悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1533 / 1580 ツリー 次へ前へ

【5805】友達に「私おかしいの」と言われたら・・ 04/12/14(火) 3:17
┣ 【5806】Re(1):友達に「私おかしいの」と言われたら・・ まる 04/12/14(火) 6:56
┣ 【5809】Re(1):友達に「私おかしいの」と言われたら・・ なつ 04/12/14(火) 9:42
┣ 【5810】Re(1):友達に「私おかしいの」と言われたら・・ ちぇり〜 04/12/14(火) 9:53
┣ 【5815】Re(1):友達に「私おかしいの」と言われたら・・ ジン 04/12/14(火) 12:50
┣ 【5821】Re(1):友達に「私おかしいの」と言われたら・・ うむむ 04/12/14(火) 15:35
┗ 【5824】ありがとうございます。実は・・ 04/12/14(火) 16:58
 ┣ 【5874】肩の荷を なつ 04/12/15(水) 11:03
 ┃┗ 【5934】Re(1):肩の荷を 04/12/16(木) 11:26
 ┗ 【5884】Re(1):ありがとうございます。実は・・ うむむ 04/12/15(水) 14:53
  ┗ 【5935】Re(2):ありがとうございます。実は・・ 04/12/16(木) 11:49
   ┗ 【5938】災さんへ うむむ 04/12/16(木) 13:29
    ┗ 【6002】うむむさんへ 04/12/17(金) 1:10
     ┗ 【6006】Re(1):うむむさんへ うむむ 04/12/17(金) 10:29

【5805】友達に「私おかしいの」と言われたら・・
   - 04/12/14(火) 3:17 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
私は16歳の女です。
以下のような友達がいたらどう思うか教えて下さい。
「私」があなたのこと。「A」が友達です。

私は不良っぽくて成績は下から何番目。Aは成績優秀で学級委員もする真面目な子。小学生の頃、転校生だった私はいじめられ、Aが庇って友達になってくれた。中学で不登校になった私に干渉する。(サボリの不登校なので誘いに来られるのは迷惑)一方で孤独を好み自分や数人以外の友達はいなく、根暗なガリ勉風。Aには学校においでと誘われ続け、クラスが替わっても三年間仲良しであった。
進学相談の時もAはしつこく「高卒資格は取っておいた方が良い。私も学校なんて嫌いだけど、頑張って受験するよ。」と勧めた。私は「勉強もできないしAとは出来が違うんだ」と自分を卑下。(おそらくAに対して多少のコンプレックスがある)
卒業後、Aは学区の中でも一位二位の私立高校に進学。私は学校が相当嫌だったため就職。今もメールでの付き合いが続いている。
卒業式の後、Aとは一度も会っていない。何回か二人で遊ぼうと誘ったり、仲の良かったグループでの集合を企画したが、Aはいつも断る。たまに行く気を見せても、前々日くらいになると「忙しい」「風邪気味」「用事が」といってキャンセルする。
中学時代からAに色々相談に乗ってもらっていたこともあり、現在も数種類の悩みをAに話している。(アドバイスも少し)

あなたとAが以上のような関係だったとします。(前置き長くてすみません;)

秋に一週間ぶりくらいに「元気してる?」と送ると、Aが「私、今の学校やめちゃった。」と返ってくる。教師になりたいと勉強熱心だったAがいきなりの告白。別の高校に転入したらしい。メールの雰囲気は絵文字も豊富で明るい感じ。
それからはお互いの悩みを話し合うような関係に。ただしAは「風邪薬を一箱一気飲みしちゃった」「父がキレてビール飲めって言うから飲んでやった」といった内容。Aのお父さんは優しい人だったし、A自身もタバコを吸っている私に「自分のためにならない。せめて20歳を過ぎて自己責任がとれるようになってから」と言っていたにも関わらずの飲酒。ほぼ十時には寝る子だったのに、明け方四時にメールがきたりする。夜中にフラフラ出歩いたりもしているようだ。
そのうち、Aから「精神病院に通院中なんだ。」とメールが来た。「びっくりだよ。」と返す。その後も大抵は私が相談に乗ってもらう関係が続く。Aは他の友達には、自分の転校や病気を言ってないらしい。

