悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1453 / 1580 ツリー 次へ前へ

【6097】情緒不安定… ***れぇな*** 04/12/18(土) 14:43
┣ 【6128】誰か回答してください。本当に悩んでいます。お願いです… ***れぇな*** 04/12/18(土) 22:19
┣ 【6132】Re(1):情緒不安定… カズハ 04/12/18(土) 22:54
┃┗ 【6164】Re(2):情緒不安定… ***れぇな*** 04/12/19(日) 16:35
┣ 【6135】Re 優先順位付けられませんか? シェリング 04/12/18(土) 23:12
┃┗ 【6166】Re(1):Re 優先順位付けられませんか? ***れぇな*** 04/12/19(日) 16:39
┣ 【6147】Re(1):情緒不安定… あゆみ 04/12/19(日) 7:29
┃┗ 【6167】Re(2):情緒不安定… ***れぇな*** 04/12/19(日) 16:42
┗ 【6187】Re(1):情緒不安定… 恵麻 04/12/19(日) 19:38

【6097】情緒不安定…
 ***れぇな***  - 04/12/18(土) 14:43 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
こんにちわ。私は中学3年生で、一応高校受験生です。
前にも何度かここでは相談させてもらってました。

私は今精神的に不安定な時期です…。
『友達』『彼氏』『家族』『受験』…。
いろんな事で悩みが出来、それが更に重くのしかかっている状態です。
最近また友達関係がギクシャクしてきました。

私は1ヶ月ほど前まで、Kちゃん・Aちゃん・Mちゃん・私の4人でいました。
しかし4人でいる時、必ず私がハミられるんです。
向こうに悪気はなかったかもしれない…。
でもやっぱり1人になるのは辛かったです。
しかしそのうち、私とKちゃんとの仲がギクシャクしてきて、
そしてKちゃんとMちゃんの間もギクシャクしてきました。
そしてついに、KちゃんとAちゃんはこの4人の仲から離れていきました。
そしてここ1ヶ月は、Mちゃんと2人で一緒にいました。
全て…という訳にいきませんが、程ほどに上手くいっていました。

だけど最近また、Kちゃん・Aちゃん・Mちゃんの3人が
くっつきはじめたのです。
このまま行けば、またKちゃん達が
『前みたいに、また4人で一緒にいよう?』
って言ってきそうで怖いです…。
それでなくてももうすでに私はほとんど1人なのに…。
それでまた4人になったら、もう私の居場所はありません。
あの辛かった毎日が、よみがえってきています。

彼氏の束縛により、友達とはあまり過ごせない日々…。
親の無神経さに、傷つく日々…。
受験・受験・受験…。
そしてなにより辛いのが、私自身の存在が
どこにもないような気がする事…。

辛いよ…。寂しいよ…。
私はどうすればいいのでしょうか…。
長文読んで頂いて、ありがとうございました…。。。

【6128】誰か回答してください。本当に悩んでいます...
 ***れぇな***  - 04/12/18(土) 22:19 -

引用なし
パスワード
   本当に悩んでいます。回答してください…。

【6132】Re(1):情緒不安定…
 カズハ  - 04/12/18(土) 22:54 -

引用なし
パスワード
   ▼***れぇな**
私の意見でよかったら聞いてください。
私も友達関係で同じような悩みを抱えてます。
嫌われているわけでもないんだけど、どうしても話に入っていけなかったり…。
そんな時、私はそのグループでよく話す子(れぇなさんだとMちゃん)に理由を話さなくてもいいので
「今、学校に行くのが辛いよぅ。」って言うことを言ってます。
愚痴になってしまうんでしょうが、他の人に言うだけでも本当に楽になれるはずです。
そして、私は人間関係で悩みが出たらこのHPに書き込みしています。
たとえ誰も返信を返してくれなくても他の人に言うことにより私は自分だけで抱え込んでしまわないようにしています。
他の人に相談すること、そうすると本当に辛い気持ちが和らぎます。
良かったら参考にしてみてください。

【6164】Re(2):情緒不安定…
 ***れぇな***  - 04/12/19(日) 16:35 -

引用なし
パスワード
   ▼カズハさん:
回答していただき、本当にありがとうございます。
すっごく勇気づけられました(*^∀^*)
そうですね…私もよく悩みが出来ると、ネットに書き込みしています。
特に悩みがない時などは、他の方の悩みに回答したりしています。

Mちゃんは、以前Kちゃんにキレた事があるのですが、
Mちゃんは気分屋な性格なので、すぐに忘れてしまい、
今はKちゃんととても仲良しなんです…。
あれほどKちゃんの事、凄い嫌っていたのに…。

学校に、正直行きたくないです…。
学校、嫌いです…。
明日は月曜日です…。
またあの地獄の学校が始まります。

だけど休めば負けだと思っているので、行きます。
高校受験が終わるまでは、頑張ります。
回答していただいて、本当にありがとうございました☆

【6135】Re 優先順位付けられませんか?
 シェリング  - 04/12/18(土) 23:12 -

引用なし
パスワード
   ▼***れぇな***さんへ

初めまして・シェリングと申します。

記事を読ませて頂きました。

>私は中学3年生で、一応高校受験生です。

今は追い込みで大変な時期ですよね。
でも、大げさな言い方をしてしまえば「人生の選択肢」を迎えている訳です。
TVの金八先生の昔のシリーズで「15歳は志学の時です。」と言う台詞がありました。自分で選択をして前に進む時期・・なのです。

