悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1391 / 1580 ツリー 次へ前へ

【6365】願望を押しつけてくる母がイヤ めぐ 04/12/22(水) 21:10
┣ 【6368】Re(1):願望を押しつけてくる母がイヤ くもりときどきはれ 04/12/22(水) 22:32
┃┗ 【6378】Re(2):願望を押しつけてくる母がイヤ めぐ 04/12/23(木) 0:44
┣ 【6372】Re(1):願望を押しつけてくる母がイヤ Girl A 04/12/22(水) 23:06
┃┗ 【6379】Re(2):願望を押しつけてくる母がイヤ めぐ 04/12/23(木) 1:24
┣ 【6383】Re(1):こういう性格の人は・・・ KENTO 04/12/23(木) 2:59
┃┗ 【6455】Re(2):こういう性格の人は・・・ めぐ 04/12/24(金) 13:47
┣ 【6407】Re(1):願望を押しつけてくる母がイヤ たま 04/12/23(木) 18:06
┃┗ 【6454】Re(2):願望を押しつけてくる母がイヤ めぐ 04/12/24(金) 13:31
┣ 【6422】Re(1):願望を押しつけてくる母がイヤ ゆかち 04/12/23(木) 21:58
┃┗ 【6458】Re(2):願望を押しつけてくる母がイヤ めぐ 04/12/24(金) 14:14
┗ 【6433】Re(1):願望を押しつけてくる母がイヤ カシューナッツ 04/12/24(金) 2:02
 ┗ 【6456】Re(2):願望を押しつけてくる母がイヤ めぐ 04/12/24(金) 13:57

【6365】願望を押しつけてくる母がイヤ
 めぐ  - 04/12/22(水) 21:10 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
私は既婚 子無しの主婦です。
ただいま 主人の父の介護まっさかりです。もう4〜5年になります。
そのせいだけっというわけでもないのですが、体重が増えてきたり 肌が乾燥したり吹き出物ができたりしてきました。自営業なので その手伝いなども忙しく
今は 特に 父も命あとわずかっと言う感じで 自分のことなどかまう精神状態ではないのですが、母は 私に 容姿をきれいにするよう しつこく 言ってくるので うっとうしいです。いつもそれで、電話などで ケンカになります。母の場合勝ち気な性格で 10人ばかりいる従姉妹とくらべてくるのです。××ちゃんは、子供産んでもほそくてキレイなのにとか たまらないです。
私は自分でいうのもなんですが、大学も母が満足する所へ入学でき、結婚相手もとても良い人で、自分では、幸せです。母は、ただ1点 容姿に関して満足できないため 暇さえあれば「やせなさい!」「肌のお手入れしなさい。」あげくのはてには整形まですすめてくる有り様です。主人も主人の母もこのような私で満足してくれて 仲良くしてるのに それでは、だめなのでしょうか?
今まで 母の期待にもかなりこたえてると思います。まだ、いろいろ 望まれるのが、この頃とてもしんどいです。
そんなに全てにおいて親戚のなかで1番になりたいのか、人が良くみえてばかりで、自分達が相当恵まれてることに気がつかない浅はかな母なのか、何だか、情けないです。
先日、「もう これ以上望むのはやめて。私は、これで せいいっぱいだから。」
っと言ったけど 「イヤ!満足できない!」っと言われてしまいました。
ちなみに 私は、中肉中背で、肥満というわけでは、ありません。
ただ 従姉妹達は、今時の子で とても細いのです。その代わり生理が無い子も何人かいます。でも 母にとったら、健康よりもモデルのような体になることが、重要だそうです。実家にかえってもろくに ご飯も食べさせてもらえず、ちっとも 癒されません。なので、泊まりでは、ずっと帰っていません。
母はねちこい性格なので、かなりしつこく言ってきます。子供を産んで、太った妹も 同じことやられて、たまらんっと言ってました。

【6368】Re(1):願望を押しつけてくる母がイヤ
 くもりときどきはれ  - 04/12/22(水) 22:32 -

引用なし
パスワード
   ▼めぐさん:

 旦那さんのお父さんの介護の毎日、大変ですね。

 そんな時、容姿にかまいつけてる方が、

 その行動に「?」がつくと思うんですけど。

 まぁ、いくつになっても女は女、なので、

 この辺は深く追求しないほうが良いような気もします。

 (してはいけないという法はないし)

 ただし、介護で忙しい娘の気も知らず、

 「いや、満足できない」と言うお母さんには、

 「我慢できない」ままで

 いてもらうしかないような気がします。

 私の母は介護のテレビになると、

 いつもチャンネルを回します。

 明日はわが身だからいやだからだとか。

 

【6378】Re(2):願望を押しつけてくる母がイヤ
 めぐ  - 04/12/23(木) 0:44 -

引用なし
パスワード
   お返事ありがとうございます!
こちらに投稿させて頂き お返事を読ませていただくと 腹立ちもましになります。
本当にお返事嬉しかったです!

