悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1572 / 1580 ツリー 次へ前へ

【5647】親にも場合により敬語を使うべきですか? マスカット 04/12/11(土) 20:54
┣ 【5663】過ぎたるは及ばざるが如し おそらくは 04/12/11(土) 23:19
┗ 【5731】Re(1):親にも場合により敬語を使うべきですか? あゆみ 04/12/12(日) 22:45

【5647】親にも場合により敬語を使うべきですか?
 マスカット  - 04/12/11(土) 20:54 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちわ。私は29歳の子供のいない既婚者です。
先日体を壊して入院したのですが、元気になり退院することができました。入院中はとくに母親には心配や迷惑をかけたので、退院後夫の提案でわずかながら商品券をあげようと思い、片道1時間かけて泊りがけで実家へ向かいました。
母親に何かいつも渡すと、遠慮して「いいから、いらないいよ」って返してくるので、それを思いあまり堅苦しくならないように、かばんから取り出して「これあげるよ」ってテーブルの上に置きました。母はただくれたんだと思って「いらないならじゃあもらっておく」と言いました。でも後から「じつは入院中迷惑をしたからほんの気持ち、使って」と付け足したんです。すると突然顔色が変わり、怒り出したんです。「人にこういうものあげる時、何なのその渡し方は!それにその言い方!」と言いました。そして次に言った言葉が「どうもご迷惑をおかけしました。申し訳ありません」って
心を表して私に言いなさいと言ってきて、あげた商品券を返してきて、「やり直し!」ともう一度渡すところからやらされました。
家族なんだし、そんなやり直しさせなくてもいいじゃないかと思って、「そんな堅苦しくならなくても・・・」と言ったのですが、気にいらないらしく、何度もやり直しをさせられました。しまいには
「あんた向こうの(夫の)親にもそんなふうに物渡す時やっているの!?」と疑われ、私としては夫の両親にはいつも緊張して接しているので、まさかそんなことできるわけがありません。
母親はすっごく怒って、ついには「帰りなさい!」と言い、お風呂に入っていた父や、隣の部屋にいた祖母に「○○(私)帰るってさー!」とわめきちらしていました。
ここまで来たら家に泊まるのは面倒くさいことになるだろうと思い、滞在時間30分、荷物をまとめ結局また1時間かけて家に帰ってきました。
皆さんはご両親でもやっぱり何か渡す時などは、ひざまづいて敬語を使い物を渡しているのでしょうか?
うちの母はとくにそういうのは厳しく、実家に帰ってくるときよくお菓子などを買って持っていくのですが、きちんと箱に入れて包装してないと怒るんです。(普通に紙袋にその時は入れていた)
前にもそういうことがあってとても怒られ、その日も泊りがけだったのですが、「帰りなさい!」と言われ、帰ってきたことがあります。

これはいわゆる躾とも思うのですが、そこまでやらなくても・・・って思います。それに私は結婚しているんだし・・・。
あと、うちはボーナスが入ると夫からお互いの両親に少ないですが、お金をあげています。だからお歳暮などは現時点では送っていないのですが、私の母親には「お歳暮をくれないならそれなりの付き合いをさせてもらうからね」とも言われました。そんなふうに思っていたのかと思うとちょっとショックでした。

うちの母親は礼儀には厳しいですが、会う度にこういうこと言われると疲れます。結婚していても「はいはい」って聞くべきですか?
本当に帰れまで言われて疲れました。

【5663】過ぎたるは及ばざるが如し
 おそらくは  - 04/12/11(土) 23:19 -

引用なし
パスワード
   マスカットさん はじめまして。

自分がマスカットさんの立場だったら
やはりお母様の言われたように
”入院中はいろいろご迷惑をおかけ致しました。”
と言ってお礼を渡します。

けどお母様のように厳格になりすぎるのも
問題だなぁと感じました。。
礼儀やマナーって本来人間関係を円滑にし、
お互いが気持ちよくなれるように
するためのものだと思います。
礼儀にこだわりすぎるあまり
片方が終始重圧を感じたり、
その場の雰囲気が壊れるようであれば
本末転倒であるといえるのではないかと。

お母様も一言注意したらあとは
にっこり笑って”ありがとう”と
マスカットさんからのお礼を受け取れば
良かったのにと思いました。

自分はマナーを守れない人は嫌ですが
マナーに厳しすぎる人も同じくらい嫌です。

【5731】Re(1):親にも場合により敬語を使うべきです...
 あゆみ  - 04/12/12(日) 22:45 -

引用なし
パスワード
   ▼マスカットさん:
これはちょっと行き過ぎかな〜って個人的には思いましたよ
なにも追い返さなくても・・・ねえ
付き合いが面倒になってしまいますよね

でもね
ありがとうの気持ちはやっぱり言葉でちゃんと「ありがとう」って
言ったほうがいいかも
照れくさかったりするけど、気持ちは言葉にしないと伝わらないから
「本当に助かったよ〜ありがとう」
その言葉はできるだけ口にして伝えたほうがいいと思います

あとはお母さんがそういうことに厳しい人間なんだと
わかっているわけですから
できるだけ先手を打つに越したことはないのかな
疲れますけどね
怒られるよりいいかなと私なら思ってしまいます
そのうえで何か言われてもきにしないこと
「まったく!頭が固いんだから!」と流す!

できるだけあまり自分がめげない方法で
うまくやっていくしかないのかも・・・・
全然いいアドバイスになってなくてごめんなさい

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1572 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し