悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
231 / 1580 ツリー 次へ前へ

【11742】アルコール依存症の母… わたあめ 05/3/16(水) 12:51
┣ 【11744】Re(1):アルコール依存症の母… 未希 05/3/16(水) 13:51
┣ 【11827】Re(1):アルコール依存症の母… ころころん 05/3/17(木) 20:41
┗ 【11835】Re(1):アルコール依存症の母… サラ 05/3/17(木) 21:30

【11742】アルコール依存症の母…
 わたあめ  - 05/3/16(水) 12:51 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
こんにちわ。初めて投稿させていただきます。

私の母はアルコール依存症です。ストレスがあるからといって毎日お酒を飲み、
大声で文句を叫んだり物にあたって暴れています。母は体が弱く医者からお酒を止められているので、
家族も注意し続けているのですが…止めません。この状態が5年以上続いています。

昼間からこのような母を見ているとストレスが溜まって、胃が痛くなってしまいます。
どうする事も出来ない自分が情けなくて毎日家にいると泣いてばかりです(;_;)

これから私はどうしていけばいいのでしょうか?また、アルコール依存症について知っている方が
いましたらよろしくお願いします。
≪規約同意済み≫

【11744】Re(1):アルコール依存症の母…
 未希  - 05/3/16(水) 13:51 -

引用なし
パスワード
   アルコール依存症は、生涯続く病気です。お酒を一滴でも飲むと、泥酔するまで飲まずにはいられなくなります。残酷な事を言うようですが、アルコール依存症には完治はありません。それが今の、アルコール依存症の現実です。お酒に逃げても、楽にはなりません。でもアルコール依存症の方は、苦しいと分かっていても、飲まずにはいられないのです。お酒を飲めば飲む程、苦しくてたまらなくなります。でも、飲まずにはいられなくなります。アルコールには、依存性があるそうです。だから、依存症に陥ってしまうそうです。アルコール依存症に対しての対策としては、断酒しかありません。それしか、現段階では方法がないそうです。でも、アルコール依存症者にとって、断酒は地獄と同じです。それでも、断酒しか道がない為、その方法をしざるをえないのです。断酒が始まると、禁断症状が出てくるそうです。その禁断症状は、人によって違いは出てくるそうですが、例を挙げるとすれば、汗をかく、身体が震える、などだそうです。勿論、それ以外でも、様々な禁断症状が出てきます。一度、カウンセリングを受けさせてみては、どうでしょうか?又は、精神科、心療内科の受診をおすすめします。この先貴方のお母さんは、生涯、アルコールと戦わなければなりません。それがとても辛く、苦しく、自殺さえ考えてしまう程だと言われています。止めたいのに、止められない。そんな苦痛から、逃れる為に、死を選ぶ人もいます。でも、一生懸命戦おうとする人達もいます。だから貴方も、お母さんと一緒に、戦ってあげて下さい。出来る範囲内で構いません。これから貴方のお母さんは、断酒しては、しばらくするとお酒を飲みを繰り返す事になると思います。その度に、貴方は、裏切られたと感じるかもしれません。それでも、見捨てないであげてほしいのです。でも、貴方だけが一人で背負う必要はありません。だから、その為にも、早い段階で、病院を受診させ、治療を受けさせる必要があります。アルコール依存症は、心の病気である事を自覚させ、生涯戦わなければならない事も自覚させて、治療を受けるように説得して下さい。でも、すぐには受け入れないと思いますので、時間をかけて説得して下さい。そしないと、貴方もお母さんも、苦しみのどん底に陥ったまま、身動きが取れなくなってしまいます。その前に、まずは貴方が、アルコール依存症の知識を身に付ける必要もあります。本やインターネットでも、調べる事が出来ますので、詳しい内容を、調べてみて下さい。
≪規約同意済み≫

【11827】Re(1):アルコール依存症の母…
 ころころん  - 05/3/17(木) 20:41 -

引用なし
パスワード
   それは辛いですよね。
お母さんは、アルコールを辞める意思はありますか?
お母さんに辞めたいという意欲があれば、アルコール依存の人が集まる会に参加してみるのもよいと思います。

医師からはどのような説明を受けていますか?
家族の対応はどうすればよいと聞いていますか?
分からない所があれば、受診されたときでも詳しく聞かれた方がいいと思います。

依存症は、なかなか対応等が難しいと思いますが、
医療機関等の専門機関に相談したりして、一人で抱え込まないようにしましょう。

【11835】Re(1):アルコール依存症の母…
 サラ  - 05/3/17(木) 21:30 -

引用なし
パスワード
   地域の保健婦さん、保健所、心療内科、精神科、診てもらっている内科の先生、カウンセラー等、専門家に相談に乗ってもらったらどうでしょうか。
あなたや、家族だけで心配しても、たぶんかえって ストレスがたまるだけで
うまくいかないのではないでしょうか。

>昼間からこのような母を見ているとストレスが溜まって、胃が痛くなってしまいます。

気持ちはわかります。 とてもたいへんだと思いますが、 なるべくお母さんに
振り回されないように、気持ちをしっかり持つように努力をしてみたら
どうでしょうか。 なかなか たいへんなのはわかりますが。


>どうする事も出来ない自分が情けなくて毎日家にいると泣いてばかりです(;_;)
>これから 私はどうしていけばいいのでしょうか?

あなたに どうにかできることではないような。
自分がお母さんを助けなくては・・とか 自分がどうにかしなくては・・とか
おかあさんに 早く治ってほしいとか
あまり思いつめないようにしましょう。
あなたは まず、あなたのことを考えたほうがいいような気がします。
お母さんに冷たくするとかでは、なくて、 お母さんは お母さんなのです。
お母さんのことは お母さんにしかできないのです。

お母さんのことは 客観的に考えて、見守ってあげるくらいの
ゆとりができればいいと 思いますが、 まあ 若いとむずかしいとは
思いますけど。
あなたは、まず 自分が友達をたくさん作り、自分が楽しくなることも
考えましょう。 あなたに余裕ができてくれば お母さんの気持ちも
長いうちには 変化してくるかもしれません。 
また ネットで 似たような境遇の人を見つけて 話を聞いてもらうのも
いいかもしれないです。 アルコール依存症のHPとかはないのでしょうか?

あまり 良いアドバイスになっていないかもしれませんが、どうか
負けないで 乗り越えていってほしいと思います。
問題は 小さなことから ひとつずつ片付けていきましょう。
焦ることはないと思います。

人は たとえそれが自分の親でも、人をどうにかできることではないと思うんです。 本人が 何かしたいと 自分で思わないとだめなんですよね。
おかあさんのことは 見守りつつ あなたはあなたのことも 一生懸命
考えたほうがいいと思うんです。 まあ むずかしいとは・・
思うんですが。 なるべく・・。  

≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
231 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し