悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1455 / 1580 ツリー 次へ前へ

【6088】両親のことで悩んでいます Miki☆ 04/12/18(土) 12:15
┗ 【6205】とりあえずは気持ちを伝えてみては おそらくは 04/12/19(日) 23:29
 ┗ 【6221】Re(2):ありがとうございます Miki☆ 04/12/20(月) 13:07
  ┗ 【6285】Miki☆さんがもたらしてくれた物 おそらくは 04/12/20(月) 23:56

【6088】両親のことで悩んでいます
 Miki☆  - 04/12/18(土) 12:15 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
高3の女です。誰かに聞いてほしくて、このHPにたどり着きました。
長くてまとまりの無い文になると思うのですが、読んでいただけたら嬉しいです。

昨日、私の母に「お父さんと別居するね」と言われました。
私の母と父は、私が小学3年生の時から関係が悪かったのです。
喧嘩というわけではなく、母が一方的に父と会話をしなくなりました。
父はそれでもなんとか関係を戻そうとしていましたが、無理でした。
母も父も、私は好きです。でも、無理矢理3人で暮らしたいというわけでは
ありません。無理なことは分かっているし、会話が無い2人を見ていることは
私にとって苦痛なので、もしかしたら別居になった方が私の負担が小さく
なるのかもしれないと思っています。
でも、どうしようもなく気持ちが真っ暗です。私は母と一緒に暮らして
いこうと思っています。だけど、父のことが心配で…
母は一方的に話さなくなりましたが、私は今まで父を見てきて、父は別居を
言われるような人ではないと、思っています。家族に対して優しさを持って
いるし、多少自分中心なところはありますが、それは他の家の父親もきっと
そうなんだと思います。なぜ父がこんなことになるのだろうと思うのです。
自分のことよりも父のことを心配するのは、おかしいのかもしれません。
でも、別居することによって、父の体の調子が悪くなったり、精神的に
追い込まれるのではないかと本当に心配です。
だからと言って父と2人で暮らすことは私にとって不可能なのです。
私は春から大学生で、家事などをすべて引き受けたり(父は多分私がいたら
しないと思います)父と2人でこれからの人生を送っていくことは、やっぱり
難しいです。私は母の方が好きなのかもしれません。
今まで、私は父と口をきかない母に対して許せない気持ちを持っていました。
なぜ父に対してそんな態度をとるのか、と。でも私は母が好きなので、その
許せない部分は見ないようにしてきました。それでバランスをとっていたんです。
でも今そのバランスがくずれてしまいました。私はもう母のことを許せないし、
普通に会話出来るかもわかりません。でも、私がそういう態度をとると、
母の精神状態が悪くなります。
私は父のことを心配し、母のことを心配し、自分が一体どういう気持ちなのか
すらも分からなくなっています。私は我慢するしかないのでしょうか?
今まで祖母に両親のことを相談していたのですが、その祖母も去年亡くなり、
私は兄弟もいなくひとりっこなので、本当にひとりぼっちなんです。
相談というより一方的な文章になってしまい、申し訳ありません。
何か、意見をいただけたらと思います。読んでいただきありがとうございました。

【6205】とりあえずは気持ちを伝えてみては
 おそらくは  - 04/12/19(日) 23:29 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。Miki☆さん。

自分の両親は離婚していないので
正直Miki☆さんの悩みを
どこまで汲み取れるか自信がないです。
ごめんなさい。

自分の両親は子供の前では
絶対に喧嘩をしないというルールを
決めていました。
でも、一回だけそのルールを
破ったことがありました。
自分が小学生だったころ
自分の目の前で激しく罵り合った挙句、
母親は家を飛び出してしまいました。

両親が仲が悪いって
子供にとっては傷つくなぁと
そのとき思いました。

しかもそういう状況になると何か、
遠慮してしまうんですよね。
両方の親に対して。
何か甘えづらい感じがして。
子供ながら気遣ってしまう。

Miki☆さんはどんな感じで幼少の頃から
過ごしてきたのかと思うと
胸が痛む思いです。

Miki☆さんはとても偉いと思いますよ。
これだけ両親のことを心配して。
けれどもMiki☆さんも両親に対して
御自分の気持ちを主張してもいいのでは
ないでしょうか?
ずっとこれまでも我慢を重ねてきたわけですし。


そういえばお父様の気持ちは
確かめてみましたか?
つまり、お父様の方は別居する決心はついて
いらっしゃるのですか?
それからMiki☆さんがお母様と
一緒にくらすつもりであることを
お父様は承知して
いらっしゃるのですか?

