悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
137 / 1580 ツリー 次へ前へ

【12155】最悪に仲が悪い親 小春 05/3/23(水) 16:15
┣ 【12164】Re(1):最悪に仲が悪い親 ルィ 05/3/23(水) 18:14
┗ 【12207】Re(1):最悪に仲が悪い親 savi 05/3/24(木) 11:30

【12155】最悪に仲が悪い親
 小春  - 05/3/23(水) 16:15 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
私の親は仲が悪いです。家庭内別居です。いつからか、どうしてそうなったのかは全くわかりません。姉も父と何年も喋っていません父は4年ほど前から家でご飯を食べずに外でたべています。
その上、休日には帰ってこないこともあります。どこにいるのかわりません。
母親は夜働いてます。そしてこの前、父が帰ってきて、数時間後に母がかえってきました。すると父が舌打ちをして「なんで帰ってくるんだ」と小声でいってました。その時私しか聞こえてなかったのですが怒りがこみ上げてきて父を殴ってやろうか。と一瞬思いました。でもそんなことできるはずもないしその夜は本当に辛くて泣いてしまいました。「なんで仲のいい家族の所へ生まれなかったんだろう」と思いました。
父に「お母さんが帰ってきたら舌打ちすんのやめて!!」と言いたいです。でも言えないんです。本当に自分が情けないです。
仲良くなってとかは全く思いません。
私はどうしたらいいですか?
≪規約同意済み≫

【12164】Re(1):最悪に仲が悪い親
 ルィ  - 05/3/23(水) 18:14 -

引用なし
パスワード
   はじままして小春さん。ルィというものです。
親同士の関係、親と私たち(子供)の関係って本当に難しいものですよね。
私も父との仲が最悪なのできもちはよくわかりますよ・・。
親同士の仲が悪いのをみている子供が一番被害者だと思います。
できれば親を選びたかった。他の家がうらやましい。思うことはきりないですよね。小春さんはまだ小春さんのお父さんに対して暴力的なことや暴言を吐いたりしていない分とても立派だとおもいますよ!!その分自分がつらい感情を当てる場も良くわからなくなって本当につらいですよね。
私は今高校1年です。去年の夏ごろあまりに自分勝手で理不尽な発言しか口から出てこない父に対し、母も堪忍袋の尾が切れて夫婦喧嘩をしてしまいました。父の行動や発言に対し母も我慢し続け悩んで、うつ病になってしまいました。私も喧嘩の内容をきいていてがまんできなくなり父に対し「死んでしまえ。」といってしまいました。そしたら父親が私が女だろうと構わずに飛び掛ってきて腕をつかんですごい顔をして見てきました。殴るわけでなく息を荒くしてつかんできて私はソレに対して「汚い手で触るな!」とか「死んでしまえ!」などと自分でも考え付かないくらいひどい言葉を父に向かって言いました。そしたら「まずお前を殺してやるよ。」と父に言われました。取っ組み合いの間涙が止まらなくって、なんでこいつは私と母にこんなことをしといて自分がおかしいと思わないのか!と思いながら父親を殴ってしまいました。ただ、私たちの考えもわかってほしい。自分を少し認めてほしい。そう思っているだけなのにほんとにつらかったです。小春さんのお父さんが帰ってこられたお母さんに対してこぼした言葉は、人間の父親としてしてはいけないことですよね。小春さんが耳にしてしまったんですからね。小春さん・小春さんのお姉さんの親ならば、親になったんなら、するべきことやしてはいけないことって絶対あるはずですよね。父親が母親に対して言う暴言やその逆もあるかもしれませんが子供はその発言をきっと忘れることはできませんもんね。
でも小春さんは気をちゃんと持ってくださいね!小春さんは悪いことをしているわけではないんですから!いくら自分たちが生きていくのに必要なお金を出してくれていても(確かに働くことだって大変なことだと思いますが)感謝の気持ちをもてなくなってしまいますよね。そんなお父さんはきっと小春さんが離れていくことや、小春さんに文句を言われたり、小春さんに筋の通った確かな意見を言われることが一番つらかったりズキッとくるんだと思います。小春さんにとってほんとうにお父さんに対して持っている気持ちはつらいものだと思いますが、そんなお父さんより一歩大人になってください。上手くいえなくて本当に申し訳ないのですが、そんなお父さんのせいでいろいろな大切なことをあきらめたり自分を押し殺したりしないでくださいね。前にも書いたように小春さんが悪いわけではないんですからね!大人になったら父親に対しての感情が変わるかもしれません、変わらなかったらむリに会うことだってしなくていいと思います。小春さんらしくなにかに打ち込んでみるとか努力することが小春さんのお父さんを見返す(悪い言い方でごめんなさい!)ことになると思うんです。小春さんはお母さんとは仲が良いのでしょうか?お母さんにもし身の危険があったり精神的につらそうだったらお姉さんと力をあわせてお母さんの味方になってくださいね。きっとあんまりお父さんに対してはかかわらなかったり考え込まないのが1番だと思います。大変かもしれませんがずっとこれが続くことはないと思います。だからがんばってくださいね。親同士が仲がいいのが1番ですよね。こういう状況がすごく残念なことですよね。でも小春さんらしくすることが一番だと思います。このような経験をしている方はいっぱいいると思います。長々すみません。力になれればうれしいです。
≪規約同意済み≫

【12207】Re(1):最悪に仲が悪い親
 savi  - 05/3/24(木) 11:30 -

引用なし
パスワード
   ▼小春さん:
離婚はしないのでしょうか。お互いに冷め切ってしまって
子供にとっては本当に意味のない寒々とした家庭の様子が
想像されます。

夫婦の問題ですからお母さんにも原因があったはず。
ただそれが何かは子供には関係のない事です。
お母さんは夜働いているという事ですが、家計のためか
お父さんと時間帯をずらしているのか。

そこまでして結婚生活を続けている理由は何ですかね。
離婚が全てでは無いですが、今の状態は家族全員が不幸
になっていると思います。
家庭内でなく本当に別居したらどうですか。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
137 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し