悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
155 / 1580 ツリー 次へ前へ

【12072】弟のこと・・前にも相談したんですが聞いて下さい。 はる 05/3/22(火) 10:30
┣ 【12084】Re(1):弟のこと・・前にも相談したんですが聞いて下さい。 savi 05/3/22(火) 14:13
┃┗ 【12112】意見ありがとうございます。 はる 05/3/22(火) 22:41
┃ ┗ 【12138】Re(1):意見ありがとうございます。 savi 05/3/23(水) 10:57
┗ 【12145】Re(1):弟のこと・・前にも相談したんですが聞いて下さい。 夏緒 05/3/23(水) 13:43
 ┗ 【12180】Re(2):弟のこと・・前にも相談したんですが聞いて下さい。 はる 05/3/23(水) 22:26
  ┗ 【12298】Re(3):弟のこと・・前にも相談したんですが聞いて下さい。 savi 05/3/25(金) 10:30

【12072】弟のこと・・前にも相談したんですが聞いて...
 はる  - 05/3/22(火) 10:30 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
以前、2度に渡り弟のことで相談したはるといいます。
前回答えて下さった方、ありがとうございました。
また、弟が暴力をふるい始めてしまいました・・。
今までのことを簡単に説明しますと、弟は去年の冬あたりから不良の子たちと
付き合い始め、遊び歩き、家にも帰らずすき放題でした。
ですが2月の初めに、仲のいい子たちからリンチを受けたらしく、それがきっかけで学校に行かなくなりました。ですが夜中家を出て遊び歩いていました。
母は、今日からあと3日で学校も終わりだからその3日間は学校に行くと
弟と約束し、それを信じて今日の朝、起こしに行ったんですが・・・

弟と部屋は隣で、部屋から母の悲鳴が聞こえました。
驚いて部屋に行ってみると、弟が母を殴ったらしく母は顔が腫れていました。

驚きと同時に私は「止めなきゃ」と思い、弟を抑えたんですがなにぶん、男の力にはかなわず・・・私は首を絞められました。
前も何回も首を絞められたことはあったんですが今日は殺意を感じました・・

弟は「殺してやる。女のくせに勝てると思うな。」とか言ってたのを覚えています。母が咄嗟に私と弟を引き離してくれなければ死んでたかもしれません・・・
首が真っ赤になっていました。私は怖かったけど、母に手をだしたことを許せず、
ですが暴力では解決できないため、私と母は部屋からすぐ出ました。

母は泣いていました。
私も泣いてしまいましたが、弟があんなことするなんて思いたくなくて、
同時に、もう弟とは思いたくありませんでした。

昨日の夜から友達の家に泊まり歩き、母は帰ってくるまでずっと起きてました。
何時に弟が帰ってきたのかはわかりませんが、帰ってきたことは学校行く気あるのかな?と思ってたんですが全然でした。
自分で約束したことを平気で破り、人を傷つけ、自分はのうのうと寝ていて・・
弟をもう許せません。
この気持ちがやがてなにかのきっかけで切れて、弟をもしかしたら私は殺してしまうかもしれません・・・それが怖いです。

弟は「干渉するな」「自分が行きたい時に学校に行く」「自分がいいと思うのは全部いい」とか言って自己中心的です・・・
私はできるだけ母を傷つけたくないんです。その姿をもう見ていられません。
嘘で傷つき、暴力で傷つき、信用して傷つき・・・
いつの日か、母は倒れて死んでしまうんではないかと思ってしまいます。

私は、このまま母をフォローできるのかもわかりません。
どうしたらいいかもわからなくなってしまいました。

長くなりましたが、ご意見お願いします・・・
≪規約同意済み≫

【12084】Re(1):弟のこと・・前にも相談したんですが...
 savi  - 05/3/22(火) 14:13 -

引用なし
パスワード
   弟さんはまだ義務教育を受けているんでしょうか。
学校と連携してますか。
学校に行かない、親に暴力を振るうという段階を
経ていますから、次に何をしでかすか分からない
状況ですね。

