悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
190 / 1580 ツリー 次へ前へ

【11957】貸したお金を返さない友人 えいみ 05/3/19(土) 22:32
┣ 【11962】Re(1):貸したお金を返さない友人 すえ 05/3/19(土) 22:52
┃┗ 【11975】Re(2):貸したお金を返さない友人 えいみ 05/3/20(日) 11:14
┃ ┗ 【11991】Re(3):貸したお金を返さない友人 すえ 05/3/20(日) 16:17
┃  ┗ 【12004】Re(4):貸したお金を返さない友人 えいみ 05/3/20(日) 20:36
┗ 【11993】Re(1):貸したお金を返さない友人 とも 05/3/20(日) 18:08
 ┗ 【12005】Re(2):貸したお金を返さない友人 えいみ 05/3/20(日) 20:41

【11957】貸したお金を返さない友人
 えいみ  - 05/3/19(土) 22:32 -

引用なし
パスワード
   10年来の知人?友人?なんですが、これまで3回計8千円を貸しているのに、一度も返済してくれません。

何度か催促したんですがその度に「すっかり忘れてた。本当に申し訳ない。すぐ返す(または今度会ったときに返す)」と言い、結局そのまま。
そこまでされればさすがにこちらも、シラを切ってるんじゃないか、返す気ないんだろうなと思えてきて、彼女と縁を切ることにしました。

メールも電話もすべてシカト。
無断でメルアドとケータイを変えて連絡をとれないようにしました。
ですか彼女は全く感じず、共通の友人に聞いて平気でメールしてくるんです。。( ̄Δ ̄;)
そこまでして会いたいというなら、本当に忘れてたのかと思い、
今回きちんと返済を求めました。
すると先方は「記憶にない」と言うのです。

そこまでシラを切るなら連絡してこなければいいのに、彼女が全く理解できません。ものすごいずうずうしいのかはたまたものすごい天然なのか。

でも私の価値観ではお金にルーズな人はすべてにだらしがない気がするので、
今回彼女には「返済してくれないようなら今後付き合えない」と伝えました。

彼女は本当に忘れてるんでしょうか?なぜしつこく会いたがるんでしょうか?
理解できる方がいたらご意見をお願いします。

≪規約同意済み≫

【11962】Re(1):貸したお金を返さない友人
 すえ  - 05/3/19(土) 22:52 -

引用なし
パスワード
   >彼女は本当に忘れてるんでしょうか?なぜしつこく会いたがるんでしょうか?
>理解できる方がいたらご意見をお願いします。

理解はできないですけど、たぶん本当に忘れてるんだと思いますよ。
文章を読む限りではそう感じました。
しかし本当に忘れてるのなら尚更悪いんですけどね。;

しつこく会いたがるのは…私なりに考えてみたんですが、
@10年来の友達なら、それなりに失うのは惜しい
Aそんなことばっかりやってるもんだから、友達が他にもいなくなってる
Bえいみさんにけむたがられてる事に気づいていない

…こんな感じじゃないでしょうか(A´∀`;
なんにせよえいみさんのとった行動に間違いはないと思います。
やっぱり借りたものを返せない人は嫌ですよね。
そのくらいの良識は抱いていて欲しいものです。。。


≪規約同意済み≫

【11975】Re(2):貸したお金を返さない友人
 えいみ  - 05/3/20(日) 11:14 -

引用なし
パスワード
   レスありがとうございます。

>しつこく会いたがるのは…私なりに考えてみたんですが、
>@10年来の友達なら、それなりに失うのは惜しい
>Aそんなことばっかりやってるもんだから、友達が他にもいなくなってる
>Bえいみさんにけむたがられてる事に気づいていない

そうですよね〜。。
学生時代の友人というのは、年を重ねるほど大切に思います。
ですので私もこれまで今回ほど強く返済を求められませんでした。
でも彼女の友人としての態度にも以前から疑問も感じてました。
ご指摘のように、ただ「友達」としての頭数で見られているのかもしれませんね。

でもやっぱり心の中に不信感を持ちながら付き合うことはできないし、私も彼女が本当に本当に忘れてたとしても、その上で返済するかどうか彼女の人柄を確認したいという気持ちがあったので、あえて請求してみました。

彼女はすぐさま共通の友人に連絡したようで、まるで言い訳のように「まったく記憶にない」と繰り返しているそうです。
請求してから3日経ちますが連絡がありません。
「忙しい」を理由にしばらく返事はしてこないか、もしくはこのままバックれることも想像しています。

>やっぱり借りたものを返せない人は嫌ですよね。
>そのくらいの良識は抱いていて欲しいものです。。。

↑この通りです。。
友人なら良識は同じでなければ付き合いは難しいので。。

共通の友人にはすでに「彼女が返済しなければ、もう友達として信頼できないし付き合いはできない」と話しました。
その子は立場上、どちらか一方に味方できないのかやんわりとしたことしかいいませんが、これまでの経緯を含めて私の気持ちはわかってくれたようです。