最近プチ同窓会をしようと五人ほどで計画。Aも招待。楽しみだと言っていた。
しかし当日すっぽかす。欠席の連絡もなし。何回かメールを送るが返事がない。しばらくしてその場の全員に謝りのメールが。病院に行っていたそうだ。私が「もう少し早く言ってほしかった。」と送ると「胃洗浄しに病院に行っていた。早くには分からなくて。」とくる。
どうも不明なので夜にもう一度メールする。すると「色々辛くて、また風邪薬を大量に飲んだの。他の子には知られたくないから、さっきは詳しく書けなかった。どうしよう。日曜に病院なんて、みんなに嘘だと思われたかも・・でも本当の事言えないし。今日は本当にごめんなさい。もうあなたの知ってる私じゃないよ。しばらくは遊ぶ気分になれそうにない。」ときた。

このAのことをどう思いますか?
どんなメールを返しますか?
そしてこれからの付き合い方など、どうしますか?
長文になって申し訳ありませんが、考えをお聞かせ下さい。どんな意見でも構いません。率直な感想を仰って下さい。
よろしくお願いします。

【5806】Re(1):友達に「私おかしいの」と言われたら...
 まる  - 04/12/14(火) 6:56 -

引用なし
パスワード
   Aさんは心の病気の様ですね。時間が経てば治る病気ですが
今はそっとしてあげるのがいいと思いますよ。
取り合えず、誘ったりするのは良くないので控えてあげた方が
いいかもしれませんね。病気の間は情緒不安定にもなりますし
確かに別人っぽくもなるかもしれませんし(^^;
しばらく、付き合うのを控えてAさんが元気になったら又
遊んであげればいいと思いますよ。

【5809】Re(1):友達に「私おかしいの」と言われたら...
 なつ  - 04/12/14(火) 9:42 -

引用なし
パスワード
   まるさんの意見と同じです。
Aさんは 誰にも相談できる人がいないようですね。
心から心配する 友人や親友がいればまた違ってるかも…?

【5810】Re(1):友達に「私おかしいの」と言われたら...
 ちぇり〜  - 04/12/14(火) 9:53 -

引用なし
パスワード
   ▼災さん:

きっとAさん自身に、たくさんの辛いことや悩み事があったんだと思います。だけど、なかなか周りに相談できなくて一人で抱え込んでしまって・・・少し疲れてしまったんだと思います。

そんな時は、無理に遊びに誘ったりしても気分が乗らないというか、そっとしておいてあげた方がイイと思いますよ。
でも、災さんには本当の事を打ち明けているし、Aさんにとって唯一話せる相手だと思うので、メールのみでもイイので話し相手になってあげたらイイと思います。
しょっちゅうメールするのではなくて、時々「大丈夫?」とか軽い?カンジで話してあげて気分転換させてあげたらイイんじゃないでしょうか?

早く元気になるといいですね。

【5815】Re(1):友達に「私おかしいの」と言われたら...
 ジン  - 04/12/14(火) 12:50 -

引用なし
パスワード
   ▼災さん:
お互い悩みわけあっていいじゃあないか。ま、今はそっとしておこう。


オイラが自暴自棄になっていた時。ある日何てこのない写真つきのメールが送られてきた。地元の土手から見える夕日の写真。むずがゆかった。一週間に一度・・・いや一ヶ月に一度、お前の事忘れてた位の時にそんなメールが来て何となく嬉しかった。余計な言葉が入ってないのもそん時の俺は気が楽だった。

【5821】Re(1):友達に「私おかしいの」と言われたら...
 うむむ  - 04/12/14(火) 15:35 -

引用なし
パスワード
   >他の子には知られたくないから、さっきは詳しく書けなかった。日曜に病院なんて、みんなに嘘だと思われたかも・・でも本当の事言えないし。


というメールがあなたには届いた。。。。
という事は、「A」さんは、あなたに対して
他の子とは違う信頼をおいているんだと思います。


>今日は本当にごめんなさい。もうあなたの知ってる私じゃないよ。しばらくは遊ぶ気分になれそうにない。」

というのも、全くほおっておいてほしい。。
といってるようには、思えないです。
あなたが、「A」さんを気遣っていることが、
「A」さんはうれしいんじゃないでしょうか?

