悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1406 / 1580 ツリー 次へ前へ

【6289】中年夫婦の夕食 うつだ 04/12/21(火) 1:58
┣ 【6292】Re(1):中年夫婦の夕食 まりん 04/12/21(火) 3:00
┣ 【6298】Re(1):中年夫婦の夕食 もんち 04/12/21(火) 8:32
┣ 【6299】Re(1):中年夫婦の夕食 うつだ 04/12/21(火) 9:10
┗ 【6382】Re(1):中年夫婦の夕食 KENTO 04/12/23(木) 2:36

【6289】中年夫婦の夕食
 うつだ  - 04/12/21(火) 1:58 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


毎日自炊していますが(主婦なので当然と言えば当然ですが)
夫婦2人暮らしで、主人の帰宅時間が遅いことが多いので
平日は一緒に食べることがほとんど有りません。それでも主人のために
できるだけ手作りでカロリーや値段も気にしながら新しい料理にも
挑戦していますがどこにどういう成果が現れているのかわからなくて
疲れてくることが有ります。主人はたいていテレビを見ながら
黙々と遅い夕食を取り、感想も言いません。
主人は元来微妙な味わいより、油っぽいものや味の濃いもの
高カロリーな食べ物が大好きなので、そういう物を出せば
大喜びされて、有る意味食事を作ったかいがあったと実感できると
思いますが、本人が痩せたいと言っているのでそういうものを
出さないようにしているのです。定番メニューの方が作るのが簡単だし
楽なのですが。でも気を遣っても全然痩せないのです。
もう気にせず、手のかからない物ばかり作って自分の
時間を増やそうかとも思うのですが、手を抜くと「最近
新しい料理を出してくれない」と残念そうに言われるのです。
こんな鬱々とした気分を吹き飛ばして、夕食作りに生き甲斐を感じられるには
どうすれば良いでしょうか?

【6292】Re(1):中年夫婦の夕食
 まりん  - 04/12/21(火) 3:00 -

引用なし
パスワード
   仕事のあとのご飯はおいしい。

だから、自分の為に、仕事を努力してもらいましょう。

そしたらおいしく感じると思います。

薄味にも慣れると思います。

【6298】Re(1):中年夫婦の夕食
 もんち  - 04/12/21(火) 8:32 -

引用なし
パスワード
   ▼うつださん:

私は主婦じゃないので
わかんないですが
確かに料理をつくっても
父なんか、ぜんぜん褒めてくれないし
時にかわった料理をつくるもんなら
・・・お母さんの作った
普通のものがいいとかいう始末。大汗

ちょっとくらい褒めてくれたり
感動してほしいですよねー。

休みの日に一緒に料理をするとか
どういうのを食べたいか?って聞いてみて
チャレンジするとか
また、会話をつくるために
料理の雑誌とか、ネットとかで検索を2人でして
こういうの食べようとか食べたいねとか
すると、料理もつくれて、会話もできて
一石二鳥なのでは?

もしくは、あまには、あなたが私につくってーと
甘えてみる?
どうでしょうか?

【6299】Re(1):中年夫婦の夕食
 うつだ  - 04/12/21(火) 9:10 -

引用なし
パスワード
   まりんさん、もんちさん、レスありがとうございます。
おいしかろうが、まずかろうが、聞かないと感想を言わない
主人ですが、好きな物(高カロリー系)はランチで外食して、家では
野菜中心の料理を食べたいと言っています。
野菜を煮たりゆでたり、面倒な料理は外食では食べにくいから
ということです。ちょっと前までは野菜も高かったし
それも大変でしたが。
私も自分が痩せたいので、新しい料理を作る時間が有ったら
手軽なダイエット食でも食べてスポーツクラブに出かけたいですが
夕食作りに時間をとられてなかなか自由が利きません。
主人がめきめき痩せてくるとか、何か目に見えた効果が有ると
やりがいもありますが。自分も面倒に思いながら料理をするストレスから
間食が増えて結局痩せられず、作ることが義務化、業務化している感じです。
私も中年でそれほど食べることに執着や楽しみも見いだせないし
それでも主人が食べるから作っているという感じです。
その日の気分でお互い好きな物を自由に食べられたら
一番楽でしょうに。一緒に食べないんだからその方が楽です。
ここではき出せてすっきりしました。ありがとう。

【6382】Re(1):中年夫婦の夕食
 KENTO  - 04/12/23(木) 2:36 -

引用なし
パスワード
   ▼うつださん:

初めまして。20代の男が言うものなんですが、会話を増やすためにはコミュニケーションと夫の家族サービス精神があるかどうかです。後者は男性が主に頑張っていただけないといけないと思われるので割愛させていただきます。
コミュニケーションをとるということはこちらからやるにはいいものです。
恐らく心の中では「あなたのために作ったんだから何か感想を言ってよ!」(やんわり風の表現で書いております)と思っていることでしょうね。何となくそういう情景が目に浮かぶようです。まるでドラマの僕の彼女と彼女の生きる道のような感じです。

さて本題に入りますが、主婦をされているということですから、毎日洗濯、炊事、で大変かと思います。そうですね〜夫とコミュニケーションを図っておりますか?コミュニケーションをとることによってストレスは双方で解消するかと思いますよ。(会社の話等ストレスがたまりやすい話は抜きで)

例えばですが休日に一緒にどこか出かけたりとかどうでしょう?買い物とかどこかで食事とかして心をリフレッシュするのです
あとは一緒にご飯を作るとかどうですか?中年の男性はしない!という方もおられるかもしれませんが実際やっておられる方もいます。


>主人は元来微妙な味わいより、油っぽいものや味の濃いもの
>高カロリーな食べ物が大好きなので、そういう物を出せば
>大喜びされて、有る意味食事を作ったかいがあったと実感できると
>思いますが、本人が痩せたいと言っているのでそういうものを
>出さないようにしているのです。定番メニューの方が作るのが簡単だし
>楽なのですが。でも気を遣っても全然痩せないのです。

恐らく中年ですから仮に運動してもやせにくいでしょう。しかし努力次第で改造も可能です。頑張りましょう。徐々にやれば体も慣れてくるはずですし根気が大切ですよ。

それに人生はこれからなんですから一緒に楽しんでいこうではありませんか!楽しまないと損ですよ。たった一回の人生なんですから。

最後によくおいしい物を作っておられて夫の舌が肥えたというのも考えられます。なので趣向を変えてみるのはどうでしょうか?

若い意見ですいませんが参考になれば嬉しいです。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1406 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し