悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
194 / 1580 ツリー 次へ前へ

【11939】なんでオレだけ・・・ は〜 05/3/19(土) 12:27
┣ 【11945】Re(1):なんでオレだけ・・・ 05/3/19(土) 14:14
┃┗ 【11948】Re(2):なんでオレだけ・・・ は〜 05/3/19(土) 18:08
┣ 【11951】Re(1):なんでオレだけ・・・ あじさい 05/3/19(土) 21:02
┣ 【11954】辛いね。。 お星さま。 05/3/19(土) 21:33
┣ 【11955】Re(1):なんでオレだけ・・・ そいきじ 05/3/19(土) 22:07
┗ 【11992】Re(1):なんでオレだけ・・・ は〜 05/3/20(日) 17:58

【11939】なんでオレだけ・・・
 は〜  - 05/3/19(土) 12:27 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪男性≫
≪10〜15歳≫
今度、中3になります。
僕は、中1、2とクラスでも中心的存在でみんなと
わいわいやってきたりしてました。

しかし、2年の後半からみんなの態度が一変、話しかけても
「別に」とか「そんなわけないからね」とか「うざいから」など
話は続かない、そしてオレだけいつも嫌われやく。

1回クラスでおれへの「いじめ」について話し合いました。
・・・・なにも変わりませんでした。

部活でも、他の人は誘うのに俺だけ誘われません。

修学旅行の、旅館はクラスで2部屋に分かれるのですが、
@の部屋には、うるさくて中心的な人。そして、おれの部屋は・・・A
みんな静かです。勝手に決められていました。
だから、もう修学旅行も嫌です。

この間から、このことを相談したA先生はとても僕の味方で
オレの事を考えてくれたり、どっかに連れてってくれたり・・
しかし、今年度で違う学校へ出て行ってしまいます。
3年生もいません。とても寂しくて、胸がしばれています。
オレにとって人生ではじめての別れです。

父は単身赴任でいません。

なんでオレだけ、こんなに周りが離れていってしまうんだろうか?
なんでオレだけ、こんな苦しい思いをしなくちゃならないのか?

オレにとっての試練ですか?
厳しすぎる。計13人離れていきました。
もう学校へ行くのも嫌だし、部活も嫌だ。

希望(夢)は中学校の先生になることです。

試練かなー?でも・・厳しすぎる。
今は、毎日泣いています。

1番は友達関係です。(嫌なの)
今は「1人」でいてみてます。

これからどうすればいいか、アドバイスお願いします。


≪規約同意済み≫

【11945】Re(1):なんでオレだけ・・・
   - 05/3/19(土) 14:14 -

引用なし
パスワード
   ▼は〜さん:

こんにちわ!!

まず部活ですが、もう少しで3年ですよね。
大会などで勝ち残らなければ、6月くらいには部活動も終わるだろうから・・・
(部活によって違うかもしれませんが)
とりあえずがんばってみてください!!
あと少しです!!
学校なら不登校になりますが、部活動なら、ならないので休み休み行くのもいいかもしれません。

次に学校。
もう少しでクラス替えがあります!!
新しい友達を作ってみてはどうでしょうか・・・?
同じ部活・昔仲がよく、離れて行った子以外の子です。

男女では違うので、アドバイスになっていないかもしれませんが・・・汗
がんばってください!!

【11948】Re(2):なんでオレだけ・・・
 は〜  - 05/3/19(土) 18:08 -

引用なし
パスワード
   クラス替えがないんですよ。だからもうまっくらです。
あと、このことばかり考えてしまって、勉強がほとんどできません。
どうしたらいいでしょうか?
≪規約同意済み≫

【11951】Re(1):なんでオレだけ・・・
 あじさい  - 05/3/19(土) 21:02 -

引用なし
パスワード
   は〜さん、こんばんわ。

これまでとは一変して、辛い状態になってしまわれたんですね。
戸惑いも大きかった事でしょうし、本当に辛い毎日だと思います。

ただ、は〜さんは、これも「試練」かも知れないと前向きに
考えておられますよね。 素晴らしいですね。

私もその通りだと思うんです。

は〜さんの夢は中学校の先生になられる事だそうですが、
中学校、高校って、一番複雑な年代の子供たちと向き合って
いかなければなりませんよね。 

もし、このまま、は〜さんが、みんなの中心的人物のままで
何の人間関係の苦労もせず、本当の意味で人間関係の痛みを
身に染みて体験せずに、先生になってしまったら・・・


色々な悩みを抱えた子供達の心を本当に理解する事が
はたして出来るでしょうか? 