でも、精神的にまいってて、
以前の自分じゃない・・・と思い、またそれが、
「同窓会」を拒んだ原因ではないでしょうか?
「あなた」や、それ以上に「他の同級生」に
今の自分を見られたくない。。。
という気持ちの現れのような・・・?

みんなで集まる場に、「A」さんを呼ぶことは
今はさけたほうがいいような気がします。

でも、あなた自身が疎遠になる事を、
「A」さんは望んではいないと思います。

望んでいたら、そのメールは届いてはいないと思うので。

「会って遊ぼう!!」を繰り返すことは、
しばらくの間控えて、
メールで、今までどおりいろいろ話をしてみては・・?


私的な解釈なんで、的外れにかんじたらごめんなさい

【5824】ありがとうございます。実は・・
   - 04/12/14(火) 16:58 -

引用なし
パスワード
   返信ありがとうございます。
あんな長文に返していただけて、とても嬉しいです。
みなさん「私」側がどうすれば良いかというアドバイスをくださいましたが、実は私はAの方です。
もし私が自分の立場をそのままに言えば、きっと慰めなどの優しい回答しかえられないと思いましたので、あえて私がどちら側か言わずに相談させていただきました。騙したような形ですみません。あの書き方では私は「私」側に見えますよね・・
私は彼女に話しすぎた(頼りすぎた)と感じたので、相手の心理を知りたかったのです。そして、メールを送ってから悩んでしまったので、どんなメールがくるのかと不安で。

まるさん:
はい。私は心の病気です。うつではないんですが。
やはり普通はそっとしておこうと思いますよね。
今はもっと別のことで悩んでいるので、遊びの(今の私にとっては余計な)ことでまで情緒不安定になりたくないのです。
既に彼女は私を以前とは別人だと思っていると思います。そうしたらやはり距離を置かれるのかな。。と悲しいです。
あまり彼女を良く書くと、私がAだと分かってしまうので書きませんでしたが、彼女は私なんかよりずっと優しいのです。普段はぶっきらぼうですが、仲良くなってみればとても親身になってくれる子です。彼女は自分が相談にのってもらっているといって私に感謝していますが、メールの関係自体で私が救われていることの方がずっと多いです。
その優しさにつけこむ形になり、仕事も大変であろう彼女に頼りすぎているは良くないかと思っています。

なつさん:
相談できる友達は、彼女以外にはいません。私の友達は元不登校の子ばかりです。
中学の時、私はみんなの相談にのっていました。自分の人生経験も豊富でないのに、色んな話を聞き、勉強も教えてました。結果、教室に来れるようになった子もいれば、最後に卒業式だけ出れた子もいました。
私は先生にも頼りにされていたのか、みんなを教室に呼ぶのは私の役目でした。学校に来にくい子ばかり集まる場所に毎日通っていれば、関係ない子の事もほっておけなくなって、結局中学で不登校の子(他学年とも)全員と仲良くなりました。女子だけですが。
今はそれぞれ一生懸命、仕事したり学校に行ったりしています。そんな彼女達に私が不登校になったと言ったら、きっとみんな私の力になってくれるでしょう。それに甘えて、不登校はもう過去のことである彼女達に迷惑をかけてしまいそうで、相談できません。
他には家族に少し相談する程度です。

ちぇり〜さん:
ほとんどお考えの通りです。
彼女以外とは相談にのれる雰囲気じゃないんです。みんな自分の辛さでせいいっぱいな感じで。
早く元気になって、元の私になりたいです。

