悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1311 / 1580 ツリー 次へ前へ

【6713】意見をお願いします。 04/12/30(木) 20:21
┣ 【6714】Re(1):意見をお願いします。 ななみ 04/12/30(木) 21:05
┃┗ 【6743】Re(2):意見をお願いします。 04/12/31(金) 15:58
┗ 【6747】Re(1):意見をお願いします。 桜木みゆ 04/12/31(金) 16:46
 ┣ 【6758】Re(2):意見をお願いします。 04/12/31(金) 22:38
 ┗ 【6759】Re(2):意見をお願いします。 04/12/31(金) 22:52
  ┗ 【6797】Re(3):意見をお願いします。 桜木みゆ 05/1/2(日) 2:41
   ┗ 【6798】Re(4):意見をお願いします。 05/1/2(日) 3:46
    ┗ 【6838】Re(5):意見をお願いします。 桜木みゆ 05/1/3(月) 0:53
     ┗ 【6845】Re(6):意見をお願いします。 05/1/3(月) 2:46
      ┗ 【6850】Re(7):意見をお願いします。 桜木みゆ 05/1/3(月) 4:47

【6713】意見をお願いします。
   - 04/12/30(木) 20:21 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
中学3年生の者です。
今、友達関係ですごく悩んでいます。
学校で、前まではふつうに喋っていた友達がいましたが、
最近、急に喋らなくなってしまい、相手が避けるようになってきたのです。
心当たりは無いかと懸命に考えましたが、
何も心当たりはありませんでした。
それで、避ける理由を聞こうとメールをしてみましたが
全然返事が返ってきませんでした。
待ち続けて1週間はたっても返ってきませんでした。
すごくショックを受けました。
その友達と志望校が同じなので、早めに仲を取り戻さないと
気まずいまま一緒になるのは嫌なんです…。
どうすれば仲を取り戻せるのでしょうか…。
私は、友達が少ないので、その人と仲を戻すのに
必死なんです…
みなさんどうか意見をお願いします

【6714】Re(1):意見をお願いします。
 ななみ  - 04/12/30(木) 21:05 -

引用なし
パスワード
   避けられた理由はわからないけど、
もし自分に原因があるのなら、謝る気持ちと
仲直りしたい気持ちを素直に伝えるしかないでしょうね。

共通の友達がいたらそれとなく聞いてみるのもいいと思います。

ちなみに私にもお友達と同じように関係をたった人がいます。
一緒にいると自分が傷つけられるのに耐えれなかったからです。
彼女は悪気なくやっていて、自覚していないのがわかっているので、
それが悪いことだと注意するべきことでもないし、
本心を言って彼女を傷つけるのも嫌だったので自然消滅のような形になりました。

今は、どちらが悪いとかじゃなく、ただ性格が合わなかったと距離を置いて人と付き合えるようになりましたが。

もしあなた方も性格の不一致が原因だとしたら、自分をよく知る家族とか友達に、
自分がどう映って見えるか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

仲直りできるといいですね。

【6743】Re(2):意見をお願いします。
   - 04/12/31(金) 15:58 -

引用なし
パスワード
   もしかしたら自分が悪いのに、自分で気づいていない
のかもしれませんので、メールで謝ってみたいと思います。
謝っても返事が来ない場合は、あきらめるか、
少し距離を置いてみようと思います。
意見ありがとうございました。

【6747】Re(1):意見をお願いします。
 桜木みゆ  - 04/12/31(金) 16:46 -

引用なし
パスワード
   初めまして。高2の桜木みゆと申します。

もう解決されてしまったのかもしれませんが、
私もつい3ヶ月ほど前に燐さまと同じような経験をしましたので、是非ご意見させて下さいませ。

私も燐さまと同じように、ある日突然とても仲の良い友達に微妙な態度を取られるようになってしまいました。
原因があるなら直したいから教えて欲しい、という旨の手紙とメールを送っても彼女の態度は変わらず、
このままの状態は嫌だったので、思い切って電話をしてみました。
すると彼女の口から思いもよらなかった理由を聞かされました。
その後2〜3時間話し合って、お互い思っていることを全部吐き出しました。
「誤解は解けたけどすぐには前みたいに戻れない」と言われましたが、
電話の後一ヶ月ほど距離を置いてみた今は前の関係に戻りつつあります。

