悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
184 / 1580 ツリー 次へ前へ

【11972】夫の友人について困っています リリコ 05/3/20(日) 9:26
┣ 【11977】Re(1):夫の友人について困っています ポポロン 05/3/20(日) 12:02
┃┗ 【12420】Re(2):夫の友人について困っています リリコ 05/3/27(日) 0:43
┗ 【11979】Re(1):夫の友人について困っています 白パンツ 05/3/20(日) 12:45
 ┗ 【12421】Re(2):夫の友人について困っています リリコ 05/3/27(日) 0:56

【11972】夫の友人について困っています
 リリコ  - 05/3/20(日) 9:26 -

引用なし
パスワード
   夫の友人関係について、悩んでいます。
結婚して6年になります。結婚当初、ある男性の友人を紹介されました。紹介されたはじめての時に、その夫の友人が家に3〜4日泊まりにきました。ちょうどその人が旅行中で、泊まるところがないからということで家に来たんです。私は働いていなかったので夫が働いている昼間、その人と二人きりで過ごしました。その間、その人のなりふりを見ていてその人に対して強い嫌悪感を感じてしまいました。例えば出した食事や部屋について文句をいったり、いつも私たちが金銭面で負担をしなければならなかったり、というのが一番耐えられないことです。他にもあげればいろいろありますがどうしても我慢ができないのはそこです。その人は遠くに住んでいるのでなかなか頻繁に会うことはないのですが、その人が連絡をしてくるときには、必ずといっていいほど訳があります。今までも、泊まるところがないのでということで3回、それぞれ3泊4泊していきました。
わたしはいけないと思いつつ、2回目にまたその人が泊まりに来るというときに夫に相談しました。でも夫は昔からの友達だから関係を変えることはできないといいました。それ以来すごくつらくて、その人の名前が出るたびに、憂鬱な気持ちになります。
その人が夫の友人の中でよく連絡をとりあう人の中の一人なのですが、他の友人は私も家に招いてもいいと思っています。一緒に食事したりしています。
今回はその友人の男性が結婚したので食事に行かないかということで連絡が来ました。スケジュールはむこうが指定してきました。夫は私の予定も聞かず、その日でいいといいました。(こういうことをフォローしてくれれば気持ちもちがうのですが)場所はこちらで決めてくれといいます。私としては、仲のいい友人だったらこういう場合結婚のお祝いをかねてこちらが負担しなければという意識になります。
だから正直、またかよ!!という気分です。今までその人は私たちが結婚したときも何もお祝いをしてくれなかったし、いつも家にくるたびに何もお土産一つ持ってこないし、気分の悪くなるようなことを言って帰っていきます。外で食事したこともありましたが、なぜか清算のときにトイレに行ってしまい、私たちが払いました。夫はそれなりに男として自分がいろいろやってあげることに満足しているみたいですが縁の下の力持ちで私が食事や掃除・金銭面で苦労してんだぞ!!と怒りが込み上げてきます。
向こうから誘ってきて、店はそちらで決めてくれ・結婚した・食事しようということですがもう我慢できません。そのことで私が「もう、だめ・・・。私行かないから」といったら夫がキレました。その切れる夫がもしかしたら一番やっかいなのかもしれませんが・・・。もうすこしこちらの気持ちを考えてくれないかなと思っています。昨日から夫と口をきいていません。折角の休みなのに・・・
この問題について夫に納得してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。私は今まで我慢して夫の言うとおりにしてきました。でももう限界です。どなたかアドバイスいただけませんか。
≪規約同意済み≫

【11977】Re(1):夫の友人について困っています
 ポポロン  - 05/3/20(日) 12:02 -

引用なし
パスワード
   ▼リリコさん:
栃木に住んでる29歳です。その友人という方はいいように利用してる感じですよね。いくら仲がいいからってそれは無いですよね。ご主人も分かっているけど今までの友人との付き合い上そういう成り行きになっているんでしょうね。私も短大から10年くらい付き合いのある友達がいますがやっぱり一線は引きますけどね。ご主人もつっ込まれたくないから話をしないと思いますが、ご主人が鍵ですからじっくり話し合うしかないですよね。
≪規約同意済み≫

