悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1334 / 1580 ツリー 次へ前へ

【6603】田舎者の彼 まるしあ 04/12/27(月) 22:54
┣ 【6604】Re(1):田舎者の彼 ちこ 04/12/27(月) 23:07
┣ 【6613】Re(1):田舎者の彼 破戒僧 04/12/28(火) 5:45
┣ 【6615】Re(1):田舎者の彼 04/12/28(火) 8:39
┣ 【6618】Re(1):田舎者の彼 ぷぅ 04/12/28(火) 9:26
┣ 【6628】Re(1):田舎者の彼 どろ 04/12/28(火) 12:25
┣ 【6657】Re(1):田舎者の彼 ルカ 04/12/28(火) 22:13
┣ 【6662】Re(1):田舎者の彼 毛糸 04/12/28(火) 23:25
┃┗ 【6674】Re(2):田舎者の彼 らっしー 04/12/29(水) 11:53
┃ ┗ 【6683】Re(3):田舎者の彼 破戒僧 04/12/29(水) 19:33
┃  ┗ 【6687】Re(4):田舎者の彼 らっしー 04/12/29(水) 21:25
┃   ┗ 【6750】Re(5):田舎者の彼 破戒僧 04/12/31(金) 19:38
┣ 【6692】Re(1):田舎者の彼 ちり 04/12/29(水) 22:45
┣ 【6696】Re(1):田舎者の彼 心配性 04/12/29(水) 23:37
┃┗ 【6741】Re(2):よくよく考えたのですが・・・ 心配性 04/12/31(金) 15:02
┣ 【6716】Re(1):田舎者の彼 Bony 04/12/30(木) 21:19
┣ 【6738】私も田舎者ですが!! ゆき 04/12/31(金) 13:26
┗ 【6842】Re(1):田舎者の彼 ryu 05/1/3(月) 1:44

【6603】田舎者の彼
 まるしあ  - 04/12/27(月) 22:54 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


最近になって結婚話が浮上しました。
彼はそれなりの大学を卒業し、一流ではないけどまあまあの企業に就職して
収入も多いです。
ですが・・結婚の条件の中に「彼の実家の近くに住む」「いずれ二世帯住宅に」
というのがあるんです。
私は今、東京に住んでいます。
生まれた時から東京にいて当然の様に大学も東京でした。
だから田舎暮らしなんて考えられません。
一度、彼の実家に行った事があるんですがスーパーと言えば個人経営の平屋店舗。
人ごみはなく、たまに誰かを見掛ければ目が腐るんじゃないかと思う位の
ださい服装で歩いている。
欲しい物があっても自転車・徒歩では用が足せない。
軽自動車を多く見掛ける。ひどい時には農耕車が走っている。
そんな車、何台あっても自慢になんかならないのに。
私は彼の親が嫌いなんじゃなくて田舎が嫌いなんです。
彼はそこから現在の勤務先に通勤する予定、つまり東京への通勤圏だからいいじゃないかと言うんですが・・
私は平気で金髪にしている人、必死で手に入れた家が新興住宅地にある人
娯楽といえばパチンコしか思い浮かばない人、学歴が高卒以下でも平気な人と
一緒にされたくないし付き合いたくもないです。
子供が保育園(幼稚園すらない!)に入ったら母親同士で付き合わなくてはならなくなるのも嫌なんです。
そんなところに住んでいるなんて東京の友達に対して恥ずかしいです。
この際、彼とは別れて一生東京で暮らせる人を探した方がいいですか?

【6604】Re(1):田舎者の彼
 ちこ  - 04/12/27(月) 23:07 -

引用なし
パスワード
   ▼まるしあさん:
>この際、彼とは別れて一生東京で暮らせる人を探した方がいいですか?

