悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
181 / 1580 ツリー 次へ前へ

【11987】親友とは思えない人 空知 05/3/20(日) 15:03
┗ 【11995】Re(1):親友とは思えない人 run 05/3/20(日) 18:37
 ┗ 【12008】Re(2):親友とは思えない人 空知 05/3/20(日) 22:49

【11987】親友とは思えない人
 空知  - 05/3/20(日) 15:03 -

引用なし
パスワード
   以前、友人の件で相談に乗ってもらいました
空知、と申します。
以前の投稿は下のアドレスです。
http://open-heart.sakura.ne.jp/nayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9476;id=human

その友人は僕が「今はどうしても忙しい」と何度説明しても、
「いつ逢えるの?」と何度もメールを送ってきたり
電話を何度もかけてきたりします。

ですが僕は忙しく、就職が決まらず心身ともに
余裕がない状態だったので、連絡はもう少し待って欲しい、と
メールで言い続けました。

そして遂に、彼から以下のようなメールが届きました。

「彼女と会う時間はあるのになんで僕とは会ってくれないんか!
就職とか、引越しとか、お金とか、いつまで待たせたら気がすむん!?
ええ加減にしいや!仏の顔にも限度があるわ!」

その時僕は気疲れのピークで、実家に戻って
家族と話し合い、将来の進路を決めなければならない
状態でした。だから恋人にも会っていませんし、
その上に彼のこの脅迫的なメールが
届いたので、かなりショックでした。
とにかく彼の怒りと、自分自身の衝撃とが静まるよう一日おいて、
今自分が進路が定まらずどれだけ不安な状態なのか、ということを
あまり感情的にならないよう、メールで伝えました。

一時間ほどして、彼から返事が帰ってきました。

「熱くなりすぎてごめん。空知くんのこと親友やと思ってるから
怒ったんやで。困ってるならいつでも相談してよ、水臭いなあ(笑)
今度会ったときに話そうと思ってたんだけど、空知くんに是非
知ってもらいたい仕事があるんよ。簡単にいうと、夢を持っている
人たちがどのようにしてそれを実現するか、それを話し合う場所
なんだ!今の就職活動では知りえない有益な情報を得ることが
できるから、是非参加して欲しい!僕からの心からの願いです」

彼は親切から、こうしたメッセージをくれたのかもしれません。
ですが「ありがとう」と言う前に、
そうした集いに「うさんくささ」を感じました。
また彼の方は就職も決まっていますし、その集いに
参加する必要はないわけで、少し無責任だな、と思いました。
ちなみに僕は一年ほどお金をためた後長期留学をしようと考えているので
留学カウンセリングを利用しよう、と既に決めています。

そしてそれ以前に。
僕は彼のことを「親友」だと考えることはできません。
どうも他人が自分の思い通りにならないと、
すぐ怒ったり、態度をころころ変える人のようです。
彼とは留学仲間で、携帯がない環境に居るときは
素晴らしい仲間だと思っていました。
他の留学仲間も僕らは凄く仲がいい、という風に認識しています。
ただ帰国後、彼が片思いしている女性(この人も留学仲間)にふられて、
恨み言を僕にこぼしはじめた時から、だんだん彼に対する見方が
変わってきていました。

ただ僕が心苦しいのは、
今後留学仲間たちとの同窓会などがあったとき、
彼と気まずい関係のままだと、他の人たちにも
会いにくくなってしまわないか……ということです。
正直、彼と普通に会うのにも、その片思いの女性への
愚痴が多くて気が進みません。むしろ、聞いていて
腹が立ってきます。彼女も大切な仲間なのに――
そして無茶な期待をされるので、今は距離をおきたいのです。

なんだか、むなしくて……あまりまとまった文章にならず
大変失礼しました。


≪規約同意済み≫

【11995】Re(1):親友とは思えない人
 run  - 05/3/20(日) 18:37 -

引用なし
パスワード
   空知さんへ

失礼な言い方かもしれませんが、そのご友人はなぜ空知さんに執着するんだろう、男女のカップルなら会いたいのになぜ会ってくれないんだ?って怒られてもそういうこともあるとは思いますが、なんだか男が男友達に執着するのがなんだか恐いなーって思います。

女の私では分からないとこもありますが、男同士の友達ってもっとさっぱりしてるもんじゃないんですか?
なんだか、このご友人は自分が頼る相手が居なくて自分が仲がいいと思っている人に勘違いした感情を持っているんじゃないのでしょうか。
彼女へ向いていたはずの気持ちが消化されないからと、友達に向ってしまったように思えます。

