悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1560 / 1580 ツリー 次へ前へ

【5707】家族の死 あきこ 04/12/12(日) 17:14
┣ 【5717】Re(1):家族の死 優貴香 04/12/12(日) 20:47
┣ 【5724】Re(1):家族の死 あゆみ 04/12/12(日) 22:04
┣ 【5725】Re(1):家族の死 KENTO 04/12/12(日) 22:04
┣ 【5738】Re(1):家族の死 ななみ 04/12/13(月) 2:25
┣ 【5741】Re(1):家族の死 ミラー 04/12/13(月) 3:34
┗ 【6157】ありがとうございました あきこ 04/12/19(日) 12:48

【5707】家族の死
 あきこ  - 04/12/12(日) 17:14 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
4日の土曜日にお父さんが亡くなりました。
あまりにも急で実感もわかないうちに
お通夜に告別式とバタバタしてて。
心筋梗塞みたいな感じですぐでした。
一応家族みんなそろってる時だったから
よかったです。
なんか泣く暇もなくていろいろしないと
いけないことあってパニックでした。
弟が喪主をしたんだけど
お母さんは何もわからないし
私ら兄弟で色々親戚の人に
聞いたりして なんとか式は終わりました。
1週間たって少しずつ落ち着いてきました。
私はあまり思い出したり考えたりしないように
してるのでだいぶん落ち着いてきて
夜も寝れるようになってきたのですが
お母さんがまだこれから先のことや
色々考えたりして 精神的に不安定です。
私も弟も仕事をしてるし30歳なので
贅沢しなければなんとか食べていけると思います。
色々な手続きや支払いなど私たち兄弟でしました。
いつかは親の方が先に死ぬ時がくるから覚悟はしてたけど
少し早かったから 戸惑っているけどみんなに聞いたりして
なんとか生活していけると思います。
それでお母さんが夜に落ち着かなかったり 寝付けなかったり
するのだけが心配で。体を壊したりしたらもっと大変だし。
一応『何も心配は要らないよ』って言ってあげたり
『何も考えなくていいよ』とは言ってるのですが
まだ動揺することがあるます。何かいい方法はないでしょうか?
よく眠れるようになる食べ物とか 気を紛らす方法とか。
身内の死から立ち直った人の意見など聞きたいです。

【5717】Re(1):家族の死
 優貴香  - 04/12/12(日) 20:47 -

引用なし
パスワード
   初めまして。私はまだ中学生です。
去年一緒に住んでいた祖母を亡くしました。
癌と半年間戦って、なくなったときは体もボロボロでした。
悲しかったし、死ぬ前になんでもっともっと一緒にいなかったんだろうなんでもっともっと話しなかったんだろうって後悔しました。
でも、
「いつまでもいつまでもくよくよしててもおばあちゃんは喜ばないよ」
っと小さな妹に言われてからは、プラス思考で考えることにしました。
祖母の死で学んだことはなんだろうか?
世界に起こるすべてのことに意味があるとしたらこの祖母の死は何を意味してるんだろうと考えました。
私の結論はこうでした。
祖母は私に人が存在すること、いつかは死ぬことそれを教えてくれたと思います。
今は今、貴重な今しかない時間を大切にしよう。一つ一つの出会いや人を大切にしよう。人の命を大切にしよう。自分の命を大切にしよう。
そうやって今もその死から学んだことを心に毎日頑張っています。
こんな未熟な中学生の投書ですが、参考にしていただければ何よりです。

【5724】Re(1):家族の死
 あゆみ  - 04/12/12(日) 22:04 -

引用なし
パスワード
   ▼あきこさん:
急に大切なお父さんを失ってしまった悲しみ・・・
実感がわかないうちの葬儀・・・
心中お察しします

主人の父が亡くなったのは6月でした
悲しいと泣く間もなく、終えた葬儀
たまたま2ヶ月くらいは私達が同居できたので
落ち込んでも気がまぎれるときもあったようですが
義母が父のいない寂しさを実感したのは
私たちも家にもどって
いつもの生活に戻ってからだったようです

食べるものも通らず、眠れずにいた義母ですが
先月くらいから、くよくよしても仕方ないと
思えるようになった・・と言っています
表情も明るくなり、旅行にも行くようになってきています

見ているほうは切なくて、心配だけど
自分で立ち直っていくしかいわけですから
悲しいときは思いっきり泣かせてあげたらいいと思いますよ

反面、「今日はおいしいお店を見つけたから連れて行ってあげるねえ」などなど
ちょっとしたイベント(?)で寂しさを紛らわせてあげるとかしてあげたりしてもいいかも
(義母はそうすると結構食べてましたので、私たちは気にしてちょこちょこ連れ出して
いました)

