悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1544 / 1580 ツリー 次へ前へ

【5769】親戚が嫌い。。。 かなみ 04/12/13(月) 17:57
┣ 【5789】Re(1):親戚が嫌い。。。 沙希 04/12/13(月) 21:48
┗ 【5793】Re(1):親戚が嫌い。。。 眠り猫 04/12/13(月) 22:49

【5769】親戚が嫌い。。。
 かなみ  - 04/12/13(月) 17:57 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


こんにちは。親戚について、相談したい事があります。

題名にもありますが、私は親戚が嫌いです。というのも、考えが合わないからです。
私の親戚は「親のすねをかじって勉強するより、早く働け」と考えています。
だから・・・なんでしょうか。おじさんやおばさん、いとこたちの中には
大学に行った人はほとんどいません。
高校を卒業して、すぐに就職した人ばかりです。

私の将来の夢は、弁護士になることです。小学生の頃からこの夢を持っています。
司法試験に受かるには、いい大学に入って、たくさん勉強することが必要ですよね。
親も、私の夢を応援してくれていて、裕福というわけでもないのに、
私をお金のかかる私立の中高一貫校に通わせてくれています。

ところが、親戚はこれが気に入らないらしいのです。
「やっぱり、頭がいいよりも、早く働けるようになる方がいいよね」とか。
テレビを見ていて、菊川玲さんなどの有名大学に行かれたタレントさんが出ると
「いい学校を出て勉強ばっかりした人って、絶対人間的にできてないよね」とか。
あからさまに、私の前で言うんですよね・・・。
私が中学受験に合格した時など、面と向かってではないですが
「親に迷惑かけること考えないで、そーやってお金のかかる学校に
 行けるなんていいねー」というのを聞いてしまいました。

私は、別に親戚に認めてもらえなくたっていいんです。自分の夢なんですから。
せめて、放っておいてほしい。
別にどう思ってくれたっていいけど、あれこれ言うのはやめてほしいです。。
これが近所の人とかなら、別に気にしないんですけど、親戚となれば、
これからもずっと付き合っていかないといけないじゃないですか。。
はっきりいって苦痛です。
長文失礼しましたm(_ _)m

【5789】Re(1):親戚が嫌い。。。
 沙希  - 04/12/13(月) 21:48 -

引用なし
パスワード
   ▼かなみさん:
 あなたがうらやましいんですよ。
きっとその親戚の方はそういう家庭で育って、自分の夢などを
犠牲にした過去があるのではないでしょうか?
きっと実の子だったら、そうは言わないと思いますし、あなたの両親も、
あなたの夢を応援してくれると思います。
同じ目線で聞くから、苦痛に思うのです。
もっと上からからものを見ると、なんでもないくらいくだらないことだと思えてくるでしょう。あまり気にせず、また言ってると思うくらい余裕を持ってください。

【5793】Re(1):親戚が嫌い。。。
 眠り猫  - 04/12/13(月) 22:49 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。すでに学生生活が10年以上前に終わってしまった主婦ですが、ちょこっとレスさせてください。

ご親戚のお言葉、気にしなくていいですよ。と言っても気になってしまうものでしょうけど、あなたの人生はあなただけのものです。小学生の頃からの夢を着実に実現に向けて歩んでいるあなたはとても立派ですよ。ご両親もご理解があって本当に何よりです。

私はあなたとは全く逆でものすごい学歴志向の親に育てられた落ちこぼれでした。親の希望に添えなかった自分を本当に最近まで責めつづけていました。でも、最近何故希望に添えなかったのかを考え始めたんです(遅いですけどね。)答えは簡単、自分で希望したことではなかったからです。自分がなりたいと思って目指したことだったら達成できたのかもしれませんし、出来なくても自分がなりたいことには必死で努力できたかもしれません。30代半ばになっても未だにそんなことをふと考えてしまう事、あるんですよ。なので、あなたのように自分の夢をしっかり持ってそれに向かって努力を惜しまない若い方には人の意見に振り回されないで歩んでいってもらいたい、と思います。

私は3人子供がいますが、自分の経験を生かして彼らには自分の好きな事を見つけて欲しいと心から願っています。実際親が出来る事ってそのくらいかなあと思うこの頃です。
ご親戚は沙希さんがおっしゃるように自分が出来なかった事が出来るかりんさんが羨ましいのかもしれませんね。

長くなってすみません。勉強大変でしょうけど体調に気をつけて頑張ってくださいね。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1544 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し