悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1479 / 1580 ツリー 次へ前へ

【6005】学校に行きたくない みぃ 04/12/17(金) 9:29
┣ 【6010】Re(1):学校に行きたくない 未来 04/12/17(金) 13:19
┣ 【6012】無理はしないで 04/12/17(金) 14:01
┣ 【6013】Re(1):学校に行きたくない 04/12/17(金) 14:01
┣ 【6019】Re(1):学校に行きたくない ポチ 04/12/17(金) 15:07
┣ 【6022】Re(1):学校に行きたくない tara 04/12/17(金) 15:55
┣ 【6029】Re(1):学校に行きたくない 三月 04/12/17(金) 17:37
┗ 【6046】Re(1):学校に行きたくない えみ 04/12/17(金) 21:24

【6005】学校に行きたくない
 みぃ  - 04/12/17(金) 9:29 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見もお願いします≫


こんにちは、中2の女です。

私は、小6の頃から週に1回ほど休むようになりました。
勉強は嫌いで、友達といてもあまり楽しくなかったからです。
それが中1になってからも続きました。
中2になった今は、週に2回は休むようになってしまいました。
学校に行く気になれないのです。
表面上だけかもしれませんが、友達はいます。
でも休めば休むほど行きにくくなり、仮病を使うようになりました。
親に「ちゃんと学校行かな!」と言われる度に行く気が失せます。
何日か休んで学校に行くと、友達とぎこちなくなってしまいました。
話しも合わず、お互い苦笑いが多くなり、本当に辛かったです。
そんなこと(他にも多々ありますが)もあり、
今週は1回も学校に行ってないです。
行かなきゃとは思うのですが、行きたくない気持ちの方が大きいのです。
昨日、とうとう先生が家に来ました。
色々話して頑張ろうと思ったのですが、朝になるとこうです。
来週からはちゃんと行こうと思ってます。
でも、またあんなに辛いことがあると思うと涙が止まらないんです。
もう、どうしたらいいか分かりません…。

【6010】Re(1):学校に行きたくない
 未来  - 04/12/17(金) 13:19 -

引用なし
パスワード
   ▼みぃさん:

わかりますよォ。
うちも今現在そんな感じです。
うちの場合ホントに具合が悪くなるんですよね汗
でも行きたくなかったら無理する事ないと
思いますよ?
勉強ゎ家でやれば良い事だし友達はどんな所でも
できると思います。
1回休んで気持ちが落ち着いたら行ってみたら
どうですか??

【6012】無理はしないで
   - 04/12/17(金) 14:01 -

引用なし
パスワード
   辛いなら行かなくていいんです

みぃさんが辛いのをガマンして学校に行ったとします
そうしたら みぃさんは家に帰ってきたときに
今まで以上に行きたくないと考えるでしょう

そうならないためにも 今は休んで
次は 半日だけ行ってみよう でもいいんです
気が向いたときに行けば

無理をして みぃさんのココロが疲れてしまうほうが
後々大変なことになるのですから ね

【6013】Re(1):学校に行きたくない
   - 04/12/17(金) 14:01 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、みぃさん。
私も中2でとても学校に行きたくなくて毎朝とても憂鬱になったり泣いたりしています。
私の場合、中2になってから行きたくなくなったのですが・・・。
私もみぃさんと一緒で友達はいるけど勉強も嫌いで、私は一部の人から陰口を言われているのを自覚している部分もあって余計に行ったらまら悪口言われると思ってしまいます。
でも、最近それは自分が学校の嫌なところしか見てないからだって気づいたんです。
友達関係もみぃさんがまたちゃんと学校に行くようになったら、ちょっとつづ気まづくなくなって来ると私は思いますよ?
友達を大切にして、好きな授業もあるし♪とか思って登校すれば前みたいに休みたいとは思わなくなりました。(たまには行きたくないときもありますが・・^^;)
なのでみぃさんも学校のいいところも見てみてください。
それでは

