(3):半身不随の祖母とヒステリーをおこす母親 カシューナッツ 05/3/16(水) 12:38
┃  ┗ 【11758】Re(4):半身不随の祖母とヒステリーをおこす母親 001 05/3/16(水) 17:00
┣ 【11734】Re(1):半身不随の祖母とヒステリーをおこす母親 陽菜 05/3/16(水) 10:09
┃┗ 【11739】Re(2):半身不随の祖母とヒステリーをおこす母親 001 05/3/16(水) 11:35
┃ ┗ 【11745】Re(3):半身不随の祖母とヒステリーをおこす母親 陽菜 05/3/16(水) 13:55
┃  ┗ 【11760】Re(4):半身不随の祖母とヒステリーをおこす母親 001 05/3/16(水) 17:10
┗ 【11768】Re(1):半身不随の祖母とヒステリーをおこす母親 あかり 05/3/16(水) 18:40
 ┗ 【11881】Re(2):半身不随の祖母とヒステリーをおこす母親 001 05/3/18(金) 17:50
  ┗ 【11930】Re(3):半身不随の祖母とヒステリーをおこす母親 あかり 05/3/19(土) 9:37

【11728】半身不随の祖母とヒステリーをおこす母親
 001  - 05/3/16(水) 7:19 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
脳梗塞で半身不随になった祖母に対し
毎日毎日母親が大声でヒステリーをおこしいじめます。
私は精神科に通院する頭がおかしい人間なので
この母親の声を聞くとストレスがたまり
酒を飲んで薬を飲んで
たまに頭がおかしくなって暴れてしまいます。
母親が静かなときはすごく過ごしやすいのですが
毎日朝からこのヒステリーが響き渡り朝から酒飲んでます。
母親に何を言っても駄目なのでムカつく原因の半身不随のクソババアを
母親と一緒にいじめてしまいます。
「死ね!」と罵ってもまだ死にません。
本当はこんなことしたくないのに、母親がヒステリーをおこすと
頭がおかしくなるのです。
祖母には早く死んでほしいです。
そして静かな時間が欲しいです。
もう頭がおかしくてどうにかなりそうです。
本当は祖母が大好きだったのに。

≪規約同意済み≫

【11732】Re(1):半身不随の祖母とヒステリーをおこす...
 カシューナッツ  - 05/3/16(水) 9:40 -

引用なし
パスワード
   ▼001さん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪男性≫
>≪20代≫

001さんにとっては、そういう母親と同居しているのが一番の問題なのではないでしょうか?
独立することを考えて実行してはどうですか?
そうすれば、一人の静かな時間も自由にとれるようになるのでは?
≪規約同意済み≫

【11738】Re(2):半身不随の祖母とヒステリーをおこす...
 001  - 05/3/16(水) 11:26 -

引用なし
パスワード
   ▼カシューナッツさん:
>▼001さん:
>>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>>≪男性≫
>>≪20代≫
>
>001さんにとっては、そういう母親と同居しているのが一番の問題なのではないでしょうか?
>独立することを考えて実行してはどうですか?
>そうすれば、一人の静かな時間も自由にとれるようになるのでは?
>

返信ありがとうございます。
私はひきこもりで対人恐怖で外に出られません。
自立できません。
私が一番悪いのだと自分を責めるだけです。
死ねるものなら死にたいですが怖くて死ねません。
申し訳ありません。
≪規約同意済み≫

【11740】Re(3):半身不随の祖母とヒステリーをおこす...
 カシューナッツ  - 05/3/16(水) 12:38 -

引用なし
パスワード
   ▼001さん:

音や声が障害となっているなら、単純に耳栓を使ってみてはどうですか?
それとも、ヘッドフォンで好きな音楽を聴くとか。

特に、おばあさんがデイケアに行くときにそういう問題があると決まっているなら、前もって気になる音や声が聞こえなくなるようにすることで、001さんの感情が逆撫でされないように自衛策を取ることも一つの方法でしょう。
≪規約同意済み≫

