悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
149 / 1580 ツリー 次へ前へ

【12115】ある人の死から あべべ 05/3/22(火) 23:33
┣ 【12117】Re(1):ある人の死から Magi 05/3/23(水) 0:06
┃┗ 【12122】Re(2):ある人の死から 隆志 05/3/23(水) 1:38
┣ 【12130】Re(1):ある人の死から エリ 05/3/23(水) 9:04
┣ 【12133】Re(1):ある人の死から ちぃ 05/3/23(水) 10:02
┗ 【12135】Re(1):ある人の死から ケセラセラ 05/3/23(水) 10:22
 ┗ 【12151】みなさん あべべ 05/3/23(水) 15:53

【12115】ある人の死から
 あべべ  - 05/3/22(火) 23:33 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪男性≫
≪10〜15歳≫
僕は去年ある先生をなくしました。物心ついてから「死」を体験したのは
はじめてです。その先生は小学2年からのつきあいで。いろいろと世話になったし、なにより目標とするひとでした。人としての目標です。
病気で病んでいるっていうのに。病気で痩せたっていうのに。
「ダイエットしたんだ。」と苦しい顔ひとつ見せなかった。いつも僕らの前では笑っていました。正直こっちも見ていてつらかった・・・・。まともに目を合わせることができなかった・・・・・・。そんなすばらしいひとなんです。
そんな先生の告別式が開かれたのは、真冬のある日でした。
最後に見たのが、ミイラのように痩せ細った骨と皮だけのような顔だったなんて。
残酷すぎる・・・・・・・。
本気で泣いたのは多分そのときが初めてだったとおもいます。
悲しい、なんていう感情を通り越して言葉ではなく涙があふれてきました。

それから。その日から立ち直ることができなく、今日まで生きてきました。
ふと思い出すとその場にしゃがみたくなるような、立ってはいられない
感覚におちいります。
かといって、その先生のことを忘れることはできませんし。
どうすればいいのか・・・・。
強く生きることを忘れてしまいました。生きなきゃいけないのに。
≪規約同意済み≫

【12117】Re(1):ある人の死から
 Magi  - 05/3/23(水) 0:06 -

引用なし
パスワード
   こんばんわ、気持ちはよく分かります。

高校時代からの親友が去年事故で亡くなりました。
正直1週間ぐらい何もやる気もせず、大学に行っても
腑抜けのような状態でした。

けどその時に高校時代から、自分と亡くなった友達もよく知る
友達に言われたんです。
「もし逆の立場で考えたときに、いつまでもめそめそしてショックを
受けていて欲しいか?もし仮に天国があるなら亡くなったあいつは、
今のお前を見ていつまでもめそめそなんてせず、今を精一杯頑張れって
言うんじゃないか」って言われたんです。
それを聞いた時、自分はそうだなって思ったんです。
もし自分が何かで亡くなったとしても、周りの人にずーっとめそめそなんて
してほしくないって思ったんです。生きているんだから
今を精一杯生きようとその時強く思いました。

自分はそれ以来、亡くなった親友に笑われないように
頑張ろうと思って生きています。

死をどのように受け入れるかは、人それぞれです。
もちろん忘れる必要もどこにもありません。
けどもし今のあべべさんを先生が生きていて見たらどのように言うでしょうか?

先生に胸をはれるような生き方をしてほしいと思います。
≪規約同意済み≫

【12122】Re(2):ある人の死から
 隆志  - 05/3/23(水) 1:38 -

引用なし
パスワード
   MAGIさんの投稿すごく感動しました・・・。
その人の分まで頑張ってください!
辛くなったときは、誰かに頼ってもいい。
人間一人じゃ生きていけないんだから・・・・。
≪規約同意済み≫

【12130】Re(1):ある人の死から
 エリ  - 05/3/23(水) 9:04 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。

私も似たような経験をしました。大学のときにすごくお世話になった先生がいるのですが、その先生が病気で亡くなられました。

その先生は学生に会うと必ず「サバッ!」(フランス語で『こんにちは』という意味です。)って言ってくれたり、「ジャンボ!」(スワヒリ語で『こんにちは』という意味です)と笑顔で声をかけてくれました。講義もものすごく役に立ついい講義ばかりでした。

ある事情で私がそこの大学を辞めて、半年くらい経ったある日、友達から一本の電話がありました。「先生が死んじゃった…」今までの思い出が走馬灯のように頭を駆け巡り、そのままへたり込んでしまいました。

確かにその先生は持病を持っておられて、かなりの講義を休講にしていました。なので心配はしていたのですが…とても早い死でした。会えばいつも笑顔でいろいろな国の言葉で挨拶をしてくれたり…。涙が止まりませんでした。

私は大学生当時の夢を実現することはできませんでしたが、先生の分まで生きようと思います。それが最初で最後の恩返しだと思うんです。

人の死は誰だって辛いものです。ですが乗り越えていかないとその先生も天国から心配してしまいます。きっと先に天国の様子を見に行ってくれたんだよ。大丈夫またいつか会えるから…でも早くあちらにいかないでください。先生が悲しみます。先生の倍、生きてください。そして毎日、空に向かって先生に話し掛けてあげてください。「今日はこんなことがあったんだ、先生はどう思う?」といった感じに。きっと先生喜んでくれますよ^^

先生を亡くされた辛さは一生忘れられないでしょう、ですがそれを乗り越えましょう。私も何人もの人を亡くしました(その中には自殺した人もいます)。悲しいですが「その人たちの分まで生きよう」と思い、自分なりに頑張っています。

