悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1262 / 1580 ツリー 次へ前へ

【6948】もう一度お願いします まるこ 05/1/4(火) 20:20
┗ 【7004】Re(1):もう一度お願いします いつもロムですが。 05/1/5(水) 16:15
 ┗ 【7115】ロムさんありがとうございます まるこ 05/1/6(木) 23:17
  ┗ 【7154】応援してますね^^ いつもロムですが。 05/1/7(金) 13:26
   ┗ 【7158】本当にありがとうございます まるこ 05/1/7(金) 14:23
    ┣ 【7165】Re(1):本当にありがとうございます いつもロムですが。 05/1/7(金) 17:17
    ┃┗ 【7222】Re(2):本当にありがとうございます まるこ 05/1/8(土) 12:06
    ┗ 【7415】遅くなりました。 いつもロムですが。 05/1/11(火) 9:17

【6948】もう一度お願いします
 まるこ  - 05/1/4(火) 20:20 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
1月3日に近くの人たちが離れてと言う題名で書き込みしたまるこです。
どなたかアドバイスお願いします

【7004】Re(1):もう一度お願いします
 いつもロムですが。  - 05/1/5(水) 16:15 -

引用なし
パスワード
   ▼まるこさん:
下の相談を読んで来ました。

仲の良かったお友達が離れてしまったのですね。
それは、とても寂しい気持ちになると思います。

そして、もう一度「お願いします」ってスレを立て直すくらいなので、
そのことがとても辛く、悩んでいるのだと察しました。

せっかく仲良くなったお友達が、体調や環境によって離れてしまうのは、
とても悲しいことですね。
それは、よくわかります。
私は、まだ子供がいません。
なので、ママになったお友達たちとは、だんだん疎遠になってしまったのです。
とても、仲の良かった子ともまたにメールをするだけ、、、
という関係になってしまった相手もいます。
環境って、どうにもならないことかもしれませんね。

私は、ママになった友達と今は少し離れているけれど、
きっと自分がママになったら、また変わってくると思うのです。
同じ立場だからこそ分かってくれる、悩みを相談できたりすると思います。

流産してしまったとき、同じことを経験した友達には
どれほど励まされたでしょう。

今、離れてしまった友達とはどんなにあなたが頑張っても
どうにも解決できないと思います。
どれだけ、仲の良かったときを思い、
そういう関係に戻りたくても、なれないでしょう。

でも、、 本当の友達、気の合う人ならば、また関係は戻るのだと思います。
そんなに、思い悩むことはないと思いますよ。

他にもお友達はいるでしょう?
近くにいなくても、ちゃんとあなたを思う友達はいると思います。

【7115】ロムさんありがとうございます
 まるこ  - 05/1/6(木) 23:17 -

引用なし
パスワード
   ロムさん、ありがとうございました。今日は・・・・と思い開いてみたら返事を頂いて。読みながら涙が出そうになりました。私、今日思いました。焦って新しいお友達を作ろうとしていたのですが、なんか違うし、今は辛いけど自然の成り行きに任せ様かな?って。それが出来るかどうかわかりませんが、なんだか疲れてしまいました。
ロムさん、流産というとても辛い経験がおありなんですね。実はうちの子供は医療ミスで重度の障害があります。どんなに医者を恨んだことか。今でもその気持ちは変わりません。
子供が通園しているところは肢体不自由児の園で母が付き添っていかないといけません。それだけに、毎日お母さん方と顔を合せ付きあっていかなければいけないのです。一昨年母達とトラブルがあった母が園にきずらくなり、急に辞めたお母さんもいます。
子供にとっては、とてもいい所ですが、母にとっては上手く行っているときは楽しいところですが、一度間隔があいてしまうといきずらいところです。
でも、ロムさんが言うとうり、遠くても友達がいます。
私は大阪が地元ではないので、とても分かり合える友達が欲しかったんです。
少しずつ考え方を変えてみようかと思います。

【7154】応援してますね^^
 いつもロムですが。  - 05/1/7(金) 13:26 -

引用なし
パスワード
   まるこさん、お返事どうもありがとうございました。

お返事を読んで、私のレスがほんの少しだけだろうけれど、
まるこさんのココロを柔らかくできたかな^^などと、勝手に思っています。
まるこさんの悩みの文章を読んでいて、切羽詰っているように感じていました。
私へのお返事を読んでみて、それが少し落ち着いたように思ったのです。

友達が離れてしまったという思いが、まるこさんの中で大きく膨らんで、
必要以上に悩んでしまったように思います。


お子さんが、医療ミスによって重度の障害があるのですね。
とても大変なことでしょう。
一生懸命お子さんを愛し、一生懸命生きているので、
ママ友達との関係も、自分に大きくのしかかってきてしまったのでしょうね。

>焦って新しいお友達を作ろうとしていたのですが、なんか違うし、
>今は辛いけど自然の成り行きに任せ様かな?って。
>それが出来るかどうかわかりませんが、なんだか疲れてしまいました。

そうですよ。
焦ることはないです。
自然にまた元通り親しく付き合えるかもしれないし、
新しいとても気の合う、分かち合える友達ができるかもしれない。
無理やり元通りになりたくて、頑張りすぎていると、
そういう焦りの気持ちが、仲良しだった友達に伝わって、
うまくいくものも、うまく行かなくなってしまったら、つまらない。
そう、思います。
疲れてしまったのなら、肩の力を少し抜いてみましょう。
大丈夫。きっとうまく進んで行きます。