そこまでいうなら、そうした方がいいかもね。
あなたも彼もしんどいと思う。

【6613】Re(1):田舎者の彼
 破戒僧  - 04/12/28(火) 5:45 -

引用なし
パスワード
   まるしあさん、はじめまして
あなたの発言に対しては、厳しい言い方をせざるを得ません。
彼のどこが好きになって結婚を考えるのですか?
外見ですか?
性格ですか?
どちらにしても、あなたの好きになった彼を生み育ててきた故郷を貶す行為は、彼自身を貶す行為と変わりはありませんよ?
外見や学歴で他人を判断し、不便でもそこに順応しがんばって生きている人を貶す資格はあなたにはありません。
保育園に入ることで、母親同士での付き合いがあるのはどこでも一緒です。
都会の表面上の付き合いよりも、田舎の友達感覚の方が幾分ましですよ。
そういうところに住んでいることが恥ずかしいなんてことはありません。
恥ずかしいと思うことが恥ずかしいんです。
そして、それを貶す友人がいるのなら、その人の方が恥ずかしい人なのです。
あくまでも、自分が正しいと感じるのであれば、彼とは別れて東京でいい人を見つけてください。
それと、一つだけ言っておきます。
ここには、本当に悩み苦しんでいる人が来ています。
あなたのようなわがままで、見識の狭い人はここには不要です。
他人を否定し、故郷を否定し、自分の見栄を重視している人は、誰も相談には乗ってもらえませんし、誰の相談にも乗ることはできません。
悩み相談の掲示板を使うのはこのスレッドだけでやめてください。

【6615】Re(1):田舎者の彼
   - 04/12/28(火) 8:39 -

引用なし
パスワード
   むしろちゃんと職についているならいいと思う。
それか田舎が嫌なり2世帯が嫌ならちゃんと話しあうべきだと思いました。

なにも聞かされないままならどぅもできないケド、
それを承知で結婚するなら、無理なら無理と話し合うか別れるしかないと思いました。。。

こんな言い方しかできませんが頑張ってください。

【6618】Re(1):田舎者の彼
 ぷぅ  - 04/12/28(火) 9:26 -

引用なし
パスワード
   ▼まるしあさん:

はじめまして。

>この際、彼とは別れて一生東京で暮らせる人を探した方がいいですか?

そうですね。
まるしあさんの文章を読んでいる限りでは『彼 < 都会で暮らす』という風にしか受け取れません。

そんなに田舎が嫌なら結婚はやめたほうがいいと思います。
後で『こんなはずじゃなかったのに・・・』と言われても彼も困りますよ。

【6628】Re(1):田舎者の彼
 どろ  - 04/12/28(火) 12:25 -

引用なし
パスワード
   ▼まるしあさん:

私ら夫婦は東京で生まれ東京で育って、そして家族で
田舎に引っ越しました。どこで暮らそうとも、私が
私の人生を歩くことには変わりません。場所や人が
主役ではなく「私」が主役です。「私」がいれば、
どこでも誰とでもそれなりにやっていくことができます。

「嫌なこと」は、外の物事がもたらすのではありません。
自分の受け取り方がもたらします。外の物事が原因だと
思っている(何かのせいにしている)うちは、結婚という
親密な人間関係をむすぶのは、ひとまず保留にしたほうが
よいとおすすめします。どうせ、誰かや何かのせいにして
しまいます。それは、東京で生まれた人と東京で暮らしても、
同じだと思います。

もっと多くのことにふれ、多くのことを知ってからでも
結婚は遅くありませんから。焦らずにどうぞ。

【6657】Re(1):田舎者の彼
 ルカ  - 04/12/28(火) 22:13 -

引用なし
パスワード
   悪い事は言わないから結婚は考え直した方がいいと思うよ。
そういった価値観って案外、大事なんです。
今の段階でそういった事を言っている様じゃうまくいくとも思えないから。
結婚ってのは個人同士でするものには違いないけれど
人間には歴史が付き物。そこには親、親戚、地域など色々とある。
それもひっくるめての結婚なんですよ。
あなたは本当に彼自身を愛した上で結婚しようと思ったのですか?
その彼が育った場所に対してそういった言い方をする様では
人間としてまだまだかなと感じてしまいました。
それから・・この掲示板には大勢の人が来ているんです。
あなたのお話に出て来る様な場所に住んでいる人も多くいると思います。
物言いには少し気を付けた方がいいかもしれませんね。