【12420】Re(2):夫の友人について困っています
 リリコ  - 05/3/27(日) 0:43 -

引用なし
パスワード
   ▼ポポロンさん:
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ポポロンさんがおっしゃるとおり、夫に対処してもらうしかないのでなんとか相談してみました。やはり大喧嘩となりました。しばらくは本当につらかったです。
夫も私の言うことの中でわかってくれている部分があったようであれから話し合い、私は出席しないことになりました。
これから一切この友人に関しては私は関わらなくてもいいということになりました。そういう夫の捨て台詞!?で幕を閉じました。夫との間がこのことによって壊れてしまうのか、どうかはしばらくしないと分かりません。とても不安です。
夫はじっくりと向かい合って話し合うということが苦手のようです。やはり耳の痛いことを聞きたくないのが本音だと思います。
でもなんといっても夫婦なので私も折れるところは折れて夫にも分かってもらえる日が来るよう、努力したいと思います。投稿していただいてありがとうございました。

>栃木に住んでる29歳です。その友人という方はいいように利用してる感じですよね。いくら仲がいいからってそれは無いですよね。ご主人も分かっているけど今までの友人との付き合い上そういう成り行きになっているんでしょうね。私も短大から10年くらい付き合いのある友達がいますがやっぱり一線は引きますけどね。ご主人もつっ込まれたくないから話をしないと思いますが、ご主人が鍵ですからじっくり話し合うしかないですよね。
>

【11979】Re(1):夫の友人について困っています
 白パンツ  - 05/3/20(日) 12:45 -

引用なし
パスワード
   ▼リリコさん、こんにちわ〜
なんか、他人の為に夫婦仲が悪くなるなんて、腹立つよね!!
大体、泊まりに来て、食事や部屋の事で文句言うなんて信じられん!!
“きぃ〜〜〜!踏んづけてやりたい〜”
坊主、憎ければ袈裟まで憎い!!!って感じ。。。全部嫌になりそうだわ。。

でも金銭的な事は夫の友達だから。。って遠慮すること無いんではないのかな?
ただ食事しようって誘われただけでしょ?
リリコさん達に、奥さんを紹介したかっただけだと思いますよ。。
(↑この辺は、都合の良い解釈で問題ないと思います)
各々の所帯で割り勘で良いと思いますよ
確かに、結婚祝いを兼ねてって、リリコさん達が誘ったなら招待するのが常識だと思うけど、その問題の友達はただ奥さんを紹介したいだけしょ?
遠方からその友達は尋ねて来る訳ですから、リリコさん達が店探しや可能か限り予定を合わせてあげるのは良い事だと思いますよ。。
たまにならホテルがわりに泊まっても良いではないですか?(ただし、一食一泊の恩義は教え込むけど。。私ならね 笑)

しかし、金銭的には見栄を張らない事です
大体、同年代なら収入もあまり変わらない訳ですし、
自分の時には、何もお祝いをもらっていないのなら、してあげる必要もないでしょう。。
(お祝いの風習が不要と考えている人かもしれないし、お祝いは行って返ってが基本でしょ?)