【11758】Re(4):半身不随の祖母とヒステリーをおこす...
 001  - 05/3/16(水) 17:00 -

引用なし
パスワード
   ▼カシューナッツさん:
>▼001さん:
>
>音や声が障害となっているなら、単純に耳栓を使ってみてはどうですか?
>それとも、ヘッドフォンで好きな音楽を聴くとか。
>
>特に、おばあさんがデイケアに行くときにそういう問題があると決まっているなら、前もって気になる音や声が聞こえなくなるようにすることで、001さんの感情が逆撫でされないように自衛策を取ることも一つの方法でしょう。
>

返信ありがとうございます。
耳栓は必需品で寝る時は欠かしません。
ですがおきているときに耳栓をしては周りで何がおこっているか分からないため
していません。
助言どうもありがとうございます。

≪規約同意済み≫

【11734】Re(1):半身不随の祖母とヒステリーをおこす...
 陽菜  - 05/3/16(水) 10:09 -

引用なし
パスワード
   001さん、はじめまして。

>脳梗塞で半身不随になった祖母に対し
>毎日毎日母親が大声でヒステリーをおこしいじめます。

半身不随の方の介護はとても大変で、一人に対して4人くらいの介護者がいれば充分な介護が出来ると言われているほど、大変な重労働で、精神的にも苦しいものなのです。介護をしていた人が、体を壊し、精神を病んで、介護する人がいなくなった家庭もたくさんあるそうです。だから、介護の人はだんだん、ヒステリーをおこすようになってしまいます。お母さんがヒステリーをおこすのは、ある意味仕方ないことかもしれません・・。でも、いじめるのは・・おばあさんも好きで下半身不随になったわけではないし・・。
介護保険で、介護のヘルパーさんに来ていただくわけにはいかないのでしょうか?近所の車椅子のおじいさんのところには介護保険適用でヘルパーさんが来て、家事でも、買い物でも、他のことでも、手伝っていってくれるみたいですが・・。国が負担してくれるぶん、自己負担が少なくて助かるということですが・・。市役所に相談に行かれてはどうですか・・?


>私は精神科に通院する頭がおかしい人間なので
>この母親の声を聞くとストレスがたまり
>酒を飲んで薬を飲んで
>たまに頭がおかしくなって暴れてしまいます。


お酒と薬を一緒に飲むのは・・体にも精神的にも良くないですよ・・。


>母親に何を言っても駄目なのでムカつく原因の半身不随のクソババアを
>母親と一緒にいじめてしまいます。
>「死ね!」と罵ってもまだ死にません。
>本当はこんなことしたくないのに、母親がヒステリーをおこすと
>頭がおかしくなるのです。

お母さんに、「ヒステリーな声を聞くと頭がおかしくなる」ということは説明されてるんですよね・・?でも、聞いてくれないとなると、お母さんも、精神的に余裕が無くなってるのではないかと思います・・。お母さんも、早い時期に心療内科にかかって、ストレスを軽くしたほうがいいのではないでしょうか・・?
おばあさんをいじめないであげてください・・ムカつくだろうけど・・おばあさんは動けないばかりに毎日辛い悲しい日々を送られてます・・世話をかけてることもすごく辛いと思います・・でも動けない・・どうすることもできない・・。子供の頃から可愛がってくれませんでしたか・・?今はどうであれ、動ける時のおばあさんは、優しいおばあさんではなかったですか・・?
人にしたことは自分に返ってくるそうです。人を苦しめたら、倍以上になって返ってくるそうです。それは、苦しめた本人から返ってくるのではなく、全く別の人からです・・。または、病や不幸になって返ってくることもあります。だから、人を苦しめないことは、自分を苦しめないことにもつながってきます・・。実際、そんな人を何人も見てきました・・。だから、自分のためにも、おばあさんを苛めないでください・・お願いします・・。
家で介護しきれない病人さんを預かってくれる病院が今は結構あります。大きな病院なら大抵、退院後、預かって介護をしてくれる施設があります。国からの負担もいくらかおりるし、月7万円くらい年金から払って入ってる人がいるそうですが・・。ただ、3ヶ月経つと、他の病院の施設に移るか、一時帰宅、そして3ヶ月後再入所できるそうですが・・。病院も良かったら探してみてはどうでしょうか・・。


