悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1474 / 1580 ツリー 次へ前へ

【6030】人は「見た目の印象」で決まるの?? ゆうな 04/12/17(金) 17:42
┣ 【6066】Re(1):人は「見た目の印象」で決まるの?? ななみ 04/12/18(土) 1:57
┗ 【6080】Re(1):人は「見た目の印象」で決まるの?? ありさん 04/12/18(土) 11:08

【6030】人は「見た目の印象」で決まるの??
 ゆうな  - 04/12/17(金) 17:42 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちわ。
どんな意見でも良いので、皆さんの考えを聞かせてもらえたら、嬉しく思います!

よく巷で、「第一印象は、その後の付き合いを左右してしまう位重要なもの」とか「内面は深く付き合わないと分からないから、最初は見た目重視」とか言うのを聞きますが、個人的には、「人間は絶対内面!!」って思っているので、そういう考えには共感できないでいました。上っ面だけ取り繕っていれば良いのか!とか思えてしまって・・・だけど最近、見た目の印象って、いろんな意味で実はすごく重要なんでは、と思える出来事があったんです。

最近、美容室へ行った時、担当した美容師さんが色々話し掛けてくれて、私も自分なりに丁寧に受け答えしたつもりなんですが、何故か会話がギクシャクして全く盛り上がらず、気まずい思いで帰ってきました・・・思えば、今回に限らず、人と話していてギクシャクしてしまうことが昔から多々あったんです。
自分では、きちんと受け答えしているし、気を使って明るく振舞っている位なのに、会話がギクシャクしたり、ひどい時は「コワイ」と悪口を言われたり・・・
そこで思い出したのが、以前、知り合いとショーウィンドーの前で話していた時、自分の顔が不自然な位引きつっている姿が写っていたことがあったんです。笑顔が引きつっていて、「つくり笑い」って感じで、かなりショックを受けました。本人は会話の内容に集中しているわけで、特別、その場を取り繕っているワケではなかったのですがねー・・・結局その相手とも、その場限りの付き合いというか、付かず離れずな感じで終わりました。その後偶然再会した時も、相手の反応があまり良くなかったんで、「好かれてなかったんだなぁ」なんて思ったものです。

自分で言うのも何ですが、会話の内容を思い出してみても、相手に失礼になることや嫌なことは言っていないはずなんですょ・・・(自分で思っているだけなのかな)だけど、全くと言って良いほど盛り上がらないしギクシャクするし、会話の最中で相手が顔をしかめたりすることすらあったりして・・・

服装や髪型を始め、笑顔や目線など、そういうものが、その人の印象を決めているような気がしてならないのです。話している内容よりも、見た目の印象が90%位占めているんでは・・・とすら思えます。
こういう考えをするようになったのは、ごく最近なんですが、皆さんはどう思いますか??
そして、家で笑顔の練習、ってのも時々やったりするんですが、家では出来ても、実際に人前にでると上手くやれません。周りの人を見てると、皆、とても自然な笑顔や表情をしていて、どうすればああいうふうにできるのでしょうか・・・

すごく長くなってしまって、すみません!

【6066】Re(1):人は「見た目の印象」で決まるの??
 ななみ  - 04/12/18(土) 1:57 -

引用なし
パスワード
   私は、外見も内面も両方重視します。

外見というのは、美人とかかっこいいとかじゃなく、表情やオーラを指します。
心から幸せな人は表情が良いです。目が生き生きとしていたり、笑顔が素敵だったり。一般的にブスと言われてる人でも、心から笑ってる人は、かわいく見えます。
人を惹きつけるオーラを放ってます。そういう人は大好きなので、人を外見で判断します。

服装でその人の趣味もわかるし、身だしなみで性格や生活がわかることもありますしね。

作り笑いは結構わかるものですよ。
あまり考えすぎずに、自然体で居たほうが、いい表情がでてくると思います。
この人に好かれたい、嫌われたくないと気負うのではなく(相手から自分に対する目線を気にするんじゃなく)、
この人と話してて楽しいとか、この人のこと好きとか、もっと知りたいとか
相手のことを考えて会話をされてはどうでしょうか?

一回話しただけで、意気投合する人と出会えるなんてめったにないと思います。
もし、何度話しても誰と話してもぎくしゃくするようでしたら、ご自分の性格を見つめ直した方がいいと思いますが・・・。

【6080】Re(1):人は「見た目の印象」で決まるの??
 ありさん  - 04/12/18(土) 11:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆうなさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>こんにちわ。
>どんな意見でも良いので、皆さんの考えを聞かせてもらえたら、嬉しく思います!
>
>よく巷で、「第一印象は、その後の付き合いを左右してしまう位重要なもの」とか「内面は深く付き合わないと分からないから、最初は見た目重視」とか言うのを聞きますが、個人的には、「人間は絶対内面!!」って思っているので、そういう考えには共感できないでいました。上っ面だけ取り繕っていれば良いのか!とか思えてしまって・・・だけど最近、見た目の印象って、いろんな意味で実はすごく重要なんでは、と思える出来事があったんです。

内面重視はまず初めて出会っただけでは、この人がどんな人かも
分からないので、はやり最初は外見かな?と思ったりします。
第一印象でたまに「優しそう」と思うコトもありますが。
その「優しそう」なイメージから関われば関わるほど
内面もよく分かってくるものなんですよね★
ありも以前まで「内面重視」って思ってたんですけどね^^

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1474 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し