請求しにくいなら、先に割り勘だからね、、って云って、リリコさんが徴集しちゃいましょう
勘定の時トイレに行ってたら、戻ってきたとき、『○○○円だったから、一人○○円ね!」って軽くサラリと云いましょう。。
いままでなんとなく負担していたのなら、云いだす事に戸惑いますが、口に出して宣言してしまえば後は言いやすくなりますよ。。

納得できないのに、金銭的負担をするコトと、友情を深めるコトとは違います
対等に付き合いたいなら、金銭的には割り勘が一番だと考えて下さいね。。

折角の連休なんだから、楽しく過ごさなくちゃね
早く旦那さんと仲直りできるといいね。。


≪規約同意済み≫

【12421】Re(2):夫の友人について困っています
 リリコ  - 05/3/27(日) 0:56 -

引用なし
パスワード
   ▼白パンツさん:

遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

>なんか、他人の為に夫婦仲が悪くなるなんて、腹立つよね!!
>大体、泊まりに来て、食事や部屋の事で文句言うなんて信じられん!!
>“きぃ〜〜〜!踏んづけてやりたい〜”
>坊主、憎ければ袈裟まで憎い!!!って感じ。。。全部嫌になりそうだわ。。

いけないと思いつつ、そうなってしまいました・・・。

>でも金銭的な事は夫の友達だから。。って遠慮すること無いんではないのかな?
>ただ食事しようって誘われただけでしょ?
>リリコさん達に、奥さんを紹介したかっただけだと思いますよ。。
>(↑この辺は、都合の良い解釈で問題ないと思います)
>各々の所帯で割り勘で良いと思いますよ
>確かに、結婚祝いを兼ねてって、リリコさん達が誘ったなら招待するのが常識だと思うけど、その問題の友達はただ奥さんを紹介したいだけしょ?
>遠方からその友達は尋ねて来る訳ですから、リリコさん達が店探しや可能か限り予定を合わせてあげるのは良い事だと思いますよ。。
>たまにならホテルがわりに泊まっても良いではないですか?(ただし、一食一泊の恩義は教え込むけど。。私ならね 笑)
>
>しかし、金銭的には見栄を張らない事です
>大体、同年代なら収入もあまり変わらない訳ですし、
>自分の時には、何もお祝いをもらっていないのなら、してあげる必要もないでしょう。。
>(お祝いの風習が不要と考えている人かもしれないし、お祝いは行って返ってが基本でしょ?)
>
>請求しにくいなら、先に割り勘だからね、、って云って、リリコさんが徴集しちゃいましょう
>勘定の時トイレに行ってたら、戻ってきたとき、『○○○円だったから、一人○○円ね!」って軽くサラリと云いましょう。。
>いままでなんとなく負担していたのなら、云いだす事に戸惑いますが、口に出して宣言してしまえば後は言いやすくなりますよ。。
>
>納得できないのに、金銭的負担をするコトと、友情を深めるコトとは違います
>対等に付き合いたいなら、金銭的には割り勘が一番だと考えて下さいね。。
>
>折角の連休なんだから、楽しく過ごさなくちゃね
>早く旦那さんと仲直りできるといいね。。
>
あれから夫と話し合いました。
夫にとっては耳の痛い話で、それも本音は私に出席してもらいたいという気持ちが強いためか、話し合いの途中から雲行きがあやしくなり、とうとう大喧嘩になりました。結局私は出席しないでよしということになりました。お祝い(お食事をおごること)はしようということになりました。やはりおっしゃるとおり、我慢ばかりしているといけないと思いました。我慢ばかりしているから、不満が大きくなるんですよね。金銭的負担をすることと友情を深めることは違うという言葉がそのとおりだと思いました。汗水流して働いて得ているお金ですから、大切なものです。大切な人に使うのであれば、できる範囲なら(気持ちさえあれば)私は惜しみません。
ですが自分たちが納得できない形で負担をしなければならないのが続くと、はじめは仕方がないというくらいですが、だんだん友達ってなんなんだろうという気持ちになってきます。それが本音です。それは夫の友達だからというわけではなく、自分の友達でも同じだと思います。

今回こうなってしまったのも、相手ばかりではなく私自身の行動や性格も災いしているところがあると反省しました。我慢ばかりせず言うべきところは言う、そういう点が欠けていたのかなと思います。
どうもありがとうございました。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
184 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し