手紙やメール・・・特にメールは相手が続けたくないと思えば
こちらに黙って切ってしまうことも容易ですので、やはり電話の方がお勧めです。
何より、顔は見えずとも生の声を伝えられる&伝わって来ますので(^^)
どんなに世の中にメールが浸透しても、これって凄く大事なことだと思うのです。

燐さまとご友人が普段からメールでしかやり取りしていないのなら
いきなり電話というのは「重い」かもしれませんが・・・;
直の対面でも電話でも、とにかく相手の声を直接聞いて話し合うのが一番の解決策だと思います(^^)
燐さまとご友人が無事仲直りされますように、心からお祈りしています。

【6758】Re(2):意見をお願いします。
   - 04/12/31(金) 22:38 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:
こんばんわ、はじめまし>
>もう解決されてしまったのかもしれませんが、
>私もつい3ヶ月ほど前に燐さまと同じような経験をしましたので、是非ご意見させて下さいませ。
>
>私も燐さまと同じように、ある日突然とても仲の良い友達に微妙な態度を取られるようになってしまいました。
>原因があるなら直したいから教えて欲しい、という旨の手紙とメールを送っても彼女の態度は変わらず、
>このままの状態は嫌だったので、思い切って電話をしてみました。
>すると彼女の口から思いもよらなかった理由を聞かされました。
>その後2〜3時間話し合って、お互い思っていることを全部吐き出しました。
>「誤解は解けたけどすぐには前みたいに戻れない」と言われましたが、
>電話の後一ヶ月ほど距離を置いてみた今は前の関係に戻りつつあります。
>
>手紙やメール・・・特にメールは相手が続けたくないと思えば
>こちらに黙って切ってしまうことも容易ですので、やはり電話の方がお勧めです。
>何より、顔は見えずとも生の声を伝えられる&伝わって来ますので(^^)
>どんなに世の中にメールが浸透しても、これって凄く大事なことだと思うのです。
>
>燐さまとご友人が普段からメールでしかやり取りしていないのなら
>いきなり電話というのは「重い」かもしれませんが・・・;
>直の対面でも電話でも、とにかく相手の声を直接聞いて話し合うのが一番の解決策だと思います(^^)
>燐さまとご友人が無事仲直りされますように、心からお祈りしています。

【6759】Re(2):意見をお願いします。
   - 04/12/31(金) 22:52 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:
こんばんわ、はじめまして。
>もう解決されてしまったのかもしれませんが、
実は、まだ解決してないんですよ…。
謝ろうとしているんですが、
度胸がなくて、なかなか謝れないんです。
困った性格ですよね…。
性格を変えたいと思っているんですが、
なかなか難しいですね…。


>いきなり電話というのは「重い」かもしれませんが・・・;
>直の対面でも電話でも、とにかく相手の声を直接聞いて話し合うのが一番の解決策だと思います(^^)
私も、電話しようと考えたんですけど、
やっぱり度胸が無くて掛けられないですね…。
まず、この性格を変えることが先決なんでしょうか…。
もう自分が嫌です…

【6797】Re(3):意見をお願いします。
 桜木みゆ  - 05/1/2(日) 2:41 -

引用なし
パスワード
   ▼憐さん:

>謝ろうとしているんですが、
>度胸がなくて、なかなか謝れないんです。

私も電話をする前はとにかく原因を聞こうとして、
ひたすら友人に「私に原因があるのなら教えて、謝るから」と言っていました。
すると電話の時、「何で謝ろうと思うん?」と言われてしまいました。
理由も分からないのにただ謝れば済むと思っているのか、という意味で。。。
これを言われた時、納得すると共に「理由を聞いても教えてくれないんだからしょうがないじゃないか」とも思いました。
そしてこのことをやんわりと伝えてみた結果、「本当に分からないん?」と・・・。

つまり本心で「早く仲直りしたい」と思っての私の「原因を教えて」は、
友人には「ただ原因を聞いてごめんと言えば解決すると思っている」と取られてしまっていたのです。
燐さまも私と同じように、相手に異変を感じてからは
断続的に原因を問いただそうとしていらっしゃるのではないでしょうか。
もしかしたら、燐さまのお友達も私の友人と同じように感じていらっしゃるのかもしれません。

・・・なので、直接話し合いが出来そうにない間はしばらく距離を置いてみると良いかもしれません。
お友達の中で燐さまに対する思いが悪い方へ向いてしまっているかもしれないのなら、
燐さまと離れて過ごすことで少しは思いが冷静になるかもしれませんので。
そのお友達の性格にも寄りますが、大体2〜3週間ほど離れているのが良いかと・・・。

離れている間はとっても辛いかと思いますが、
離れていてこそ出てくる答えというのもありますので頑張って下さい!