>本当は祖母が大好きだったのに。
>
その気持ち忘れないであげてください・・。
病気が良くなられることをお祈りします・・。

≪規約同意済み≫

【11739】Re(2):半身不随の祖母とヒステリーをおこす...
 001  - 05/3/16(水) 11:35 -

引用なし
パスワード
   ▼陽菜さん:
>001さん、はじめまして。
>
>>脳梗塞で半身不随になった祖母に対し
>>毎日毎日母親が大声でヒステリーをおこしいじめます。
>
>半身不随の方の介護はとても大変で、一人に対して4人くらいの介護者がいれば充分な介護が出来ると言われているほど、大変な重労働で、精神的にも苦しいものなのです。介護をしていた人が、体を壊し、精神を病んで、介護する人がいなくなった家庭もたくさんあるそうです。だから、介護の人はだんだん、ヒステリーをおこすようになってしまいます。お母さんがヒステリーをおこすのは、ある意味仕方ないことかもしれません・・。でも、いじめるのは・・おばあさんも好きで下半身不随になったわけではないし・・。
>介護保険で、介護のヘルパーさんに来ていただくわけにはいかないのでしょうか?近所の車椅子のおじいさんのところには介護保険適用でヘルパーさんが来て、家事でも、買い物でも、他のことでも、手伝っていってくれるみたいですが・・。国が負担してくれるぶん、自己負担が少なくて助かるということですが・・。市役所に相談に行かれてはどうですか・・?
>
>
>>私は精神科に通院する頭がおかしい人間なので
>>この母親の声を聞くとストレスがたまり
>>酒を飲んで薬を飲んで
>>たまに頭がおかしくなって暴れてしまいます。
>
>
>お酒と薬を一緒に飲むのは・・体にも精神的にも良くないですよ・・。
>
>
>>母親に何を言っても駄目なのでムカつく原因の半身不随のクソババアを
>>母親と一緒にいじめてしまいます。
>>「死ね!」と罵ってもまだ死にません。
>>本当はこんなことしたくないのに、母親がヒステリーをおこすと
>>頭がおかしくなるのです。
>
>お母さんに、「ヒステリーな声を聞くと頭がおかしくなる」ということは説明されてるんですよね・・?でも、聞いてくれないとなると、お母さんも、精神的に余裕が無くなってるのではないかと思います・・。お母さんも、早い時期に心療内科にかかって、ストレスを軽くしたほうがいいのではないでしょうか・・?
>おばあさんをいじめないであげてください・・ムカつくだろうけど・・おばあさんは動けないばかりに毎日辛い悲しい日々を送られてます・・世話をかけてることもすごく辛いと思います・・でも動けない・・どうすることもできない・・。子供の頃から可愛がってくれませんでしたか・・?今はどうであれ、動ける時のおばあさんは、優しいおばあさんではなかったですか・・?
>人にしたことは自分に返ってくるそうです。人を苦しめたら、倍以上になって返ってくるそうです。それは、苦しめた本人から返ってくるのではなく、全く別の人からです・・。または、病や不幸になって返ってくることもあります。だから、人を苦しめないことは、自分を苦しめないことにもつながってきます・・。実際、そんな人を何人も見てきました・・。だから、自分のためにも、おばあさんを苛めないでください・・お願いします・・。
>家で介護しきれない病人さんを預かってくれる病院が今は結構あります。大きな病院なら大抵、退院後、預かって介護をしてくれる施設があります。国からの負担もいくらかおりるし、月7万円くらい年金から払って入ってる人がいるそうですが・・。ただ、3ヶ月経つと、他の病院の施設に移るか、一時帰宅、そして3ヶ月後再入所できるそうですが・・。病院も良かったら探してみてはどうでしょうか・・。
>
>
>>本当は祖母が大好きだったのに。
>>
>その気持ち忘れないであげてください・・。
>病気が良くなられることをお祈りします・・。
>
>

祖母が好きだったのは事実です。
しかし、祖母は亡くなった祖父をいじめていた過去があります。
元気だったころ、おとなしい祖父をいじめ、奥の部屋に閉じこもらせていました。
私はまだ高校生だったので祖母の行いを止めることもしませんでした。

