悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1270 / 1580 ツリー 次へ前へ

【6896】年々減り続ける年賀状 英津子 05/1/3(月) 23:58
┣ 【6904】Re(1):年々減り続ける年賀状 りんごの木 05/1/4(火) 2:05
┣ 【6908】Re(1):年々減り続ける年賀状 Ashitaka 05/1/4(火) 7:50
┣ 【6909】年賀状の枚数よりも! ひろ 05/1/4(火) 10:12
┣ 【6919】Re(1):年々減り続ける年賀状 英津子 05/1/4(火) 12:58
┃┗ 【6935】今年から変わりましょう! ひろ 05/1/4(火) 17:44
┗ 【7027】Re(1):年々減り続ける年賀状 るる 05/1/5(水) 21:08

【6896】年々減り続ける年賀状
 英津子  - 05/1/3(月) 23:58 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
皆様こんばんは。

私の話を聞いてください。
私は2年前に、結婚して現在専業主婦をしています。

この時期になるといつも、落ち込んでしまうのが年賀状の枚数なんです。
私は元々、人付き合いが下手で、友人もそんなに多い方ではありません。
そんな私にも、会社勤めをしている時には、30枚から50枚近く、年賀状が届いていたんです。
勿論、それは同じ部署の上司や同僚、後輩先輩でハッキリ言って義理関係の年賀状が殆どだとは分っています。

しかし、会社を辞めて今年で二年。
年賀状の枚数もメッキリ減って、10枚少しになってしまいました。
結婚した後に、違う町に引越しをしたという事もあり、会社時代の人との接点は殆どありません。

頭では、年賀状の枚数が減ってしまった事に対して、しょうがないじゃないって思うのですが、年々減っていく枚数にちょっと落ち込んでしまいます。

パートでもすれば、また新しい出会いもあり、友人も増えるのでしょうが、最近体調も悪く、どちらかと言うと家にずっといる感じになっています。

皆さんは、どのくらい年賀状が来ていますか?

また、年賀状の枚数って気になりますか?

馬鹿な質問かもしれませんが、是非、意見をお願いします。

おかしな質問かもしれませんが、

【6904】Re(1):年々減り続ける年賀状
 りんごの木  - 05/1/4(火) 2:05 -

引用なし
パスワード
    年賀状の出し方は人それぞれだと思うのです。数年前、同僚と話していておどろいたことがありました。その人は去年年賀状をくれた人に出すと言ったからです。自分は、去年は関係なく出したい人に出します。その人の場合、どこがちがうかというと去年年賀状は来てないから今年友達になった人には出さないということです。 びっくりしたのを覚えています。
 人によってはパソコンに住所が入っているのであまり親しくないけど出す人もいます。
 でも1つ言えることは、たいていの人は年賀状を出してなくても来たら返信するということです。あなたはくる枚数を気にしていますが年賀状を出してないのではないですか?つながりは自分から作るものですからどんどん出しましょう。枚数は人と比べるものではないです。ちなみに自分にきた年賀状はほとんどこちらから出した人です。
 仕事をやめたり、引っ越したことが年賀状の枚数と重なって見えるのかもしれませんね。でも子どもさんの成長と共にまた人間関係は広がっていきますよ。

【6908】Re(1):年々減り続ける年賀状
 Ashitaka  - 05/1/4(火) 7:50 -

引用なし
パスワード
   >私の話を聞いてください。
>私は2年前に、結婚して現在専業主婦をしています。
>この時期になるといつも、落ち込んでしまうのが年賀状の枚数なんです。
>私は元々、人付き合いが下手で、友人もそんなに多い方ではありません。
>そんな私にも、会社勤めをしている時には、30枚から50枚近く、年賀状が届いていたんです。
>勿論、それは同じ部署の上司や同僚、後輩先輩でハッキリ言って義理関係の年賀状が殆どだとは分っています。
>しかし、会社を辞めて今年で二年。
>年賀状の枚数もメッキリ減って、10枚少しになってしまいました。
>結婚した後に、違う町に引越しをしたという事もあり、会社時代の人との接点は殆どありません。
>頭では、年賀状の枚数が減ってしまった事に対して、しょうがないじゃないって思うのですが、年々減っていく枚数にちょっと落ち込んでしまいます。
>パートでもすれば、また新しい出会いもあり、友人も増えるのでしょうが、最近体調も悪く、どちらかと言うと家にずっといる感じになっています。
>皆さんは、どのくらい年賀状が来ていますか?
>また、年賀状の枚数って気になりますか?
>馬鹿な質問かもしれませんが、是非、意見をお願いします。

英津子さんへ
私も同じ30代ですが働いていて結婚はしていません。
この年代になると、それぞれの事情があり学生時代の同級生とは付き合いがなくなります。
以前は年賀状の数にこだわった時期もありましたが今はこだわってないです。
社会人になって逢った人達と年賀状のやりとりをするかといえば、しない人達の方が多いです。元旦にきた年賀状は15枚だったでしょうか。私は20枚出しました。
現在生活が出来るのであれば無理にパートをする必要はないと思います。
それよりも、人との出会いの場を増やすほうが大事だと思います。
住まれている町にサークルはないですか?英津子さんの興味のあることから始めるのがベストだと思います。

【6909】年賀状の枚数よりも!
 ひろ  - 05/1/4(火) 10:12 -

引用なし
パスワード
    そんなに年賀状の枚数を気にすることはないと思いますよ。
 確かに仕事をしてしると、義理で出してくる人が多いと思うし、
中には嫌いな人からくることもあり、しょうがないので返事を出
しますが、時間と葉書代が無駄に思えます。
 
 他の方が言われたように、年賀状の数を気にするのであれば
元旦につくようにあなたから年賀状を出されたらいかがですか?

