悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1278 / 1580 ツリー 次へ前へ

【6874】友達と喧嘩になり・・ はるぼん 05/1/3(月) 17:24
┗ 【6877】Re(1):友達と喧嘩になり・・ ななみ 05/1/3(月) 17:46

【6874】友達と喧嘩になり・・
 はるぼん  - 05/1/3(月) 17:24 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
今、友達のことで、どうしたらいいかと思ってます。
どうか、冷静なご意見をいただければ幸いです。
先日、2年ぶりに、高校時代からの友達のTさん(今はお互い社会人です)と飲もうと約束し、会いました。
Tさんとは、私は二年前までは、親友だと思っていました。意見がよくあい、楽しくしゃべれる相手です。でも、私はどこか、いつも彼女の御機嫌をとっている感覚もありました。喧嘩した時も頑固だったりする彼女のおもりに内心疲れたこともありました。
Tさんに2年前、相談事がしたくて、夜電話をしてもいいかとメールをすると返事が帰って来ませんでした。
それを機に、「ほんとは嫌がられてるのでは?」と考えてしまい、ショックで真相を聞く気にもなれずに時間だけが過ぎました。その間、彼女から無視された不信感が膨れ上がってしまいました。彼女の側からフォローはその後もなかったです。その後、何ごともなくたまにメールしてましたが、そのことを切り出す勇気がなく、そのままでした。
そして先日2年ぶりに飲む約束で会った時に、それをうやむやにしたまま飲むのでは自分も気分が悪いと思い、気分を害されてもしかたないと思い思いきって「どうして無視したの?ホントに悩んでて、聞いて欲しかったのに」と聞きました。これについては、よく覚えていないとのことでした。「メールより電話を使うから、メールで送られてもそれほど真剣味も感じないし」と言われました。更に場のはずみで、以前彼女の仕事で売られたものが高かったので、売り付けられた感じがしたんだよね、と言ってしまい、「人がよかれと思って親切でしたことをそういう風に受け取っていたんだ。はるぼんのこと好きだったのに、もう友達でいられない」と激怒し、一方的に立ち去りました。
びっくりして追いかけましたが彼女は腕をとる私を振り切って改札を入っていってしまいました。チェッカーズのギザギザハートのサビの部分が頭に鳴り響いていました。私はそんなに悪いことしたんでしょうか・・
私は、すぐに何か波風が立つと、本当はそんなに一人で背負う必要がないのに「自分が悪いのでは?」と考えてしまうところがあり、これまで喧嘩した時、いつも私が謝って折れてそれで何とかなってきたんです。でも、今回は、それをする気になれないです。

私は絶縁を言われるほど、ひどいことを言ったでしょうか。。。彼女は頑固で、そう思った事情を話しても「そんな事情はあたしに関係ないじゃない!!」と激怒してしまいました。
簡単に絶縁を言われ哀しい気持ち、私は間違ってないという意地、そんなにこだわることでもなかったのかも知れないという後悔、でも燻ってたんだから言わずにいられなかったんだという本心いろいろな気持ちでいっぱいです。
もしやはりどう考えても私が悪いなら、素直に聞き、それを容れようと思っています。
皆さんはどう感じますか?直感的に感じたことでかまいませんので、ご意見宜しくお願い申し上げます。

【6877】Re(1):友達と喧嘩になり・・
 ななみ  - 05/1/3(月) 17:46 -

引用なし
パスワード
   友人関係って難しいですよね。学生時代は気が合ってもその後の生活でお互いに考え方も変わるし、それによって仲いい人と疎遠になっていったり、そのときはそんなに仲良くなかった人と仲良しになることは良くあります。自分にほんとに大切な人だと思うなら、そんな風に悩んだりはしないと思いますよ。合わないとおもったらもうしかたないんじゃないかな。これからも友人は増えますし、深く考えないように。お互い社会人で忙しいのに、せっかくの休日は気の会う人と有意義に過ごしてください。友人に会ってストレスがたまるなんて変ですよ。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1278 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し