上記の2点について確認が得られれば
とりあえずは遠慮することなく
お母様と一緒に暮らせば
よろしいかと思います。
そして、時々お父様とお会いになれば
よろしいのではないでしょうか?

以上、まずはMiki☆さんの意思と方針を
双方に伝えること。
そして、そのことに対する双方の気持ちを
確かめること。
この2点を実行してはいかがでしょうか?
再び悩むのはその結果を得てからにしましょう。

今は頭が混乱されて大変だと思いますが
Miki☆さんに幸福の光が訪れますように。

【6221】Re(2):ありがとうございます
 Miki☆  - 04/12/20(月) 13:07 -

引用なし
パスワード
   ▼おそらくはさん:
はじめまして、返信本当にありがとうございました。

おそらくはさんのご両親は、すてきな方達ですね。
でも、1度だけお母様が出て行ってしまったんですね。。
私の母は、出て行ったことはありませんが、おそらくはさんが小学生の頃ならなおさら
不安が大きかったと思います。
家庭は1番小さな社会だとどこかで見たことがありますが、その通りだと思います。
この社会の中で苦痛があると、耐えられないものです。

私は父に対して気持ちをぶつけたことはありませんが、母には今まで何度か気持ちを
ぶつけてきたんです。その点においては、私は幸せだったかもしれません。
おそらくはさんの提案を反対するような答えになってしまい、ごめんなさい(>_<)
何度も何度も父との関係を戻してほしいとか、少しでいいから話をしてよとか、
訴えていたのですが、無理だと断られました。
私のことで胸を痛めてくださって、嬉しいというのはおかしい表現かもしれませんが、
おそらくはさんのあたたかさを感じました。ありがとうございます。

実はこれもややこしい話なのですが、まだ父は私が別居のことを知ったと知らないんです。
説明不足で申し訳ないのですが、私の父は今単身赴任中で、メールで連絡をとりあっています。
だから私がそのことを知ったと父は思っていないんです。私にはまだ教えたくないようで…
でも、一応父も別居のことは納得しているようです。父は母のことを嫌ってはいないので、
母のためになるならと、そういう気持ちでの決心だと思います。
それから、私が母と暮らすつもりであることは、おそらくうすうす分かっているのではないかと思います。
自分と暮らすよりも母親と暮らす方が良いと、考えているような気がします。
でもそれは私の中にあるそうであってほしいという気持ちが、そう思わせているのかもしれません。

今まで、自分の気持ちを伝えることよりも親の気持ちを重視していましたが、違いますよね。
おそらくはさんのご指摘の通り、自分の気持ちを分かってもらうこと。
それは自分の為だけでなく両親のためにもなりますよね、きっと。。
それから、時期を見て父の気持ちを確かめたいと思います。
おそらくはさんの返信を読んで、気持ちがふっと楽になった気がします。
またしても長くてごめんなさい…私文章を書き出すとどうしても長くなってしまって…
本当にありがとうございました。

【6285】Miki☆さんがもたらしてくれた物
 おそらくは  - 04/12/20(月) 23:56 -

引用なし
パスワード
   読んでいてとても嬉しい気分になりました。
ありがとう。

Miki☆さんはお優しい方ですね。
他のスレッドに真剣にレスをいれる姿勢を
とても微笑ましく思います。

Miki☆さんと、Miki☆さんのご両親に
新しい幸せの道が開けますように。

悩みがまたできたときにはお気軽に
こちらへいらしてくださいね。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1455 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し