ジンさん:
そっとしておこうって思いますよね。
私はもとより友人関係に重きをおいていません。中学でもたまにいじめられたりして。私がいじめられている子を庇ったとか、先生にへつらう良い子ぶりっこだとか・・人間関係はあきあきでした。ある意味では、私は相談にのってあげるという方法以外で友達を作れなかったのです。
大抵の馴れ合いはいじめられた子を助けたことによります。そこから始まったからこそ、私の方から相談はしにくいのです。
彼女とは一番付き合いが長く、ちょっとしたメールにほっとさせてもらえることが多いのですが。

うむむさん:
そうですね。私は彼女に対していくらか相談しやすく、一番仲も良かったです。それにすがりついている気がするんですが。
自分がこの先狂ってしまった時、友達に害を与えたくないんです。全くほおっておいてというわけではないですが、彼女が私を見捨ててしまっても、仕方がないし当然のことだと思います。
私達の関係上、彼女は嫌でも私の相談にのってきそうで心配でした。たまにお礼を言ったりすると「何言ってんの。中学からずっと世話になってたじゃん。恩返し〜」ときたりするので。
気遣ってくれるのはすごく嬉しいのですが、私が恩を盾に彼女を離れられなくさせているのではないかと、突き放したい気持ちにもなります。
同窓会を拒んだのではなく、別の事で風邪薬を大量に飲み、行けなくなりました。でも今の自分を見られたくないかもしれません。それに行っても「相談にのってくれる頼もしき友人」を演じなくてはいけませんから。
彼女には離れてほしくないです。でも一方でそれは彼女ためにならないと思うので、嫌われて仕方ないとも。
的外れではありません。私の心情を良く分かってくださっていると思います。彼女もそんな風に考えているのでしょうか。

やはり立場を明らかにしないと、彼女側のアドバイスしかもらえませんよね。でも、どう思われるか少し分かりました。
彼女からメールがきました。案の定というか「絶対死んだらだめだよ!相談にのるから、いつでも電話して。電話番号→○○○←なんかあったら絶対相談して^^」との内容。
やっぱり優しいです。ほっとしたというか罪悪感というか・・電話してしまったら、私は彼女を手放せなくなると思います。つまりずっと友達関係を望んでしまうと。でも相談しないというのも、せっかくの好意を無視するようで。
もし私の相談の仕方に怒っておられませんでしたら、もう一度、私(A)がどうしたら良いか教えて下さい。
ありがとうございました。

【5874】肩の荷を
 なつ  - 04/12/15(水) 11:03 -

引用なし
パスワード
   なるほど…
意味が分かりました。
まさか あなたがAさんだとは全く分かりませんでした。

最初の投稿内容を読んだとき 投稿者があまりAに対して
よい気持ちを抱いていないように感じ 
幾度となく 約束をすっぽかすAに対して
苛立ちを覚えこういう友達を どう扱えばよいのかと
意見を求めてるように感じられました。

Aさんは 誰にも相談できる人がいないようですね。
心から心配する 友人や親友がいればまた違ってくるかも…

これは多くを語らず 投稿者に悟ってほしいという
願いもありました。
Aは黄色信号を出しているのに 苛立ちを感じることより 
何故もっと耳を傾けてあげないのか?疑問に感じたからです。
本人だったからなのですね…

災さんに どんなことがあったのか…
本当の現の悩みは綴られてないので分かりませんが
あなたは 思いやりがあって優しい子
それをずっと背負い続けるには重すぎるので 
思い切って降ろしましょう。
確かに 他人なんかどうでもいいという人が
多い中 災さんみたいな人は貴重です。
しかし それを背負い続けていくことで
あなたが潰されていくように感じてなりません。
他人なんてどうでもいいという表現は 余り良くはありませんが
少なくとも今の災さんには どうでもいいという
気持ちも半分くらい持つことも 大切だとも思います。

まだまだ若いあなたが 何故にそんなに
一人で抱え込まなければならないのか…
悲しいときは悲しい 嬉しいときは嬉しいと
素直に表現することも大事だとも思うのです。
今の友達の状況を考えることは分かりますが
今 あなたは苦しいのです。
いつもいつもいい子でいる必要はない。
時に 人に甘えるときもあってもいいんじゃないかな…

