悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1537 / 1580 ツリー 次へ前へ

【5788】裏表ある人と付合うと被害者? ムカムカ 04/12/13(月) 21:44
┣ 【5790】Re(1):裏表ある人と付合うと被害者? ふうせん 04/12/13(月) 22:24
┣ 【5797】Re(1):裏表ある人と付合うと被害者? gu-tan 04/12/13(月) 23:13
┣ 【5812】Re(1):裏表ある人と付合うと被害者? ころ 04/12/14(火) 10:01
┣ 【5839】わたしも、:裏表ある人と付合う被害者!!!... みん。 04/12/14(火) 20:28
┣ 【5862】Re(1):裏表ある人と付合うと被害者? ふうせん 04/12/15(水) 1:30
┃┗ 【5872】一理ありますね。 みん。 04/12/15(水) 10:23
┗ 【5903】心強いです。ありがとうございました ロマン 04/12/15(水) 21:32

【5788】裏表ある人と付合うと被害者?
 ムカムカ  - 04/12/13(月) 21:44 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
私にいつも悪口やグチを言ってるのに、その人の前だと笑顔で調子よく話をしてるのを見て腹立ちました。

私に会えば必ずKさんはどのこーのとか、おかしいあの人頭の程度が知れるとか、バカだの、気が合わないなどなど…言いたい放題!
「kさんはこんなこと言ってた、私はこんなこと言われたなど…」私に文句たらたらメチャクチャ散々言ってるくせに、本人前だと、笑顔でへこへこフレンドリー話してるんです。

露骨に嫌な顔しろと言ってるのではなく、いつもボコボコに言ってて嫌ってるのかと思ったら、態度があまりにも違っていたので。

それを見て一緒にいてかなり嫌な気持ちになりました。

それまで、私は時間をさいてアドバイスや親身に話を聞いていたのですが、
家事をおろそかにしてまで聞いてた私がバカみたいでむかつきました。

その人は酒が好きなので、食事会と飲み会やろうよ〜言いつつ絶対に自分から
動かないタイプ。ひどい場合「あそこの店いまいちだったね」とか絶対に幹事もしないくせに、文句言ったり。もちろん、私に裏で言います。

すごく自己中でうまい事に、私が口が固いこと知ってて他の人にはシッポ見せないんです。

私としては最初は信頼されてて、近所の人だしと思っていましたが、最近腹立たしいです。決して言いふらしたりはしませんけど。
ということは、私だけ本性を知っている被害者??と思ってしまいました。

怒りのやり場が無く、大変に苦しいです!

そういう人はいつかみんな分るからとか言いますけど、他の人には言ってないので、本性はバレずに一生暮していくんですね。

なんだか、人間不信です。

【5790】Re(1):裏表ある人と付合うと被害者?
 ふうせん  - 04/12/13(月) 22:24 -

引用なし
パスワード
   ムカムカさん、私も同じ気持ちです。裏表のある人に、とても本音など、言えないし、信頼関係など、持てないです。
 だから、一線引いて喋ります。その代わり、多少の欠点はあっても、純粋な人と本音で付き合っています。本音しか言えない、ってタイプの人が好きです。性格的いは決して合うとはいえないのに、信頼感だけはちゃんとあって。
 裏表のある人には、「この人には、本当に気持ちを教えてはあげない」という気持ちで、接してみたら少しは、気持ちが楽になるかも。

 私も仕方なく、どうしてもムカつく人と隣席で、お昼も一緒に食べなければならずつらい日がありました。でも、仕事が別になったのを機会に、何も言わずに、隣席のまま、ある日突然離れて、別の好きなタイプの友人と食事をすることにしました。
 相手にすれば、ちょっとショックだったみたいで、いろいろ嫌味も言われましたが、私は、すっきりしました。言葉でなく、「態度」で、がツンとやってみてはどうでしょうか。機会があれば・・・。

【5797】Re(1):裏表ある人と付合うと被害者?
 gu-tan  - 04/12/13(月) 23:13 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。初めまして。
私も同じような人で悩まされています。

5614の投稿を見てもらえるとうれしいです。かなり長文で読みずらいですが・・・。

同じく、そういう人はえらい人とか自分の好きな人に対して絶対にしっぽを見せません。だからとても世渡りがうまいんですよね。

ストレスのはけ口にされてる私たちがばかをみますよね。

怒りを感じた状態だとますます損をするように思います。
未だに答えは見つかってませんが、参考にしてください。


例えば、「あの人口のきき方悪いよね〜バーカバーカバーカ」と先輩の悪口を言ってるのを聞くと、「あの先輩はあなたのことが嫌いだから、あなたにしかあんな口の聞き方してないんだよ。それも気づかないなんてあなたがバカね」と心の中でつぶやいています。

「何あの人ブスッと黙って感じ悪る〜」と言ってるのを聞くと、「あなたの私に対する態度に怒ってるのがわからないの?人に気を使えるってのは、人の心を察してあげることでもあるのに」と思ってます。

あなたを通じてでもボロが出てることはあります。
あなたの他にもたくさん悪口を言ってる人がいるはずです。
(私を悩ませてる人は、ネットで悪口しか言ってないようでしたから。)
全ての人に隠し通せてはいないはずです。