>困った性格ですよね…。
>性格を変えたいと思っているんですが、

>私も、電話しようと考えたんですけど、
>やっぱり度胸が無くて掛けられないですね…。
>まず、この性格を変えることが先決なんでしょうか…。

相手の本当の気持ちを聞くのはすっごく勇気のいることですよね。
私も電話をかける前、ボタンを押す手が震えていたのをよく覚えています。
燐さまの「度胸が無くて掛けられない」というのは普通だと思いますよv

【6798】Re(4):意見をお願いします。
   - 05/1/2(日) 3:46 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:

>つまり本心で「早く仲直りしたい」と思っての私の「原因を教えて」は、
>友人には「ただ原因を聞いてごめんと言えば解決すると思っている」と取られてしまっていたのです。
>燐さまも私と同じように、相手に異変を感じてからは
>断続的に原因を問いただそうとしていらっしゃるのではないでしょうか。
>もしかしたら、燐さまのお友達も私の友人と同じように感じていらっしゃるのかもしれません。

みゆさんの友人と同じように感じられていると思いますね。
この件とは関係ないですが、
ずっと前に同じ事を言われたことを思い出しました。


>・・・なので、直接話し合いが出来そうにない間はしばらく距離を置いてみると良いかもしれません。
>お友達の中で燐さまに対する思いが悪い方へ向いてしまっているかもしれないのなら、
>燐さまと離れて過ごすことで少しは思いが冷静になるかもしれませんので。
>そのお友達の性格にも寄りますが、大体2〜3週間ほど離れているのが良いかと・・・。

多分、距離を置いても駄目だと思います。
私の友人だった人は4人くらいの人達と
常に行動しているので、
もしかしたら、その友人だった人は
その4人の人たちに私のことを話した可能性があります。
そして、同情するかも知れません。

もし、その友人だった人が、私の事を許してくれるとしても、
その4人の人たちに止められるでしょう。
なので、2〜3週間程離れても駄目だと思います。
やはり、卒業するまでの辛抱なのでしょうか…。
それか、諦めるべきなのでしょうか…。
学校が始まるのが怖いです… 嫌です…

【6838】Re(5):意見をお願いします。
 桜木みゆ  - 05/1/3(月) 0:53 -

引用なし
パスワード
   ▼憐さん:
>>つまり本心で「早く仲直りしたい」と思っての私の「原因を教えて」は、
>>友人には「ただ原因を聞いてごめんと言えば解決すると思っている」と取られてしまっていたのです。

>みゆさんの友人と同じように感じられていると思いますね。

こっちは悪気無く問題を早期解決に導きたいのに、相手には上手く伝わらない。
大変辛いお気持ちを察します・・・。


>もしかしたら、その友人だった人は
>その4人の人たちに私のことを話した可能性があります。
>そして、同情するかも知れません。

確かにその可能性もありますが、幸い今は冬休みという長期休暇期間ですし、
冬休み前は燐さまのことを複雑に感じていたお友達の心も、
冬休み後には大分薄れている可能性だってありますよ(^^)
* * *
このスレッドに出ている友人とはまた別の友人との話ですが、
彼女と私は小6の1学期に大喧嘩をし、絶好しました。
物凄く腹が立ってもう顔も見たくないと思っていましたが、
夏休みが終わるとそんな心はお互いすっかり消え、また友達になることが出来ました。
* * *
いじめなどのよっぽど酷いことをされていない限り、
離れている相手のことをいつまでもしぶとく嫌っていられる人はそうはいませんよv


>もし、その友人だった人が、私の事を許してくれるとしても、
>その4人の人たちに止められるでしょう。

たとえ他の4人が止めたとしても、そのお友達の許しを得られれば燐さまの心はずっと軽くなると思います。
私も「もしかしたら友人は別の友達に私のことを話しているかも」と不安になりましたが、
もうその子以外にはどう思われていてもいいや、と思うことにしたら心が軽くなりました。
それに、お友達がその4人に燐さまのことを話していると仮定した場合ですが、
お友達が燐さまのことを何も言わなくなったら、4人の燐さまに対する嫌な気持ちは早くに消えてなくなるでしょう。
4人はこの件の当事者でも何でもない人たちなのですから・・・。