どう表現すればいいのか言葉が見付かりませんが、
>「彼女と会う時間はあるのになんで僕とは会ってくれないんか!
>就職とか、引越しとか、お金とか、いつまで待たせたら気がすむん!?
>ええ加減にしいや!仏の顔にも限度があるわ!」
と言われても、空知さんには空知さんの生活があるし、いくら友達でもそこまで言う必要もないですよ。
怒る(逆ギレ?)必要もありません。

空知さん自信も彼の性格にはもう気付いているし、親友と思えてないならこっちから縁を切ってもいいと思います。
もしかすると、何かしら嫌がらせやしつこくされるかもしれませんが、出来る限りの連絡網を変えるなり断ってみるとか。

このまま一緒に友達の関係を続けていても、友達も成長しないでしょうし、空知さんも気分的に滅入ってしまうのではないでしょうか。

今後、同窓会で会うことがあっても、そのときは普通に、でもなるべく距離をおいて接しておけばいいと思います。

私はご友人との関係を切ったほうがいいという意見ですが、ほかの方はもっと別の意見があるかもしれません、いろんな方の意見を聞いて自分の思うようにしてみてください。
就職活動、留学、がんばってください。

≪規約同意済み≫

【12008】Re(2):親友とは思えない人
 空知  - 05/3/20(日) 22:49 -

引用なし
パスワード
   runさん。ありがとう。

>失礼な言い方かもしれませんが、そのご友人はなぜ空知さんに執着するんだろう、男女のカップルなら会いたいのになぜ会ってくれないんだ?って怒られてもそういうこともあるとは思いますが、なんだか男が男友達に執着するのがなんだか恐いなーって思います。
>女の私では分からないとこもありますが、男同士の友達ってもっとさっぱりしてるもんじゃないんですか?
>なんだか、このご友人は自分が頼る相手が居なくて自分が仲がいいと思っている人に勘違いした感情を持っているんじゃないのでしょうか。
>彼女へ向いていたはずの気持ちが消化されないからと、友達に向ってしまったように思えます。

そうですね――特に、僕の就職のことは本心から心配していない
気がします。とにかく会わんがために必死というか。
かわいそうな人です。


>どう表現すればいいのか言葉が見付かりませんが、
>>「彼女と会う時間はあるのになんで僕とは会ってくれないんか!
>>就職とか、引越しとか、お金とか、いつまで待たせたら気がすむん!?
>>ええ加減にしいや!仏の顔にも限度があるわ!」
>と言われても、空知さんには空知さんの生活があるし、いくら友達でもそこまで言う必要もないですよ。
>怒る(逆ギレ?)必要もありません。

これで「親友だからこそ」とは――哀しくなります。
留学では本当に仲良くしていたのですが。


>空知さん自信も彼の性格にはもう気付いているし、親友と思えてないならこっちから縁を切ってもいいと思います。
>もしかすると、何かしら嫌がらせやしつこくされるかもしれませんが、出来る限りの連絡網を変えるなり断ってみるとか。
>
>このまま一緒に友達の関係を続けていても、友達も成長しないでしょうし、空知さんも気分的に滅入ってしまうのではないでしょうか。
>
>今後、同窓会で会うことがあっても、そのときは普通に、でもなるべく距離をおいて接しておけばいいと思います。
>
>私はご友人との関係を切ったほうがいいという意見ですが、ほかの方はもっと別の意見があるかもしれません、いろんな方の意見を聞いて自分の思うようにしてみてください。

僕自身、「あんなに仲良かったのに……」という過去に
引きずられているところもあるので、縁を切ることができずに
悩んでいるのだと思います。
でも去年九月の帰国から、なんだか我慢ばかりしている気がします。
人の愚痴を聞いたり、僕が「もう他人に期待するなよ。
あの子の悪口をいうなよ」といっても全く聞き入れなかった。
なんだか彼は「仲良し」の意味を履き違えているような気がします。
僕に限らず、その片思いの女性に対しても。
確かに、仲が良い相手ほど会って話したい、と思うものですが、
親しき仲にも礼儀あり、です。


>就職活動、留学、がんばってください。

ありがとうございます。明日実家から戻るので
気持をきりかえて明るくいきます――!
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
181 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し