悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
201 / 1580 ツリー 次へ前へ

【11907】不安なんです。 ナナコ 05/3/18(金) 21:23
┣ 【11912】Re(1):不安なんです。 たー君 05/3/18(金) 22:05
┣ 【11914】Re(1):不安なんです。 だれしも 05/3/18(金) 22:58
┗ 【11966】Re(1):不安なんです。 ナナコ 05/3/19(土) 23:33
 ┣ 【11990】Re(2):不安なんです。 だれしも 05/3/20(日) 15:47
 ┗ 【11998】Re(2):不安なんです。 テレカ☆彡 05/3/20(日) 19:06

【11907】不安なんです。
 ナナコ  - 05/3/18(金) 21:23 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
初めまして。私は今年、高校生になる中3です。
実はとても不安なことがあります。

私は2年生の頃に、元々いたグループと合わないなぁって感じていて、
休み時間を過ごすのがとても辛かったです。
そんな時、小学生の頃から友達のAちゃんと気があって仲良くなったんです。
しばらく楽しい時を過ごしていたんですが、ある時、自分に合わないと感じていた、
同じグループの女の子、N子ちゃんが、私とAちゃんの所にやってきて、すごく仲良くなったんです。
しかし、ある時から、AちゃんとN子ちゃんが二人で話すようになりました。
N子ちゃんは友達付き合いがとても上手で、積極的に放課後遊んだりしていたそうなのです。
私は部活があり、二人との距離がどんどん遠くなりました。
しばらくすると、二人だけの内緒の話もするようになって、
ついに私は話す事も出来なくなりました。一緒にいても会話に入れなくて、
ぼーっと立っているだけ。無視されているようで、すごく嫌な気分になりました。
私は二人から離れました。しかし、元いたグループにも今更戻ることも出来ず、
私は一人ぼっちで休み時間を過ごすようになりました。

Aちゃんを取られた…と思うこともありましたが、
私はN子ちゃんも大好きで嫌いになれない存在なのです。
彼女を恨むことも出来なくて、一人でいる自分が、嫌になりました。

今まで前向きに生きてきた私にとって最大の壁でした。
何度も立ち直ろうと、人ともっと接して見ましたが、あれから一年以上経っても、
一度作られたグループに、2年の終わりから入ることは難しく、
卒業を迎えた今月でも、本当の友達はできなかったと感じています。
仲間はずれにされてるわけでもなくて、いじめでもなくて、
ただ特別仲がいいという存在がいないのです。
授業で二人グループと作れと言われても、私にはみんな同じで、
特別と言う相手もいません。
誰とも話せるけれど、グループにすると、私は一人置いてかれるのです。

今年、私は一人で高校に進学します。
中学の時と同じ過ちを繰り返したくありません。
本当の友達が出来るか不安でなりません。
いったいどうすればいいのでしょうか?今まで友達を信じようとしても、
裏切られるばかりでこれ以上傷つきたくありません。
人間不信のまま、高校に行きたくないけれど、
いったいどうすれば、特別な友達が出来るのでしょうか?
どういうことに気をつけていけばいいのでしょうか?
長くなりましたが、アドバイス待ってます。
≪規約同意済み≫

【11912】Re(1):不安なんです。
 たー君  - 05/3/18(金) 22:05 -

引用なし
パスワード
   私もありました。二人組みを作れとの時友人が別のやつと組んだ時のことを
なんともいえないショックがありましたが、女性同士は親友になるのが難しい
のではないでしょうか?私はクラスの違う友人と親しくしました。部活のメンバー
や中学で知っていた人です。あとどうすればどんな話が相手に喜ばせられるか
相手の立場にたってかんがえ発言しました。最後はその積み重ねで三年の時は
いろんなタイプの人と話せるようになりました。難しいですが高校の友人とはそうして苦労してわかりあったひとが一番ですよ。
これから徐々に考えて発言していけば十分ですよ
≪規約同意済み≫

【11914】Re(1):不安なんです。
 だれしも  - 05/3/18(金) 22:58 -

引用なし
パスワード
   僕も同じ経験あるよ。つらいとき
はたくさんあったけどだからこそいまがあるし人にもやさしくなれるよ。できたら直接あって話したいよ。きっと支えになれるとおもうよ。人生いいこともつらいことも笑い飛ばしていけるかどうかだよ。あとつらいことから逃げちゃいけないってよくいうけどその内容しだいでどうするか決めたほうがいいよ。いろいろ体験してみてどうしようもない人とか内容ってあると思うからね。つらいときは簡単なスポーツしたり外に出て散歩してみたりと結構当たり前のことが以外と効果あるよ。

≪規約同意済み≫

【11966】Re(1):不安なんです。
 ナナコ  - 05/3/19(土) 23:33 -

引用なし
パスワード
   お二方様、返信ありがとうございます。

たーくん様
私も今まで沢山の人と話してきました。
なので、だいたい人の考えていることを予測して話す様にしていたつもりです。
最初の友達作りには、かなりの人数に話しかけられます。
しかし長続きしないというか、クラスメイトに入るだけで、
なかなか特別な存在になれる人もいません。
部活の友達も、人数が奇数なのでどうしても私一人余ってしまいます。
人間不信っぽくなってしまった私に、
高校に行って深い友達関係を作る自信がありません。
今までと変わらず行動すればいいのでしょうか?
何だか少し、半信半疑でまだ怖いです。

だれしも様
私も是非お話がしたいです。
今までストレス発散のために、散歩に出かけたり、買い物したり、
音楽聴いたり、自分なりに対処してきていたのですが、流石に限界です。
高校に行くとなると、不安で押しつぶされそうになります。

≪規約同意済み≫

【11990】Re(2):不安なんです。
 だれしも  - 05/3/20(日) 15:47 -

引用なし
パスワード
   そうだなあ。まずテクニックてきには自分がうまくみんなとやってるイメージトレーニングとか毎日やってみるのはいいかも。とにかくいい意味での開き直りが大事だよ。明るい感じでいってね。正直僕だってうまくいかなかったよ。だから本当は今のうちにいっぱい苦労して挫折したことが二十代三十代すぎてきて身について
きて人にもやさしくなれて人間関係もよくなってくるんじゃないの。周りでうまくやってるこもいると思うけど自分のペースで成長したらいいとおもうけど。わかりやすくいうと失敗したことが後々役に立つってことだよ。
>
≪規約同意済み≫

【11998】Re(2):不安なんです。
 テレカ☆彡  - 05/3/20(日) 19:06 -

引用なし
パスワード
   嫌われてないなら、大丈夫だと思うよ!!
高校は、イジメなど嫌われてる子はイジメがなくなるしね^^;
うちの場合も、中学などよりメッチャ仲良しな友達も出来たよ。
卒業した今でも、毎月会ったりしてるしね。
逆に、中学までの友達とは99%連絡は取ってないかな^^;
でも、中学までの友達ってそんなもんだって!!
周りの友達も、そういう子が多いみたいだよぉ〜。
余程の親友じゃない限りは、卒業したら関わりなくなるからね。
でも、高校は違うよ。親友じゃなくても、10人くらいで会ったり
いつまでも友達って感じやでぇ!!コツも何もいらない。
ただ、それなりに生活を送ってたら良いねんって。
嫌われない程度には気を配ってやで^^;
1人は心細いかもやけど、他にもイッパイいるから心配なし!!
頑張って来いやぁ☆彡
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
201 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し