【6662】Re(1):田舎者の彼
 毛糸  - 04/12/28(火) 23:25 -

引用なし
パスワード
   ▼まるしあさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>最近になって結婚話が浮上しました。
>彼はそれなりの大学を卒業し、一流ではないけどまあまあの企業に就職して
>収入も多いです。
>ですが・・結婚の条件の中に「彼の実家の近くに住む」「いずれ二世帯住宅に」
>というのがあるんです。
>私は今、東京に住んでいます。
>生まれた時から東京にいて当然の様に大学も東京でした。
>だから田舎暮らしなんて考えられません。
>一度、彼の実家に行った事があるんですがスーパーと言えば個人経営の平屋店舗。
>人ごみはなく、たまに誰かを見掛ければ目が腐るんじゃないかと思う位の
>ださい服装で歩いている。
>欲しい物があっても自転車・徒歩では用が足せない。
>軽自動車を多く見掛ける。ひどい時には農耕車が走っている。
>そんな車、何台あっても自慢になんかならないのに。
>私は彼の親が嫌いなんじゃなくて田舎が嫌いなんです。
>彼はそこから現在の勤務先に通勤する予定、つまり東京への通勤圏だからいいじゃないかと言うんですが・・
>私は平気で金髪にしている人、必死で手に入れた家が新興住宅地にある人
>娯楽といえばパチンコしか思い浮かばない人、学歴が高卒以下でも平気な人と
>一緒にされたくないし付き合いたくもないです。
>子供が保育園(幼稚園すらない!)に入ったら母親同士で付き合わなくてはならなくなるのも嫌なんです。
>そんなところに住んでいるなんて東京の友達に対して恥ずかしいです。
>この際、彼とは別れて一生東京で暮らせる人を探した方がいいですか?

こんにちは。私も都内で生まれ育ったので、まるしあさんの気持ちが理解できます。東京といっても比較的中心部から離れた住宅街もあれば、歩いてすぐに青山などがある洗練された街・・とさまざまですが、どちらにしてもまるしあさんの価値観の場合、田舎へ嫁ぐことは双方にとって生活しにくいと思います。

知人に渋谷で生まれ育ち、結婚を機に福島へ嫁いだ女性がいますが、彼女の場合大恋愛の末「覚悟」を決めて結婚した事で、不満はたくさんあるけれど子供にもめぐまれ現在はとても幸せそうにしています。

問題は・・「覚悟」ができるかどうかだと思います。自分の人生なので慎重に選択する必要がありますし、「覚悟」がないなら結婚はしないほうが良いのではないでしょうか・・・。

この掲示板には、全国から多くの方がアクセスしています。都内が良く思えるまるしあさんと全く同じように、自分の住んでいる土地が魅力的で生活に十分満足している方達もたくさんいる事を、もう少し理解できたら良いのになぁ・・・と文章を読みながら残念に思いました・・・。

田舎者の彼・・というタイトルですが、その田舎者の彼を選んで結婚話が出るほど仲を深めたのも、あなた自身です。

【6674】Re(2):田舎者の彼
 らっしー  - 04/12/29(水) 11:53 -

引用なし
パスワード
   まるしあさん、まるしあさんの言い方には少々誤解を生む感があり、上記のお返事には厳しい言葉もあったかと思います。しかしそれが本心でもあり、それが言えたのがネット相談の良いところでもあると思います。
田舎での生活がダサイといった発言などたしかにキツイ言い方かと思いますが、東京出身の人の半数はそう思ってると思います。
若いとはっきりいえますが大人になるにつれ、言葉を選ぶか選ばないかだけの違いだと思います。
私も好きになる人、尊敬する人はいつも地方の人です。大家族で暮らし、おっとりしていて人当たりもいい感じです。(逆に東京に野望を持って上京してきてガツガツしてる感じの方もいますね。)
しかし親友はみんな東京出身です。核家族で育った私と似てる境遇です。
私はやはり今好きな人が田舎で暮らそうといったら無理だと答えると思います。
なんで田舎が好き、東京の人は冷たい。といった意見に東京の人は反論できない、笑ってすますだけなのに、地方の人をダサイというと笑ってすませないんでしょう、みんな。