だまってそばにいてあげるだけでも
きっと、お母さんはうれしいはず
そんなやさしい気持ちを持ちながらそばにいてくれるだけでもきっと
大きなお母さんの「力」になっていくことでしょう

これからきっとまだまだあなたも思い出したり
落ち込むときもあると思います
でも。。。悲しいときは泣いていいんだよ
いつか時が解決してくれると思います

ご冥福をお祈りします

【5725】Re(1):家族の死
 KENTO  - 04/12/12(日) 22:04 -

引用なし
パスワード
   ▼あきこさん:
初めまして。私も身内とか大切な友達を亡くしたことがあるのでそのお気持ちはよく分かります。
今はいろいろと大変でしょうけど、家族の絆が強固になると思いますので一緒に支えあってくださいね。
>まだ動揺することがあるます。何かいい方法はないでしょうか?
>よく眠れるようになる食べ物とか 気を紛らす方法とか。
>身内の死から立ち直った人の意見など聞きたいです。

方法は時間がそれを解決してくれるかと思います。確かに今の状況では何をしていいか分からないかもしれません。あえて言えば忙しくするということでしょうか?そうすると一瞬だけ記憶から流れていくような感覚を覚えます。しかしできればお父さんの思い出だけは忘れないでくださいね。もし忘れてしまうと本当の意味でお父さんは死んだということになりますからね。
後はショックが大きいことですから病気になる可能性があります。2,3年ぐらいは健康診断を受けることをお勧めします。
最後にお父さんの思い出を大切に。

【5738】Re(1):家族の死
 ななみ  - 04/12/13(月) 2:25 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。

大変でしたね。

私自身の経験ではありませんが、私の母の経験を話したいと思います。
母は私が小学生の頃、祖母と祖父を亡くしました。その翌年父親が突然視力を失いました。30歳になった今まで母の涙は見たことがありません。

今になってようやく話してくれるようになりました。とても悲しかったけど、悲しんでる暇なんてなかった。私たちの存在があったから、がんばれたって。

元気にがんばってる姿、それを見せるだけでもいいと思いますよ。

ちなみに、今になって、兄が精神的な病気になり、父親の介護とで母親が精神的にまいってしまいました。

私は遠方に住んでいるので、できるだけ電話をかけてあげて、
明るく話しかけてあげます。ホントは聞いてる方が多いかな(^^;

会いに行った時には、遊びに連れていってあげたり、買い物に連れ出したり、
何か気分転換になることをさせてあげています。

何か気が抜けたのかボケてしまった時もありました。
その時は、なぜか大人になりきれない弟が救ってくれました。
逆に弟が子供のように母を頼ったんです。そうすると母性本能が目覚めたのか、
みるみる元の母に戻りました。

死とは違うのであまり参考にならないかもしれませんが、何か少しでも力になれたらと思い書かせてもらいました。

【5741】Re(1):家族の死
 ミラー  - 04/12/13(月) 3:34 -

引用なし
パスワード
   ▼あきこさん:
私も2年前に父を亡くしました
ちょうど、大学受験と重なったため忙しくて何がなにやらオカシクなりそうでした
ただ、あれから二年たち少しは落ち着きましたが
癒してくれるのは時間だけだと思います

他にあるとすれば、家族の笑顔でしょうね
皆で一緒に笑って生活してください

【6157】ありがとうございました
 あきこ  - 04/12/19(日) 12:48 -

引用なし
パスワード
   ▼あきこさん:

みなさんアドバイスありがとうございました。
母にはできるだけ話しかけたり一緒に行動したりしてます。
でも毎日の寝不足と疲れから木曜日にパニックになってしまい
過呼吸になってしまいました。なかなか落ち着かなくて
私もどうしたらいいのかわからなくなりそうでした。
すこしたって落ち着いたのですが 次の日の朝も息苦しそうで
何もできなかったので仕事をやすんで病院に連れて行きました。
どこも悪くなく やはり寝不足と疲れと色々考えてしまって
パニックになったんでした。点滴をして安定剤をもらって
丸2日ほとんど寝てました。今日は薬を止めてるんですが まだ
寝てます。今度は少しずつ家事をしたり動かないといけないと
思うのであとは薬が切れても 落ち着いて家事なんかを
してくれたらいいのですが。近所の人達も心配で見にきてくれたり
します。近所の人達としゃべってると気も紛れるので
出掛けたりしてくれたらいいのだけど。私と弟が仕事に行くと
一人になってしまうので心配です。しばらく仕事を休んだ
ほうがいいのか 私は何をしてあげたら元気になってくれるのか
悩みます。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1560 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し