【6372】Re(1):願望を押しつけてくる母がイヤ
 Girl A  - 04/12/22(水) 23:06 -

引用なし
パスワード
   めぐさん、初めまして。

あなたのメッセージを読んで、なんとなく親近感を覚えましたので、
投稿しました。私は、かつて、内容は異なりますが、父に、すごく
自分の願望を押し付けられて困った時期がありました。今は、もう
父とは仲良くしています。

まず、お父様の介護や日々の仕事、本当にお疲れさまです。疲れている時に、
つらい言葉をぶつけられると、それだけでやりきれない気持ちでいっぱいですよね。

あなたのメッセージを読んだ印象ですが、、あなたは、とても優しくて思いやりのある方のようですね。今までも、お母さんを喜ばせたい、お母さんに認められたい。そんな一心で生きてきたように感じられます。今も、お父様の介護をなさっている。そんな、めぐさんだから素敵なご主人にも恵まれ、今は幸せなのだと思います。

めぐさんの人生は、めぐさんのものです。めぐさんの心もめぐさんの体も
めぐさん、ご自身のものです。あなたのお母様のものではありません。

なぜ、お母様は、そんなに「容姿」にばかりこだわるのでしょう。
なぜ、お母様は、自分の娘が完璧でないと満足できないのでしょうか。
ご自身が自分の人生に満足していない、もしくは自信がないから
その代りに娘に完璧を求めているのでは?

お父様の介護やお仕事など、大変だとは思いますが、
あなたがいつも、とびきり素晴らしい笑顔だったなら、
それは、どんなおしゃれな人よりも、どんなにやせている人よりも、また
どんなに若くて、顔の造作が整っている人よりも、絶対に、あなたの
方が綺麗なんです。

お母様が満足できないのは、あなたの容姿のせいではありません。
お母様自身の心の問題だと思います。
お母様が早くそのことに気づくことを祈っています。

あなたは、生き生きとあなたの人生を幸せに生きてくださいね。

【6379】Re(2):願望を押しつけてくる母がイヤ
 めぐ  - 04/12/23(木) 1:24 -

引用なし
パスワード
   お返事ありがとうございます。
ご推察のとうり 母自身容姿に対するコンプレックスが、昔あったり、人生で満足いってないところが、あります。

容姿については、まだ、22〜3の頃二重まぶたの手術をしたそうです。
人生においては、会社経営者の祖父とだんな(私の父)をくらべて、ものたらないそうで、毎日父を65歳で退職したといっては、責め立ててます。父は、大病してやめざるをえなかったし、サラリーマンとしては、高給取りで、私たちにも良い生活をさせてくれ、今も年金などで、裕福です。
でも 親戚の人達が、働いているので、自分をその親戚達が、バカにしてるっと言ってます。

母は、わがままなのだと思います。
好き放題言ってこちらが、どんなに、傷つくか、考えたこともないのです
「根性が、あるのなら拒食症になってみなさい!そうすれば、やせれるから。」など母親とは、思えないことばかり言うのです。
縁を切りたいと思ったこともあります。

笑顔なら素敵だと言ってくれた あなたの言葉に とても癒されました。

残念ながら 母は、自分に問題があるなんて 死ぬまで思わないでしょう。死ぬまで 暴君のように子供や孫を支配して 親戚中の仲をめちゃくちゃにした祖父のように。
お返事とっても嬉しかったです。また、母から電話があったら、皆さんのお返事 何回も読ませてもらって 力をつけたいです。

【6383】Re(1):こういう性格の人は・・・
 KENTO  - 04/12/23(木) 2:59 -

引用なし
パスワード
   ▼めぐさん:

ご主人の夫の看病大変ですね。看病で疲れきっているのにそういうことを言う母親ってのは腹が立ちますね。正直言うと大変さを理解しておられないのではないでしょうか?相手に言うのは簡単ですが、自分がそれをするとしたらものすごい苦労があるということを知らないのではないでしょうか?