【6683】Re(3):田舎者の彼
 破戒僧  - 04/12/29(水) 19:33 -

引用なし
パスワード
   ▼らっしーさん:
>まるしあさん、まるしあさんの言い方には少々誤解を生む感があり、上記のお返事には厳しい言葉もあったかと思います。しかしそれが本心でもあり、それが言えたのがネット相談の良いところでもあると思います。
これが良いところでもあり、悪いところでもあることを認識してください。

>田舎での生活がダサイといった発言などたしかにキツイ言い方かと思いますが、東京出身の人の半数はそう思ってると思います。
統計はとられたのですか?

>なんで田舎が好き、東京の人は冷たい。といった意見に東京の人は反論できない、笑ってすますだけなのに、地方の人をダサイというと笑ってすませないんでしょう、みんな。
あなたの固定観念です。
誰もそのようなレスはしていませんよ。

顔が見えない掲示板だからこその礼儀もあると思います。
不特定多数の人が見る以上、まるしあさんの意見に納得する人もいれば、反感を持つ人もいます。
その中での発言には気を付けて欲しいものですね。

【6687】Re(4):田舎者の彼
 らっしー  - 04/12/29(水) 21:25 -

引用なし
パスワード
   ▼破戒僧さん:
人様のレスですのであまり書きませんが、実際に「東京の子って冷たい感じがする」といわれたことが何度もあります。以上です。
言葉の一文字一文字に揚げ足を取られると、反論も何もいえません。失礼しました。

【6750】Re(5):田舎者の彼
 破戒僧  - 04/12/31(金) 19:38 -

引用なし
パスワード
   経験に基づくお話だったのですね。
しかし、それはあなたの周りの人の話であり、世論とは違います。
東京在住の方が、冷たいと言われて何も言えなかったとしても不快であるということは変わらないでしょう。
同じように自分の故郷について悪く言われれば、不快に思うものなんです。
自分が住んだこともない土地のことを悪くいうことは、人としてしてはいけないことだと思います。
僕は両方とも住んだことがありますので、土地によって表現の仕方は違ってもその心は変わらないと思っています。
東京に住む人でも、心の温かい人はいますし、地方に住む人でも冷たい人はいます。住んでいる場所によって人格が違うのではないのです。
揚げ足をとられるとありましたが、それはあなたの発言が憶測や思い込みなどによるものだからです。
本当に正しいことを発言されたのなら、何も反論できる要素はないからです。

【6692】Re(1):田舎者の彼
 ちり  - 04/12/29(水) 22:45 -

引用なし
パスワード
   まるしあさんの相談を読んでいて本当に悲しくなりました。
都会の人って確かに冷たいイメージは少しありましたが、
田舎の人の事をこんなに悪く言うなんてひどいと思います。
彼氏との結婚を考えるより、もっと世の中を見たほうがいいんじゃ
ないですか?

【6696】Re(1):田舎者の彼
 心配性  - 04/12/29(水) 23:37 -

引用なし
パスワード
   ▼まるしあさん、こんばんわ。

彼との将来住む場所に関してお悩みなんですね。

まず、彼に同居を思いとどまってもらう様にお願いする事を最優先にされた方が良いかと思います。
彼は、まるしあさんが耐えられない程嫌がっていると感じていないのではないでしょうか?
ただ、同居問題が解消されたとしても、彼のご実家の土地柄が嫌いである事には変わりが無いので彼のご両親とうまくいかなくなるという問題は残るとは思います。

