悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
65 / 1580 ツリー 次へ前へ

【12489】どうすればいい? カピパラ 05/3/28(月) 11:05
┗ 【12494】Re(1):どうすればいい? savi 05/3/28(月) 11:39
 ┗ 【12498】Re(2):どうすればいい? カピパラ 05/3/28(月) 12:01
  ┗ 【12503】Re(3):どうすればいい? savi 05/3/28(月) 12:19
   ┗ 【12628】Re(4):どうすればいい? カピパラ 05/3/30(水) 11:54
    ┗ 【12638】Re(5):どうすればいい? savi 05/3/30(水) 14:40
     ┗ 【12641】Re(6):どうすればいい? カピパラ 05/3/30(水) 15:11

【12489】どうすればいい?
 カピパラ  - 05/3/28(月) 11:05 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
 私の友達のAさんは、3/23(水)、お母さんと喧嘩?したそうです。
Aさんは母子家庭です。
 
 最初は些細なことでした。Aさんはお母さんに頼まれて買い物に行き、残ったお金は、Aさんが自分で持っていたら、渡すのを忘れるからと思って部屋の目立つところにおいておいたそうです。Aさんは目立つところに置いておいたから、何も言わなくてもわかるだろうとお母さんには何も言わなかったそうです。するとお母さんは、「あんたはお金を粗末にする」と怒り出したそうです。
 
 それから始まっていろんなことに対して怒られた(?)そうです。
 
 例えば、学校からもらうお便りを、○○さんの所はもらったのにあんたは言うまで出せへんとか、成績表も言わなかったら出さないとか、テストをぜんぜん見せないとか…。でも、今は高校生なのであって、小学生ではありません。テストを親に見せる必要はあるのでしょうか?(私はそこまでする必要はないと思います。)
 
 25日〜27日まで、Aさんは、太鼓のイベントに参加することになっていました。最後にAさんに会ったのが、24日の終業式だったのですが、その時は、お母さんにイベントに参加するなと言われていて、悩んでいました。Aさんの所属している太鼓のグループは、Aさんを含め4人で、Aさんが抜けるとできる曲が半減するので、やりにくいそうです。Aさんは、他人に迷惑をかけるのは悪いと思うのですが、無理矢理行くと、帰ってきてからどうなるかが怖くて(高校の授業料を払わないとお母さんに言われたそうです。)困っていました。私を含め、Aさんの友達の意見としては、太鼓のメンバーに迷惑をかけるのは悪いと思うので行ったほうがいいということになりました。そのまま学校で別れたので、その後はわかりません。

 また、お母さんは、Aさんが離婚したAさんの父親の性格にそっくりだとぶつぶつ言うそうです。Aさんは、家にお金があり余っているわけではないので、お母さんが、「○○買ってあげよか」と言っても、「いいよ今度で」と断っていたそうです。お父さんもそういうことがよくあったので、そんなにお父さんがいいのなら「この家から出て行け」とまで言うみたいです。

 友達は、お母さんに許して欲しくて謝ったそうですが、許してくれなかったそうです。どうしたら許してくれるのか聞いても絶対に許さないと言われるだけで、聞いてももらえないそうです。一生懸命考えて、お母さんに話をしに行っても、背を向けて何も言わず完全無視だそうです。

 お母さんが言うには、「お前としゃべってたら他人としゃべってるみたい」だそうです。Aさんはいつも何を言っても怒られそうな気がして、そんなしゃべり方になったと言っています。

 それを私の母に相談したところ、「Aさんを私の家に呼んでみたら?」と言われました。Aさんは、24日も家に帰りたくないけど帰らなかったら「お前はまたそうやって逃げる」と言われるのが嫌で半分泣きそうになりながら帰りました。そんな状況なので、家に呼ぶとまたAさんが怒られるのではないかと不安です。

 時には手が出ると言うので、私にはAさんのお母さんに抗議しに行くと言う勇気もありません。

 私は、高校生ながら携帯電話という便利なものを持っていないし、Aさんのメールアドレスも知らなし、Aさんは私のPCのメールアドレスも知らないので、メールを送ることは不可能です。唯一連絡が取れるのは、手紙だけです。(手紙もメールもAさんのお母さんに見られてしまえば終わりなのですが…。)

 このまま、Aさんの家の問題だからと放っておくべきか、メールをすべきか、私の母が言うように家に呼んであげて、少しでもお母さんから離れる時間を作るべきか悩んでいます。
 
 長くなって申し訳ありませんでした。

 どうすればいいのでしょう?

≪規約同意済み≫

【12494】Re(1):どうすればいい?
 savi  - 05/3/28(月) 11:39 -

引用なし
パスワード
   ▼カピパラさん:
> このまま、Aさんの家の問題だからと放っておくべきか、メールをすべきか、私の母が言うように家に呼んであげて、少しでもお母さんから離れる時間を作るべきか悩んでいます。

Aさんの気持ちが少しでも和らぐようにしてあげればいいと思います。
でも他人だし、Aさんの家庭内での事なのであまり介入してい方が
いいと思います。

Aさんのお母さんは離婚されてAさんと一緒に暮らし、ちょっとずつ
成長し可愛い子供の時期から大人の女性に成長しつつあるAさんにばかり
関心が向いているみたいですね。色々な思いがあると思います。
Aさんもちょっと嫌だと思いますが、お母さんのわがままだと思って
大目に見て、なるべく会話をしていれば状況は変わる気がします。


≪規約同意済み≫

【12498】Re(2):どうすればいい?
 カピパラ  - 05/3/28(月) 12:01 -

引用なし
パスワード
   ▼saviさん:

>
>Aさんの気持ちが少しでも和らぐようにしてあげればいいと思います。
>でも他人だし、Aさんの家庭内での事なのであまり介入してい方が
>いいと思います。

 どうすればいいんでしょう?なんか、何をしても裏目に出るような気がしてならないんです。でも、放っておく気に離れなくて…。こうしている間もどうなってるか分からないし。
 
 すみません。うじうじしてて。
≪規約同意済み≫

【12503】Re(3):どうすればいい?
 savi  - 05/3/28(月) 12:19 -

引用なし
パスワード
   ▼カピパラさん:
気になりますね。
手をあげるお母さんだとちょっとびびりますが。
「逃げる」とか言われちゃうと、本当、言葉無くなりますね。

今は春休みですか?
多分お友達はお母さんと向き合う時間が長くなっていそう
だから、他人から見れば距離をあければいいと思ってしまい
ます。何か問題がない時にお家に来てもらったら?「逃げる」
っていわれないしね。
本当は親子で来れば良いけど、そればかなり難しいと思われるし
カピパラさんも困っちゃうね!
≪規約同意済み≫

【12628】Re(4):どうすればいい?
 カピパラ  - 05/3/30(水) 11:54 -

引用なし
パスワード
    やはり手紙などで連絡を取ったほうがいいと思いますか?
≪規約同意済み≫

【12638】Re(5):どうすればいい?
 savi  - 05/3/30(水) 14:40 -

引用なし
パスワード
   ▼カピパラさん:
> やはり手紙などで連絡を取ったほうがいいと思いますか?

私ならそうします。
≪規約同意済み≫

【12641】Re(6):どうすればいい?
 カピパラ  - 05/3/30(水) 15:11 -

引用なし
パスワード
   そうしてみます。
こんな私に付き合ってくれてありがとうございました。
もし時間に余裕があれば(これからクラブとかで忙しくなるので)その後の報告もしたいと思います。

≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
65 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し