【5934】Re(1):肩の荷を
   - 04/12/16(木) 11:26 -

引用なし
パスワード
   なつさん、再度の返信ありがとうございます。

はい。私は立場に左右されない意見が聞きたくて、あのような形で相談してしまいました。結果、答えてくださったみなさんが不快な思いをされたのでは、と罪悪感が;
そうですね。なるべく客観的(?)に書こうとしましたが、どうしても自分の方は下げてしまったかもしれません。逆に二度目は調子に乗っているような・・私はメールでもいつも送ってから後悔するんです。分かっててちゃんと五回以上の見直しをするんですが、完璧な文章は書けませんから、後からぐちぐち悩んでしまって。

現在の悩みは色々あります。でもそれは人には語ることができないし、彼女(Bさんと使わせていただきます)にも言うつもりはありません。言ってもどうにもならないことですから・・誰かに何とかしてもらおう、なんて考えではやっていけないと思うんです。
仮に頼りにするとしても、それは行政などであって友達に寄りかかってはいけないはずです。第一例えば学校のことなどは、働いているBさんに相談しても仕方がありませんよね。
『思いやりがあって優しい子』というのは相談に乗っていたという部分からでしょうか・・それは違います。前回も書いたように、私は頼りにされることで友人関係を作っていたわけで、それはもしかしたらBさん達を利用したことになるのかもしれません。
当時はみんなで楽しく学校に来られれば、それでいいと思っていました。でも私は教室にいる中学生で、Bさん達は自習室(保健室代わり)に通うグループ。その中に入れてもらっていた側ではないかと思えてきて。さも自分が親切であるかのように・・最悪です。
もちろんそんなつもりで近づいたわけじゃないけど、結果として付き合い方が相談者としての私になってしまったのは、全て私のせいです。

中学の間、ずっとBさん達が羨ましかったです(こんな事を言ったら怒られてしまうけど)教室は私にとっても苦痛でした。だけどいじめられているわけでもないのに自習室に行くわけにもいかないし、立場(学級委員・相談者など)というものにがんじがらめにされて、ただ毎日を過ごすことしかできませんでした。我慢できたのだから、そんなに大変じゃなかったんだろうと言われれば、確かにそうだと思いますけど・・
むしろあの時自分も一緒になってひきこもれば良かった、なんて考えも最近浮かびます。今は一人ぼっちで不登校です。そりゃ進学校に入学しておいて、不登校になるような馬鹿な子は私くらいしかいないですね。
支えてくれる人はいない。しかも支えてあげる人がいない。頼りにされることが自信に繋がる私にとって、今の状況は闇です。

いじめはきっとなくならないのだと思うと、もういっそ無視するかいじめる側になりたくなります。でも絶対そんなことできないし。
私がしゃしゃり出てきたりするから、先生も任せっきりにしたわけで・・誰も何もしなかったら先生だって動いたはずだし、その方が良かったのかもしれないと思うと、Bさんに申し訳ないです。中学でのことが、全て余計なお世話だったとしたら、私というものは崩れ去ってしまいそうです。

今、私は自分を肯定しないと生きてられません。昔の自分は偉かった、凄かったって褒めないと辛いです。自信過剰で自惚れ屋ですね。
けど、もし頑張ってた頃の私もただのおせっかいだったら、今の私はクズってことになってしまいます。

そうです。私は苦しい。でもいい子じゃありません。期待をもたせておいて裏切った最低の子供です。いっそ初めから希望のもてない悪い奴ならよかった。みんな私のことすごいね偉いねって言ったけど、毎日学校に行ける人の方が何倍もすごいと思います。

なんだか意味の無い事をつらつら書いてしまったように思うけど、あまり考えていると、どんどん下へいってしまうから、返信しました。
私の長文を読んでくださって、そして返信までも、本当にありがとうございました。