【6019】Re(1):学校に行きたくない
 ポチ  - 04/12/17(金) 15:07 -

引用なし
パスワード
   ▼みぃさん:
こんにちは、ポチです <(_ _)>

学校には無理して行く必要はないと思います。
涙を流しながら頑張って行くようなところではないはずです★

例えば、教育相談所のチャレンジ学級など
学校に行けない子たちが通うフリースクールなどもあります。

また、みぃさんの中学には、相談室はありますか?
もし設置されていて行けそうなら、少し覗いてみるのも
いいかもしれませんね^^

あまり今の中学に行くことにとらわれず
外の機関にも少し目を向けてみると
みぃさんに“合う場所”が見つかるかもしれませんよ^^

焦らずゆっくり歩いていきましょう☆

【6022】Re(1):学校に行きたくない
 tara  - 04/12/17(金) 15:55 -

引用なし
パスワード
   はじめまして みぃさん。
とても思いつめてつらそうな様子ですね。
行きたくない、でも親や先生に申しわけない、友達とどう顔をあわせていいかわからない・・・いろんな気持ちで頭がいっぱいいっぱいで、自分ではもうどうしようもない、って気持ちでメールされたのでしょうね。

もし今もまだ何も考えられないような感じだったら無理せずまずは頭と体を休めてくださいね。
学校のことが気になって休む気になれないかもしれませんが、
自分ではもうどうしようもない、と感じてるなら、そんなときこそほかの人にたよってみていいんですよ。
こういった悩み相談のサイトをもっと利用してもいいし、カウンセラーに相談してみてもいいでしょう。無料で電話やメールでの相談を受け付けているところは探せばいろいろありますよ。
また、そのことを両親や先生を心配させないように「今こういうのを利用して学校に行けるようにがんばってるから」と伝えて、できればいっしょに考えてもらうといいかもしれませんね。

ひとりじゃない、と思えれば、前向きに問題に取り組む気力もでてくるかもしれません。
そう思えるようになったら学校のことで、何がみぃさんを学校から遠ざけているか、(何がこわいでしょうか?いつから?)ゆっくり問いかけてみてください。
すぐ答えがでないからといって、自分を責めたりしないでくださいね。
今はこわい気持ちが大きくて、そのことを考えるだけでも疲れてしまうと思うので、まずはみぃさんの好きなことをやったりして心を休ませながら、ゆっくりやってくださいね。

私は今カウンセラーではありませんが、そのための勉強をしています。
もし興味があれば私が勉強しているところのHPのぞいてみてください。
無料のメールや電話相談もありますよ。

カウンセリング・サービス
http://www.counselingservice.jp/fromus/fromus.html

みぃさんが安心できる見方がはやく見つかるといいですね!
あせらず取り組んでみてくださいね。

【6029】Re(1):学校に行きたくない
 三月  - 04/12/17(金) 17:37 -

引用なし
パスワード
   学校には絶対に行った方がいいと思います!
みぃさんは中2なのですよね?
休んでばかりでは本当に自分のやりたいこと、行きたい高校などが見つかった時にかならず後悔します!
ある程度の高校には行っとかないと不景気な世の中、なかなか職も見つかりません。
これから先、職業や勉強だけが人生ではありませんが職や勉強が出来たほうが幸せな未来になりやすいことは確実です。
今はこれからは学校に行こうと思っているのですよね?
その心を大切にしてください。友達関係が気まずいなら他の友達を作るなり、その友達ともっと沢山話して仲良くなるなり出来ますが過去は後悔しても何しても戻ってきません。
間に合う今のうちに学校に行ってください。手遅れになる前に・・・。
キツイことを言って申し訳ありません、でも『後悔先にたたず』この言葉だけは心の片隅にでも置いといてください。
お願いします。

【6046】Re(1):学校に行きたくない
 えみ  - 04/12/17(金) 21:24 -

引用なし
パスワード
   ▼みぃさん:

こんばんは。

私も、月に二、三回はどうしても学校が嫌で休んでしまいます。

でも、心も体も休養は必要と思います。

人が学校休むの悪いなどいわれれも自分が正しいと思った事をしたらいいと思います。

人には、いろんな事情があると思います。

親にも、ちゃんと話したらわかってくれるのではないでしょうか?

自分がよいと思う道へ無理せず頑張って下さいね。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1479 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し