現在祖母はデイケアに通っています。
週2回、ですがその日に限って朝から母親のヒステリーです。
「なんで昨日のうちに用意しておかなかったの!!もうー!!」と響き渡ります。
怖いです。
死にたくなります。
祖母が早く死ねば楽になれるのにと思ってしまいます。

たまに祖母と母親の笑い声が聞こえてくるととても安心して気分が良くなります。
でもそれは一時的。
次からは罵る声が聞こえてきて、祖母の「ギャー!」という声や
母親が暴れてドアをバタン!とものすごい音をたてたり
そこらじゅうのものを投げつけたりと恐ろしいこと子の上ないです。

もう何もできません。
私が自立できないのが一番悪いのです。
怖くて死ねず、いつまでたっても生き延びている自分が一番腹立たしいです。
楽に死ねたらといつも思っています。
≪規約同意済み≫

【11745】Re(3):半身不随の祖母とヒステリーをおこす...
 陽菜  - 05/3/16(水) 13:55 -

引用なし
パスワード
   >現在祖母はデイケアに通っています。
>週2回、ですがその日に限って朝から母親のヒステリーです。
>「なんで昨日のうちに用意しておかなかったの!!もうー!!」と響き渡ります。
>怖いです。
>死にたくなります。
>祖母が早く死ねば楽になれるのにと思ってしまいます。

そこまで、精神的に圧迫されていることを、お母さんに分かっていただかないと困りますよね・・。精神科へ診察に行くときに一緒に行ってもらって、医師の方からも、「ヒステリーな声、態度は精神的にとても悪く苦しんでいる」ことを、説明していただいてはどうでしょうか・・。「このままではいけない」ということを、お母さんに理解していただかないと、001さんはずっと苦しむことになる・・。「僕の病気がもっと悪くなったらどうするの?」ということは、言われてるんですよね・・?


>罵る声が聞こえてきて、祖母の「ギャー!」という声や
>母親が暴れてドアをバタン!とものすごい音をたてたり
>そこらじゅうのものを投げつけたりと恐ろしいこと子の上ないです。
>

以前から嫁姑関係が良くなかったんでしょうか・・。
お母さんも疲れて精神的に病んでいるのかもしれないし・・。だから、怒鳴ったり、暴れるのかもしれないし・・。お母さんも診察を受けることをお勧めします・・。


>もう何もできません。
>私が自立できないのが一番悪いのです。
>怖くて死ねず、いつまでたっても生き延びている自分が一番腹立たしいです。
>楽に死ねたらといつも思っています。
>

この前テレビで細木数子さんが言ってたことなんですが、「自殺しても楽にはなれない。もっと苦しむことになる」んだそうです・・。私は彼女の言うことは正しいと思いました・・。私も幼い頃から辛いことが山ほどあって、楽になれるなら死にたいと何度思ったか分かりません・・。この世に生まれてきたのは、細木さんが言うには「修行をしてこい」ということだそうです。決められた期限(寿命)まで修行をせずに、脱走しても、待っているのは地獄だけです。地獄に入れば、ずっと苦しい時間しか無い。生きていれば、たまには好きなことをして気晴らししたり、いい事があったり、美味しいものを食べたりと、楽しめる時間もあるかもしれない。辛い時間ももちろんある。でも、地獄に入ったら、辛い苦しいだけの時間が千年続くそうです・・。そして、一番の親不孝は、親より先に死ぬことだと昔から言われています・・。
「何もできない」と苦しむなら、何か出来ることでお母さんの介護を助けてあげてはどうでしょうか・・。体が動かなくて助けられないなら別です。
でも、例えば、お母さんが介護で時間を取られて家事に追われていたら、代わりに掃除機をかけてあげる、洗濯を干してあげる、茶碗を洗ってあげる、食品を買ってきてあげる、など、手助けしてあげれば、罪悪感を感じることはすくなくなると思います。「親孝行したんだ」と、自分を誉めたくなるはずです。それは精神的にとても良いことだと思います。
母親というのは、子供に家事を手伝ってもらうとすごく嬉しいものなんです。丁寧にすれば、絶対、笑顔で喜んでくれますよ。
時間に余裕が出来たらお母さんの機嫌が良くなってくると思います。機嫌が良くなると、周りの人にも優しくなれるものです。おばあさんに対する態度も少しはましになると思いますよ・・。家族のため自分のために、少し家事を手伝ってあげてくれませんか・・?
≪規約同意済み≫