その大切な時期に「友達・彼氏・受験」と重なっていて、貴方は全てを通常の状態で保ちたいと思っているのではないか?・・と感じます。

せめて、高校受験が終わるまでの間「優先順位」を付ける事は出来ませんか?
彼氏が同じ受験生であれば「試験が終わるまでの間コミュニケーションの方法を考える」もし年上であれば、受験経験がある訳ですから「状況を理解して貰う」

今の時期は多かれ少なかれ・親しい友人の間柄であっても、神経がカリカリしてしまいます。塾に通ったり・学校で特別テストや特別授業があったり・家でも家族に言われますから。「ストレスが急激に増えてしまう」訳です。

今・1番にクリアーにしなければならない事は何なのか?
その為には「何を優先するべきなのか?」
時によって「好きな事を押さえる」必要もあるのです。
我慢をしながら目標をやり遂げる・・・。
その勇気を持つ事は出来ないですか?
必ず通る道に貴方は来ているのです。
今だけ良ければそれで解決なのか?将来を見据えて・数ヶ月我慢するか。
選択するのは貴方自身です。

インフルエンザが流行り始めている様です。
受験生にとって「体調管理」も大切な事ですから・・。


>彼氏の束縛により、友達とはあまり過ごせない日々…。
>親の無神経さに、傷つく日々…。
>受験・受験・受験…。

【6166】Re(1):Re 優先順位付けられませんか?
 ***れぇな***  - 04/12/19(日) 16:39 -

引用なし
パスワード
   ▼シェリングさん:
素晴らしいお言葉、ありがとうございました(o^д^o)
すごく考えさせられました。
そうですよね…私は欲張りすぎたかもしれません。
でも正直言えば、受験は誰でも乗り越えなきゃいけない壁だし、
今を頑張らないといけないなぁ…と思っています。
だけどやっぱり友達関係は、一番辛いです。
今の大事な時期だからこそ、友達関係は上手くいってほしい…。
毎日が憂鬱です…。
また明日から学校が始まります…。
もうすぐで冬休みですが、友達は遊んでいるのに
私だけ誘われなかったりするんだろうな…
と思うと、すっごく辛いです…悲しいです…。
学校にいなくても、今みんなは楽しく遊んでいるんだろうなと
思うと、辛い。。。回答ありがとうございました!!

【6147】Re(1):情緒不安定…
 あゆみ  - 04/12/19(日) 7:29 -

引用なし
パスワード
   ▼***れぇな***さん:

私も自分の受験生の頃を思い出しながら読みました
まわりの推薦の人の内定の話がちらほら出始める時期
「自分だけ落ちたら?」ととっても不安になり
何も手につきませんでした

人生の中で始めて自分の道を選択する時期
受験のことだけでなく、みんな不安になり
不安定になり・・・
それが雪だるまのように膨らんでいってしまって
いるのではないかなと思います
・・・少なくとも私はそうでした

この時期はみんな悩み、苦しんでいるはず
すごくすごく苦しいけど
自分だけじゃない、みんな同じなんだって思うことで
少し気が楽になるといいけど・・・

いっぺんにいろんなことは解決できないけど
とりあえず、今日はこの問題集のこのページを片付けてしまおう
っとか・・・一つ一つできることから整理してみてください

春はもうすぐ
また新たな出会いもあります
今が一番苦しいとき
でも苦しんだだけきっと、春はうれしい季節になるよ

応援しています

【6167】Re(2):情緒不安定…
 ***れぇな***  - 04/12/19(日) 16:42 -

引用なし
パスワード
   ▼あゆみさん:
回答していただき、どうもありがとうございました(●゚A゚●)
本当に嬉しかったです。。。
そうですね…。春には新しい出会いがあります。
ちゃんと友達出来るのかな…とか思ったりもします。
高校生ですから、全く知らない人もいる訳ですよね。
だけど今はやっぱり、今の友達関係の事でいっぱいいっぱいです。
また明日から学校が始まります…。
あの辛い学校生活です…。
私の居場所は…ありません。。。
私の居場所が出来る日はくるんでしょうか…。
とても不安です。怖いです。
このままでは自分に負けてしまいそうです。
だけど、精一杯自分をコントロールするのでいっぱいです。
どうすればいいのでしょうか…。
回答していただいて、ありがとうございました。

【6187】Re(1):情緒不安定…
 恵麻  - 04/12/19(日) 19:38 -

引用なし
パスワード
   こんばんは^^私も中Bです。大丈夫??私も今クラスで4人でいるんだけどたまに入っていけない時があるんだ;一人だけ話についていけなくて・・・。一緒にいるのに。。。辛いよね;一度れぇなちゃんの正直な気持ちをMちゃんに伝えてみたらどうかな??きっとMちゃんはれぇなちゃんの気持ちに気づいてないんだと思う><だから一度勇気を出して話してみるとれぇなちゃん自身も楽になれるんじゃないかな・・・って思う☆それによってMちゃんもいろいろ考えてくれるんじゃないかな??受験や親のストレスすごく辛いよね;;解決にはならないかもだけど私でよければいつでも話聞きます^^毎日は来れないかもだけど・・・。あんまり無理しないでね☆私はれぇなちゃんを応援してるよっ^^偉そうでごめんね;;れぇなちゃんが元気になれますように☆ミ

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1453 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し