最終的にどうしても同居が優先となってしまったら、結婚は考え直した方が良いかと思います。

そして、新しい彼を見つける時には「彼の実家が何処にあるのか」「転勤は一生ないのか」「彼が東京の会社なり土地で一生生活する気持ちでいるのか」を確認した方がいいですね。

個人的には、婿養子となってくれる男性を見つけるのが一番得策かと思います。

【6741】Re(2):よくよく考えたのですが・・・
 心配性  - 04/12/31(金) 15:02 -

引用なし
パスワード
   まるしあさん、こんにちわ。

婿養子をお勧めしたのですが、ずっと考えていました。

もし、あなたが婿養子を貰って結婚して子供が産まれたとして・・・

もし、その子供が大きくなって仕事や何かの事情で田舎で生活をする事も考えられるのではないかと・・・。

そして、あなたも年を重ねて子供に田舎で一緒に住もうと言われる事もあるだろうと・・・。

その時あなたはどうなってしまうのか等と考えていました。


それで、私の意見は変わりました。

あなたは独身でいる方が好きなところで好きに生活できるのではないかと。

無理に結婚しなくていいですよ。

独身で好きに生きていく道があるのですから、その道を歩まれた方がいいと思いました。


最後に、あなたの文章はなんともストレートで人の感情を揺さぶるモノがあります。
他人に対してそれだけ自分の意思をストレートに表現できるのであれば、アドバイスを受けなくても解決できるような気もしています。

頑張ってください。

【6716】Re(1):田舎者の彼
 Bony  - 04/12/30(木) 21:19 -

引用なし
パスワード
   ▼まるしあさん
私の住んでいるところは田舎です。
でも、誰も住むところを選んで生まれて来れないです。
私だって、ずっと田舎で生まれ育って都会にあこがれました。
最初から都会に生まれて育ってる人はいいな〜って思ってたし。
今だって都会に住んでみたいと思う。
でも、あなたの投稿を見て田舎をすごく馬鹿にされていて悲しくなりました。

服装ですが、田舎道をオシャレして歩く必要がないので、仕方のないことだと思います。それより「目が腐るんじゃないかと思う位の格好」とか使っていますが、言葉がひどいと思いました。
あなたの言うように、確かに田舎は不便。コンビニだって遠い。でも、それでも田舎に生まれた人はみんなそれが当たり前で、頑張って行っているんです。学校だって徒歩5`とか、自転車10`とかですよ。馬鹿にするのは構いませんが、ラクな生活に慣れているあなたの意見は、わがままだと思います。
あなたが田舎で暮らす事はきっとできないと思います。あなたは便利な生活に慣れているから。逆に私は都会では暮らす事は出来ないでしょう。環境が変わると戸惑いますから。
最後に、本当に好きな人なら住むところだけで捨てたり出来ないと思います。

【6738】私も田舎者ですが!!
 ゆき  - 04/12/31(金) 13:26 -

引用なし
パスワード
   >この際、彼とは別れて一生東京で暮らせる人を探した方がいいですか?
ええ!ぜひともそうしてください。
田舎者にも田舎者としての誇りとプライドを持っています。
あなたのように世間体と見た目だけで人を判断するような人に悪く言われたくないです!!
私の父は中卒です。家庭の事情で中学を卒業してからすぐ働きました。
父も高卒以下ですけど、全然平気ですよ!私もそんな父をむしろ尊敬してますよ!

あんたみたいな人に来てもらったら田舎の良いところも悪いようにか言われないのかと思うとたまりません。
田舎は田舎でいいところもあります。バカにするような発言だけはやめてください。

【6842】Re(1):田舎者の彼
 ryu  - 05/1/3(月) 1:44 -

引用なし
パスワード
   他の人も言っているように別れたほうがいいですよ。
私は九州から東京に出てきて働いていますが、前の彼女にまるしあさんと同じ事を言われて、こっちから別れました。
早く別れたほうがいいですよ、話がこじれないうちに。
この正月も、彼の実家に行っているかもしれませんが。
でも、東京だけが、日本じゃないんですけどね。
あほらし。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1334 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し