悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
101 / 1580 ツリー 次へ前へ

【12259】祖父母の家へ・・。 ゅん 05/3/24(木) 22:05
┗ 【12337】Re(1):祖父母の家へ・・。 あかり 05/3/25(金) 21:39

【12259】祖父母の家へ・・。
 ゅん  - 05/3/24(木) 22:05 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
私は幼い頃から祖父母に甘えてばかりで、ほんとによくしてもらいました。

今祖父母は腰や背中足などが悪く、歩いては転び,また歩いては転びというような、
まともに支えなしで歩ける状態ではありません。
ヘルパ−の方が毎日朝・晩と来てくださってるんですが、
祖父母の家まで2時間とかかる私の家では,今何が起きようともすぐに駆けつけには行けません。

前に父から『近くに引っ越そうか』と言う声が出ました。
私も祖父母の事は心配なので『いいよ』と言いました。
結局その話は兄と姉が反対した上、家計の問題もあるという事で中止となってしまいましたが。。

私はその頃から『祖父母の家に手伝いに行こう』と決心し、ひとりで何度か手伝いに行っています。
けれども中学生のおこづかいではさすがにキツく、月に2回しか行けません・・・
だから最近『私だけでも祖父母の家に住もう』と考え始めました。
(家族全員で住めるような広い家でもないので・・・)

頑固な祖父と心配性な母が許してくれるかわかりません。
でも祖父母の元に行きたいんです。
家族を説得させるには、どうすればいいでしょうか・・・??
≪規約同意済み≫

【12337】Re(1):祖父母の家へ・・。
 あかり  - 05/3/25(金) 21:39 -

引用なし
パスワード
   ▼ゅんさん:

あなたが成人した一人の大人であったなら・・・。
ゅんさんも私もここまで考え込まずにいられたでしょうね・・・。
レスどうしようか悩んだんですけど、私なりに書かせていただきます。

ゅんさんは、まだ中学生なんですよね。
あなたがお爺様やお婆様の事を思いやっているその気持ちはとても素晴らしい事
だと思うのですが、でもまだ中学生なんです。
教育に関しても義務教育期間でもありますし、まだまだご両親から保護されるべき
存在であることは間違いないんです。

もし、ご家族を振り切って家を飛び出したとしても、家から2時間もかかる所なら
今の中学に通うのは困難ですよね。
転校するとしても、手続きはご両親にしてもらわなくてはなりません。
制服があるところなら、それも手配してもらわなくてはなりませんよね。
それに、ゅんさんの食事などの生活費はどうされる予定ですか?
少し厳しいですが、その辺りの現実的なところももう少し考えてみられてはどう
かなと思います。
今の立場では、どうしても周りを巻き込む事が多すぎるような気がします。

たとえ月2回だとしても、今のゅんさんの立場なら十分だと思いますし、それは
何よりもお爺様やお婆様が分かってくださっていると思いますよ。
きっととても感謝されていると思います。
表面上頑固な態度をとられているかもしれないお爺様だって、内心涙を流して
喜んでいらっしゃるかもしれません。

今の世の中、自分の事しか考えていない人が多いというのにあなたのように人を
思いやることが出来てその為に自分を投げ打ってでも役に立ちたいと思える人は
なかなかいないと思います。

お爺様やお婆様の様子を目の当たりにしているので、いてもたってもいられない
気持ちでいると思いますが、今は学業などすべき事をきちんとして行ける範囲で
これまでどおり月2回程通うなりする事でいいと思います。
そして、もう少し親の保護を受けるべき立場でなくなった時に同居も考えられて
もいいのかなと思いますよ。

いつかゅんさんが大人になって色んな経験をしても今の気持ちを忘れず弱い立場
の人を思いやることの出来る心を持ち続けていて欲しいです。
もどかしいでしょうが、今のままひと月に会えるのは少ないですけど会った時の
内容をより心の通う楽しい交流にするようにしていくことで、あなたの気持ちが
少しでも楽になれたらいいのですが・・・。
あなたの気持ち自体は決して間違ってはいませんから。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
101 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し