【5884】Re(1):ありがとうございます。実は・・
 うむむ  - 04/12/15(水) 14:53 -

引用なし
パスワード
   まず、最初に

驚きました。


でも、理由を読んでみて、納得しました。
怒ってませんよ(^^)安心してください。

文章ややこしくなってしまうので、
「Aさん」は「あなた」で、
「私」は「Bさん」という表現にしますね。


まず、あなたにひとつ分かってほしい事があります。

あなたはけして、「Bさん」より、
上の立場でもなく、下の立場でもなく

「平等」なんです。

それが友達というものです。

どうしてそんな事を言うのかというと、

あなたは
>>中学の時、私はみんなの相談にのっていました。自分の人生経験も豊富でないのに、色んな話を聞き、勉強も教えてました。
>私は先生にも頼りにされていたのか、みんなを教室に呼ぶのは私の役目でした。
ある意味では、私は相談にのってあげるという方法以外で友達を作れなかったのです。


と書いてありますよね。だからです。

あなたは、今まで頼りにされていた。
それが私だ。。。と強く思いすぎだと思います。

その気持ちが強すぎるが故に、
友達に頼る事、ができずにいるのだと思います。


ひとつ勘違いしないでほしいのが、
私は決して、誰かれとなく話せと言っている訳ではありません。


この「B」さんに関しては
あなたが、信頼していて、
そして相手もあなたをわかろうとしてくれている。


>「何言ってんの。中学からずっと世話になってたじゃん。恩返し〜」
>「絶対死んだらだめだよ!相談にのるから、いつでも電話して。電話番号→○○○←なんかあったら絶対相談して^^」

このメールを見ると、それが伝わると思います。


「B」さんは、あなたを

「いろいろ相談にのってくれる人」

ではなく

「友達」

として、見ているのです。

彼女に対してどう接するべきか・・・を悩んでいると思うのですが、
私はあなたの根本的な考えかたを変えるべきだと思います。
そうすると、何か変わると思います。
あなたにのしかかっている、
見えないプレッシャーも。


>気遣ってくれるのはすごく嬉しいのですが、私が恩を盾に彼女を離れられなくさせているのではないかと、突き放したい気持ちにもなります。

↑ここです。


今、「B」さん以外の人に対して・・・は何も言いませんが、

「B」さんに、離れてほしくない。
友達でいたい。
でも・・・・・。

と思うならば、変えるべきは、ここです。


「B」さんに対して「相談にのってくれる頼もしき友人」

のみを演じる必要はありません。


実際人には、いろいろな考えの持ち主がいて、

「人に相談して、少し気持ちを軽くする人」
「人に頼らずに自分で解決する人」

がいると思います。

あなたの文章を読んでいて、
あなたは少なからず、前者側のタイプだと思います。
(でもそうじゃないように振舞ってるのでは・・?)

彼女の優しい気持ちに触れて、
ほっとしたり、うれしくなったり・・・。

それがあなたの素直な気持ちだと思います。


前回は大丈夫だったみたいですが、
もしも、今回的外れな回答をしていたら、
本当に申し訳ないです・・。


>

【5935】Re(2):ありがとうございます。実は・・
   - 04/12/16(木) 11:49 -

引用なし
パスワード
   うむむさん、再度の返信ありがとうございます。
驚かせてしまってごめんなさい。
『怒ってませんよ』との言葉、ほっとしました。ありがとうございます。

はい。Bさんの表現ですね。ややこしい相談の仕方で、すみませんでした。
もちろん私はBさんと平等というのは分かります。
頼りにされていた、だけでそれが良かったかどうかは別の話ですが・・そうですね。相談者としての私を意識しすぎかもしれません。
でも馴れ合いの立場上、私が相談に乗ることは仕方ないことだと思います。第一、Bさんは私を「相談にのってくれる友達」として頼りにしていたのです。その証拠に、暇な時に遊ぶ友達は他にいます。(不良仲間らしいですが;)
私は制服でゲームセンターに入ることもできないし、帰りに寄り道もできません。育てられ方がそういうものだったので、体が反応します。Bさんもそのことを知っていて、プリクラを撮ったりするのは別の友達、といったように用途別(?)に友達を分けています。
私は彼女の中で「相談にのってくれる友達」なわけで、そうでなければ言ってみればなんの利用価値もないわけです。友達にそんなものないと言われればそうなのですが、Bさんにとって私の存在はそんなに大きくないと思います。逆にもし大きければ、それはそれで頼られすぎて問題ですし・・