通園されている園が、付き添っていないといけないところとすると、
他のママ友達よりさらに、付き合いが難しいのかもしれませんね。
私は、なんというか、群れるのが好きではないので、
想像しかできませんが、大変なのだろうと思います。

>でも、ロムさんが言うとうり、遠くても友達がいます。
>私は大阪が地元ではないので、とても分かり合える友達が欲しかったんです。
>少しずつ考え方を変えてみようかと思います。

前向きな言葉を書いてくださっていて、嬉しく思いました。
まるこさんのお話を読んで、今回距離ができてしまったお友達は、
とても大事だったのだろうと思います。
共感しあえる相手だったのだと思います。
でも、、
もしかしたら、今日にでも明日にでも、何かのきっかけで、
元通り、今まで以上に、親しくなれるかもしれませんよ。

まるこさんには、あなたを心配してくれる人、たくさんいるでしょう。
遠くても、友達もいる。

ここで、いつもロムばかりしている私とレスを交換できたのも、
たまたま。のこと。いろんな出会いがありますね。
まるこさんにレスを書いてよかったと思っています。
元気を出して、頑張ってくださいね。
(読んでくださるといいのだけれど。。。)

【7158】本当にありがとうございます
 まるこ  - 05/1/7(金) 14:23 -

引用なし
パスワード
   ▼応援してくれる人がいる。って心強いです。
今、膝の上に娘を乗せて書いています。娘も興味深そうに画面をみています。
私は機械ものに弱くインタ−ネットは得意ではないのですが、本当におっしゃるとうり切羽詰まっていました。
でも、ご縁があって意見をくださり、お会いしたことないのにほんとに私の気持ち
をわかって頂けてこれもまた涙しました。
私も今まで子供のためにとお母さん達の中で明るく元気につきあってきました。
もともとはこんな性格なのですが、どこかで無理していたのだと思います。
でも、ひつこいようですが私にとって離れていった母友達は本当に大きな存在でした。
いろんなことに助けてもらったり、子供が長期入院をしたときも心配してくれて
毎日メ−ルをくれたり、週に1度見舞いにきてくれたりと、私にも親しい友達ができた!とおもってこれからもこの関係はつずくのだろうなと思っていました。

今は自分で辛抱のときだと思って娘のためにがんばって通園したいと思います。
娘は園が大好き、お友達大好きだから。
あとは思うことは世間にはいろんな人がいるんだな〜と思いました。
こういう風に思えるようになったのは少し冷静になれてきたのかな?

いつまでこんなふうに思えるかわかりませんが(また何かあったらすぐへこむので)落ち込みそうになったら返信して頂いたメ−ルを何度も読み返そうと思います

インタ−ネットを通じて知り合えたことを本当に感謝します。

【7165】Re(1):本当にありがとうございます
 いつもロムですが。  - 05/1/7(金) 17:17 -

引用なし
パスワード
   少し覗いてみたら、お返事があって、嬉しいです。
今少し時間がないので、後日お返事を書こうかと思います。

膝の上に座っているお子さんをとても愛しているように感じました。
ママ、頑張って。
でも、頑張りすぎないで。くださいね。

では、また(^ー^)

【7222】Re(2):本当にありがとうございます
 まるこ  - 05/1/8(土) 12:06 -

引用なし
パスワード
   お返事楽しみに待っています!

【7415】遅くなりました。
 いつもロムですが。  - 05/1/11(火) 9:17 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ。
お返事遅くなってしまいました。ページも下がってしまったので、
これを読んでもらえるか、心配だなあと思います。。。
読んでくれることを願ってます。

まるこさんの体の調子は、まったく治ったのですか?
お子さんの園には、毎日通うのでしょうか?

>私も今まで子供のためにとお母さん達の中で明るく元気につきあってきました。
>もともとはこんな性格なのですが、どこかで無理していたのだと思います。
きっと、お子さんが生まれてからずっと頑張り続けているのですよね。
「お母さんは頑張る」
それが、まるこさんにとって、当たり前のこと。なのだと思います。
でも、頑張るだけじゃなくって自分自身にも優しくしてあげてください。

>でも、ひつこいようですが私にとって離れていった母友達は本当に大きな存在でした。
>いろんなことに助けてもらったり、子供が長期入院をしたときも心配してくれて
>毎日メ−ルをくれたり、週に1度見舞いにきてくれたりと、私にも親しい友達ができた!
>とおもってこれからもこの関係はつずくのだろうなと思っていました。
しつこくなんて、ありません。
大事な友達だったんだと思います。
そのお母さん方も同じ園の方なのですよね?
他人にはわからない、悩みや相談、共通する心の内があったんだと思います。
心の息抜きをママ友達と、していたのかもしれませんね。。。

>今は自分で辛抱のときだと思って娘のためにがんばって通園したいと思います。
>娘は園が大好き、お友達大好きだから。
まるこさんの文章を読んでいると。娘さんが大好きなのね^^って思うのです。
それが、まるこさんを‘強く’してくれているのだと思います。

>いつまでこんなふうに思えるかわかりませんが(また何かあったらすぐへこむので)
>落ち込みそうになったら返信して頂いたメ−ルを何度も読み返そうと思います
私も、すぐに落ち込みます。
すごーく凹みます。
凹むって漢字が私は結構好きです。
凹が凸って膨らみそうに見えるから(^ー^)
見えませんか? 凸凹。。。凹凸。。。

まるこさんには、これからいっぱい元気が出ること、
楽しいことが、待ってるのです。(ほんとだよ^^)

>インタ−ネットを通じて知り合えたことを本当に感謝します。
私も、そう思います。

では、またお話できるといいです☆

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1262 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し