やはり親しき仲こそ礼儀を忘れてはいけないと思います。
お金ってコワイですね。。
≪規約同意済み≫

【11991】Re(3):貸したお金を返さない友人
 すえ  - 05/3/20(日) 16:17 -

引用なし
パスワード
   >でもやっぱり心の中に不信感を持ちながら付き合うことはできないし、私も彼女が本当に本当に忘れてたとしても、その上で返済するかどうか彼女の人柄を確認したいという気持ちがあったので、あえて請求してみました。

そうですね。そうしないと忘れたらそれはなかったことになるのか、
ということになりますからね。

>彼女はすぐさま共通の友人に連絡したようで、まるで言い訳のように「まったく記憶にない」と繰り返しているそうです。
>請求してから3日経ちますが連絡がありません。
>「忙しい」を理由にしばらく返事はしてこないか、もしくはこのままバックれることも想像しています。

…私が文章を読む限りで感じたのは、あまりというかもう返す気が
ないような。。。「まったく記憶にない」と繰り返し友人に言っているということは、「借りた覚えがないのに返せと言われている」という風に受け取れます。
率直に言えば彼女は友人に「借りてないのに返せと言われている」って言ってるようなものですね。

>共通の友人にはすでに「彼女が返済しなければ、もう友達として信頼できないし付き合いはできない」と話しました。
>その子は立場上、どちらか一方に味方できないのかやんわりとしたことしかいいませんが、これまでの経緯を含めて私の気持ちはわかってくれたようです。

そういう場合、やっぱり友人としては真意を知らない為、どちらの味方もできないかと思われます。それはしょうがないかと。。
しかし理解していただけたとのことで、理解のある友人で本当によかったですね^^

>やはり親しき仲こそ礼儀を忘れてはいけないと思います。
>お金ってコワイですね。。

お金は怖いですねー。そうですね。そうやって何もかもグダグダになっちゃったら、最終的に行き着くのはやっぱり不信感しかないですから。

≪規約同意済み≫

【12004】Re(4):貸したお金を返さない友人
 えいみ  - 05/3/20(日) 20:36 -

引用なし
パスワード
   >率直に言えば彼女は友人に「借りてないのに返せと言われている」って言ってるようなものですね。

おっしゃる通りです。
私も彼女から直接のメールで「全然覚えていない」と言われました。
会った日の、別のことは覚えていてもお金の貸し借りのシーンだけは全く記憶にないと言うので、これはもう確信犯だと感じました。
この時点で結構彼女と縁を切るのは確定しましたね・・。


>そういう場合、やっぱり友人としては真意を知らない為、どちらの味方もできないかと思われます。それはしょうがないかと。。
>しかし理解していただけたとのことで、理解のある友人で本当によかったですね

いえ、理解しているフリをしているんだと思います。
なにせその子の旦那さんは、彼女に紹介して貰った人ですので・・( ;^^)。
でもそれでも構わないかな・・と。
とりあえず、共通の友人にはなぜ私が彼女と付き合いをやめたか、なぜ避けているのかっていう理由を知ってもらえればいいと思いました。

状況的にも私が2年前から彼女を避けていたことは、その子も知っています。
何度もその子から私のアドレスや近況を聞いて、メールしてきたこともありましたので、私が彼女を避けるなんらかの出来事があったことは感じてもらえるといいですが。

でもハッキリ言いたいことを言ってスッキリしました(^^)。
もっと早くハッキリさせてもよかったかもしれません。
レスを頂いて、自分のしたことが間違ってなかったと自信を持てました。
ありがとうございます。
≪規約同意済み≫

【11993】Re(1):貸したお金を返さない友人
 とも  - 05/3/20(日) 18:08 -

引用なし
パスワード
   お金にルーズな人は信用無いです。最近は
お金の貸し借りは友人間でしない。もしした場合は
もう戻ってこないものとして貸す。貸す=あげたという感覚です。
対処の方法はいいと思います。こちらから見切りつけて
付き合わないという方向でいいと思います。
それにしても記憶に無いとは失礼な話ですね。
人間性少々疑います。
なぜ会いたがるのか理由はわかりませんが、
もしかしたらこういう自分を認めてほしいと思ってるのかも。
ルーズな自分を認めさせて、甘えてるのかもしれません。
付き合いたくないと決めているのであれば
もう関わることもないと思います。

【12005】Re(2):貸したお金を返さない友人
 えいみ  - 05/3/20(日) 20:41 -

引用なし
パスワード
   レスありがとうございます。

借りたものは返すのが基本ですもの。それができない人というのは、遅かれ早かれ縁が切れるんでしょうね。

私も長く時間を掛けすぎたと反省しています。
彼女を信じすぎたことも。。

彼女には友人が少ないんでしょうね。
そして私は以前から彼女に頼まれ事をよくされていましたので、便利な存在として必要としていたのかもしれません。

残念ですが、ひっかかっていたものをスッキリ切り捨てられてサッパリしました。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
190 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し