>××ちゃんは、子供産んでもほそくてキレイなのにとか たまらないです。
まさに日本人特有のものですね。人と比べて意欲を沸かそうと考えているんでしょうけどここでの使用は大きな間違いですし、めぐさんの心にも多大なるダメージがあります。

>私は自分でいうのもなんですが、大学も母が満足する所へ入学でき、結婚相手もと>ても良い人で、自分では、幸せです。母は、ただ1点 容姿に関して満足できない>ため 暇さえあれば「やせなさい!」「肌のお手入れしなさい。」あげくのはてに>は整形まですすめてくる有り様です。主人も主人の母もこのような私で満足してく>れて 仲良くしてるのに それでは、だめなのでしょうか?

むしろ十分すぎるほどではないでしょうか?主人の父親を面倒を見ることはなかなかない事ですし進んで面倒などを見ているんですよね?その主人も主人の母親も主人の父親もめぐさんには感謝しきりでしょう。本当に私から見ても尊敬に値しますよ。

>先日、「もう これ以上望むのはやめて。私は、これで せいいっぱいだから。」
>っと言ったけど 「イヤ!満足できない!」っと言われてしまいました。

すいませんめぐさん。少し乱暴な言葉になるかもしれませんが許してください。この母親は何を考えておられるんですか?めぐさんを人形のように思ってません?それともただの操り人形?(以上その母親に対しての言葉です。)はっきり言いますと言われた分だけ流してあげるか、聞いたふりしてやり過ごすとか(どっちも同じ意味ですっけ?)ほうが良いかと思います。それともその母親は小さいころにコンプレックスを抱いたことがあるのでしょうか?どっちにしてもいつか必ず美貌とかそんなことを言ってられなくなる時が必ず来ますから。その時はきちんと面倒を見ましょうね。

最後に、出来ることと出来ないことが人にはそれぞれあります。自分の夫でしか出来なくて(心の支えになってもらうこと)他の人では不可能なこととかあるでしょう。人間は何でも出来るロボットではないんですから、出来ることと出来ないこと、努力しても限界ということもあるでしょう。でもあなたはそれ以上しておられるかと思います。文句も言わずに。

今後もそういうめぐさんであって欲しいです。

【6455】Re(2):こういう性格の人は・・・
 めぐ  - 04/12/24(金) 13:47 -

引用なし
パスワード
   お返事ありがとうございます!

本当に 母は、私が 操り人形になることを望んでおります。
やはり いとこの××ちゃんは、お母さんのいうこと良く聞くのにと いつもいっております。30代なかばにもなって 親に聞かねば なにも できない人のほうが、どうかしていると思うのですが。

あまりに目にあまる言動なので 主人に「あなたからも いってくれない?」
と 頼んだこともあるのですが、当然のことながら 嫌がられました。

あなたが 書いてくれたことぜんぜん乱暴な言葉では、ないです。
とてもすっきりしました。
本当は母にも 見せたいぐらいです。(そんなことしたら 大騒ぎになってしまいます)

どうもありがとうございました!

【6407】Re(1):願望を押しつけてくる母がイヤ
 たま  - 04/12/23(木) 18:06 -

引用なし
パスワード
   私は、30代・主婦です。
私は、結婚後、母がいやでしかたありません。
自分の考えが、世の中の常識みたいな言い方にむかつきます。
それで、しばらく実家に行くのをやめていたのですが、
(たった3ヵ月です)
急用で実家に行った時、母が子供のように肩を震わせて泣き出し、
「たまが、何か病気になって、頭がおかしくなったのかと思ったと」
自分にはまったくの落度はなく、つねに他人に責任があるというコノ考え方。
調子が良すぎて、脱力感でいっぱいになりました。

ほんと、親って面倒です。
肝心な時には知らんぷりで、どうでもイイ時にちょっかいを出す。
もう最悪です。
こんな言い方はしたくないですが、はやくこの世からいなくなってほしいです。

なんだか、私の話になってしまっいました。

【6454】Re(2):願望を押しつけてくる母がイヤ
 めぐ  - 04/12/24(金) 13:31 -

引用なし
パスワード
   お返事ありがとうございます!
同じような方が いらっしゃって ほっとしました。

うちの母も全く同じく自分の考えが正しい!と言う人です。
1番最後のお言葉 私も思いました。
母がいなくなったら、生きていくの楽になるだろうなー。っと。

そういえば、妹も 母がイヤなようで、あまり よりつきません。
母は、孫と会いたいとうるさいから、イヤイヤ行くのですが、速攻でかえってきます。

私の周りで、母がとてもイヤって言う人いなかったので、ホント嬉しかったです!