Bさんは一番付き合いが長い友達なので、今ではほとんど普通の友達関係のようです。
でもやっぱり初めはいじめを庇ってのスタートだったと思うと、彼女の中での私は今でもそれ以上に進めていないのではと思います。
あまり友達のいない私には、「友達」とはどういうものかよく分かりません。
プレッシャー、今は自分のことで精一杯なのに、尚Bさんの相談を受けているのはしんどいかもしれません。
今度は自分が甘えてもいいのだろうか、そしてそれはBさんでいいのか・・もう少し考えてみます。

>「相談にのってくれる頼もしき友人」のみを演じる必要はありません。
私は「人に頼らずに自分で解決する人」が良かったです;でも、上の言葉でなんだか安心するのは、やっぱり演じていて辛いからですよね。
全然的外れじゃないです。自分で気づいていないことまで言ってもらえて、嬉しかった。そうかもしれない、とたくさん思えました。

長々と書いてしまい、読み返しもあまりしていませんが、考えているとスレッドが消えてしまうので返信しました。
私の長文を読んでくださって、そして返信までも、本当にありがとうございました。

【5938】災さんへ
 うむむ  - 04/12/16(木) 13:29 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ。
どうしても、まだ伝えたい事があるので、
もう少し、話を続けさせて下さい。
どんどん新規投稿があるので下の方に
きてしまいましたが、
またここを見ますから。(^^)

私の返信、長文で、文章力も乏しく
大変だと思いますが・・・。


>Bさんは私を「相談にのってくれる友達」として頼りにしていたのです。その証拠に、暇な時に遊ぶ友達は他にいます。(不良仲間らしいですが;)
>私は彼女の中で「相談にのってくれる友達」なわけで、そうでなければ言ってみればなんの利用価値もないわけです。

利用価値がない??
何を言ってるんですか?
悩みを人に相談する・・というのは
誰にでもできる訳じゃないでしょう?
それは、あなたが一番わかってるはず。
「B」さんはあなたを信頼して、
相談してきてる訳でしょ??

そして「B」さんは、あなたを何度も遊びに誘っているのでしょ?
学校帰りのゲーゼンやプリクラが無理でも、
それ以外で。

あなた自身が、「B」さんに対して、
いろいろ歪んだ考えを持ってしまっているのは、
少しずつ治していくべきだとは思いますが、

「B」さんのあなたに対する気持ちも
歪んだ目線でとらえてしまってはいけませんよ。

↑これは強く言います。

「なつ」さんに対する返信も読ませていただきました。
あなたは、すごくたくさん考えたんでしょう・・
考えに考えすぎて、
自分の気持ちだけでなく、
周囲の人のあなたに対する気持ちすら、
歪んで考えるようになってしまっています。


「B」さんは、あなたを利用したんですか?


悩んでいる事を聞いてもらえて、
そして今、悩んでいる友達を、
「B」さんなりに、なんとか救おうとして、
メールや、「いつでも連絡して」と
携帯番号を送ってきたんじゃないですか?


素直にとらえてください。

【6002】うむむさんへ
   - 04/12/17(金) 1:10 -

引用なし
パスワード
   もう一度の返信、ありがとうございます。

文章力のかけらもない上に、今は考えがごっちゃになって「利用価値」と言いましたが・・
もう昔の私ではないです。と同時にBさんも昔のように私一人が友達というわけではないです。「利用価値」というとBさんが私を利用したという意味になってしまいますが、そうではないんです。言葉が出なくて・・
私と付き合う上でのメリットというか(これも変ですね;)関わり合っていく中で「あーこの人って素敵だな」とか「友達で良かった」と思うことがありますよね?私は自分の良い所と思える部分が「勉強」「真面目」「親切」でした。今はどれも微塵もない状態です。この三点がなければ、私はとてもつまらない人間です。
学校に行かないBさんにとって、勉強のことは関係ない。タバコを吸うBさんにとって私の真面目な性格は窮屈だったから、なくなれば遊びやすい。が、同時に相談相手ではなくなってしまったし、しばらくは気分が乗らない。
何の魅力もなくなってしまった私は、Bさんに何もしてあげることができません。そういう主旨を言いたかったというか・・ごめんなさい。よく分かりませんよね;自分でも意味不明です。