【11760】Re(4):半身不随の祖母とヒステリーをおこす...
 001  - 05/3/16(水) 17:10 -

引用なし
パスワード
   ▼陽菜さん:
>>現在祖母はデイケアに通っています。
>>週2回、ですがその日に限って朝から母親のヒステリーです。
>>「なんで昨日のうちに用意しておかなかったの!!もうー!!」と響き渡ります。
>>怖いです。
>>死にたくなります。
>>祖母が早く死ねば楽になれるのにと思ってしまいます。
>
>そこまで、精神的に圧迫されていることを、お母さんに分かっていただかないと困りますよね・・。精神科へ診察に行くときに一緒に行ってもらって、医師の方からも、「ヒステリーな声、態度は精神的にとても悪く苦しんでいる」ことを、説明していただいてはどうでしょうか・・。「このままではいけない」ということを、お母さんに理解していただかないと、001さんはずっと苦しむことになる・・。「僕の病気がもっと悪くなったらどうするの?」ということは、言われてるんですよね・・?
>
>
>>罵る声が聞こえてきて、祖母の「ギャー!」という声や
>>母親が暴れてドアをバタン!とものすごい音をたてたり
>>そこらじゅうのものを投げつけたりと恐ろしいこと子の上ないです。
>>
>
>以前から嫁姑関係が良くなかったんでしょうか・・。
>お母さんも疲れて精神的に病んでいるのかもしれないし・・。だから、怒鳴ったり、暴れるのかもしれないし・・。お母さんも診察を受けることをお勧めします・・。
>
>
>>もう何もできません。
>>私が自立できないのが一番悪いのです。
>>怖くて死ねず、いつまでたっても生き延びている自分が一番腹立たしいです。
>>楽に死ねたらといつも思っています。
>>
>
>この前テレビで細木数子さんが言ってたことなんですが、「自殺しても楽にはなれない。もっと苦しむことになる」んだそうです・・。私は彼女の言うことは正しいと思いました・・。私も幼い頃から辛いことが山ほどあって、楽になれるなら死にたいと何度思ったか分かりません・・。この世に生まれてきたのは、細木さんが言うには「修行をしてこい」ということだそうです。決められた期限(寿命)まで修行をせずに、脱走しても、待っているのは地獄だけです。地獄に入れば、ずっと苦しい時間しか無い。生きていれば、たまには好きなことをして気晴らししたり、いい事があったり、美味しいものを食べたりと、楽しめる時間もあるかもしれない。辛い時間ももちろんある。でも、地獄に入ったら、辛い苦しいだけの時間が千年続くそうです・・。そして、一番の親不孝は、親より先に死ぬことだと昔から言われています・・。
>「何もできない」と苦しむなら、何か出来ることでお母さんの介護を助けてあげてはどうでしょうか・・。体が動かなくて助けられないなら別です。
>でも、例えば、お母さんが介護で時間を取られて家事に追われていたら、代わりに掃除機をかけてあげる、洗濯を干してあげる、茶碗を洗ってあげる、食品を買ってきてあげる、など、手助けしてあげれば、罪悪感を感じることはすくなくなると思います。「親孝行したんだ」と、自分を誉めたくなるはずです。それは精神的にとても良いことだと思います。
>母親というのは、子供に家事を手伝ってもらうとすごく嬉しいものなんです。丁寧にすれば、絶対、笑顔で喜んでくれますよ。
>時間に余裕が出来たらお母さんの機嫌が良くなってくると思います。機嫌が良くなると、周りの人にも優しくなれるものです。おばあさんに対する態度も少しはましになると思いますよ・・。家族のため自分のために、少し家事を手伝ってあげてくれませんか・・?
>

去年の春から私は母親の手伝いをしたり
祖母の介護を手伝ったり母親の機嫌をとるため頑張りました。
しかし、ヒステリーは治りませんでした。
もう限界を感じてある時ぷつんと切れてそれっきりもう手伝うのをやめました。
とにかく人と接するのが嫌で家族とも一緒にいるのが苦痛になり
毎日母親が平静でいるのを願うばかりとなりました。
ヒステリーが聞こえてきたらお酒飲んで逃げます。
もう何も手伝う気力がないです。
母親の機嫌をとってもヒステリーばっかりなので何もしたくなくなりました。
とはいえ、私自身頭がおかしいのでただの道楽三昧です。