 でも、今一番大切なのは、身近に相談できる友達を一人でも多
く作るようにカルチャーセンターとか出向いたらいかがですか?
 親友っていうのは、人生の中で何十人も作れるものではないと
思うので、信頼関係を築くのはとても大変だと思いますが、身近
に心が許せる友達が1人でもいれば、単なる形式じみた年賀状な
んて気にもならなくなると思いますよ。

 年賀状の数より、身近ところに親友がいればいいと思います。

【6919】Re(1):年々減り続ける年賀状
 英津子  - 05/1/4(火) 12:58 -

引用なし
パスワード
   皆様、お返事ありがとうございます。

私も枚数なんて関係ないって頭では分っているつもりなんですよね。
ただ、一つだけ書き忘れていましたが、私から元旦に届くようにちゃんと年賀状はだしております。
今年元旦に私の元に届いた年賀状の枚数は、10枚少しと言いましたが、私が出したのは30枚。
殆どが会社時代の上司や同僚などです。
去年は、接点がなかったので、返事が来ないのは仕方がないと思うのですが、私としては、年賀状の付き合いだけも続けて行きたい人ばかりに対して、年賀状を出しました。
ただ、私は付き合いを続けて行きたいと思っていたのですが、向こうのすれば、去年は付き合いもないし、今年はいいかと削除されたのがちょっと悲しかったんですよね。

今日当たりにポツポツと返事が返ってきています。
葉書の文面に「早々の賀状ありがとうございました」と書いてあります。
明らかに、私が出したから返してきてるって感じですよね。

でも、こんなウジウジ考えるのは、もう今年で最後にしようと思っています。

枚数なんて関係ないですよね。
今年からは、自分の本当の意味での、仲間を探して行きたいなって思っています。

ありがとうございました。

【6935】今年から変わりましょう!
 ひろ  - 05/1/4(火) 17:44 -

引用なし
パスワード
   ▼英津子さん:
>私も枚数なんて関係ないって頭では分っているつもりなんですよね。

 うん。わかってても少ないより多い方が嬉しい気持かもしれないね。

>ただ、一つだけ書き忘れていましたが、私から元旦に届くようにちゃんと年賀状はだしております。
>今年元旦に私の元に届いた年賀状の枚数は、10枚少しと言いましたが、私が出したのは30枚。
>殆どが会社時代の上司や同僚などです。
>去年は、接点がなかったので、返事が来ないのは仕方がないと思うのですが、私としては、年賀状の付き合いだけも続けて行きたい人ばかりに対して、年賀状を出しました。
>ただ、私は付き合いを続けて行きたいと思っていたのですが、向こうのすれば、去年は付き合いもないし、今年はいいかと削除されたのがちょっと悲しかったんですよね。

 ごめんなさいね。
 あなたはあなたなりの誠意を持って年賀状を書かれていたのですね。
 出した後に年賀が届くと、ちょっと悲しいことってわかります。

>今日当たりにポツポツと返事が返ってきています。
>葉書の文面に「早々の賀状ありがとうございました」と書いてあります。
>明らかに、私が出したから返してきてるって感じですよね。

 相手にしたら、もうお付き合いもないからってことで外してしまったの
かもしれませんね。
 でも、中にはルーズな人もいて元旦に出す人もいるからね。

>でも、こんなウジウジ考えるのは、もう今年で最後にしようと思っています。
>枚数なんて関係ないですよね。

 うん。関係ないですよ。

>今年からは、自分の本当の意味での、仲間を探して行きたいなって思っています。

 単なる挨拶だけの沢山の年賀状より、たった1人の親友の方が大切です。
 そんな人を見つけることを、今年の目標にしてみたらいかがですか?
 難しいけど、巡り会えたら人生がもっと楽しくなるはずです。
 それでは、がんばってね!

【7027】Re(1):年々減り続ける年賀状
 るる  - 05/1/5(水) 21:08 -

引用なし
パスワード
   30代、会社勤めをしている女性です。

今年きた年賀状は20枚弱で、個人的には多いと思いました。仕事始めの日に同僚に会うので出す必要はないかな、と思っているのですが毎年だしてくれる方もいて。
直属の上司も「きた人にだけ出す」と言っていました。年とともに面倒になる傾向も・・・。

年賀状だけの付き合いが空しく感じられ(恩師などは別として、この先会うことがないので)出すのをやめてしまった事もあります。そうすると、次の年はこないですね。しかし自分でも駄目だなぁと思います。
また、印刷だけの年賀状で一言も書かれていないと、内心「出す意味があるのかしら?」とも思ったりして。

でも年賀状につながりを求めている方もいる、という事ですよね。

自分には3人の親友がいて、その人達との関係が大事です。
相談者の方の、現在の環境も大きいかと思いますが、今の状況が続くわけではないですし、文面に自分にはない濃やかさを感じました。年賀状ひとつをとっても、それぞれ感じ方がちがうんですね。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1270 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し