親身になって、心から共感してあげる事が出来るでしょうか?

どれだけイジメや、不登校の生徒の気持ちを本当に理解して
力になってあげられるでしょうか?

大人になれば、沢山それなりの言葉は言えますが、
子供は大人の中途半端な言葉は見抜いてしまいます。 

だから、この状況を与えられた事は、将来のは〜さんに
必要な事を培うためだといえると思うんです。


今は確かに、本当に辛いと思いますが、
「なんで俺だけ」ではなく、「俺だからこそ」と、
出来れば、少しでもいいので思ってみて欲しいんです。

もし、この試練が将来のために必要なんだと思って
下さったら、今の体験は、大いに将来に活かされると
思うんです。


アドバイスになってなくて、ゴメンナサイね(^-^;)

でも、きっと、は〜さんなら、乗り越えてくれると思うんです。

どうか、この試練を乗り切って、子供の気持ちが理解出来て、
沢山の子供達をよい方向へ導いてあげられる、素晴らしい先生に
なって下さる事を期待しています。

応援しています。
くじけず頑張って下さいね。。。


≪規約同意済み≫

【11954】辛いね。。
 お星さま。  - 05/3/19(土) 21:33 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。

クラスの友達から、ヒドイこと言われたり離れられたりしたら辛いよね。。
でもなぜ、2年生の後半からみんなの態度が変わってしまったんだろう??
そんなことする人に一体何があったんだろう。
誰か、中心的になってる子がいるのかなぁ・・。

他のクラスで仲良くなれそうな人はいない?
あと、もし習い事とかしてれば、学校が違っても同い年の子同士で仲良くなったりとか。学校以外でも、友達作ってみるとか・・。

父は単身赴任でいません。
っていうのも、辛くなってしまう原因の一つにあるのかな。
でも、色んな人がいるから。
生まれながらに両親がいなかったとか、世間には色んな人がいる・・。

親(兄弟)にも相談できれば、支えてもらうのも必要だと思うな。
新学期になれば、また新たな担任にも相談するなど。

でもあなたは、人の心の痛みが分かるステキな人になると思うな。

【11955】Re(1):なんでオレだけ・・・
 そいきじ  - 05/3/19(土) 22:07 -

引用なし
パスワード
   ▼は〜さん:
中学生の多感な時期にかなり辛い状態だと思います。
でもどうしてこのような事態に陥ったか分析してみましたか?
中1,中2と中心的であったそうですが、
どうして中心的存在になれたのでしょうか?
1,みんなの人気者だったから
2,大声で喋る、でしゃばりだったから
大きくわけてこの二つの理由のどちらかだと思います。
結果的にはあなたの言動のなにかがみんなを不快にさせ
仲間はずれの原因を作ってしまった。
面倒なのは集団のいじめは、ある種のストレス発散と
いじめる者同士の連帯感を生むため、
あなたが改善しようと努力してもなかなか簡単に
解決しないところですよね。
出来れば塾やスポーツ教室などで別世界の友達を
作ることをお勧めします。
というのはあなたには人間関係の練習をする場が必用だからです。
メル友でもチャットでもとにかく誰かとコミュニケートする場を設けるよう
頑張ってみてください。
また高校デビューに備え、なんらかの得意分野を作っておいたらいいと思います。
ギターやドラム、楽器をやってるととりあえずモテます。
水泳、身体が鍛えられ、つくられます。
勉強(これが最強かも)
特に勉強が出来ればバカにされることもないし、
損することもありません。
歴史や地理のような科目なら後々大人になっても話のタネになります。
数学なら思考力がつくので論理的に物事が考えられ、
理不尽な態度に理路整然と反論できるようになりますよ
頑張ってください。
夜明け前が一番くらい という言葉をがあります。


≪規約同意済み≫

【11992】Re(1):なんでオレだけ・・・
 は〜  - 05/3/20(日) 17:58 -

引用なし
パスワード
   絶対に乗り越えて、ごくせんみたいな先生になるぞ〜!
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
194 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し