嫁姑ではなく、母親は祖母の実の子です。
父親は母親のヒステリーに無関心で
「かあちゃんは悪くないんだ」と言い
ヒステリーをやめさせることもありません。
なのでもう諦めています。
私は本当に頭がおかしいのです。

いろいろとレスをしていただき、どうもありがとうございました。
ネットで誰かに話を聞いてもらえて嬉しく思います。
本当にありがとう。
≪規約同意済み≫

【11768】Re(1):半身不随の祖母とヒステリーをおこす...
 あかり  - 05/3/16(水) 18:40 -

引用なし
パスワード
   ▼001さん:

もう001さんの心の中で解決してしまって、こちらに訪れる事がないかもしれま
せんが・・・。

たぶんですが、001さんの心に負担を感じてしまうくらい頑張って頑張って・・・
それでも解決出来なくてキレてしまったんでしょうか。

お婆様は今デイケアという形で介護を受けておられるようですが、施設に預ける
という事は出来ないのでしょうか。
申請はしてあって順番待ちですか?

私ごとですが。
以前父が脳梗塞で倒れて退院してから右半身不随でいた事があります。
父は一人暮らしでした。
コミュニケーションがあまり得意ではない父でしたので、施設に預ける事も考え
かなり説得もしたのですが、どうしても家にいたいという父の思いを受け入れて
諦めました。
私は近くに住んでいましたが仕事が忙しく殆ど家にいなかったことと同居はやはり
負担が大きすぎると判断したこともあり、平日全て約2時間ほどヘルパーと訪問看
護婦に来てもらうという形をとり、土日は私が薬を飲ませたり病院に行く付き添い
をするという日々を送っていました。
父は病状がだんだん悪化し、亡くなる前の数ヶ月はただただ椅子に座っている
だけで日付や数字に関すること、テレビを見ても何も理解出来ないなど接する
側からしても辛い状態でした。
私はお世話してくださる方々に殆どまかせっきりでした。
ある日、父はお風呂で溺れて亡くなっていました。
後でヘルパーに聞いたところ、お風呂に入るのを嫌がってたようで、自分で入っ
てしまったようです。
お葬式が終わり父の遺品を整理していた時、くしゃくしゃになった一枚の紙を
見つけました。
「トイレットペーパーを買って下さい」
一生懸命不自由な手で書いて。
父の死は木曜日でしたので、これを見て父がどんな扱いを受けていたのかを知り
ました。
あと、自殺に関する新聞記事を切り抜いて置いてありました。
私は父の死の原因が自殺であったとは思いませんが、少なくとも想像以上に悩んで
いたのだと知りました。
少しでも父を煩わしいと思ってしまった自分に後悔し、本当に涙が出ました。

その後何かで見たのですが、痴呆や病気で意思表示が出来なかったりする人を
どうしても煩わしく思って粗末に扱いがちですが、どんな状態でも一人の人間には
違いないしちゃんと心があるんだということ。

今を見ると煩わしく思えるかもしれない001さんのお婆様ですが、お母様やあなた
が悩んでおられる以上にお婆様は悩んでおられると思います。
長くなりましたが、その気持ちだけは分かってあげて欲しいと思いました。
私の様に亡くなってしまってから後悔する事のないようにして欲しいなって心から
思いました。