頑張れとは言いません。ですが乗り越えてください。人の死に慣れないでください。
≪規約同意済み≫

【12133】Re(1):ある人の死から
 ちぃ  - 05/3/23(水) 10:02 -

引用なし
パスワード
   ▼あべべさん:

悲しいお気持ちお察しします。

私も大好きだった先生が亡くなられたという悲しい思いをしました。
突然でした。
交通事故でした。
病院に運ばれてしばらくして亡くなられました。

まだお若く、体も丈夫だった先生が、少しのハンドル操作の誤りで、
帰らぬ人になってしまいました。
今でも信じられません。でも先生自身が一番信じられなかっただろうと思います。
あんなによい先生が、突然の死を迎えるなんて思ってもみませんでした。
事故の瞬間、先生はなにを思ったんだろう、病院でなにも思ったんだろう・・・、
まだまだ死ぬなんて思ってなかったんだろうな・・・、そう思うと苦しくて・・・。

いつまでもめそめそしていました。
でも、それから不思議なことが起こったんです。
私がずっと悩んでいたことが、ある人との出会いで軽くなったんです。
後からわかったんですが、そのある人は、亡くなられた先生の知り合いでした。
きっと、先生が私のためにそのある人とめぐり合わせてくださったんだと思います。
絶対に解決なんてしないと思っていた悩みが、すっと軽くなって・・・。
私の勝手なこじつけですが、きっと先生の力が働いたんだと思います。

そんなことがあってから、先生が私を見てくれてると実感できました。
そのときからです、先生の死をあまり思い悩まなくなったのは。
先生のことを忘れることはありません。
でも、先生は悲しいだけの存在ではなくなりました。
先生のことを思うと強くなれるような気がするんです。

いつまでも泣いていてはだめだよ!って言われても、頭でわかっていても、
まだまだつらい時期なのかもしれません。
でも、あべべさんの気持ちが落ち着いて、先生のことが自分の力になる日がきっとくると思います。
応援しています。
≪規約同意済み≫

【12135】Re(1):ある人の死から
 ケセラセラ  - 05/3/23(水) 10:22 -

引用なし
パスワード
   ▼あべべさん:
>僕は去年ある先生をなくしました。物心ついてから「死」を体験したのは
>はじめてです。その先生は小学2年からのつきあいで。いろいろと世話になったし、なにより目標とするひとでした。人としての目標です。

 あなたにとっては、恩師でもあり、大切な人を亡くされて、心にぽっかり
穴があいてしまった状態なのだと察します。
 その先生は亡くなってしまいましたが、そんな人と巡り合えたことはとても
素晴らしいことではないでしょうか?

>病気で病んでいるっていうのに。病気で痩せたっていうのに。
>「ダイエットしたんだ。」と苦しい顔ひとつ見せなかった。いつも僕らの前では笑っていました。正直こっちも見ていてつらかった・・・・。まともに目を合わせることができなかった・・・・・・。そんなすばらしいひとなんです。

 とても強い方ですね。

>そんな先生の告別式が開かれたのは、真冬のある日でした。
>最後に見たのが、ミイラのように痩せ細った骨と皮だけのような顔だったなんて。
>残酷すぎる・・・・・・・。
>本気で泣いたのは多分そのときが初めてだったとおもいます。
>悲しい、なんていう感情を通り越して言葉ではなく涙があふれてきました。

 病気で亡くなられたことはとても残念に思いますが、命の大切さを最後に
先生は教えてくれたと思うのです。
 大切な人を亡くした悲しみの心をいつまでも忘れないで下さい。
 きっと、これからのあなたの人生に役立つことだと思います。

>それから。その日から立ち直ることができなく、今日まで生きてきました。
>ふと思い出すとその場にしゃがみたくなるような、立ってはいられない
>感覚におちいります。
>かといって、その先生のことを忘れることはできませんし。

 忘れる必要はありませんよ。
 とても素敵な先生がいたってことを忘れなければ、先生はあなたの心の中
でずっと生き続けると思います。
 あなただけではなく、他にも同じように悲しんでいる人の心の中で先生は
ずっと生き続けると思います。
 それに、きっとこれからも見守っていてくれると思いますよ。
 悲しみはすぐに消えないけれど、きっと時間が解決してくれると思います。

>どうすればいいのか・・・・。
>強く生きることを忘れてしまいました。生きなきゃいけないのに。

 今は、先生から教えていただいたことを胸に秘め、あなたが逞しく生きる
ことが大切なのだと思います。
 みなさんが言われているように、先生はあなたにいつまでもくよくよして
悲しんでいることを望んでいないと思いますよ。
 あなたが、その先生を人として素晴らしいと思っていたのなら、あなたが
その先生のような素晴らしい人になることが、何よりの恩返しでもあると思
います。
 今の世の中、突然に死んでしまうことがあるので、毎日を一生懸命生きる
ことが大切なのだと思います。
 先生の死を乗り越えて、ひとまわりもふた周りも大きく成長してください。


≪規約同意済み≫

【12151】みなさん
 あべべ  - 05/3/23(水) 15:53 -

引用なし
パスワード
   皆さんほんとうにありがとう。自分の弱さに気づき、少し情けないです。
これから先生に悲しまれないよう。
段々とですが、強くなっていこうと思います。
ただ最近、町を歩くちびっ子の会話を聞いているとぞっとします。
遊び半分で「殺す」「死ね」なんていう言葉が使われています。
言葉の重さをわかっていない・・・・・!
親のせいにするわけでもありませんが、かなりおかしいのでは。
自分がちっちゃい頃にはそんな言葉聞いたこともありません。
何とかしなくては。それが今の僕の目標になりそうです。
暖かい皆さんの言葉をみて本当にうれしかった。

≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
149 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し