【6422】Re(1):願望を押しつけてくる母がイヤ
 ゆかち  - 04/12/23(木) 21:58 -

引用なし
パスワード
   ▼めぐさん:
うーん、お母さんどうしちゃったんだろう…とそう思います。
あまりにも酷すぎるようだったら忠告してくれるのが家族だとは思いますが、あなたのお母様は何か特別というか、悪い言い方異常なものを感じます。
心の病…とまではいかなくとも、何かのトラウマとかそういったものがあるのではないでしょうか?
うちの母は、私が太り始めるとちょくちょく「食べすぎよ!」とか注意してきますけど、容姿のことで私が自信をなくしてると「何言ってるの。化粧もうまいし、こんな可愛い顔してるじゃない」と言ってくれたことがありまして、その時は正直泣けてきそうになりました。
こういう心情にしてくれるのが「母親」なんだよな…と思いました。
一度ビシッと怒ってみたらどうでしょうか?
「いい加減にして!」と。
私だったらそこまで言われたら「人のことよりもまず自分は?」というようなことを言い返しますね。

【6458】Re(2):願望を押しつけてくる母がイヤ
 めぐ  - 04/12/24(金) 14:14 -

引用なし
パスワード
   とてもいいお母さんですね。うらやましいです。
何で、うちの母は、こんなんなんだろう と何百回思ったことか。

先日 母が 珍しく ちょっとした病気になり簡単な 手術をしました。
これで、美容より 健康のほうが、大切と思ってくれたら と心の底から 願いましたが、ダメでした。

ビシッとは、やってると思うのですが、ケンカになるだけです。
蛙の子は、蛙  も言ってみたことがあるのですが、ああいう人なので、全く 顧みることは、なかったです。

私も母は、異常だと思います。最近は、縁をきるぐらいのほうが良いのかな?とも思うようになりました。そして 口がきけなくなるくらい弱ったら 世話するというふうにしようかと。

お返事ありがとうございました!

【6433】Re(1):願望を押しつけてくる母がイヤ
 カシューナッツ  - 04/12/24(金) 2:02 -

引用なし
パスワード
   ▼めぐさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪30代≫

めぐさんは、今まで30年以上もそういうお母さんと付き合ってきたのだから、お母さんの性格は充分に理解しているでしょうね。

電話で話をして来るときに、またそういう話になったときは「耳にタコができるほど聞いてきたから、お母さんの言いたいことは充分に分かっています。聞きたくないけど、聞いてもらいたいなら気が済むだけ話せばいいでしょ。私が暇なときならゆっくりと聞きますが、今はそういう暇がないので、また後で」ぐらいにあしらっておけば良いだろうと思います。

母親の口癖にいちいち腹を立てるのはめぐさんの損でしょう。聞き流すのが一番だと思います。「ああ、また始まったか」程度で、なま返事をして、「忙しいからまた後で」と電話を切ればよいのです。

自宅に帰るときに、ろくに食事もさせてもらえないのなら、自分で弁当を作って持っていって、お母さんと一緒に食べてはどうですか?「ろくに食事も出してくれないので、自分で作って持ってきた」と言って美味しそうに嬉しそうに食べれば良いだろうと思います。

いやなことを言う人を、そうでない人にすることは他人には無理なことです。その人自身が変わらなければ、他人が強制的に変えることは無理なのです。同じように、無視するしないも影響を受ける受けないも自分の選択でしょう。相手が何を言うかはコントロールできませんが、どう聞くかはコントロールできるのです。

自分がコントロールできる範囲は、自分でコントロールすれば良いということです。

【6456】Re(2):願望を押しつけてくる母がイヤ
 めぐ  - 04/12/24(金) 13:57 -

引用なし
パスワード
   本当にそうですね。 

妹なども 同じようなことやられているのですが、母から電話かかってくると 子供が○○だから と言って切ってしまうそうです。
罪悪感から いつも母からの長電話を聞いていたのですが、これからは、私もそうしようと思いました。

お弁当は、取り上げられそうですが、、、(笑)
お返事 どうもありがとうございました!

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1391 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し