こういっては何ですけど、弟さんは甘えているし
些細な約束も守らない。そして家族に手をあげる
のでは恐怖だけが残り家族は弟の言いなりになって
ビクビクとした生活になってしまうと思います。
お父さんはいないのでしょうか。

私には弟が二人いますが、よく母と言い争いをした
時は父母が「家に帰って来るな。一人で生活しろ。」
と言って追い出していました。
その時は父母が強力で弟達も辟易してました。

弟さんが手に負えない狂犬(失礼)となり好き放題に
家庭を荒らしている今、家族で冷静に約束を決め、
それが出来ないなら出て行ってもらったらどうですか?
時間が解決するにせよ、家庭内暴力は心配です。
まず一度でも家族に手を出しているので今後エスカレート
した時に本当に心配です。
今の状態が異常だと思って、弟だから可愛い気持ちも分かり
ますが、冷静に自分達を守る方法を考えてください。
親の言う事も聞けない暴力弟は家を出て行ってもらい
一人で生活してもらいましょう。弟さんは人の痛みが
分からないのですから。

≪規約同意済み≫

【12112】意見ありがとうございます。
 はる  - 05/3/22(火) 22:41 -

引用なし
パスワード
   >弟さんはまだ義務教育を受けているんでしょうか。
>学校と連携してますか。
>学校に行かない、親に暴力を振るうという段階を
>経ていますから、次に何をしでかすか分からない
>状況ですね。
はい、今中学2年です。学校とは担任が学校に行かない日(ほぼ毎日ですが)
連絡をくれます。明日持ってくるものとか、授業の変更など。
あと、今は来ていませんが3月の初旬から家にもきていただいて、
弟と二人で話したりもしていましたが本音など言うまでもなく。。
先生は、中3が関与していて弟は3年生にやられて学校に来ない、3年生が卒業すれば来ると思い込んでいました。。先生には同学年からリンチを受けたとは
言っていません。

>こういっては何ですけど、弟さんは甘えているし
>些細な約束も守らない。そして家族に手をあげる
>のでは恐怖だけが残り家族は弟の言いなりになって
>ビクビクとした生活になってしまうと思います。
>お父さんはいないのでしょうか。
父は居ます。父も、厳しく言い、時に体でぶつかっていくときもあります。
ですが聞く耳もたず。。
むしろ自分より下だと思っているみたいです。

>私には弟が二人いますが、よく母と言い争いをした
>時は父母が「家に帰って来るな。一人で生活しろ。」
>と言って追い出していました。
>その時は父母が強力で弟達も辟易してました。
>
>弟さんが手に負えない狂犬(失礼)となり好き放題に
>家庭を荒らしている今、家族で冷静に約束を決め、
>それが出来ないなら出て行ってもらったらどうですか?
>時間が解決するにせよ、家庭内暴力は心配です。
>まず一度でも家族に手を出しているので今後エスカレート
>した時に本当に心配です。
>今の状態が異常だと思って、弟だから可愛い気持ちも分かり
>ますが、冷静に自分達を守る方法を考えてください。
>親の言う事も聞けない暴力弟は家を出て行ってもらい
>一人で生活してもらいましょう。弟さんは人の痛みが
>分からないのですから。

今日、母が殴られたとき、母は「もういい。出ていって。」と冷たく言っても
「はぁ?」とか「うぜぇ、消えろ。」とか言う始末。
私も出て行ってもらいたいです。
一人で生活できるとも思ってるみたいです。。お金はありますから(お年玉のお金が大量にあるせいで)前に一度、「金はあっから一人で生きてく」とも
言っていたので実行してもらいたいです。
働いたこともないガキに、何故、家族は罵られなきゃいけないのか・・
本当に悔しいです。
言っても、言うことも聞かず聞く耳もないから言うだけ無駄かもしれませんが・・
正直、話をするだけで時間の無駄に思えます。
≪規約同意済み≫