>やはり、卒業するまでの辛抱なのでしょうか…。
>それか、諦めるべきなのでしょうか…。

もしお友達が4人の方に燐さまのことを話していたとすれば
その4人は燐さまとお友達が一緒に居ることの妨げになるかもしれませんが・・・。
でも、向こうは燐さまのお友達+『4人』=5人グループですよね??
奇数グループというのは何かと都合の悪いことが多かったりしますので、
お友達が燐さまのことを許して下されば、また燐さまと一緒に居てくれるかもしれませんよ(^^)


最後に。。。
「友人『だった』」なんて、悲しいことを言わないで下さい・・・!
私も「もう以前のような仲には戻れないかも」と、相手を「友人」と呼ぶことに疑問を感じた時期がありましたが、
今は元通りになりつつあり、普通に「友人」と呼べます。
頑張ればきっと、燐さまとお友達も以前のように仲良くなれますよ!

【6845】Re(6):意見をお願いします。
   - 05/1/3(月) 2:46 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:

>確かにその可能性もありますが、幸い今は冬休みという長期休暇期間ですし、
>冬休み前は燐さまのことを複雑に感じていたお友達の心も、
>冬休み後には大分薄れている可能性だってありますよ(^^)
>いじめなどのよっぽど酷いことをされていない限り、
>離れている相手のことをいつまでもしぶとく嫌っていられる人はそうはいませんよv

私は、いじめ等の事は何もやられてなく、
ただその友人に避けられているような感じになだけですので、
みゆさんが申した通り、冬休み後には薄れてきている可能性もあります。
友人の性格も、いつまでも根に持つような執念深い感じの
性格では無いので、もしかしたら薄れてきていると思います


>たとえ他の4人が止めたとしても、そのお友達の許しを得られれば燐さまの心はずっと軽くなると思います。
>私も「もしかしたら友人は別の友達に私のことを話しているかも」と不安になりましたが、
>もうその子以外にはどう思われていてもいいや、と思うことにしたら心が軽くなりました。

確かにそうですね。
気になっている人から許してもらえれば本当に嬉しいことです。
そこから、その4人の人達から徐々に許してもらえれば
いいことですよね。


>最後に。。。
>「友人『だった』」なんて、悲しいことを言わないで下さい・・・!
>私も「もう以前のような仲には戻れないかも」と、相手を「友人」と呼ぶことに疑問を感じた時期がありましたが、
>今は元通りになりつつあり、普通に「友人」と呼べます。
>頑張ればきっと、燐さまとお友達も以前のように仲良くなれますよ!

つい、友達と呼べる関係にはならないと思って、
「だった」と過去形にしてしまいました。
すみませんでした。


>確かにその可能性もありますが、幸い今は冬休みという長期休暇期間ですし、
>冬休み前は燐さまのことを複雑に感じていたお友達の心も、
>冬休み後には大分薄れている可能性だってありますよ(^^)

この言葉を聞いて、私、本当に頑張れそうな気がしてきました。
前みたいな関係に戻れるかもしれないという希望が湧いてきて
安心な気持ちと感動な気持ちでいっぱいです。
本当に為になる有難いご意見をありがとうございました。

【6850】Re(7):意見をお願いします。
 桜木みゆ  - 05/1/3(月) 4:47 -

引用なし
パスワード
   ▼憐さん:
>つい、友達と呼べる関係にはならないと思って、
>「だった」と過去形にしてしまいました。
>すみませんでした。

いえいえ、燐さまが謝罪される必要は全くございませんよv
ただ、言葉って自分で思っている以上に心に影響してくる場合もありますので、
悪い方へ悪い方へと進んでしまうような言葉は発しないことが一番だと思います(^^)


>この言葉を聞いて、私、本当に頑張れそうな気がしてきました。
>前みたいな関係に戻れるかもしれないという希望が湧いてきて
>安心な気持ちと感動な気持ちでいっぱいです。
>本当に為になる有難いご意見をありがとうございました。

拙い文章しか書けませんでしたが、燐さまのお役に立てたようで私も大変嬉しいです。
今はお辛いことと存じます・・・が、休みが明ければ、きっと以前のような仲の良い関係に戻れますよv

初めの投稿にも書きましたが、燐さまとお友達が無事仲直り出来ますよう心からお祈りしています。
頑張って下さいませ!!

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1311 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し