悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1511 / 1580 ツリー 次へ前へ

【5895】女の子特有のべたべたに耐えられない さおべー 04/12/15(水) 18:45
┣ 【5898】Re(1):自然の流れ ぽかり 04/12/15(水) 20:16
┃┗ 【5902】有り難う御座いました さおべー 04/12/15(水) 21:18
┗ 【5921】Re(1):女の子特有のべたべたに耐えられない 芽衣 04/12/15(水) 23:55

【5895】女の子特有のべたべたに耐えられない
 さおべー  - 04/12/15(水) 18:45 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
最近ある女友達のことを「うざい」と感じてしまいます
まぁそう感じてしまうのは私だけではありませんが;;
愚痴が酷いんです
「嫌いな人は嫌い」と言い切ってしまうので、その人が私は普通に友達だったり話したりする子なのに、と思うこともしばしば
嫌いな人の行動は(ごく普通の行動、例えば教室で大爆笑していたり何気なくちらっとこっちを見たり)すぐに癪に障るようで、すぐに愚痴ってきます
自分のことを棚に上げて
悪口だけはよくしゃべるのに、みんなの前で自分の意見は言いません
ただ彼女からすれば「嫌いな人」が多くて、しゃべる気にもならないという感じなんでしょうが、甘えすぎだと思っています
自分の言いたいことくらい本人に言えばいいのに
なんか「虎の威を借る狐」の狐のような子なんです
愚痴を聞くのも疲れました
しかも妙なスキンシップ(具合が悪いのにちょっかい出してきたりつついてきたり)にも苛つくばかりです
二人きりでいるときは疲れるけれど、私が誰かと話していて、その話題に入り込んできて一人でべらべらしゃべられるのにも疲れます
三人でいると絶対にその中の一人が分からない話題に入るし…

本人に悪気はない(と思われる)のであまり強くは言えないのですが(私は結構ずばっと言っちゃう性格なので、本人に言う前にここに書いています)
どうやってやんわりと注意すればいいでしょうか?
それともこのまま我慢すべきなのでしょうか

ここまで読んでくださって有り難う御座いました
乱文、失礼しました

【5898】Re(1):自然の流れ
 ぽかり  - 04/12/15(水) 20:16 -

引用なし
パスワード
   ▼さおべーさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫

>どうやってやんわりと注意すればいいでしょうか?
>それともこのまま我慢すべきなのでしょうか

 初めまして。

 友人は、自分を写す鏡とよく言いますが、お友達のことを
書かれている、さおべーさんが不自然に感じてしまう点が
幾つかありました。

 ・そのお友達へ沢山の不満を持ちながら、何故に
  お友達とされているのか

 ・日本は自由な国だと思いますが、さおべーさんは、
  何故に、彼女の言論の自由を奪おうとされているのでしょうか

 ・そのお友達への不満がありながら、何故、「我慢」するのでしょうか。
  何故、お友達である事をやめたり、距離を置く事ができないのでしょうか?

 世の中、自然な流れがあるとしたら、今回、書かれたような態度を
とられる友人は

 ・さおべーさんから嫌われてしまう
  というリスクを受ける事になります。

 ・距離を置かれて、寂しい思いをするかも知れません

 ・寂しい思いをすることで、自分が何故寂しい思いをしているか
  考える事で、自分が社会の中で、やってはいけない、気づかなければ
  いけないことを学ぶのでは無いかな?と思うのです。

 さおべーさんが、本当にお友達のことを思ってのご意見なら、
今のまま進むと、そのお友達がどんなデメリットを抱えるか、
そしてその原因と対策を、その方が納得できるような説得力のある
言葉で説明する必要があります。

 ・・・通常、自分が納得したり、心を開いていない時に、
 相手の意見で、自分の考えを改める人はいないと思います。

 これが自然な流れだと思うのです。

 逆に言うと、相手を御自分の思い通りにコントロールしようと
する事が不自然と言わざるを得ないと思います。

 本当に、彼女の為なら、コーチングや、カウンセリング等の
技術を勉強してでも「不自然でない説得方法」をされては
いかがかな?と思います。

 参考:苦手な人との接し方

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro10-12.htm#awanai
 

【5902】有り難う御座いました
 さおべー  - 04/12/15(水) 21:18 -

引用なし
パスワード
   とりあえず「頑張ってみます」としか言いようがないですが、ご意見有り難う御座います
未熟な高校生のがきですからあまり器用には行かないと思いますが…

あとは貴方から指摘されたところについても書いてみたいと思います

 ・そのお友達へ沢山の不満を持ちながら、何故に
  お友達とされているのか
それは「嫌い」と「うざい」が別物だからです
私はあまり「この人は嫌い」と言い切ることがないので
別にその人も「嫌い」ではないのですが「うざい」と感じてしまう
という事を書きたかったのです

 ・日本は自由な国だと思いますが、さおべーさんは、
  何故に、彼女の言論の自由を奪おうとされているのでしょうか
少し感情論も入ってきています
もちろんいつも一緒にいるわけではないのですから私にもグループ以外の別の友人もいるし、ある一人に対して友人と違う感情も抱きます
不良っぽい男子がいて、感じが悪くて友人は「大嫌い」だそうで。
だけど私は、その男子の「ありがとう」や「ごめん」という言葉から「優しいなぁ」と思っていて、それを話したときにまっこうから否定されたのでちょっとげんなりとしてしまったのです
最初にも書きましたが、これは感情論込みでした

 ・そのお友達への不満がありながら、何故、「我慢」するのでしょうか。
  何故、お友達である事をやめたり、距離を置く事ができないのでしょうか?
前にも書いたとおり「嫌い」と「うざい」が別物であったり、やっぱり何事に置いても自分一人の感情では動けない、というものがあります
言葉で説明するのは難しいですが

それでは、返信有り難う御座いました

【5921】Re(1):女の子特有のべたべたに耐えられない
 芽衣  - 04/12/15(水) 23:55 -

引用なし
パスワード
   ▼さおべーさん:

こんにちは。

うーん、まぁ、誰かの文句を言ってきたら、あっけらかんと、「そう?私はあんまりそうはおもわないけど、、、へぇ〜」ぐらいで流していると、そのうち言ってこなくなると思います。

さおベーさん、結局その人と一緒に痛くないんじゃないかな?
本当はその人とはなれたら、自分が一人になるとか、そう思って、その理由で一緒にいるんじゃない? そんなことない??

その人と付き合うかどうかは、もちろんさおベーさんの自由な選択だよ。
私は結構人の文句だろうと、「世間話」だと思って聞いているので、特に嫌な気持ちはしません。もちろん本人のいないところでですよ。
社会では、そういうことも、「付き合いの一部」としてやっていかないと駄目な時も、あるんですよね。だから、「聞く」だけは、付き合っています。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1511 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し