結局気づくのは私たちのような繊細で口の堅い人だから、その人の正体が広まることはありませんが、わかる人にはわかってるんだと少し気を紛らわせてます。

ホントに暇で可哀想な人なんだな〜そんなことしてて楽しいんだろうか。
強そうでしてとても弱い人のやることだとも思ってます。

いつか罰があたるぞ!
と思うけど、難なくスルーして生きてくんですよね、そういう人って。

【5812】Re(1):裏表ある人と付合うと被害者?
 ころ  - 04/12/14(火) 10:01 -

引用なし
パスワード
   ▼ムカムカさん:
>私にいつも悪口やグチを言ってるのに、その人の前だと笑顔で調子よく話をしてるのを見て腹立ちました。

 そうですね。腹も立ちます。
 どういう神経の人間か考えてしまいますよね。
 私の身近にもいますよ〜。  

>私に会えば必ずKさんはどのこーのとか、おかしいあの人頭の程度が知れるとか、バカだの、気が合わないなどなど…言いたい放題!
>「kさんはこんなこと言ってた、私はこんなこと言われたなど…」私に文句たらたらメチャクチャ散々言ってるくせに、本人前だと、笑顔でへこへこフレンドリー話してるんです。
>露骨に嫌な顔しろと言ってるのではなく、いつもボコボコに言ってて嫌ってるのかと思ったら、態度があまりにも違っていたので。
>それを見て一緒にいてかなり嫌な気持ちになりました。

 一緒にいて嫌な気分になりますよね。
 本当は、あの時あなたの悪口を言いたい放題言ってたよっていいたいよね。

>それまで、私は時間をさいてアドバイスや親身に話を聞いていたのですが、
>家事をおろそかにしてまで聞いてた私がバカみたいでむかつきました。

 家事をおろそかにしてまで時間を割くまでの価値はありませんね。
 あなた以外に仲の良い人はいるんですか?

>その人は酒が好きなので、食事会と飲み会やろうよ〜言いつつ絶対に自分から
>動かないタイプ。ひどい場合「あそこの店いまいちだったね」とか絶対に幹事もしないくせに、文句言ったり。もちろん、私に裏で言います。
>すごく自己中でうまい事に、私が口が固いこと知ってて他の人にはシッポ見せないんです。
>私としては最初は信頼されてて、近所の人だしと思っていましたが、最近腹立たしいです。決して言いふらしたりはしませんけど。
>ということは、私だけ本性を知っている被害者??と思ってしまいました。
>怒りのやり場が無く、大変に苦しいです!
>そういう人はいつかみんな分るからとか言いますけど、他の人には言ってないので、本性はバレずに一生暮していくんですね。
>なんだか、人間不信です。

 その人にとっては、あなたは丁度良いストレスのはけ口になっているの
でしょうね。(言葉がきつくてごめんなさい。)
 それか、本当に友達と持ってあなたにだけ悪口をいっているのかなあ〜。
 
 人間だれも、悪口を聞いていい気分になる人はいないと思います。
 (同類は別ですが・・・。)
 もしかしたら、他のところではあなたの悪口を言っているかもしれないし、
どちらにしろ信用や信頼できない人ですね。
 他の人も言っておられましたが、一線を引いて付き合って行った方が良い
と思うなあ〜。
 他の人にちょっと探りとか入れてみて本当に付き合うに値しない人間なら
無理に付き合うこともないような気もします。
 あくまでも、個人的な意見です。人間関係って難しいですね。

【5839】わたしも、:裏表ある人と付合う被害者!!!...
 みん。  - 04/12/14(火) 20:28 -

引用なし
パスワード
   「あれ?わたし相談書き込んだっけ?」
と、思ってしまいました。

わたしの職場にもいるのです。
全く、同じ。
ただ、としが。。。もうじき50歳になろうという人です。

本当にその人を見ていると、人間が嫌いになります。
他の人には、やはり尻尾を見せないので、
誰かに相談しても、こちらが、被害妄想だといわれてしまいます。

底意地悪く、でも、場を読むのがとにかく上手くて、
コロコロ態度を変えていきます。

疲れますよね。
頭にきますよね。
もう、見捨ててやりましょうね。

アドバイスにはなっていませんが、
思わず同じ立場だったので、書き込んでしまいました。

【5862】Re(1):裏表ある人と付合うと被害者?
 ふうせん  - 04/12/15(水) 1:30 -

引用なし
パスワード
   ひとつ、案なんですが、相手が悪口を言った人と、仲良く話しこんでみせてはどうでしょうか。
 口が堅い・・・という相手の気持ちをゆらがせてみたら、どうでしょうか。
別に、直接、こう言っていた、とは言なくても、相手は動揺するかも。

 口が堅いから、何でも言う、という相手の行動をとめるにはそれしかないと思います。そういう人って、ほかの人に、あなたのことを言ってないとは限らないじゃないですか。もし、あなたにいえなくなれば、ほかの人にその役は回るはずです。
 そうすれば、相手の「いい人」ぶりは次第に通らなくなると思いますよ。

こんなやり方は、よくない、とお思いでしたら、お勧めはしませんが。でも、私なら、ストレスためるよりはマシかと思うので、実行してみます。

【5872】一理ありますね。
 みん。  - 04/12/15(水) 10:23 -

引用なし
パスワード
   わたしは、同じように悪口を言いふらしたりできませんが、
他の人とわたしが、楽しそうに話しているだけで、
相手は、かなり動揺します。

こっちが、よわいと思われて、
都合よく利用されているのだから、
強気に、他の人とのお付き合いをアピールするだけでも、
状況は変わってくるのかも知れません。

わたしも、質問者様と同じ境遇なので、
ふうせんさんのご意見を、参考にさせていただきます。

【5903】心強いです。ありがとうございました
 ロマン  - 04/12/15(水) 21:32 -

引用なし
パスワード
   皆様たくさんのご意見ありがとうございました。
大変感謝いたしております。

同じような経験やお悩みを持っている方がいて心強かったです。

自分は間違っていないと信じて、これからは彼女と一線をひいて
利用されないように距離をとって付合っていこうと思います。

彼女から聞いてと連絡があるということは無いので、
もし近所でばったりと会った時は、挨拶だけして忙しそうにして
サラリと去ろうと思います。

本当にありがとうございました。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1537 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し