【12138】Re(1):意見ありがとうございます。
 savi  - 05/3/23(水) 10:57 -

引用なし
パスワード
   そうですね。
こちらの言う事を聞かず、好き放題の弟に何を
話しても時間の無駄の気がします。

でも反抗期とはいえ、家族に暴力を振るうのは
許せません。ご両親が気の毒です。。

ある程度慣れてしまっている部分もあると
思います。もちろん時間が解決すると願うば
かりですが、、
こういった過程を経て立派に独立している人
が大多数だとは思いますが、弟さんが将来の
目標を持って自立した生活を送る事が出来る
ように少しずつ方向が決められるといいですね。

≪規約同意済み≫

【12145】Re(1):弟のこと・・前にも相談したんですが...
 夏緒  - 05/3/23(水) 13:43 -

引用なし
パスワード
   ▼はるさん:

こんにちは。

このままだと家族皆が共倒れになる可能性がありますよ。
なので、早いうちに、児童相談所で相談した方がいいです。
そこだと、手に余るお子さんの場合、何らかの方策を一緒に考えて
くれるはずです。

ご両親にも貴方にも本来なら可愛い子で弟であることには間違いありません。
ただ、立ち直らせる為には、とてつもないパワーが必要なことも
確かだと思います。

家族の問題を外へ持ち出すのは躊躇われるでしょうが…
第三者が入った方が冷静になれることもあります。
宜しければリンクを置いておきますので、ご覧になってみて
下さい。


●全国児童相談所一覧
 ⇒ http://tadomiyu.hp.infoseek.co.jp/zenkoku-soudansyo.htm


PS.今、体調の関係で病院にいますので、もし何かお聞きに
なりたいことなどありましたら、お返事は来週以降になりますので
ごめんなさいね。
≪規約同意済み≫

【12180】Re(2):弟のこと・・前にも相談したんですが...
 はる  - 05/3/23(水) 22:26 -

引用なし
パスワード
   saviさん>なんか・・弟のせいで全てが壊れてしまったかのようです。
     バイトから帰ってきたら、前は母や父、弟もいて「おかえり」と
     言ってくれたのに今では母一人・・。でも母はいつも「おかえり」と      疲れきっているのにご飯を作ってくれて・・・。
     ご飯を食べれるのは、父が仕事をしてお金を持ってきてくれるから、      母がご飯を作ってくれるから・・なのに、あの馬鹿な弟はご飯は
     いつでも食べれる、寝る場所はもちろんある、眠いから学校に行かない     自分には一人で生きていける・・など言ってたのを今思い出しました。
     本当に考えるだけで腹が立ちます。
     けど、本当は弟が変わる前に、気づいてあげればよかった・・と
     後悔もしています・・・。

夏緒さん>意見ありがとうございます。
     児童相談所ですか・・正直、ちょっと戸惑います。。
     私だけでは決めれないので母と相談してみます。
     これ以上、母が苦しむのは見ていられないので。。
     私の本心としましては、弟をどこかの施設?かなにかに入れたいです。
     
≪規約同意済み≫

【12298】Re(3):弟のこと・・前にも相談したんですが...
 savi  - 05/3/25(金) 10:30 -

引用なし
パスワード
   ▼はるさん:
どの家庭でも思春期/反抗期を迎えた子供に手こずる
ものだと思います。今までかわいいかわいいで育て
子供だと思っていたのに突然牙をむく。
言う事を聞かない、時には歯向かってくる。。
はるさんは姉の立場ですが、お母さんは特にショック
を受けていると思います。

将来の事、その前に日常生活の中での非行を目の当たり
にして悲観的になっていると思いますが、本人が気づく
以外に更生の道はないと思います。周りの意見に耳を貸さ
ない、好き放題しているとなれば。

前も書きましたがやはりけじめをつけさせるべきと
思います。これからもっと悲しい事にならないように
今が異常だと思って家族で話し合ってみてね。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
155 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し