相談に乗るのと話を聞くのとは違います。今私がしていることは相談の域まではいっていないように思います。もし相談したら彼女に依存してしまいそうだからです。
どこかで、私とBさんは違うという感情があるのです。(平等とかの話ではなく)
何故なら彼女は大変辛い思いをしたし、今も苦労しています。家庭環境もあまりよくありませんでした。私は今とても苦しいと思っていますが、きっとBさんの悩みに比べたら、とるにたらないことなのです。
この程度のことで「しんどい」と言い出せない気持ちがあります。それに、あれだけ学校においでと誘った私が今行っていないって、本末転倒(また言葉が違いますね)ですから。

歪んだ考えに見えますか?私は変だと思いますか・・
Bさんが私にもってくれている気持ちは優しいと思います。歪んだ目線でとらえたつもりはありません。でもそう見えるということは、やはりBさんに関わらない方がいいですね。
きっと何を言われても、私はBさんに心を開けないような気がしてきました。というか自分以外に。

たくさん考えたかもしれません。でも友人関係のことではなるべく、悩まないようにしていたんです。相手が何を思っているかとか、気にしたってどうにもならないことだと。だから友達もほとんど作らなかったし。今はもっと別のことでいっぱいです。
それなのにBさんのことも自分の中での悩みになってしまって、自分で考える時間はさけないので、ここに相談してしまいました。二つも三つも考えていられません。本当に無能です。
でも、気にしたって仕方がないのに気にするのは、Bさんのことを大切な友達だと思っているからだと思います。

打っていて、どんどん滅茶苦茶な文なのは分かりました。でもこれ以上このことで悩みたくありません。そういう時、私はどうするか・・
元を断ちます。Bさんとはしばらくメールをしないことにします。もちろん他の友達とも。余裕がないのだと言えば、分かってくれると思います。Bさんだって形は違っても経験者だから。もし分からなくて怒ってしまっても、仕方がありません。
安静になったら、Bさんとまた連絡をとりたいと思います。(彼女が受けてくれたらですが)その時にはきっと、なんのためらいもないと思います。病気の症状として、なんでも悩みがちになっているのかもしれませんし。
Bさんには「気持ちはありがたいけれど、頼ることはできない。それはあなたのことを友達と思っていないわけじゃなくて、今は頼ろうとすることにも努力が必要で、そのゆとりがないから。」と送るつもりです。感謝と謝罪もそえて。

きっとうむむさんの仰ることを少しも理解できていないと思います。見当違いでしょう。私の行動も間違っているかもしれません。
結果としてメールを中止することにはなりましたが、相談できてよかったです。ありがとうございました。

【6006】Re(1):うむむさんへ
 うむむ  - 04/12/17(金) 10:29 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ。

私達の意見が、少しかみ合わなかったですね。
私の意見もアドバイスになったのか、
逆に混乱させてしまったのか・・。
うまく言えなくてごめんなさい。

いろいろな悩みを抱えているみたいですし、
その解決方法は、人それぞれ違うと思います。

あなたなりの手段を見つけたなら
進んでいってください。

>Bさんには「気持ちはありがたいけれど、頼ることはできない。それはあなたのことを友達と思っていないわけじゃなくて、今は頼ろうとすることにも努力が必要で、そのゆとりがないから。」と送るつもりです。感謝と謝罪もそえて。

誠意がある文章なので
あなたの心情をわかってくれると思います。

がんばってください。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1533 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し