≪規約同意済み≫

【11881】Re(2):半身不随の祖母とヒステリーをおこす...
 001  - 05/3/18(金) 17:50 -

引用なし
パスワード
   ▼あかりさん:
>▼001さん:
>
>もう001さんの心の中で解決してしまって、こちらに訪れる事がないかもしれま
>せんが・・・。
>
>たぶんですが、001さんの心に負担を感じてしまうくらい頑張って頑張って・・・
>それでも解決出来なくてキレてしまったんでしょうか。
>
>お婆様は今デイケアという形で介護を受けておられるようですが、施設に預ける
>という事は出来ないのでしょうか。
>申請はしてあって順番待ちですか?
>
>私ごとですが。
>以前父が脳梗塞で倒れて退院してから右半身不随でいた事があります。
>父は一人暮らしでした。
>コミュニケーションがあまり得意ではない父でしたので、施設に預ける事も考え
>かなり説得もしたのですが、どうしても家にいたいという父の思いを受け入れて
>諦めました。
>私は近くに住んでいましたが仕事が忙しく殆ど家にいなかったことと同居はやはり
>負担が大きすぎると判断したこともあり、平日全て約2時間ほどヘルパーと訪問看
>護婦に来てもらうという形をとり、土日は私が薬を飲ませたり病院に行く付き添い
>をするという日々を送っていました。
>父は病状がだんだん悪化し、亡くなる前の数ヶ月はただただ椅子に座っている
>だけで日付や数字に関すること、テレビを見ても何も理解出来ないなど接する
>側からしても辛い状態でした。
>私はお世話してくださる方々に殆どまかせっきりでした。
>ある日、父はお風呂で溺れて亡くなっていました。
>後でヘルパーに聞いたところ、お風呂に入るのを嫌がってたようで、自分で入っ
>てしまったようです。
>お葬式が終わり父の遺品を整理していた時、くしゃくしゃになった一枚の紙を
>見つけました。
>「トイレットペーパーを買って下さい」
>一生懸命不自由な手で書いて。
>父の死は木曜日でしたので、これを見て父がどんな扱いを受けていたのかを知り
>ました。
>あと、自殺に関する新聞記事を切り抜いて置いてありました。
>私は父の死の原因が自殺であったとは思いませんが、少なくとも想像以上に悩んで
>いたのだと知りました。
>少しでも父を煩わしいと思ってしまった自分に後悔し、本当に涙が出ました。
>
>その後何かで見たのですが、痴呆や病気で意思表示が出来なかったりする人を
>どうしても煩わしく思って粗末に扱いがちですが、どんな状態でも一人の人間には
>違いないしちゃんと心があるんだということ。
>
>今を見ると煩わしく思えるかもしれない001さんのお婆様ですが、お母様やあなた
>が悩んでおられる以上にお婆様は悩んでおられると思います。
>長くなりましたが、その気持ちだけは分かってあげて欲しいと思いました。
>私の様に亡くなってしまってから後悔する事のないようにして欲しいなって心から
>思いました。
>
>

返信遅れて申し訳ありません。
施設に預けることは現在ではないです。
この先痴呆が進んでくればわからないですが。

私は自分がひきこもりなので自分のことばかり身を守ろうとします。
家族なんかどうでもよくて
少しでも静かに部屋の中にいれればいいと思うようになりました。
いまでは母親の声が聞こえるだけで憂鬱になり
お酒飲んで逃げ出そうと必死です。
最低な人間に成り果てました。
人のせいにします。
障害の祖母なんかどうでもいいと、なんでこんな思考回路になったのかと思います。

あかりさんの父親のことを読み、ものすごく涙が出そうになりました。
でも私にはいま後悔したとしても祖母のことはどうでもいいんです。
母親の声が怖くて怖くて仕方がないです。
今日も朝から今も階下から声が聞こえてきます。
憂鬱でほんとに嫌な気持ちです。

本当にごめんなさい。
返信を下さってどうもありがとうございました。

≪規約同意済み≫

【11930】Re(3):半身不随の祖母とヒステリーをおこす...
 あかり  - 05/3/19(土) 9:37 -

引用なし
パスワード
   ▼001さん:

少しでも何かを感じていただいて良かったです。
父の供養になったかなと自分で慰めています。

>でも私にはいま後悔したとしても祖母のことはどうでもいいんです。

悲しいけど、これが現実なんでしょうね・・・。
あなたにも心があって今苦しんでいるように周りの方々にも心はある。
どんな人間であっても心があるんだということを、いつかあなたの心が元気に
なった時に理解してもらえたら・・・私はそれでもいいと思っています。

001さんのお婆様が亡くなられた時に解決するのではなく、生きていらっしゃる
時にあなたやあなたのお母様の心が解決する事を願っています。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
235 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し